今日はめずらしくレッスン前の更新。

P1130190.jpg

先日のBigなローズクォーツのペンダント。

ロイヤルシルバーレースを使ってます。

P1130189.jpg

普通は土台に埋め込んで使います。

平べったい土台なら2~3㎜の暑さの粘土に埋め込んだり

ちょっと軽く作りたい時は、紐状に伸ばした粘土を輪っかにして

そこに埋め込んだり。。。。

今回は大きい石なので枠はドテっとしたくなかったので

埋め込んでませ~ん。

P1130187.jpg

なので真上から見てもスッキリしてます

まだ慣れていない方は、紐状にした輪っかに埋め込む方法が簡単です。

枠に適度な厚みもあるので失敗しにくいです~^^

でも、それだけだとあまりにシンプル過ぎるし個性も出ないので

枠周りにちょこっと模様を付けると可愛くなります。

その際にはシリンジがおすすめ~~♡ ブルーノズルで細かくね


で。

シルバーレースは収縮が無いので焼成時に粘土の収縮を考慮しないと

裏側に亀裂が入ったりします。

でも、埋め込んでないので

P1130191.jpg

厚みがないのに裏もスッキリ~

あ、画像がちょっと暗いけど

Tigreの生徒さんの間でも人気の使いかたです。

YさんとかSさんとかKさんとか

とっても可愛い作品をつくってます~~~~

こちらでUPしたいのをぐっと我慢して

教室展でご覧頂きましょ

というわけで

今日から当日までトップ記事に教室展のお知らせを載せます。

ちょっとブログが見づらくなりますがご容赦を。。。。

入場無料ですが(笑)ご希望の方がいらっしゃいましたら

ご案内ハガキをお送りしますのでメールでお知らせくださいませ。。。

ヨロシク~


IMG_20130516_093439.jpg

アートクレイの特販で買ってたドライのお花を

P2ジェリーで閉じ込めたリング。

かなり大きいのですが涼しげな色合いで

暑苦しい感じはないですね~

IMG_20130516_093501.jpg

ちょっとだけRをつけて円盤みたい。


あーー

喉が痛いと思ってたら先週から咳が止まらない~

昨日のレッスンもマスク&ゴホついててすみませんでしたー

今、我が家では3人が風邪っぴきなのですが

みんな喉をやられてますーー

咳止め飴、効かなーーーーい

生姜湯飲んでます。。。。



教室展用。

大作ばかりだとお腹いっぱいになっちゃうから

チョロっとお手軽なものも並べます。

IMG_20130520_154323.jpg

ミサンガ~

ヘンプとか編めたらこちらも自作でいけるんだけど

残念ながら既製品。

結構いい感じなものが出来ました。(自己満足だけど^^)

自分用には肉球とか作っちゃおうかしら~~~~

先週から喉をやられて、咳こみ中。

レッスン時にはマスクしてますのでー

でも、ゴホゴホしてたらごめんなさい~~~

先に謝っとく。。。。





あーー5月も半分過ぎた。

忙しい時に限っていろいろ雑務が発生しますねぇ。

でも

そんな事を言って怠けてる場合ではないのだー

P1130182.jpg

引っ張り出してきたよー

おっきなローズクォーツ。

何年前に買ったのか忘れちゃったけど

結構大きいです。

P1130183.jpg

ペンダントにする予定。


のどが痛いので、今夜はこれにて~


GWが明けたのになかなか作業できてません~

マダ~ムのピアスを作りながら作った

ついでの自分ピアス。

IMG_20130506_155105.jpg

オレンジ石を入れてます。

燻すつもりでパーツも燻しものを使ったのに

燻すの忘れちゃった。

ま、使い込んでるうちに黒くなるからいいですね。

私にしては小さ目。

裏と表は違う模様にしてます。

あ、携帯画像なのでアホみたいに大きくなっちゃったー

最近大きいのを作ってないので

そろそろいつものBIGなサイズのものを作ろうかな


蘭ちゃんの様子。

とうとうできてしまった床擦れですが

日々のケアの成果がみのり、ちょっと小さくなってきました。

まだまだ治りはしませんが

このまま少しでも良くなってきたらいいなー

IMG_20130508_122549.jpg  「おいおい、また病院かよっ!」 By 蘭


気が付けば、もう今日でGWも終わりですね。

今年のGWはいろんな病院巡り(?)で無事に終わりました。

歯医者やら定期健診やら蘭ちゃんの動物病院やら。。。。

蘭ちゃん、先月に体調を崩したのをきっかけに

とうとう褥瘡、いわゆる床擦れが出来てしまいました。

少し赤くなってから3日でぽっかりと穴があきました。

床擦れってこんなにすごいものなんだと愕然としました。

今までも床擦れにはすごく気を付けていたので

今年もウォータージェルのマットを新調したばっかりでしたが

さらに、除圧のウレタンのようなマットも購入。

大事なのは体位変換もあるので、2時間ごとに右下左下を交換。

まずはこれ以上ひどくならないようにしなくちゃ!

t02200165_0640048012527290256.jpg

食欲があるのでそれが救いです~

蘭ちゃんのフードもホリスティックなものにしたし

おやつは好きなものを好きなだけ。

今の蘭ブームは「カステラ」と「チーズ蒸しパン」

t02200165_0640048012527290255.jpg

のどが渇くのでポカリで水分補給も忘れずに。

口内が渇くと菌が繁殖するそうです。

デンタルジェルも愛用してます~

t02200165_0640048012527290253.jpg  「ごちそうさまでした。」

15歳は目前だからねー

頑張ろう♡


あ、マダ~ム2もピアスも何とか出来ました。

P1130152.jpg

マダ~ムの注文は「小さくて可愛く赤石と緑石入れて」でしたが

結構お気に召しそうなのができました

私も自分用にと作ってる小さいのが途中になってるので

今日あたり仕上げましょう~

最近、乾燥がひどいので夜はアロマディフューザーをつけてます。

P1130159.jpg

今年のお誕生日に頂いた可愛いポットは

イルミネーションがカラフルに変わります。

癒されますね~


  
先日からミニマムに挑戦しておりました。

私の白魚のフィンガーの限界(?)はこのあたりでしょうか。。。。

DSC_0166.jpg

スマホピアスです。

以前に作った こちら は大き過ぎたし重かったし。

今回は小さ~くね。

DSC_0167.jpg

あ、ブルテリアのように映っちゃったけど

DSC_0169.jpg

ラブラドールです。

ま、犬と言えばラブラドール=蘭ちゃんしか作れませんけどね。

DSC_0171.jpg

横顔はこちら。

DSC_0174.jpg

そして後頭部。

今、画像を横から見て気が付いたけど

専用ジャックの入り口が少し斜めってるんだね~

今度はここんとこ気を付けよー