あーーー

12月。

師も走るよ。ホント。

気がついたら、もうあと3日じゃん。。。。。^^;

Tigre教室は昨日からお休みに入りました。

今月の後半は怒涛の後半戦でした。

胃腸炎で倒れた生徒さんも数人いて

ホント、いろいろあった年の瀬でした。

それでも、何とか今年も楽しく過ごすことが出来て

生徒さんには感謝です。

美味しいウマウマもたくさん頂きありがとうございました

ワタシの今年最後の作品はこんなので終わりそうです。。。。。

IMG_20121221_134839.jpg

余ったダイクロを使ったECO作品ですけど。

来年はちょっとした企画も考えているので

今年とは一味違ったTigreとなりそうです~


明日は天気が悪いそうなので、蘭ちゃんも今日は今年最後のお出かけ。

20121228.jpg

と言っても、お出かけするのは病院しか無いけど。

寝たきりになってカートも出番が無かったけど

数か月ぶりに登場です。

ずいぶんと放置していたので、年末に爪切りしてもらいに

近くの病院までカートで行きました。

外は寒いので、毛布でマチコ巻ならぬ蘭子巻で。(笑)

あ、昭和ネタ過ぎたか・・・・・。

ま、とにかく、おかげさまで蘭ちゃんも今年を無事に乗り切れそうです。

ありがたい事です。

殊勝にも、いろんな事に感謝の気持ちが湧いてくる年の瀬ですね~

不定期すぎるこんなブログを

「毎日見てます!」と言ってメール下さる見知らぬ方も

UPした作品にご興味を持って下さる方々にも・・・

今年もありがとうございました~

とっても励みになりました。

来年も、マイーペースになりますがヨロシクお付き合い下さいませ。。。。

ブログ友達やリアル友達もありがとうございました~

また来年も一緒に遊んでくださいね~(^o^)/


それでは、皆様も良いお年をお迎えくださいませ~~~~~






最近は生徒さんからインスパイアされて作るのが多いー

先日は、生徒さんの作った大きなお花を見てて

大きなガラスを焼きたくなったし。

006_20121215230216.jpg

ダイクロガラスの大きなペンダント。

赤いガラスと燻しって合う~

002_20121215230218.jpg

このくらいの大きさだとチェーンは長めですね。

005_20121215230219.jpg

裏側。

金キラキーンなのは

ダイクロの金属面を裏にして焼いてるから。

ゴールドフォイルみたいですね^^


そして、レーシーなピアスを作った生徒さんの可愛いのを見て

レーシーな作品を作ってみたくなったり。

IMG_20121215_162544.jpg

これも結構大きめですね。

4cmくらいかな~?

シリンジで作ってます。

裏も違った感じで綺麗に仕上げてあるのですが

写真撮るの忘れちゃった。

これにて上枝先生監修のシリンジ在庫を使い切りました。

次回作からNewシリンジでの制作になりますので

おニューはどんな感じなのかちょっと楽しみ。

上枝先生シリンジレベルを期待~

急に家の用事が入り、忙しさにさらに忙しい用件が発生。

やっぱり12月は忙しく過ぎるもんなんですね。。。。。^^;

そして今月はお教室も盛況で忙しいながらも楽しく過ぎてます 

で、今日はポカっと間があいたので自分用の製作を・・

と思っていたら

急遽、以前作ったEGの片方作りのご依頼が・・・・

まぁ、簡単なものでしたので今日中に仕上げて明日お渡し。

接着硬化が一番時間がかかるわ~^^;


先日、お子さんからうつっちゃって胃腸炎でお休みのKさんが

やっとお元気になって来てくれました。

IMG_20121213_103211.jpg

枠はお家で仕上げて、石留めは教室でやって頂きました。

綺麗にできてますよね~

ヘラがけが難しかった、との事。

リングは丸まってるのでヘラがかけにくいですもんね。

でも、慣れたら楽しい作業のひとつでもありますよ~^^


そして今月からインストラクターコースでお越し頂いた

またまたKさん。(笑)

初めてなのに手際がいいKさんはカリキュラムのリング3本作製完了。

IMG_20121213_165718.jpg

焼成までしましたが、仕上げは1本だけやってあとはお家で宿題。

同じデザインとはいえ3本作りって意外に大変よねぇ。

石の色はシックな色をお選びですので

Sweetデザインのリングですが、Coolなリングになりそうです




先日の「飾り爪の天然石リング」セミナーのリング。

早速、生徒さんが復習しました~

ynk.jpg

燻し仕上げ、かっこいいです。

ヒスイとルビーの色合いと燻しの黒が絶妙な趣に。。。。。

このリングは大きい石向きですけど

小さい石なら爪の形を変えてみれば意外といけそう。

じゃあ、それは私がアレンジで復習しましょ^^;


先日の着物~

磨きまで終わったけど、この後の色付けで悩み中。

薄くかけるか、ガッチリ色付けするか・・・・

kimono_20121211233306.jpg

寄り道の作品なのに、なにげに結構な時間を割いている・・・・?

今月は体験レッスン多し。

昨日の生徒さんはお洒落な彼Y氏。

IMG_20121207_150947.jpg

シルバーが好き、とおっしゃる彼の着けてる銀アクセもとても素敵でした。

猫ちゃん飼ってる男性は器用な方が多い??

Tigreだけの統計ですが。(笑)

Yさんも仕上げが完璧。

DCIM0010.jpg

やっぱり男性はヘラがけが上手!

Kさんの旦那様を彷彿とさせる?綺麗な仕上がり。ふふふ。

お疲れさまでした~


そして。

今日は、Tigre教室の最初のインストラクターのWさん

久しぶりにレッスンに来てくれました。

私好みの大きい~作品。

UVのペンダント。

001_20121209010256.jpg

小さなパールと銀の玉を閉じ込めてクリアで仕上げ。

玉の入るバランスがセンスいいよね~

002_20121209010258.jpg

シンプルでノーブルな感じです。

あ~バチカンも輪っかも柄の入った大きい丸輪で可愛いのですが

写ってない・・・・^^;

003_20121209010259.jpg

直径4cm近くあるので存在感もある~

これは来年、アレの時にお披露目してもらいましょ♪


あーーー

私のキモノも焼成しおわって

磨きがまだ。

色を付けるかどうするか思案中~~~~~~


今日はヤボ用で恵比寿へ行ってきました。

DCIM0004.jpg

TVでよく見る人気のピザ屋ぁ~

「ダ・ミケーレ」 L'antica Pizzeria da Michele

やっぱり行列か。。。

近所に叔母が住んでるので、本場ナポリピザは今度食べよう~


そして、恵比寿では余計な買い物もせずに大宮下車。

お昼過ぎにあの維新の橋本氏がいらっしゃるとかで

そごうの前には人だかり・・・・ってほどはいなかったわねぇ。

私、維新は興味無いのでそのままスルーして

そごうのシャネルでプードルユニ買って帰宅。

午後からはいつものマダ~ムからの頼まれものを作るはずが

またもや脱線中~

kimono.jpg

あーーなんか急に着物が作りたくなって・・・・・

でも何にするか決めてないので、とりあえずブローチにしようかな~

帯留めはどうしよう~・・・とか言ってる場合じゃないけど。^^;

やる事いっぱいあるのにこんなものまでぇぇぇぇ~~

DCIM0005.jpg

 「さくらほりきり」 さんで木目込み綺麗だったので・・・

夜なべするか・・・・。--;



あー明日も体験レッスンあります。

準備しとかな・・・・。

あ。そうそう!

昨日の体験レッスンで可愛い猫のチャームを作られたKさん♪

早速、今月から新しいお仲間になってくれました~

これからどうぞヨロシクお願いしまーす(^o^)/

それにしてもイニシャルKさんが多いわぁ~*^^*うちは。。。。