ひとつづつ仕上げていかないとね。^^;

座の調節を終えて、無事に石留めしました。

IMG_20130131_161102.jpg

大きい角石は久しぶり。

爪は平たい◇爪。透かしを入れて明るい感じでー

まだ少し磨きが足りないので、それは暇なときにでも・・・・

IMG_20130131_161146のコピー

石枠つくりも久しぶりかもー

たまにはちゃんと作らないとね。

生徒さんも頑張って素敵なの作ってますよ

今年は6月に教室展を開催予定でおります。

日時や場所は近くなってからお知らせするとして、、、

とりあえずは、各々で発表する作品を~~~

いろいろ出来上がってくるであろう新作は

こちらのブログではちょろちょろ小出しにして。

あとのお楽しみは会場で、という事で。

でも、なかなか進まなくて焦っているのは生徒さんだけじゃないですよー

私も思っていた制作ペースよりだいぶ遅れてます。。。。。

o0405072012391165720.jpg  「やれやれ・・・・・。」

ちゃんとしたものを集中して作ろう~と思ってるのに

なぜか途中で違うものに手を付けちゃうんだよね。

今日はこれ。

DSC_0033.jpg

いつだったか、気まぐれで焼いたダイクロガラスに

普段はあまり使わないPinkの石。

あ、ちゃんと撮ったのはスマホの中なので後日。。。

そんなのよりも、何日も前から放置状態のこれを何とかせねば。

DSC_0028.jpg

あと少し座を調節しないといけないのですが

ちょっと面倒なので後回しに。

今日の作業のお供はソニプラで売ってたBigな缶のm&m。

DSC_0031.jpg

缶はBigでも小分けになってるのでちょうどいいのです。

ちゃんと1袋で止めておきました。


今日は暖かかったけど朝はちょっとだけ雪が残ってた。

低気圧だと蘭ちゃんの調子がいまいち~

最近は老人性イボが多発して、それが成長しながらはじけてます

DSC_0037.jpg

薬を塗って絆創膏を貼ってます。

あ!

下着姿を載せちゃったわー

もしかしたら、あまりの可愛さに

ピーチ・ジョンからモデルの仕事とか入っちゃうかも~?(笑)

蘭ちゃん、一応おパンツはいてるんですが

基本的にオパンツにはしないんですよねー

本当はおトイレに立つのも命がけなので

おパンツにしちゃってもいいよ、って言ってるんだけど

やっぱりそこは蘭ちゃんの最後のプライドですかね・・・

嫌なことされてご機嫌斜めのまま寝ちゃった。

DSC_0036.jpg

こういうとき、たまに蘭ちゃん目がうっすら目が開いてんだよね。

あ、今日は大丈夫だった・・・・・(^^;








生徒さんたちから頂くおやつは

いつも私の作業中の大切なお供。

まー身体のためには少しは控えないといけないらしいけど。

でも~、私はご飯は減らすの全然OKなんだけど

おやつは無理。

何とか1日の食事の中で帳尻あわせて

しっかりおやつ部門も確保。

食べ過ぎはダメダメ~と言い聞かせて・・・・・

今週はぎっしりとレッスンが詰まっていたおかげで(?)

おやつを食べるチャンスも少なくて助かった。^^;

時間があると、ついつい手が伸びちゃうのでー

今日は夕方のレッスンまでの合間に

途中になってたのを仕上げました。

P1120982.jpg

ブルーレースのカボションを使ったピアス。

こちらは試作のため、自分用。

本番は違う石で作ってみます。

そしてマダ~ム仕様の3点セット。

P1120993.jpg

以前に作ったペンダントとお揃いのイヤリング。

大阪マダムに似合いそう~

そして、Moonです。

P1120984.jpg


ピンクのスワロ合成石を並べて、ボトムにはグレーのあこや真珠。

これは染じゃなくて天然色なのです。

パールコンテスト用に買っていたものなんですが

連だったので使わなかった。

何かゴージャス系な作品で使ってみようかと思います。

P1120988.jpg

軽めに作ってあるのでチェーンはちょっとボリュームだして。

P1120989.jpg

あ。スワロの位置がずれてた・・・・・

黙ってればわかんないか・・・


今日は、インストラクターのお友達とランチをしながら

あーでもない、こーでもない、とあるイベントの打合せ。

まだ先の事なので、詳細はいつか。

そういえば、アートクレイの今年のコンテスト会場が

池袋の東京芸術劇場だそうで。

六本木から、今度はずいぶんと庶民派な街になったんですね^^;

まー駅から近いし、アクセスはいいですね。

池袋だと、家からは電車も直通で30分ちょっとで行けるしね。

でも、ワタシ的には国際フォーラムとか、いいのにな~と思ってましたが

会場費がお高いのかしらね

今年は久しぶりに出品してみようかな~


あ。

今日は画像が何にもない!

今、気づいたけどランチの写メ撮るの忘れた。

今日はお昼に思い切り食べたので、夕食は控えめにしました。

久しぶりに好きなだけ食べて幸せでした~



明日は、作品UPできるかな・・・・?--;



やっぱり、健康第一だよね~

今まで丈夫だけが取り柄だったのに

正月早々寝込むなんてダメだわね。

まだ100%の力は出ませんが、少しづつチャージしてます。

今月は、また忙しい月になっちゃったけど

少しの時間を見つけては、作業をしています。

IMG_20130121_145752.jpg

昨日、生徒さんにお見せしたのはこれでした。

今日、頑張って焼きましたよーー

IMG_20130123_164152.jpg

ついでにピアスも作ってみましたよーーー

生まれる前まではモタモタしちゃいますが

いざ、デザイン生まれるとあとは早いよ~(笑)



あー、IJT始まったわね。

今年は行けないけど、生徒さんが明日行けるかもー

昔は私も出展者側だったので、準備大変なのよくわかる。

今年はなぜかIJT事務局からメールやら電話やら何度も

「ぜひ、お越しください!」って。

大変だよね~営業さんは。

でも、私に営業してもあまりお役に立てませんがね。^^;

大変といえば、搬入も大変なのよね。

朝は開場ギリギリまで展示場内の暖房入らないから

外から開いた搬入口近くのブースなんて超寒い。

ディスプレイする手が震える~

それでも毎年、初日は芸能人を見るのが楽しみでした。*^^*

でも

やっぱり、お客さんで行くほうが気楽で楽しいよね



明日はまたちょっと病院なんだけど

明後日は午後からお出かけ。

今年は楽しいEventがあるのよね~

早くHPをフルにして

思い切り動きたいですー



今日は病院に栄養指導を受けにいってきました

血圧が上がったので塩分制限は承知してましたが

ほとんどすでに我が家では実践していることばかりで

特に新しい情報は無かったなぁ。

ま、とにかく去年増えたぶんの体重を減らすことが第一目標とか。

食べるものは特になんでも食べてよいので良かった 

塩分制限は我慢できそうだけど

甘いものは無理だしー

ホント糖尿病とかじゃなくてよかったよぉ~


で。

体調がだんだん戻ってまいりましたので

年末から構想していたものを形にしようかな、と。

DSC_0006.jpg

石枠つくり始めました。

あ、これは一眼レフのカメラで撮りました。

初めて使ってみましたが

まー案の定、よくわかりません

記念すべき第一号はこれ。

DSC_0001.jpg

何でミカンかと思われるでしょうが

とりあえず近くにあったものを撮ってみました。

そして、これも。

DSC_0007.jpg

背景とかぼかしてみたい~と

ほぼ、初心者が誰でも思うようなことを試してみたり。

でも

そんなのよりまずはピント合わせろよ!っつー話よね。あはは

PCが新しくなると、ソフトとかも新しくなるので

画像加工できるまで、また時間がかかりそう・・・・・(^^;


明日はまた雪がちらつくとか。

先週も火曜日だったんだよねー

Sさん、Yさん、明日は気を付けて来てね~~




今週も無事に終わりました~

おかげさまで体調も徐々に落ち着いてまいりました。

今週から復活しましたが、今週はお久しぶりな方もいらしてくれました。

昔のブログにたびたび登場したFさん。

2年ぶり?くらいにお越しくださって楽しいおしゃべり~

中学生だった息子さんも今や立派な高校生だそう。

話のほとんどが息子さんの同級生のお母さんの事でした(笑)

いわゆる〝自称:美魔女”だそうで。(Fさん曰く「あくまでも自称よっ!」とか^^;)

この美魔女の息子さんがたびたび問題を起こして

Fさんの息子さんが大迷惑してる、っつー話。

学校の先生も手を焼いていて、何度も美魔女は学校へ呼び出されるけど

「これくらいのことはよくあること」と

親子ともども反省の色がないとか。。。。

しかも、美魔女は呼び出しのたびに美容院へ行くのでいつも

約束の時間に遅刻する・・・とか。^^;;;;

「先生!美魔女とかって自分で言いいますぅ?」と聞かれ

え・・うん。まぁ、自分で美魔女と言うのも頭悪そうな印象だよねぇ。。」と答えましたが

「そう!そうですよね。トンビがトンビを産んだって感じなのー」

「いい年して見かけばっかりに気を取られる前に子供の躾ちゃんとして!と言いたいんですよ」

「別に法律に触れてるわけじゃないでしょ?っていうのが常套句。他人に迷惑かけてる意識ゼロ。」

「そもそも美魔女っていうのに、美がないんですよーあははは(笑)」

と、そりゃま~出てくる、出てくる。。。。

まー結局、美魔女のバカ息子の行動でFさんの息子さんがトバッチリを受けて

大迷惑をしてる、っつー事を言いたかったそうで。^^;

確かに、個性も大切だけど学校では集団生活の中でのルールを身に着けるのが

まず第一というFさんの言い分もご尤もだと思います。

実際に、先生には余計な仕事をさせて迷惑をかけてるのは事実だし。

他人に迷惑をかけない、ということは社会人として最低限のルールだものね。

ただ、ルールを守った上での自由な行動であれば

抑えつけてしまうのは可愛そうだとも思います。

その線引きをちゃんと教えるのは親の仕事だと思います。

っていうか、私が最初に思ったのは

美魔女って言い方が「いかにも日本人発想だな」と思う。

だって、歳とったら綺麗じゃなくなるっていうのがベースにあって

歳とってるのに綺麗なの、すごーい!ってことでしょ。

アメリカだと、年齢ってあまり考えない。

綺麗な人は綺麗な人だなー、そうじゃない人はそれなり~って感じ。

日本人って異常に歳を気にするよね。(笑)

ま、話は逸れましたが、結局、私からはFさんに気の利いた返しもできないまま

今回はFさんの息子さんが一番かわいそうだという結論で終わりました。

弾丸トークで少しは発散できたようでよかったです。(笑)

ただ、せっかく来て頂いたのに手のほうは止まりっぱなしで

2時間かけてこれしかできなかった。

P1120956.jpg

リングになる予定。。。。

Fさん、出来上がったら写メ送ってね。(笑)



そして、連続でお越し頂いているOさんのリング。

P1120955.jpg


焼成完成しておうちで磨き宿題。

ヘラがけが楽しみ~♪と言ってたので

今頃は・・・・・

オリジナルデザインの次回作も楽しみにしてますね^^


そして~

今日はKさんの今年初レッスン。

天然石のペンダント、すごい手が込んでるのですが

おうちで綺麗に仕上げてきてくれて

今日、教室で焼成。

石枠が微妙~に小さかったので、またおうちで微調整。

次回、仕上がりが楽しみ~~~~


っさーて、私もそろそろエンジンかけますですよ~










今月は始動が遅くなったので、気が付きゃもう1月中旬過ぎ。

復活後はレッスン詰まって怒涛の連日ですが

これも自分の体調管理が悪いからであり

反省から始まる2013年ですな。

今月は、また新しくインストラクターコースにOさんが仲間入り。

ハンドメイドがお好きな方なので

カリキュラムもすごく順調~

デザインをアレンジされるのが楽しみです

bc.jpg

もうおひとかた、Kさんもスターペンダント製作中。。。

このカリキュラムのMQカット石。

色のバリエーションが無くなっちゃいましたね。

まーブルースピネルは綺麗だから好きだけど

石のセットがないなら、せめて選択肢増やしてほしいなぁ~



年末から頼まれていたマダ~ムのリフォーム。

やっと着手できた。

20130118_160539.jpg

淡水パールのビーズだったもの。

トップのハートをペンダントに、残りは適当に、と。(笑)

ハートの高さが変わってるので枠の大きさとるのがちょっと大変。

bb.jpg

微妙にちょっと入らなかった。

後で調整しま~す。

残りはこんな風に。

P1120928.jpg

1月生まれのマダ~ムなので、手持ちのガーネットを添えて。



今年はイベント用に作品作らなきゃいけないのですが

なかなかいいデザイン出てこないな~

ab.jpg

とりあえず作り始めた作品。。。。。



新しいパソコン、なんか使いにく~~~~~



今年は健康を祈念して明けたはずが

いきなり出鼻を挫かれた感がありますが・・・・

そうだ!

ヘビリングを身に着けていなかったからだわ!!

飾っていてもしょうがないので、明日から毎日着けてよう



倒れる直前に、新しいPCと念願の一眼レフのカメラを衝動買いしておりました。  

妹の洗濯機購入に便乗して、年明けから散財ですが

まぁ、、へび年だし、お金は使ったらまた戻ってくると信じて・・・。

で、本日、やっと新しいパソ様が来たので

今日からネット生活も復活いたします。。。。


今までの白VAIOは6年ほど働いてくれました。

特に拘りがあるわけじゃないけど、デスクトップ時代からずーっとVAIO。

今回はちょっとイメチェンして、黒のVAIO。(笑)

Windows8のスタート画面に軽くイラっときながらも

キーボードの右側にテンキーがついてるのが

なんかうれしい。

一眼レフカメラにつきましては

まだ未開封。

カメラなんて何の知識もないのですが

一眼レフ、憧れてました~*^^*

こちらは後でゆっくり使い方お勉強します。。。。。


先週いっぱい体調不良が続いていたので

お教室は昨日から開講しました。

すごーーーーい大雪の中、生徒さんは来てくれました

ホントにありがとうございます!

午後の方なんか帰りに電車止まっちゃって

違う線の遠い駅まで歩いて行って

乗換しながら1時間半以上もかけて帰宅したと。。。。

なんか、今年は出だしがすべてっぽいので

厄払いに、家の前に塩まいときましたよっ。

これで大丈夫でしょー



今年最初の生徒さん作品は可愛いの♪

P1120951b.jpg

「H」のイニシャルが隠れてますのー

そして、私も生徒さんの大きいお花に触発されて

年末から着手していたのを仕上げました。

P1120947b.jpg

どーん!と7.5cmもあるお花ペンダント?チョーカー?

真ん中は南洋の黒真珠。

使用したサブマテリアルもとってもゴージャスです。

今年は楽しみにしていたIJTには行けなくなっちゃって

すごく残念無念。

天然石やカメオやパーツとか、海外ものを狙ってたんですがね~

あ、何枚か招待状が余ってますので、もし行かれる方で

「欲しい」という方がいらっしゃったらご連絡下さいー

お送りします。⇒ 知人限定ですが。^^;

今年は、内村航平くんとか東山くんとかKARAとか来るそうです。


今週はめいっぱいレッスン入ってしまっているので

今度は体調崩さないように自己管理を!!

今週はとりあえず、12時前には就寝するのが目標~

朝は7時に目覚ましだけど、5時には目が覚めちゃうだろうなぁ。。。。--;










未分類 2013.01.11 (金)
年明け早々、体調を崩してしまい

今週いっぱいまでレッスンお休みさせて頂いておりました

ほとんどの生徒さんのレッスンを来週以降にスライドして頂き

ご迷惑をお掛けしてしまいまして

大変もうしわけございませんでした。。。。

とりあえず来週から始動予定でおりますが

まだ当分は体調が不安定なため

今月いっぱいは「体験レッスン」は休講とさせていただき

ご予約は来月以降で承らせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。。。。。

Silver Tigre


あけましておめでとうございます

yukari2013_20130101221358.jpg

今年は巳年ということで、ヘビのモチーフリングです。

【アスクレピオスの杖】をモデルにしました。

アスクレピオスとはギリシャ神話の医術の神。

やっぱり人間は健康であることがあらゆる事の原点だと

この歳になるとしみじみ思うのであります。

年賀状にはど~ん!と真ん中でドアップで鎮座しており

皆様の今年1年の健康をお祈りしております。

こっそりと、病気や厄災を払うのに効き目があるとされる呪文の

アブラカダブラ・・・も彫り込んでおりますよー

そして、意味は無いんですが(^^; 七色の光で護ってくれそう~

と、勝手に想像して、オーロラCZをキラっと入れてます

アスクレピオスの杖は、世界保健機関WHOの旗にもデザインされていますが

よく2匹の蛇と翼のあるカドゥケウスの杖と間違われます。

あちらはヘルメスの杖で、触れると眠らされちゃうやつですね。^^


そして

今年も何とか出来ました。

ran2013d_20130101221359.jpg

年賀用の蘭ちゃんバージョン。

ここ数年は「来年のお正月の年賀状出来るかな?・・・」と

毎年ドキドキしておりますが

何とか今年も一緒にお正月を迎えられました。

蘭ちゃん14歳のお正月

もう、お座りとか出来ないのでこの姿勢が限界。

それでもいつものようにコスプレ魂は健在ですよー

4年前の寅年の10歳のお正月はコレでしたっけね。。。。

2009ranb.jpg

金本の2000本安打メガホンが懐かしいね~^^;;;

蘭ちゃんも美白顔にはなってるけど

やっぱ若いわ~*^^* 4年の歳月を感じますねぇ。。。。



ってなことで

老老家族ですが(笑)今年も気合で頑張りますっ

どうぞヨロシクお付き合いのほどを。。。。。。