今夜のジパング面白かった。

生徒さんに教えてもらって観ましたが

久しぶりに懐かしいダイヤモンドの話題でした。

ダイヤモンドをパーセルから出しては

スコップでザクザクとすくってた頃を思い出しました。

当時は毎日当たり前のようにダイヤモンドに囲まれて

その価値に麻痺しちゃってました。

今じゃ合成石に囲まれてますけどー


ところで。

Tigreでは作業中によくルーペを使います。

あ、老眼とはまた別の意味で。(笑)

私の使っているルーペはOL時代から使い込んでる〇〇十年もの。

IMG_20130930_234936.jpg


今はもっと軽くていいのが出てますが

私のは重くてデブだけど(笑)慣れてるコレが一番見やすいのよね~

慣れてない方はルーペを見るときに片目をつむって覗き込みますが

ルーペは両目を開けて見ます。

基本的には右手にルーペ、左手にピンセット。

両目を開けて右目でルーペを覗きこみ

そのままルーペを持った右手は動かさず

ピンセットを持った左手を動かして

ルーペの中の焦点を合わせます。

Tigreの生徒さんには最初にお教えしてますので

皆さん、ちゃんとルーペを使いこなしてます。


だんだん上達されていくと

作品レベルもあがっていきますので

仕上がりチェックもルーペじゃないとね!

ちなみに、私のルーペは10倍ルーペですが

実際に10倍に見えるというわけではありません。

ルーペの倍率は計算式で出されてるものなので

使う人の目の位置やルーペから対象物の距離などで微妙な差がでます。

ジュエリーなどの宝石用なら

10倍から20倍くらいのレンズが適していますよ~

ということで

そろそろこのルーペもお役御免になりそうですので

10倍と20倍ルーペを購入予定です~







誰でもみんな一度は作ったであろうシリンジボール作品。

基礎カリキュラムでも作りますが

必ずといっていいほど、生徒さんのお気に入りになります。

先日はTigre唯一の20代ガールのTさんのシリンジを焼成しました。

で。

2個玉だけじゃもったいないので

私の作りかけを一緒に電気炉へ。

Tさんのボール、綺麗に焼けましたよ~

来週お楽しみにね♡

イヤリングやピアスやペンダントやリング。

何でも出来る重宝なシリンジボール。

普通のボールはみなさん見飽きてると思うので

たまには違ったアレンジを加えて・・・・

P1130404.jpg

こんな感じで。

夏の間は何かと出番の多かったUVカラー。

秋でもいけますよー

もう2色違うのを追加予定。

何色になるかは展示会場で見てね~



燦銀展(SANGINTEN)

会期:10月17日(木)~10月20日(日)

時間: 11:00-18:00(最終日は16:00まで)

会場: さいたま市大宮区上小町522 

    「ギャラリー&カフェ 空 」 

(大宮駅西口 ソニックシティ側をひたすら直ーーすぐ歩いて15分です^^)

P1130369.jpg

プチネックレス作りました。

4色は同時焼成ですが

緑色は焼けませんので

後付け。

IMG_20130927_161742.jpg

こちらは燻しません~

いや~

これ、上の4点よりも小さく作ったら

手が攣攣る~~~~

IMG_20130927_155954.jpg

こんくらい。

バラの花びら彫りながら

目がぁ~・・・・

もーだいたいは目検討で削ってますけど。

ってか

自分が打ったタガネ目が見えんのよっ!ルーペでも!

20倍ルーペ買おうかな~






久しぶりに夜まで制作。

IMG_20130922_183227.jpg


夜は良く見えなくて嫌なんですけど

そんな事言ってる場合じゃなくなってきたので・・・

展示会までにあと何点?・・

焦る~~~~~


蘭ちゃんの初七日が過ぎました。

またお花も頂いて賑やかだし

お骨も祭壇もまだありますけど

蘭ちゃんの物を少しづつ片づけもしています。

蘭ちゃんが使っていたお散歩カート『蘭号』は

ご近所の17歳のラブラドールのはなちゃんに使ってもらってます。

はなちゃん、先日カートに乗って我が家まで来てくれました。

同じイエローなので蘭ちゃんとダブっちゃった。。。。

その後も、はなちゃんのお友達大型犬さんたちが順番待ちだそう。

これでみんなもたくさんお散歩に行けたら嬉しいです。

そして、蘭ちゃんの使っていた介護用品や未使用のシートなどは

大型犬の保護&里親探しなどのレスキュー活動をしている

【Happy Labs】 に寄付することにしました。

そして、未開封の缶詰などのフードはお友達ワンコの情報から

被災地のレスキュー隊に送らせて頂きました。

蘭ちゃんのものが少しでも役に立ったら嬉しいです。。。。。




先月、マダ~ムから依頼されてたリフォーム。

既成の枠も使いましたよ。

だって、小さかったから。

IMG_20130919_163450.jpg

金具のロー付け完了。

いや~小さくて持つとこ無いし。

手が攣る~~~~~

もう一つも無事にロー付け終わり。

P1130398.jpg

大きい方の枠は銀粘土で作りました。

こういうシンプルな枠を石に合わせて

焼成後のサイズをキッチリ合わせるまでには

まぁ10年は掛かるね。

あ、うそうそ。。。(笑)

でも、何個も作ってるうちに

微妙なサイズがわかってきますよ。

練習あるのみですわ。

ここから石留~

そしてイヤリング金具を組立て・・・・

P1130399.jpg

これは爪留。

P1130400.jpg

こっちは覆輪。

綺麗に出来ました

今日は職人だったけど

明日からはクリエーターになって

制作しなくちゃーーーーー

まじでヤバいわぁ。

あ、そうそう。

すっかり忘れておりましたが

パールコンテストの結果が発表されておりました。

私のが2点、生徒さんが1点入っておりました。

写真はまだ掲載されていないようですので

そちらはまた後のお楽しみに、という事で。


いつものことながら、自分では一番気に入ってたのが落選。

だいたい、いつも「えーっ?こっち?」ってのが入るんですよね~

審査員の先生と趣味が合わないのかしら。ワタシ。(笑)

それでは、こちらは陽の目を見なかった落選作品。

P1130291.jpg

「道化師の涙」です。

ワタシ的には「よく出来た!」と思ったんだけどな~

P1130290.jpg

あ、こういうの載せちゃうとまた例の人に真似されちゃうかな?(笑)

ま、いっか。選外だったしね。

twinpeaks1.jpg

そしてこちらは「Twin Peaks」。

まぁ、そのままのネーミングだけど。^^;

これは特にコメント無し。(笑)数合わせ的に作ったのバレた?

twinpeaks2.jpg

それでも、ちょっとは工夫してるのよん。



中は空洞になってますので、見た目より軽い構造です。

入選した作品はまた後日UPしま~す。



ひと段落しました。

皆様からたくさんのお悔やみのメールやコメントを

ブログやFBにも頂き、本当にありがとうございました。

唯一の望みだった「穏やかな最期」が叶えられたので

私たち家族も穏やかに受け止めることが出来ました。

あれからまだ数日ですが、なんだか不思議な感覚です。

まだお骨があるので全く無になったわけではないので

これが何にも無くなって本当にガラ~ンとしてから

実感するのかな。。

今は、蘭ちゃんのいた部屋はホテルのスイートルームみたいになってます。(笑)

P1130397.jpg


さて。

来月の展示会へ向けての作品作りが全然進まず

生徒さんからも「先生、大丈夫なんですかー?」と心配されてます。^^;

ちょっとだけ出来ました。

strrb.jpg

スタールビーのチョーカーです。

お得意のグルグル巻き模様、久しぶりの登場です。

豪華~

そして、こちらはロードライトガーネットとあこやパール。

P1130388.jpg

こちらも贅沢~な作り。

合成石も綺麗で好きですけど

天然石の美しさは深みがありますね。

P1130396.jpg

こちらはチェーンも可愛いのですよ。

実物を是非見たい!と言う方は


ja.jpg


しあわせをはこぶシルバーアクセサリー展

燦銀展(SANGINTEN)

会期:10月17日(木)~10月20日(日)

時間: 11:00-18:00(最終日は16:00まで)

会場: さいたま市大宮区上小町522 

    「ギャラリー&カフェ 空 」
 



に是非足をお運びくださいませ。

坂口倫子先生と美澤さくら先生との3人展です。

先生方の素敵な新作を実物で見られるチャンスです。

三人三様の個性豊かな作品が並びます。

銀粘土お勉強中にはとても参考になると思いますよー

会場には在廊しておりますので

お気軽にお声掛けくださいませ。

来場は無料ですが、案内ハガキをご要望の方は

左のメニューからメールをして頂くか

コメント欄から鍵コメでご連絡下さいませ。

尚、ギャラリーのお隣に「菜々草」というお食事処が

併設されておりますのでランチもできます。

身体に宜しい美味しい御膳がおすすめです。

お待ちしてまーす



わんことの生活 | ペット | Other 2013.09.15 (日)
昨日の朝、8時46分に蘭ちゃんが旅立ちました。

数日までから体調がすぐれなかったんですが

前の晩からすこーしづつ下降線で。

たくさんの病気をして手術をして

何度も生き返って

でも、やっと楽になれました。

ボケと麻痺のおかげで

痛みも苦しみもなく

最期はみんながいるうちに

穏やかに逝けました。

P1130375.jpg

たくさんのお花を頂き華やかなお祭壇。

P1130377.jpg

写真は蘭ちゃん2歳の時のトレーニングチャンピオンになった時に

ドッグスクールの先生に撮ってもらった一枚。

ガン黒ギャルでした。(笑)


今までブログを通じて知らない方からも

たくさんの応援を頂いてありがとうございました。

今日、大雨の中、お空へのぼっていきました。

蘭ちゃんのいない部屋はガランとして寂しいですが

しばらくはメソメソしながら

蘭ちゃんを思い出しちゃうかもね。

それでも、やれることはやれたと思うし

15歳まで蘭ちゃんも頑張りましたから

もうじゅうぶんです。

寂しさや悲しさはありますが

時間が少しづつ癒してくれるでしょう。

今は超ペットロスな気分ですが

明日からまた復活しますよー

でもな~

近所を散歩してるワンちゃんとか見ちゃったら

思い出して泣いちゃうかもー

いきなり犬を見つめて泣いてるおばさんがいたら

それは私かも~~~~(笑)

あ、その時はかまわずスルーしてね。。。。








最近、レッスンの写真全然撮ってなかった。

相変わらずカメラ充電忘れてたりはいつものことだけど

今はスマホがあるのにねー

今日は久しぶりに体験レッスンでプレゼント制作~

なんと栃木県からのお越しです!

遠いところ、天気も悪いのにありがとうございました。

事前にメールでご相談させて頂いてたので

軽い打合せの後、すぐに作業へ~

花の女子大生のKさん、彼の誕生日プレゼントを手作りで

と、一生懸命がんばりました。

作業もサクサク、仕上がりもバッチリ。

kni.jpeg

彼の大好きな星座のチョーカー。

裏にはお誕生日の日付を彫り彫りしてます。

とっても心がこもっているのできっと感激しちゃうと思います。彼氏~

装着の写真もメールしてくれるそうなので

楽しみに待ってまーす。


そして、ちょっと忙しい今日この頃。

こんな時にお得意様マダ~ムからのリフォームのご依頼。

P1130357.jpg

今回はすべてイヤリング加工。

デザインはお任せです。

こういうお仕事はすごく難しいのですが

とても勉強になります。

石外しから始まり、枠作り、爪作り、ロー付け、最後の石留まで気が抜けません。

いろんな技法を駆使してご要望に沿うようなデザインを作ります。

地金で作ったほうが簡単な時もありますが

私は銀ネンダーなので、やっぱり銀粘土で。

途中で試行錯誤しながら苦戦しながら

だんだん思い通りになっていくのが快感です。

マダ~ムは長いお付き合いの方なので心得てますし。*^^*

苦しいんだけど、すごく楽しい作業です。


で。

ちょっと忘れてたアレを今日、ちゃちゃっと完成しました。

IMG_20130803_164630.jpg

古美風アレンジ。

見本は和風でしたので、私のは洋風で。

IMG_20130907_152049.jpg

これ、簡単で面白いです。

また何個か遊んじゃおー

って、そんなんやってる場合じゃないんですけどね・・・・