とっても典型的な技法のペンダントです。

銀リボンを使った天然石のペンダント。

P1130089.jpg

シンプル~

インストラクターコースの基礎カリキュラムの中のひとつ

「マラカイトのタイタック」を思い出しますねぇ。

銀リボンにシリンジ模様と、まったく同じ技法なのに

デザインひとつでこんなにもイメージ変わりますね。

P1130087.jpg

で、ほんの少しだけ銀リボンの使い方に工夫をしています。

上から見るとわからないでしょ~?

こちらは教室展に持って行くので

会場にて、横から見てご覧くださいね~


今日は、蘭ちゃんの目の下が腫れてしまい

急きょ動物病院まで介護マットに乗せて連れていきました。

口の中に腫れ物があり、なんか嫌な予感がしましたが

今回は癌ではなさそうでした。

でも、歯周病が悪化してできた潰瘍があり

本来ならば全身麻酔で原因歯を抜糸するのがいいでしょうが

蘭ちゃんはもう全身麻酔自体が無理だとのことですので

とりあえず一時的な緩和治療で帰宅しました。

まー、もうあまり積極的な治療ができないので

結局はその都度対処していくしかないですね。。。


と、最近お疲れ気味な私に生徒さんからタイムリーなプレゼントを

頂きました。

P1130102.jpg

今話題の、カタツムリとキャビアのパックですってー 

本場ものですよー

お風呂でじっくりパックすると尚いいらしい。

明日の夜にゆっくり試したいと思います~



なんか最近の天気はおかしいですね。

寒かったり暑かったり、また寒かったり。

四季の美しさがウリの日本なのに

だんだん季節感が変わっていくような気がします。

俳句の季語とか、手紙の時候の挨拶とか

何十年後には今の季語じゃなくなるかもねー


そんな涼しい今日はリボンのピアスが完成です。

ribon.jpg

直結タイプ。

小さいです。

ピアスポストは銀ハンダで付けてみました。

バーナー使うので換気のために開けた窓から

涼しい風が入ってきて

くしゃみ連発となりました。

隣の事務所の方もすごいくしゃみしてた・・・・・

今日みたいな日にも花粉は飛んでるんですねーーーー


先日から具合が悪かった蘭ちゃんですが

昨日、今日と少し元気が出てきました。

でもやっぱり昼と夜はほとんど食べないのですが

今朝はモリっと食べてくれました。

support.jpg

ずっとロイヤルカナンのフードの蘭ちゃんなので

お腹にあったフードで妹が見つけた療法食。

今朝からはこちらの缶詰フードです。

少しの量で高カロリーのもの。

これでまた食欲が戻るといいなー

P113008a1.jpg  (今朝の蘭ちゃん)

食いしんぼうが食べないと悲しいよー

でも、昨日体重を確認したらあんまり減ってなかったので

ちょっとホッとしました。。。。。

今年は大丈夫だと思ってたら

花粉症出た~~

目が痒い~のくしゃみ出る~の

小さい目がさらに小さくなる~~~

そんな中ピアス完成。

P1130063.jpg

そして、今は可愛いの彫ってますが・・・・

P1130070.jpg

こちらもピアス予定。


暑かったり寒かったりで体調崩れに注意。

ここ数日で蘭ちゃんがめっきり弱った。

とうとうスプーンで口まで持って行っても

咀嚼が出来ずご飯がうまく食べられなくなったので

今日からペースト状を大きなシリンジ器で少しづつお口へ。

覚悟はしていても現実はシビアに迫るなぁ。。。。



嫌だな。






今日はすごい風です~~

案のじょう宇都宮線は遅延か。

生徒さんお休みで良かったよ。

こんな日は家で製作するのに限りますな。

WBCもあっけなく終わっちゃったし(あ、日本の出番がね。)

ピアス作り始めましたけど

IMG_20130318_120024.jpg


先日から生徒さんからの贈り物のおやつが美味しくて

作業の手が止まる~

img_main.jpg

食べちゃって写真撮れなかったのでお店HPから拝借した画像ですが^^;

かりんとうまんじゅうのラスク!美味しかったです~♡マジ止まらん!

おまんじゅうも以前頂いて止まらなかったっけ。

そして土曜日の生徒さんからも嬉しいバームクーヘンをば

P1130059.jpg

この横にあるメイプルシロップにコラーゲン入ってるんだって!

ぶっちゃけマダムシンコのより全然美味しかったよー

マダムシンコのは超甘すぎて私のお口には合いませんでした。

こちらはあの春華堂さんの新製品だそう。

女子に人気でるんじゃない~?

美味しいものを美味しく食べられるってホントに幸せよね~

そうそう。

生徒さんが教室展用に作ってきてくれた可愛いのを

ちらっとひとつご紹介します~

krsk.jpg

ペンダントトップ。

可愛いでしょー

その他にも可愛いの着手してますよ~

来週も楽しみにしてます



ここんとこの強風で、教室のテーブルもザラザラ~ 

電車も毎日のように遅れてるしー

春はもう来てるのでしょうかね。

来週は東京も桜が咲くらしいですね 

季節の変わり目、気を付けよー

さて。

春らしくない作品をひとつ。(笑)

IMG_20130310_160410.jpg

懐かしいあの技法。

もっこり仕上げ。(ちょっと、ちょっとー!もっといいネーミング無いの?

へび柄もあるんだけど~

やっぱりヒョウ柄が一番しっくりくるわ~

IMG_20130310_160614.jpg

白いシャツと合わせたら少しは涼しげに見えるかなー?

今月はブログ更新を頑張る予定でしたが

早くもくじけそうに・・・・

でも、今日は久しぶりの生徒さんのKさんが来てくれたので

嬉しくって更新~^^

P1130045.jpg

お土産に卵頂いちゃった~

って、ウソウソ。(笑)

P1130046.jpg

美味しいプリンでした。

甘さ控えめでまいう~

何個も手が出ちゃいそうになるのをぐっと堪えましたよ。(笑)

ご馳走様でしたー^^

久しぶりにお会いして嬉しくっていっぱい話し込んじゃって

あっという間に時間が過ぎて、レクチャー全部できたか心配~

ご無沙汰の間にワンちゃんが虹の橋へ行ってしまい

新しいワンちゃんとの出会いがまた涙のStoryで・・・・。

でも、優しいKさん家の子になれてホントに良かった。

そんなこんなで楽しいひと時をありがとうございました♡

またお待ちしてます^^


そして、午後からは体験レッスンのお客様。

またまたKさん。(笑)

なぜかうちはイニシャルKさん多い~

とっても手際よく進められて、またまたペラペラおしゃべりしたのに

時間も余裕で出来上がり。

P1130048.jpg

ステンレスブラシの毛が痛い!と言いながらもきれいに磨けてます。

ご興味をお持ちいただけたら、また是非チャレンジしてくださいね~♪

お待ちしてまーす(^o^)/


今日は暖かくて春らしい天気でした。

教室前の桃も全開です~

P1130049.jpg

桃~

P1130051.jpg

桃~

P1130052.jpg

桃~

桃の花って可愛くて大好きです

お天気の良い日が続きますね~

DSC_0109.jpg

こんな可愛い蕾だった桃が

DSC_0114.jpg

咲いた~

DSC_0115.jpg

いつも一番先に咲くのは同じ枝なのですよ。不思議~

20cmくらいの観賞用の小さな鉢で買ったものでしたが

大きい植木鉢に移して数年でこんなに大きくなりました。

メインの幹のてっぺんが切り取られちゃってるので

枝ぶりはか細いんですが、毎年、開花が楽しみ

DSC_0110.jpg

春は花の季節がいいですね


今日は私の検査日のため、教室はお休みでした。

午前で終わったので午後は仕上げ作業。

ピアス2点完成~

DSC_0112.jpg

淡水パールをシリンジの細い枠で、スタッドタイプ。

DSC_0113.jpg

もちろん、今回は裏にハンダ使用~^^

燻しを入れたので、カジュアルなイメージになって

パールだけど普段使いにバシバシ使えそう。

P1130038.jpg

もうひとつは、モザイクオパールのピアス。

色合いが綺麗でしょー

モザイクだけど、ちゃんと赤フも入ってるし

P1130039.jpg

なんとなくトラピッチェエメラルドに似てるけど

これは結晶系ではなく、ただのモザイクオパールの張り合わせなので

そんな希少性はなく、かえってリーズナブルな石です。

でも、そんな荒い感じが好きな石のひとつです。

ハンダといえば、ちょっと実験してみました。

P1130033.jpg

シリンジで作ったハートペンダントとハートブレス。

左の輪っかを繋げたのはモチーフを燻してみました。

ハンダの部分は黒くなりませんでしたが、ブラシで整えてなじませたら

まーわからなくなりました。

右のハートは、ハンダ後にピックリングに入れてみたら

ハンダ部分が黒くなりましたが、こちらもブラシで取れました。

周りはミル打ちしてみました。

ロー付けでも苦手ですけど、ハンダになってより楽なはずなのに

やっぱりチェーンのロー付けはへたくそだわ~

Other 2013.03.02 (土)
今のところあまり使いこなされていない一眼レフのカメラですが

まずは恰好から入るワタシは外側からせめてみました(笑)

生徒さんに教えてもらった「女子カメラ」のサイトで

可愛いケースとストラップ買っちゃった。

P1130027.jpg

ブラウンを基調にドット柄。

カメラを買った時の付属のストラップは「NIKON」とでっかい文字の

黒のスタンダードなやつだったし

なんかオヤジっぽくてあんまり使いたくなかったんですよね~^^;

P1130028.jpg

可愛いだけじゃなく、後ろのゴムバンドで押さえ効果あり。

ズルっと出てこないからいいですね。

P1130029.jpg

今回はストラップにネーム刺繍してもらったんだけど・・・・

これ、フォント何かしら??

いまいち読めないんですけどー

まー、目印と思えばいっか~

肝心のカメラのほうは、まだよくわかんなくて

とりあえず、いろんなところ押しちゃってるだけですが

そのうち何か良い被写体見つけましょー今度。







アートクレイのスタッフブログに掲載して頂けるそうですので

昨日のじゃあんまりだと思い、ちょっとマシなのもひとつ。

銀粘土に活用できるのがいいですよね。

P1130019.jpg

アートクレイ専用石枠のMQ。

カオウールボードに裏返しにして差し込みます。

P1130020.jpg

石枠同士の間にフラックスをたらして銀ハンダの破片を乗せます。

バーナーで軽く火を当てて銀ハンダが銀色になって溶けたら

すぐに離します。

P1130022.jpg

ちゅっと溶けて完成~

P1130024.jpg

こんな感じに3つの枠がひとつの枠になりました。

こうすると、土台に使う銀粘土の量が少なくてすむので

リングなどのボリュームを軽減できますよー

以前はオイルペーストを使ったりしたので、時間も手間もかかったけど

これならすごく簡単で早い。

P1130026.jpg

こんな感じのリングも簡単にできちゃいます



あ。そうそう。

教室展のハガキの発送に使おうと思って注文していた切手が出来ました。

P1130013.jpg

じゃーん

「猫のくまこ」のオリジナル50円切手です^^

郵便局のHPから作れます。

額面よりも少々割高になりますが、記念日などに作るのもいいかもね。

P1130014.jpg

くまこ16歳の時のスナップ。

今見ても可愛いわ~(親ばか発言でした^^;)

次は蘭ちゃんので作ってみよう