昨日は久しぶりの全国セミナーに参加してきました。

今回初参加の生徒さんと一緒に♪

天然石を使ったリングということで楽しみにしてました。

初めにタイムスケジュールを聞いた時点でちょっと焦りましたが

作業に入ったら、いや~実際にもっと焦りまくり。

いつもなら、お隣さんとか知り合いの先生方と

軽くおしゃべりしながらほのぼのと~なんて感じですが

今回は、初参加の生徒さんをフォローする余裕もなく

手順についてくので精いっぱい。

とにかく時間がギリ!

教えて下さった関先生も

アシストして下さった営業のSさんも

とても大変だったと思います~

ホントにお疲れさまでした

お昼までが怒涛のように進み

お昼後も怒涛のように進み

何とか焼成まではこぎつけましたが

石留めは途中で断念。

残りは家で仕上げました。

001_20121130225932.jpg

とりあえず留めが完了。

タガネ跡も少し取りました。

バレルで磨いているのですが

もう一度、爪部分はリューターで仕上げる予定。

002_20121130225933.jpg

久しぶりに醍醐味のあるセミナーでした。

彫金ではなく、ちゃんと銀粘土のセミナーって感じで

詳しくは書けませんが、細かいところもちゃーんと拘りが。。。。

003_20121130225935.jpg

この横にくっつけた銀の粒だって、ただの粒じゃないんですよー!

これからこのセミナーに参加される方はお楽しみに

「ほぉ~。」と思うはず。

楽しかったけど

1日があっという間で

さすがに疲れた~~~~


来年用に試作を重ねております今日この頃ですが

masterpieceってなかなか出来ないもんですねぇ。

作る前は「よし!これだー」とか思ってるけど

いざ出来あがると「んー・・・何かピンとこない」って感じ。

今日できた2点もそう。

可愛く出来たとは思うけど、何か詰めが甘い感じ。

この後、大粒石の作品を考えてるので

それは「ピン!」とくるようにがんばろぉ~

で。

今日の作品その1~

マベパールのペンダント

003_20121127211952.jpg

変型ドロップのマベなので、フレームは簡単に粒で。

収縮はOK。

王冠部分はモールドに石を入れて、裏に粘土でバチカン作ってます。

ちょーっとアンティーク風。

そして、もうひとつは久しぶりのセンチメンタルシリーズ。

007_20121127212043.jpg

Moonです。

石の配置上、6文字ではなく複数形で「Regards」で。

008_20121127212044.jpg

生徒さんに頂いた可愛いワンピース型の「匂い袋」に乗せてみました。

中にポプリが入ってるの~

すごいね。こういう細かい仕事が出来る人って。

私、針仕事系はまったくもってダメなので

編み物とちゃちゃっと出来るって憧れ

でも、銀粘土やってると知らない方には

「先生って手先が器用でしょー?」

と誤解されることが多いです。。。。。。。








今月はブログ頑張るーとか言ってたんですが

なかなかねぇ。。。。^^;

ブログ書く時しか自分のブログ開かないってのもズボラと反省。

せめて、来年は更新頻度のUPをプチ目標に。。。。


来年用のサンプル作り。

小さなBOOK型のペンダントを作ってみました。

006_20121125233406.jpg

夕方の撮影なので光源が蛍光灯ですけど・・・

004_20121125233403.jpg

わかりづらいけど、ルビー・サファイヤ・ホワイトの石が入ってます。

トリコロールで燻し仕上げ。

BOOK型なのでページもありますよー

005_20121125233405.jpg

甘~い愛の言葉とか入れようと思いましたが

考えてたら寒気がしたので(笑)

さっぱりとこんな文字を。

007_20121125233408.jpg

 薔薇色の人生」

まー何が薔薇色かは人それぞれだと思いますが・・・・・

思えば、私の場合、今までやりたいと思った事はとりあえずやったな、と。

自由人だなー

薔薇色とまではいかないまでも

チューリップ色の人生くらいにはなってるかな?

今のところ、悔いの無い人生の途中です。(笑)

さすがにもう、昔のように思い立ってNYへ!とかは無理ですが・・・

まぁ、、、「そうだ、京都へ行こう」くらいなら。。。。 

とりあえず、明日は大宮。(笑)

母と外出。

雨だからやだなー

また髪が爆発するしwww











未分類 2012.11.22 (木)
今月はお出掛けの多い月でした。

あとひとつ、来週に小さいお出かけの用事が残ってますが

それが終わればもうすぐに12月じゃんー

早いなぁ。

来年を語るにはまだちょっと早すぎますが

今週のお出掛けは来年のための種蒔みたいなもの。

リアルに重いお尻を持ちあげて(笑)

ちょっと動いてみましたよ。

何となく~少しづつ今年とは違った来年になりそうな予感

詳細はそのうちに。。。。。乞うご期待?


先日、生徒さんがちょっとお散歩コースを延長してくれて

可愛い子供たち(?)を連れてきてくれました

DCIM0142.jpg

フラットコーテッドのミックとルーちゃん。

すごくお利口さん!

初めて来たのであちこちが気になるルーちゃん。

可愛いね~

せっかくなので、ちらっと蘭ちゃんのお顔も見て頂きました^^

ありがとね~~~


さて。

来年のために、これから制作に本腰を入れねば。

とりあえず、まー、デザインおこしから始めましょうかね~



年末の大掃除にはまだ早いけど

石の在庫を見る機会があったので

いろんな入れ物の隅っこに投げやられてた小さな天然石をひろって

ボックスに入れてみました。

001_20121117092520.jpg

残りは面倒くさくなってビニール袋へ。。。。。^^;

何に使おうかと案も無いまま仕入れた粒ですが

よく見ればペアになるものもあるじゃないの~

ま、それはピアスに使うとして。

とりあえず綺麗めなMQでも使おうかなと。。。

002_20121117092522.jpg

まずはベースはこんな感じで。

イメージ的には

001_20120907214906.jpg

この仕上がりを予定。

MQは既製サイズではないので、銀粘土で枠を作るか

タガネで留めるかしかアイデア出ません。

地金だけポチポチするなら楽だけど

石を留めるのがちょっと大変~

しかも小さいので、あのプチネックの時のように

002_20121011214117.jpg


自分で打ってる点が見えないかもーー

でも、ミルはそれなりに可愛く見えるので頑張ります~~


さて。

先日の体験レッスンのTさん。

最近こちらの方面へお引っ越しされてきたそうで

我が家の隣駅のモールによく出没されるとか。(笑)

とても洗練されたTさんは、なんと学者さん!

インターナショナルなお話から内輪の(?)話まで

手が動いてる時間より、お口が開いてる時間のほうが長かったけど

あっという間に過ぎちゃいましたね。

お作りになったのはワンちゃんのもの。

004_20121117092644.jpg

RONちゃんネーム入り。

うちはRANちゃんだから、1文字違いね~^^

小さいバウドロップは首輪のチャームにするそうです。

ダックスちゃんでしたら、ちょうどいい大きさですね

お若いのにいろんなビジョンをお持ちのTさんでした。

また是非息抜きにいらしてね~~~~






って、ちょっと気が早いですが・・・・

今月に入って何やらかんやら小さく忙しいです。(笑)

やっぱり年末って感じですかね。

先日、銀座に行ったらMIKIMOTOのクリスマスツリーが出てました。

DCIM0008.jpg

もうすぐクリスマスが来て

そしたらすぐにお正月ですよねー

あ。

年賀状、まだ印刷してなかった。^^;

今年のはちょっと派手な感じです。

一応、モチーフに関連したバック画像なんですが

「健康」がメインテーマとなっております。

今年は我が家や知り合いの家などでも

健康について考えさせられる1年だったし。

アントニオ猪木が言ってた「元気があれば何でもできる!」って

あながち根拠の無い言葉でもないな~と思えるようになりました。

ホント、健康第一とはよく言ったもんですね。

まー、あとはお正月のブログをお楽しみに~ということで。

無題

最近、外出時のランチも和食中心。

これは三越の上で。

前菜で出てきた「切干大根の漬物」が超美味しかった

あーなんか最近は味の好みも渋くなってきたようです。。。。。*^m^*



あっというまに11月も半ば近くですね~

街中は少しづつクリスマスモードに・・・

でも、私の若かりし頃にはクリスマスっていうと

もっと街中が華やかに盛り上がってた気がします

やっぱりバブルだったからかな~

なんだかんだ言っても、バブル時代はいい思い出しかないわ。

お給料もバーンと上がったし、何でもかんでも豪勢だったし

上司も太っ腹だったしねーあの頃は。

銀座OL満喫してましたよ。

今じゃ夢のお話ですわね。。。。

あ~歳とると昔の話ばっかりでやーね。(笑)

で。

クリスマスということで体験レッスン用にも

簡単なクリスマスのチャームプレートをサンプルにご用意しました。

003_20121110091506.jpg

文字彫りはお好きなもので。

新しいアートクレイなのでサクサク彫れます。

自分用でもいいし、ご家族用でもいいし、ペットのでもいいし

石を入れても入れなくても、こちらもお好きなように♡

簡単で可愛いのが出来ますのでおすすめです~



4年も前の作品に友人からオーダーを頂きました。

002_20121107215829.jpg

これ、販売用ではなくレギュラーコースの方向けの

クリスマス用のサンプル作品でした。

ピンタックのこちらをペンダント仕様で、ということです。

石の色を変えるとまた違った感じになるので

結構、人気のモチーフでした。

クリスマスモチーフはもうひとつ

ブローチ兼ペンダントのこちらもあったんですが・・・

003_20121107215834.jpg

花弁パーツを作るのが面倒くさそうという理由で

皆さん、キャンドルを選ばれてましたっけ。

そうよねー

もうそんな季節なんですよねー

ということで、体験レッスン用にもクリスマスモチーフ入れよう

と、簡単で可愛いのを制作中。

そんな季節と言えば、もう年賀状の準備もしなくちゃ。

私は毎年、準備だけは早いので有名。(笑)

来年は巳年ですので、蘭ちゃんの干支バージョンの準備もね

rannewyear_20121107220630.jpg

これは3年前の寅年用の蘭ちゃんバージョン。

家にある大量の阪神グッズの中からほんの一部だけですが

とりあえず構図に入るだけ入れてみました。

来年用の撮影ですが、もう蘭ちゃん起きあがれないので

一応、衣装は無理なので被り物のみで。

調子のいい日を見計らって撮影予定~


そして、またまた生徒さんのプリティー画像を撮らせていただきました。

001_20121107215839.jpg

可愛いしー

ワンコものを見るたびにchasikaさんを思い出します。

お元気かなー?・・・





先日のAさんの息子さんの彼女の作品。

001_20121105230944.jpg

その場で思いついたデザインにしては面白い~

さすが若い感性!

彼氏のママと仲良しって微笑ましい

003_20121105231020.jpg

AさんもTさんも、すごく自然体で面白いから

若い子とも話が合うのでしょうね~^^

彼女も素直でとても可愛いお嬢さんでした♪

Tさんいわく、Aさんの息子さんがこれまたいい子なんだってー

お母さんの教育が良かったんだね~

って話してました

そのAさんの作品。

こないだから家で宿題が多かったので

いっぱいたまってたね~^^;

一度に完成しました。

005_20121105231015.jpg

前回、焼成までしてたスカルは燻し仕上げ。

羽のモチーフとフレアを合体させて、バチカンも手作り。

ちょっとわかりづらいけど、丸いバチカンなので

太めのチェーンもOKです。

004_20121105231010.jpg

スカルといえば、たくさん石を入れたゴージャス・スカル

後で「歯」の部分だけ燻す予定。

息子さん用。

002_20121105230959.jpg

そして~

Aさんのご自分用シリンジピアス。

石はトリコロールカラーの3色をつけてます。

1cmちょっとの小さいハートなのですが

とても可愛いです

と、バタバタとしていたら

Tさんの完成したシャネルピアスとハートとサークルのペンダント!

お写真撮ってないじゃーーーーん

と、PCに画像取り込むときに気が付きました。

娘さん用のシャネルでしたが

次回、着けてきてくれたら撮らせてもらおー

そして、次回からメンズカリキュラムをやる予定のお二人。

最初のリングはちょっと難しいけど頑張ろうね~~~










昨日は楽しいレッスンでした。

生徒さんが息子さんの彼女連れてきました。

とても仲良しでいい感じ~

いいよね~息子さんの彼女とお出かけなんて♪

昨日はいっぱい作品が出来あがったのですが

画像はデジカメに入ったままなので明日UPします。

そのかわり、できたてほやほやのピアスを~

009_20121105002608.jpg

シャラシャラピアスです~

この小さいドロップ型のパーツを整えるのが地味な手間ですが

ここが結構メインな作業でもあります。

薄さは1mm厚で作りました。

意外と何にでも合わせやすいのでGoodです。^^



そして、お返事メールが届かなかったのでこちらでお答えします^^;

先日の「Newアートクレイのクロス」についてご質問頂いたEさま。

こちらは販売用ではないので、今のところ制作未定です。

石は合成ペリドットです。

線の部分には石などは入っておりません。

ラインの模様はタガネという道具でつけています。

こちらを見て頂いてたらいいのですが。。。。。

最近、yahooのメールに返信メールが届かないという事が多いです。

お問い合わせには2日以内にお返事しておりますので

もし、3日経っても返事来ないじゃん!って方がいらっしゃいましたら

ブログのコメントを「鍵コメ」にしてご連絡くださいませ。。。。


そしてーーーーーーー

年賀状用にする来年の干支ができました。

ほっほっほ。

まだ全貌はお見せできませんよ。

007_20121105004425.jpg

リングです~^^

これから撮影しますよー

お楽しみに~











先日、ベトナムより帰国したその日にペアリング作りにいらしてくれたAさん。

(その様子は、下記の「ベトナムより体験レッスンに~の」巻を参照)

「明日、ベトナムへ戻ります。」という日の今日!

なんと、またまた、レッスンにお越しくださいました~

今度は彼女へお土産用のネックレス。

いいね~

いろいろご提案させて頂きながら

ここはあーして、ここはこーして、と

検討の結果、ハートに決定

akmt1.jpg

小さいモチーフなので磨きにくいけど

一生懸命磨いてます

akmt2.jpg

彼女の嗜好などをお聞きして

石はミントグリーンをさりげなく配して。。。

表には彼女のお名前と、裏には彼のお名前を彫ってますよー

akmt4.jpg

あ、ごめーん

カメラ写り込んでた。

でも、この可愛さは伝わるかな^^

akmt3.jpg

チェーンはステーションタイプのボールCHにしたので

可愛さ倍増

これも泣くかもよー(笑)

写真待ってます。^^


今日も楽しいお話ありがとうございました。

ベトナムへ帰ったらアートクレイの宣伝ヨロシク(笑)

また是非遊びに来てくださいね~

ベトナムでも身体に気を付けて頑張ってください。

では~(^^)/

I wish you a long happiness 


とっても気持ちいい手触りのNewアートクレイ粘土。

作るのがさらに楽しくなります~

で。

生徒さんの枠作り見本で作ってた石枠が転がってたので(^^;

おNew粘土で土台を作ってクロスにしてみました。

003_20121101230555.jpg

今までの粘土とも一緒に使えるので

途中まで作ってあった「放置作品」とも合わせてもOK

今回はスルスル~っとバチカンまで銀粘土で作ってあるのでガッチリ。

002_20121101230546.jpg

鼻歌気分で上出来~

と言いたいところですが

004_20121101230601.jpg

磨き時に折れたもよう。

あ、いいの、いいの。

これは自分用ですのでノープロブレム。

ここ1本くらいで石が取れるなんて事も無いしー

よーく見なきゃわかんないし。

005_20121101230609.jpg

結構大きいので存在感ある~

長めのチェーンで使いたいです。


そして。

そろそろ年賀状用の作品も出来ました♪

来年の干支の「へび」ですよ。

こちらは後ほどUPします~(^o^)/