もう9月になるかって頃なのにまだまだ猛暑。

デパートもすっかり秋物並んでるけど

こう暑いと見る気しないしー

であれば

せめて作品だけでも季節を感じましょーよ

ってことで。

トンボ。

じゃなくて・・・・^^;

IMG_20130830_161938.jpg

コスモスのピアス。

いつものごとく裏もありますよ~

IMG_20130830_161906.jpg

ワタシにしては小さ目です。

10月の展示会に出品予定。

まだまだ他にも制作予定ですが、後は会場でのお楽しみ

3人展なのでそれぞれ個性があって見応えありますよ~

近くなったら詳細発表します^^



昨日の報告ですが

意気揚々とドーム入りして、途中までは阪神優位でいい気分。

レフトのマートンもご機嫌ちゃんで手を振ってくれてたけど

まさか

まさか

まさかの延長サヨナラHRで負けるとは。

帰途の足取りも重く

当たり前田のクラッカーで当然グリーン車ですわ。

mama1.jpg  「母 プロフィールの年齢は77歳。」

IMG_20130830_150636.jpg 「くまこ 年齢未発表」

試合前はこんなにはしゃいでいた二人ですが。

同じ負けでも、サヨナラ負けって疲れも倍になるのよね~

そして、気が付けば今日も負けとるわっ。

とうとう1位とは9ゲーム差になりました。。。。


大物作りは楽しい。

大物=大きい物です。

大作とは違います。

でも久しぶりに手の込んだ作品。

IMG_20130827_154143.jpg

「石榴のブローチ」です。

4mmと3mmのガーネット色の石を贅沢に使ってます。

燻したいけど銀色のままでもいいかなー

でもやっぱり燻しちゃうかもー

縦の長さは約5cmあります。

裏側を撮り忘れましたが、裏抜きですので

見た目ほど重くないです。

まー心配なのは

「これ石榴に見えるのか?」

P1130337.jpg

ってところでしょうか・・・・おほほ



あー

今日も阪神負けたー

巨人に連敗。

というわけで

明日は母と今季最後の東京ドーム出陣!

今季最後は応援団とレフトスタンドで盛り上がりますよ~

衣装もちょっといつもの違った感じでいきいますわ。

P1130343.jpg

母はヒョウ柄ユニと六甲おろしタオル+キラキラ虎耳。

そろそろ80歳に手が届きそうな女子とは思えない前向きなスタイル。(笑)

でも、その歳じゃぁいつ何があるかわからないからね

楽しめるときに楽しんでおきましょー。

そして私は濃い~ピンクTシャツに大和タオルとキラキラ虎耳ピンク。

「あら、くまこさんTシャツだけじゃ地味過ぎない?」と思われたでしょうが

こちらは後ろが六甲おろしの3番歌詞刺繍付き。

P1130344.jpg

まーまーたいして派手じゃないけど

やっぱ一応~敵地だからね。

多球場の試合はこのラジオで逐一チェック。

P1130346_201308282240192a3.jpg

こんなにちゃっちいのに

意外に電波きれいに拾ってくれます

しかし阪神ロゴが入ってるだけで何でも売れるよね~

って、ワタシもまんまとそれに乗せられてる人ですけどね。。。




今日で蘭ちゃんは15歳になりました。

一昔前はラブラドールの寿命は10歳。

何度も癌の手術と戦い、12歳を過ぎて脳梗塞で倒れ

何度も悲しみの底に突き落とされながらも

そのたびに奇跡の復活を遂げてくれて、

その後は我が家のアイドルからボケ担当になり

細々ながらここまで長生きしてくれて

ありがとうね。

蘭15歳

今日の蘭ちゃん。

ここのところちょっと体調悪し。

20130824c.jpg

これは10日前の蘭ちゃん。

お誕生日カード用におめかししてるとこ。

10日前にはあったお鼻の角質が今は綺麗に取れました。

んも~撮影の時に取れてくれたらよかったのにね。

たった10日でも蘭ちゃんの時間はもっと早く進んでるね。

ribon_201308242004463cb.jpg

たぶん今年のお誕生日はファイナルになると思うので

今までになく着飾った蘭ちゃん。

いろんな想いはありますが

穏やかに。

それが一番の願いです。

毎日、1日の終わりに思う事は

「今日も1日ありがとう」

老犬のいるお宅はみんなそうだと思うけど

1日の有難さをしみじみ感じる今日この頃です。

今日は、たくさんのワン友さんにお祝いしてもらって

とても嬉しい1日でした。。。。。

20130824b.jpg


明日もいい日でありますように。








やらなきゃいけない時にかぎって

気が散るんですよね~

昨日は講師仲間3人で10月にやる展示会の打合せ。

随分前から構想練ってたわりには

3人とものんびりし過ぎて今頃焦り始めてるー

今日から頑張るぞーって思っていた矢先に

こんなの届いちゃって。。。。

IMG_20130822_155103.jpg

生徒さんのKさんが

「すごく面白いですよー♪お勧めです」と言ってたので

ラブラドールだ!と思わずクリック。

「まーラブなら簡単な作りでしょ?」と思ってたけど

IMG_20130822_192542.jpg

・・・・・・・

い、、意外に難しそうじゃない?

なんか、自分で自分を追い詰めてるかもー

ま、これはまた時間のある時にでもやりましょ。

私が今やるべきことは銀粘土!!

IMG_20130822_130321.jpg

今日はいろんな荷物来たよー

これ使って新作つくります。

明日はまたまた母のお供で1日つぶれるから

明後日からね。。。。。

お盆も終わりましたね。

まだまだ暑いですー

毎日、大汗かくので

治っていた汗疹が復活。

子供かっ!

と、妹に言われたー

あ、絵文字連発。(笑)


お盆でもお教室はやってます~

今日はO氏のレッスン日。

ハチのピンタックをお預かり~

すごく拘った羽の模様。

羽の広げ具合もGood

妥協を許さない仕事人。(笑)

見習わねばー

さて。

私もようやく少しづつ制作ペースを取り戻しつつあり~の

ちょっと大きい作品です。

IMG_20130816_154340.jpg

夏なのでUVを施してみました。

直径は5~6cmくらい?

紐でも革でもいけます。

IMG_20130817_144515.jpg


そしてガラッと変わってジミぃ~な作品も。

IMG_20130816_150756.jpg

葉っぱの螺鈿風ペンダント。

オパール粒を入れる予定でしたが

平面にしたほうがスッキリとシンプルな感じなので

今回はあわび貝を入れました。

あ、「シンプル」ってなんか便利な言葉ですよね~

技やデザインセンスが無いことを「シンプルにしました」と言うだけで

ちょっとおしゃれっぽく聞こえる。(笑)

ちょっとした誤魔化しテクですな~

なので、私のはシンプルというより

neatな感じ。とでも言っておきましょうかね。 ぷぷぷっ



毎日、暑いですねーーーーー

外に出るとサウナに入ってるみたいな熱波で息苦しいです。

まだ1週間くらいは続くらしいですね、、、猛暑。

そんな暑さで制作意欲も減退しますよねー

なので、どうせ暑いならどさくさに紛れて熱い作業をしました。

P1130322.jpg


ガラスを焼きました。

久しぶりにガラス焼きましたが、やっぱり暑い~~

部屋の温度2度くらい上がったかも。

こんな暑いですけど、作品はもう秋ものを意識してます。

P1130331.jpg

ダイクロガラスを使った「太陽のループタイ」です。

ま、ただループタイを作ってみたかっただけですけどね。

P1130329.jpg

ちょっと画像ではわかりづらいんですが

ピンクベースにオレンジやらブラックやらが入ってます。

大き目作品のあとはプチなものも。

P1130333.jpg

パーツ作り。

ここが結構な時間を取られたりするんですよね。

1個づつ削ってますよー

この作業は夏の高校野球を聴きながら。

毎年、夏の甲子園のドラマは涙・涙ですよね~~~

残念ながら埼玉代表の浦和学院は初戦敗退。

でもこの試合もドラマチックな感動いっぱいのゲームでした。

そういえば、1回戦を観てて思ったけど

今年は豪快な4番バッターって少ないよね。

ドカベンみたいにHRでバーン!みたいなのあまり無いね~

(ってか、ドカベンって古過ぎっ。(笑)

なんかスクイズやバントで堅実に進塁して

コツコツと1点づつ点を取るチームが多い気がする。

まー、ワタシ的にもHRでベースランより

1塁走者がいて、打者が内野ゴロ打っちゃって

「6-4-3のゲッツーだぁあああ!」とかの

実況聞く方が面白いけどね。

野球を語ると長くなるのでこの辺で・・・・・*^^*

今月末は、今季最後の東京ドームなので(もちろん阪神x巨人戦)

我が虎キチ母と観戦予定でおります。

今回は久しぶりの外野席、応援団のそばですので

ちょっと衣装を張り切る予定。

こちらも楽しみに~






7月の終わりは体験レッスンお休みしてたので

今月は月初から盛況。

ここんとこ恐ろしい暑さで外へ出たくないのに

レッスンに来てくれる生徒さんには感謝だわ~

そして

今日の体験レッスンはお近くだったので

自転車で来てくれたTさん。

検索でたまたま近くのTigreを見つけて下さったそう。ありがとーYahoo!

Tさん、若くて可愛いお嬢さん

IMG_20130807_114928.jpg

ちゃっちゃと早い仕事ぶり~

フリーハンドですのよ。

あっという間にこんな綺麗に出来上がり。

楽しんで頂けて、早速今月からお仲間に~~~

マチュア~なTigre教室にお若いお嬢さんが来てくれて

一気に平均年齢が下がったわー(笑)

これからヨロシクお願いします~

生徒さんがペンダントを作る予定なので

サンプルと予習を兼ねてセミナー作品のおさらいを。

IMG_20130803_163155.jpg

ラベンダー翡翠です。

真上から見てるのでよくわかりませんが

横から見ると薔薇が盛り上がっています。

個人的にはミル打ちはぐるっと全周に入れた方が可愛いかな

と思いますが。

もうひとつ、カット石でも試作中。

こちらはリングにする予定です。


昨日はSさんのカリキュラム作品の仕上げ。

ski.jpg

プレートを仕上げて葉っぱとコラボ。

小さくなったけど、それはそれで可愛らしい

ニードル使いがとてもお上手でした。



ところで。

ちょっとーちょっとー

阪神、ここへきて連敗ばっかですわ。

巨人キラーのはずの能見もだめじゃんー

もー明日の晋太郎くんに賭けるっ

あ、虎といえば、今読んでる本が虎系です。

偶然ですけどね。

『白い虎の月』

IMG_20130802_094032.jpg

ファンタジー系?ちょっと切ないー

久しぶりに心がワクワクするお話。

夏休みの読書感想文にぴったりの本ですよー

虎はトラでもホワイトタイガーですけど


そして

私の夏休みの課題!(って特に休みは無いけど^^;)

IMG_20130803_164630.jpg

こちらの技法をお勉強中~





先日のセミナーではミルタガネを使用しました。

私は結構普段から使うほうですが

なんと、13番以降はいきなり20番しか持ってなかった!

今回、セミナーではもう少し小さい番手を使うところ

無理やり20番で打ったら珠が丸くない~(;o;)

なので、早速買い足しました。

IMG_20130801_120841.jpg

いちいち番手を確認しながら使っていたけど

番号ふっておけばいいんだ~(⌒∇⌒)ノ"

今頃ですけどー(*^^*)

パールコンテストの仕上げが終わりました。

修正したい部分もあるけど

このまま出しちゃいます~

IMG_20130801_122918.jpg

なんとか4点。

どれも自分のお気に入り~(^з^)-☆

昨日の生徒さんにも見せちゃった~

明日、レッスン後に発送予定です~(^-^)/