今日は全国セミナーに行ってきました。

IMG_20130730_191828.jpg

1週間、銀粘土に触っていなかったので久しぶりの製作。

いつもながら埼玉会場は仄々としていていいですね~

同じテーブルの先生方とおしゃべりする余裕もあり~

隣は生徒さんだから気兼ねなくおしゃべり~

で。

途中、3分割に割れるというハプニングも有り~のでしたが

終わり良ければ総て良し、で何事もなかったように

皆さんと一緒にちゃっかり焼成。

IMG_20130730_192214.jpg

時間もぴったり完成です~

今回の技法はいろんなアレンジで使えそうです。

手持ちの石をあれこれ思い出しながら

もはや次回作の構想も出てきましたよー

IMG_20130730_192258.jpg

今度はカット石で応用してみようかと考え中。

チェッカーカットのシェル、今回は白いのを使いましたが

会場にあったピンクも可愛かったです。

ACのカタログの天然石コーナーも

もうちょっとchoiceが増えて&お値段もmoderateな感じになると嬉しいよねー

制作意欲が掻き立てられるかもーーー?



今日はレッスン午前にあるの忘れてて

生徒さんからの電話で気付くという大失態を。

朝は6時に起きて蘭ちゃんとまったりしたり

能天気に朝からビーフシチューを堪能してたところ

もう、生徒さん教室前に到着してました。

慌ててそのままレッスンへ直行。

Sさーん、今日はバタバタ始まってごめんねーーー

&ノーメイクで失礼しました

長いお付き合いのSさん、優しいの。

私の大好物のこれ、差し入れに頂きました。

IMG_20130723_134508.jpg

あ、もう袋開けちゃってるけど。

先日から格闘してるマベパール。

なんとかアイデアまとまってきてお家で仕上げ予定です。

お忙しいけど頑張ってねーーー

例の話の続き、途中になっちゃったので次回に続きを~~


さて。

ずっと欲しくて探していたツールがあるのですが

先日、偶然にネットで発見

ちょうどいいのが見つかりましたー

IMG_20130723_134530.jpg

ヤットコなんだけどね。

丸と平の組み合わせで探してたけど

これは片方が半丸なのでさらにGOODよ

丸線を曲げたりするのに重宝します。

グリップが少々ちゃっちいけど

軽くて使いやすいしイイ感じー

焼き入りのヤットコも持ってますが

こちらは自分で使いやすいように先を加工してます。

なんか職人みたいだよねー

自分仕様の道具って。

道具っていくつあっても邪魔じゃないのよね~

持ってるだけでデキる気になっちゃうんだよね~(笑)

だから、モノがどんどん増えるんだけどね・・・・・






暑い暑いと言ってたら明日からは天気下り坂だとか。

たまにはレインシャワー欲しいですね~

最近、イラっとくることが多かったので

頭を冷やすのにもいいかもねー


今週から体験レッスンのご予約はお休みしています。

ちょっと家事都合~。

母の検査入院がありますので、今月末まではバタバタしちゃうので。

Kさん、レッスン日変えて頂いてすみませんでした~(業務連絡)

来週のレッスン日、セミナーの翌日なのでお楽しみにねー

あ。

元生徒さんのFさんから、教室展のエントランスの作品UPのご要望がありましたので

今頃ですがUPしときますよ。

P1130259_20130722215420.jpg

まず入り口~

P1130262.jpg

こんな感じで明るいエントランス。

yokota6.jpg

とか

yokota5.jpg

とか

P1130267.jpg

とか

P1130261.jpg

これは最初はここにひっそり飾ってたんだけど

yokota4_20130722220425.jpg

ラルゴさんの常連のセレブマダム達に

「あなた、こんな素敵なのここじゃ目立たないわよ」

と、エントランスへ移動させられた作品でございます。

「女流工芸展の入選作品なんです」と言ったら

「やっぱりね!私達見る目あるわね~~(笑)」と...。

001_20130722221037.jpg

Fさ~~ん、オマケ画像だよん

次回は参加してね!(これも業務連絡)

あ、Fさんといえばあの美の無い"偽”美魔女のその後ですが

なんと離婚しちゃって実家の田舎に出戻ったので

息子さんもお母さんについて転校しちゃったんだって。

おかげでFさんの息子さんは平穏な日が戻ったとか。

展開が速くてびっくりでした



あー、そしてまたもや前置きが長すぎやー

自分用のピアスでしたね。

P1130306.jpg

こんな感じ~

天然石をつなげて合わせるつもりが

結局、シルバー色で統一。

意外と良かった。




パールコンテスト作品、今日まで頑張って少しづつ作ってました。

今年は先に3,000円振り込んじゃったので

少なくても3点以上は出品しなくちゃーーーー

と、意気込んで今4点作ってます。

が、出来がうーん・・・?もあるので全部出すかは未定。

秋の向けても制作しなくちゃいけないので

8月に入ったらちょっとエンジンかけまーす



気が付けば連休終わってた。

で、7月も中旬過ぎてるしー


昨日は、先日のギャラリーカフェラルゴさんの教室展にお越し下さったY様が

体験レッスンにいらしてくれました。

教室展には偶然いらっしゃったという事で

銀粘土で簡単にできるアクセサリーに興味をお持ち頂いたとか。

とても素敵な奥様で、体験レッスンではちょっと粘土を増やして

三分紐につける帯留め用のプレートを。。。。

P1130303.jpg

ご自分でもガラスや石に金具をつけて

オリジナルの帯留めをお作りになってるそうで

銀ならば帯紐の色を選ばずに使えそう~と

とても喜んで頂けました653576.gif

手作りの和装小物、とても素敵ですよね~

オリジナルのデザインもいろいろ描いていらして

次回はお花モチーフのを検討中。

また是非素敵な作品を楽しみにしてます~

パールコンテストの作品。

何とか2点出来ました。

えーー早っ。

構想から3日。(笑)

早くも本日焼成~

やっつけ仕事ではないですが

今月は月末まで忙しくなりそうなので今のうちに。

やれる時にやっておかないとね。

今年は出遅れながらも少なくても2点、できたら3点が目標。

手を付けるまでは遅かったんですが

やり出したらアイデア出てきたよー

構想だけは5点くらいあるんだけど

オモロ系ばっかり浮かんでしまって。(笑)

で、結局、今年はファンタジックな感じで。(どんな?)

っていうか、やっぱりオモロ系?

作品は9月にアップ予定~


今日は久しぶりにレッスン何にもない日曜日。

1日めいっぱい制作できますよ~

でもいきなり暑いしー

誰も来ないので顔描かないでいいから良かった。(笑)


そろそろパールコンテストの作品を練り練りしてます。

今年は私にしては遅いスタートだけど、最低2点を目標に。

先月作った丸いピアスの小さい版をアレンジしてとかも考えたけど

結構ありふれたデザインなのでどっかでもやられちゃったし。

P1130228.jpg

なので今年はリング1点、ネックレス1点でいきたいと思います。

まだデザインも出来てないけど・・・・(--;


先日特注頂いた葉っぱネックレスとおそろのピアス。

お陰様で気にって頂けてホッとしました。

大きさもクリアしたようで一安心。

で。

マダム世代には有りがちなんですが

それを見たお友達マダムから

「私もそのネックレスと同じの欲しい」ということで

葉っぱネックレスをまたまたご注文頂きました。

008_20130705230244.jpg

ま、私としては嬉しいですが

人が持ってるものと同じものが欲しいという心理が

イマイチ理解できないんですけど

それは、まだ私がマダム世代の境地まで到達していない

という事で理解しました。(笑)


先週からゲーリーだった蘭ちゃんですが(あ、食事中の方スミマセン!)

ここへきてやっと少しだけ食べられるようになりました。

t02200165_0640048012597208061.jpg

免疫力がかなり落ちているということで

身体のあちこちがボロってますが

あと1ヶ月ちょっとでお誕生日がくるので

15歳のお誕生日、元気に迎えたいなー

お誕生日といえば、蘭ちゃんのご近所ラブラドール友の「はなちゃん」ですが

t02200165_0640048012598017394.jpg

先月、御年17歳のお誕生日を迎えて

いまだ元気にお散歩して、おトイレして、ご飯も食べて

凄すぎる~~~~~~~~~

蘭ちゃんの目標です

老犬シスターズでまだまだ頑張りますよー






ま、特注ってほど変わったものでもないのですが

先日の教室展でペンダントをお買い上げ頂いた方から

同じデザインでイヤリングのご注文を頂きました。

008_20130705230244.jpg

このネックレス、すごく地味なんだけど

今回、数人の方がお手に取ってくれた隠れた売れ筋。

「一緒に着けたいので、イヤリングはこれより小さ目に」

と、私にとってクラクラするようなご要望に

ショボショボした目とドーンとした指

何とかお応えすることが出来ました。(たぶん)

P1130283.jpg

ネックレスをお渡ししちゃってたので現物が無くて

過去の作品写真を慌てて探しまくっちゃった。

下げた感じはこんなんで。

P1130285.jpg

着用イメージはこんな感じ?

P1130281.jpg

この「小さい」ってところがミソで

具体的なサイズを聞いてなかったんだよねぇ。

私がだいたい大きいサイズ派なので、ふつーで言うところの

「小さい」がどのくらいなのか、、、、、

どうか、お客様のご希望に添えてますように~~~



教室展の後片付けで1日つぶれちゃった。

いつの間にかモノが増えて教室の収納スペースが

全然足りなくなってきた~

で、あちこちに置いとく。

ま、ちゃんと仕舞えば?って話もあるけど。


さて。

7月から新しいお仲間のKさんが

区切りのいい1日からインストラクターコースでスタート

Sweetカリキュラムをお選びになりましたの~

P1130275.jpg

3本作るのよね~これ。

2本はお預かりして、1本はお家で宿題に。

が!

帰宅後に夢中でスポンジかけてたら4分割に割れてしまったーと涙のメールが。

でも大丈夫。

4分割だってちゃーんと直りますのでご心配なく。

これもいい修行になりますので、次回、頑張りましょう~


私は教室展で別注を頼まれたリングを制作。

P1130279.jpg

お花のリング。

サイズは#8で作って、とのオーダー。

この方はお揃いのペンダントもお買い上げになってくれました

#8かぁ。。。。

何十年前かしら~私がそんなサイズだったのは~

そして次回の体験レッスンの準備も同時進行。

P1130277.jpg

ダイナスティのシートをカットしてハンドルをつけてみました。

おー!これならスタンプでも使えるじゃん!

って今更ですけど・・・・(*^^*)

明日は秋のイベントの打合せがあるので

今日のうちにもう一つの別注の仕込み。

P1130276.jpg

小っちゃーっ