珍し~

今日2度目の更新。

今日は教室無いので自由時間たっぷり~

蘭ちゃんはお昼寝たっぷりだし~

天気いいしね。

昨日、アートクレイの特販で注文していた「銀ハンダ」到着しました。

さすがにもうモールドも出尽くした感がありますね。^^;

生徒さん用に便利なグッズも嬉しいですが、今後はもっと先生用の

プロフェッショナルなお道具なんか出ると嬉しいなぁ~

あ、それで、銀ハンダですけど、早速使ってみました。

P1130012.jpg


アルミとステンレス以外は対応しているとのことでしたので

教室に転がっていた純銅ものと純銀の壊れたバチカンを

試しにくっつけてみましたよ。

P1130006.jpg

専用のフラックスが点眼式なので使いやすいです。

銀ハンダをそのままピンポイントで使おうと思いましたが

手が震えてしまいダメでしたので

カットして乗せてます。^^;

低い温度であっというまにハンダが溶けるのでカンタン。

P1130007.jpg

これなら銀と銅の結合がかなり簡単な方法で可能になりました

あ。

P1130009.jpg

試しにやってみただけとはいえ、位置ずれてるじゃーん。

こんなにうまくいくならちゃんと付けとけばよかったよ。

気を取り直して

なんだか楽しくなったので、他にもくっ付けてみよー!と

教室の中を物色していたら壊れたネックレス発見!!

P1130010.jpg

これは丸カンで繋いでたんですが、外れてたまま放置されてたもの。

丸カンロー付けが面倒だったのでそのままにしてたけど

どうせなら丸カン無しのが良くない?

と、早速ハンダ~~~~

P1130011.jpg

お~~スッキリした感じで良いです

この調子で使ってたらすぐになくなっちゃいそうだから

追加注文しとこー




気が付けば2月も今日で終わりかー

って、月末になるといつも言ってるな~

今頃ですけど、年明けからきて、やっと落ち着いてきた感じ。

皆さんにご心配頂いた体調のほうも、なんだか原因はハッキリしないまま

とりあえずは普通の生活できてるんで大丈夫でしょう~

たまに蘭ちゃんはどうですか?と聞かれますので近況報告を。

IMG_20130225_083229.jpg

お陰様で何とか元気にやってます。

最近は目に見えて体力の低下が進んでますので

同じ寝たきりでも、1か月前、1週間前と比べると

介護の度合いが進行してると思うのですが

人間のように不満を言ったりなどなく従順なので(?)

手間がかかるだけで、けっこう明るく楽しい介護生活ですね~

まーサイズが大きいのでちょっとした小さな子供一人くらいの

存在感がありますが・・・・(笑)

今は、ただ穏やかに時間が過ぎてくれたらとそれだけが願いです。。。。


えーと

生徒さんがいろいろ頑張っておられるので

私も少し頑張りましたよ(笑)

pearl.jpeg

パール使いが最近のマイブーム。(あ、また死語使ったかも?^^;)

教室展が6月なので、夏物も考えなくちゃねぇ。。。。

教室展に向けて、お久しぶりだった生徒さんもお顔を見せてくれたり

嬉しい今日この頃です

3月はブログやFBも頑張るよ・・・・・。



久しぶりに銀のみの作品で。

DSC_0050n.jpg

燻したほうがナチュラルテイストになると思うんだけど

使い込んで自然に硫化を楽しむほうが

よりナチュラルかな~と

結局、このままで。

作品展用にとっておこうと思います。

今日はKさんのレッスンでしたが

とっても可愛いペンダントが没になり

でも、すごく手の込んだ作品なので

後ほど、もう一度手をかけて復活予定に。

作品展にむけて、着々と~


またブログサボってる間に

世間ではいろんな出来事がありました。

ロシアの隕石落下はびっくりでした

さすが広いロシアだよね~

落ちる確率高そう。

そういえば、昔、ワシントンの国立航空宇宙博物館で

月の石のレプリカみたいな(?)のを触ったことがあります。

もう何万人という人に触られたであろうその石は

ツルツルしたヘマタイトのようでした。

ビリケンさんの足の裏みたいに触られ過ぎたんでしょうね^^;

帰還したアポロみたいなものもあった記憶がありますが

「本当はアポロは月へ行っていない」とか言われてたよねぇ。

まー、宇宙に関してはなんとなーく

アメリカとロシアに情報操作されてるような

そんな気もしますがね・・・・・





なんか、ちょっと気を許していたらまた血圧上がってきたー

ま、薬飲んでるからといって油断しちゃいけないね。

明日からまた気をつけまーす


蘭ちゃんも最近ちょっと体調すぐれない。

1か月前に比べたら、またちょっと弱ってきたな~という感じ。

季節の変わり目は要注意。

もう14歳だものね。

人間で言ったら90歳くらい?

1日1日がドキドキの毎日ですが、穏やかに過ぎてほしいです。



バブル時代に買いあさった宝石類。

もう今じゃ恥ずかしくて着けられないデザインのリングなど

ちょっと前に石外して地金売っちゃってました。

で、石はもったいないので取ってあったんですが

一応、本物ですし、持っていてもただの持ち腐れになるので

可愛く生まれ変わらせてみました~

IMG_20130211_151941.jpg

ちょっとわかりづらいけど、上の真ん中はハートのサファイヤ。

真珠は4~5mmのあこや真珠。

何気にゴージャスなマテリアルでまとめてますよー

まだまだ、在庫があるので次回はピアスにしようかと思います。。。^^




四角いのをご所望だったマダ~ムのリフォーム。

こんな感じで出来上がりました。

IMG_20130210_133710.jpg

ちょっと写りが悪くなっちゃいましたが^^;

ふせこみタイプの石留めと、サイドに粗目のテクスチャーを入れてます。

後ろは撮り忘れましたが空洞になってる後ろ抜きタイプ。

縦3cmほどありますが、使用粘土は10gちょっとのエコ仕様~

シンプルで、ラインが少し入ってる~みたいな。

マダ~ムのご希望通りにできました

ホントは爪留めにしたんですが、焼成後に石留めのときに

爪折っちゃって////// ̄。 ̄/////

でも、こっちのほうがつるっとして使い心地も良さそう。

お気に召して頂けますように。。。。。


実は、一昨日は私の何十回目かの誕生日でした

本当は天丼が食べたかったんですが、油ものは控えなくちゃなので

お寿司を少々。お刺身以外のとこを。

そして、お誕生日プレゼントで頂いたお財布。

IMG_20130210_133429.jpg

大好きなアナ・スイの長財布。

久しぶりに、後ろにガマ口がついてるタイプです。

チャックに慣れたけど、やっぱりガマ口のほうが便利~

お財布も二つ折りよりも長財布が使いやすい。

慣れちゃったからね~

ただ

ガマ口財布はどうしてもおデブになっちゃうのがねぇ~




今日は大雪かも~~~と朝から心してたけど

なんか全然積もらないし、肩透かしだった。

でも、まー積もらないに越したことないので良かったけどー


昨日、久しぶりにお得意様のマダ~ムからリフォーム依頼が。

私の体調がすぐれないので頃合いをみてくれてたらしい。。。。

まーありがとうございます。

で、お預かりしたリングをペンダントへ改作。

IMG_20130205_102625.jpg

このままでも十分素敵なリングなのですが

「金はあまりしなくなったから~」と。

で、今回はマダ~ムが「たまには四角い感じのもいいかしら」と

シンプルなところに少しラインとか入ってるような・・・・

と漠然としたイメージだそうで。

あとはいつものようにお任せで~

IMG_20130205_102453.jpg

無事に石外しも完了。

石枠つくり・・・・・(--;

結構なデプスで手こずりそうな予感。

何とか頭をひねって考えます~


マダ~ムといえば、先日に引き続いてダイクロガラスを焼きました。

展示会用に大き目なのもちょっと要るよね、と。。。。

マダム層向けのもの。

IMG_20130205_135121.jpg

おーーすごいボリューム

夏を意識して、あえて革じゃなくて鎖で下げました。

IMG_20130205_140603.jpg

こちらはクリアなタイプ。

クリアなのですが、よく見ると全部違うガラスなの。

IMG_20130205_140507.jpg

下地の色でいろんな色に変化するのが面白いですね。

ちなみにブラックギラギラ(勝手につけたネーミングですが)のほうは

こんな感じ。

IMG_20130205_134953.jpg

こちらは角度によって、ギラギラカラーが青や紫に変化。

手に取って見てるより、実際に身に着けてみると

意外とギラギラ見えないところがおすすめです。

まー、展示会までにチェーンを少し変えてみるかもしれませんが

これをどう飾るかが難しいですね~

センス無いんだよねーこういうの。。。。。

今日は豆まきの前に恵方巻を食べました。

かぶりついて食べるのは食べにくいので

一口大に切って食しました。。。。

うちはズボラな家族なくせに、子供のころからこういった行事系は

必ずやってました。

誕生日はもちろんの事、母の日とか父の日とか両親の結婚記念日とかには

ケーキは必須で、夕食はだいたい決まって焼肉かお寿司を食べに行く。

お刺身が食べられない私は、お寿司のときは全然嬉しくないけどね。^^;

そういえば、お盆には迎え火と送り火も必ず家族そろってからだ。

まぁ、父も母も昔の人だからね~^^;

たぶん、そうやって育ってきたんでしょうね。

もういい歳の大人・・・というか老人と中年だけなのに

今夜もちゃんと我が家の家長、父が豆を持って

「鬼は~外!福は~内!」ってやりましたよ。小さい声で。

去年までは蘭ちゃんもヨタヨタながらも

まだ必死に豆を追いかけてたんだけどね~

今年は、寝たまま見てたのがちょっと寂しかったな・・。

それでも、更なる長寿を目指して、蘭ちゃんも豆を数粒頂きましたよ♪

これで今年も福福いっぱい来るといいねー


最近、デジカメの出番がさっぱりだな~

スマホが便利でね^^;。

一眼レフはまだ使いこなせてないので

意味もなくあちこち撮って練習中。。。。。

先日の生徒さん作品もスマホで撮りました。


aks1.jpg

メンズカリキュラムリングとお揃いのペンダント~

大粒石だからすごく豪華

aks2.jpg

こちらのリーフもお揃いのピアスを制作予定です。

そして、年末からなかなかスケジュールがあわず

やっとお会いできたTさんのリーフ。

tkn1.jpg

選んだ葉っぱが大きすぎたので、星形にカットしました。

ちょこっとめくれた部分があったみたいですが

これに小さなパールが付いたら可愛く仕上がると思います。

焼成だけしましたので、次回に磨いてね^^