先日のコインの山から掘り出して

DIMEを使ってピアスを制作。

P1130146.jpg

チェーンをつけてブラ下がりのタイプ。

なかなかちょうど良い大きさで良い感じ

ただね~

忘れてたというか知らなかったというか

P1130147.jpg

ルーズベルトの顔に合わせてみると

オリーブとオークの絵が逆さまになっちゃうんだ~

コインひっくり返すとこうなるって知らんかったよー

ちなみに日本の硬貨はどうなんだろう?って

100円玉見てみたら

ちゃんと上下の向きは合ってた。

なんか意味あるのかしら~

逆さま。。。。



P1130145.jpg

先日の、ÅさんTさんの薔薇。

お友達のプレゼントとあわせて3つ作り。

ピアスはお家でちょっと宿題作業あり。

久しぶりにマダ~ム2号からのピアス依頼がきたので

私も便乗してこのデザイン使わせてもらおー


そうそう。

生徒さんにアンティークジュエリーの本を貸してたのを忘れてて

レッスンの時に他の生徒さんに見せようとして探しちゃった。^^;

でも。

どなたにお貸ししたのか忘れちゃった~~~~~

お心当りの生徒さんがいらしたら

今度、持って来てね~ヨロシク♡







黒革のチョーカーってメンズライクなイメージだけど

トップを華やかにするとエレガントに見えるー

かなー?♡

P1130138.jpg

石はアマゾナイト。

夏を意識した色を選んでみました。

P1130141.jpg

よーーーーく見ないとわらからないと思うけど

フレームは「蝙蝠」がぐる~っと。

ま、意味は無いけどね。^^;

P1130144.jpg

そして、粒粒に見えるこちらは

SV925のカットボールチェーンの切れっ端を

銀リボンの周りにこれまたぐる~っと巻き付けてみました。

うまくいった。



こちらのチョーカーは数日前には出来上がってたけど

蘭ちゃんの具合が悪くてブログまで手が回らなかった~(><)

今朝になってようやく回復の兆しが見えてきましたが

全身状態としても「うーん・・・・」な感じらしい。

まぁ、もうすぐ15歳のラブラドールですので

いつ何があっても天寿を全うしたことになるでしょう。と

周りの人には言われるけど、それはそうなんだけど、

やっぱり少しでも長生きしてほしいです。

今回はいつになく体調の悪化が急激でびっくりしたのですが

何度も三途の川の河原から戻ってきた蘭ちゃんですから

こんなもんじゃ終わらないよ。

と言ってるかもー。








爬虫類はあまり得意じゃないけれど

最近、どうもろくなことが無いので

運気UPを願って(?)

縁起物にまで頼るようになりました。。。。

P1130132.jpg

へびリング。

おばちゃん世代には不動の人気アイテムだけど

私はちょっと苦手なモチーフでした。

まー今年は巳年なのでヘビリングを作るなら

今でしょ!

ってことで(笑)

P1130133.jpg

石を入れてます。

シャンパンとアメジスト。

燻すともっとメンズっぽくなるかな~

P1130134.jpg

後ろはこんな感じでうねってます。

中指用。

P1130135.jpg

こちらがお顔。

お目目にした穴が

見ようによっては鼻の穴にも見えるかなー???

だいぶ前に撮影させてもらった生徒さんの作品たち。

とても素敵なのに綺麗に撮れなくて残念~~

実物はもっといいんですー

とても器用な男性の方の作品ですよ

P1130103.jpg

オリジナリティもあって実技もしっかり。

教室展にも参加してくれるので

実物は会場でご覧くださいね~



蘭ちゃんの近況です。

毎日、体調の波が上下に激しいんですが

今朝は元気にお目覚めでした。

DSC_0163ss.jpg

先日からちょっと調子が悪かったけど

昨日から復活気配。

P1130129bb.jpg

毎朝、起きる時にはドキドキだよね~^^;

これから暑くなるからまた心配だなぁ~

こないだから月イチの往診をお願いしたので

通院が減ったぶん少し楽になりました。

蘭ちゃんの主治医の先生は東大出の才女で

おまけに優しくて可愛いのよね~

来月はGWあたりかな~?



DSC_0152.jpg

家の前の椿。

蕾がたくさんついたな~と思ってたら

みるみる満開に。

そして、あっという間にボタボタとお花が落ちる・・・・





久しぶりに軽量銀粘土を買ったので

雑貨小物にチャレンジしてみました。

P1130124.jpg

マット仕上げに薔薇周りだけ燻してます。

P1130123.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。

中に一枚かませているので蓋を閉めてもズレません。

アートクレイシルバー歴が長い方には懐かしいアイテムですよね。

昔はふつうの銀粘土だったからこういう小物は重たくて

おまけに粘土代も重たくて。(笑)

軽量銀粘土なら重さも粘土代も軽くていいですよ~*^^*


と、順調に出来上がった風を装ってますが

実は焼成後の歪みを時短で直そうと

手間を惜しんでヤットコ使ったら・・・・

IMG_20130408_160447.jpg

こんな事になってましたのー

でも、まぁ、そこはいろんな実験をしてきた甲斐もあり

何とか上の写真のように直ったのでした。。。。

修正は、少しづつ、ゆっくりと叩いたほうがいいですよー


Other 2013.04.05 (金)

今年も蘭ちゃんと桜を見ることが出来ました。

20130404b.jpg

昨日は蘭ちゃんもご飯たっぷり食べれたし

お外も暖かかったので

思い切って「蘭号」を出動させてみました。

20130404a.jpg

意外に日差しが強い~

途中で水分補給しながら

約30分ほどのお花見でした。

DSC_0151.jpg

ほぼ葉桜ですが、何とか花が咲いてくれてた~

帰ったら程よい疲れなのか

爆睡の蘭ちゃんでした~



ターコイズ。

在庫の中でお気に入りだったMQのラインカットのターコイズ。

とうとう残りが2PCSになったのでピアスにしてみました。

DSC_0141.jpg

燻しを入れたので水色が映える~

石枠のサイズもぴったりに焼けました。

Oval石でも作ってみようかしら。

小さくて、1pcsしかなくて、どうにも使い道がなかったターコイズ。

小さなクロスに使ってみました。

DSC_0137.jpg

ターコイズは5mmほどのサイズ。

写真撮り忘れましたが、裏にも小さな薔薇の花がついてます

着けていてひっくり返っても可愛く見えるように。

そして、燻しついでにもうひとつ。

DSC_0138.jpg

グリーク風なクロス。

普通のクロス型にするんじゃ芸がないよね~、と

ちょっと角ばったクロスの真ん中には、こちらも小さな薔薇。

よくわからないけど、石はラベンダーを入れました。

シンプルクロスもいいけど、せっかく手作るなら

ちょっと人とは違ったのもいいよねー



生徒さんやお友達にもご心配頂いた蘭ちゃんですが

ここのところは落ち着いています。

ご飯は食べたり食べなかったりですが

たまにヒャンと鳴いたりして意思表示もしてくれます。

「蘭ちゃんは幸せだね」とまわりの人からよく言われますが

蘭ちゃんが本当に幸せに思ってるかどうかはわかりませんが

介護させてくれるほど長生きしてくれたんだな~って思います。

P113a0099.jpg

(嫌いな体勢。左を下にされて不機嫌な蘭ちゃん)

まだまだ頑張るそうです。(笑)