今日はちょっと銀粘土はお休みしてお買い物に行きました。

雨の新宿だけど、平日の昼間も意外に混んでるよね~

IMG_20131029_155320.jpg

伊勢丹のアクセサリー売り場は毎度必ずお立ち寄り。

最新版のアクセリウムをゲットしてきました。

自分用と教室用と2冊。

今年のクリスマスアクセの人気モチーフは

ずばり【星】ですね!

傾向として太陽や雪の結晶、クロスといった定番はいつもの通りだけど

今年の星は☆じゃなくて✲なのよ。

五芒星じゃなくて六芒星、みたいな。

可愛いのあったのよね~

自分でも作れそうだったから

たぶん、作っちゃうなー

あ、もし店員さんがこれ見てたら

2冊もゲットしたくせに買わない客かよっ!

って突っ込み入りそう。。。


今日は久しぶりにちょっとランチを奮発して

「分とく山」の御膳を。

IMG_20131029_130913.jpg

お刺身NO!な私は「すき焼き御膳」のお肉と

ちょっと物々交換してもらった~(^^;

ちょっとづつしか器に乗ってないんだけど

完食したらお腹いっぱいになった~

IMG_20131029_133030.jpg

でも甘いものは別腹ですので

デザートも奮発して「高野」のプリンアラモード。

かなりガッツリなランチでした。。。。


で。

帰ってから明日のお教室の準備と

お馬の続きを。

IMG_20131027_135140.jpg

ほんとは年賀状まで非公開ですけど

今回は特別にサービスカット!

裏側です。

結局、マキバオーはあきらめて(笑)

ふつーにカッコいい馬顔にしました。

おまけに馬蹄のモチーフも付けます。

あ~なんか良い感じになってきました。

仕上がりが楽しみです。

お披露目は来年の1月1日の年賀状&こちらのブログで。



マダ~ムのリフォームも10点中7点まで完成。

残り3点はデザイン考えるのでまだ検討中~

で。

リフォームはちょっとお休みして~

もう待ちきれなくて「馬」のモチーフ考えてます

IMG_20131027_163914.jpg

でもさー

馬っていざ描くと意外と難しいですね。

犬に近い感じかと思いきや

鼻筋とか下唇の感じとか

馬っぽくするのがビミョウなライン。

リアルっぽくするか~?

コミカルなのにするか~?

ワタシ的にはマキバオーでもいいけど

これは著作権に引っかかるよね

やっぱりローズバドちゃんっぽく

気品あふれる馬にしないとね

バドちゃんの写真みて描いてみたけど。

なんか似てないし。

やっぱ動物図鑑でも見てみるかなー。

IMG_20131025_141012.jpg

とりあえず一番やりにくかったエメラルドのイヤリング完成。

エメラルドは割れやすいし

これ小っちゃくて私の指の大きさのキャパがギリだったし。

マダ~ムの今回のイヤリングは全部飾り無しのスタッドタイプでしたので

飾りでごまかしが出来ない。

私と同じくおおざっぱ心の広いマダ~ムは

エメの入ってた元の枠からちょん切って

「貼っちゃってもいいわよ~」と言われたけど

そ・・そんな、子供のオモチャじゃあるまいし・・・・

さすがのワタシもそこまで大胆には。。。。。

慎重に石を外してちゃんと留めましたよ。

おかげで肩も背中もパツパツですけどね。

でも、これで第一難関は突破~

途中で息抜きになるような簡単なものをはさみつつ

IMG_20131025_162013.jpg

(こういう簡単なのは楽しいね

片穴のまわりがエクボだらけの真珠だったけど

なんだか曰くありのマダ~ムの大事なものらしい。

エクボを隠した可愛いキャップを作って生まれ変わりましたよ

そして

第二の試練のオパールさま。

IMG_20131025_152803.jpg

今回は罰ゲームのように小さいシリーズ・・・・。

マダ~ムのご希望は「輪っかみたいな中にぶら下がってる感じ」。

んー。。。。よくあるデザインだけど

オパールも割れやすいから怖いな~

ってか!

ワタシ、職人ぢぁないのでこんな事よりも

早く年賀状の【馬】を作りたいんですけどーーーー




なーんて言えません。

お仕事ですから~

年末は物入りですからね。

セミナーのご案内も来たし~

さー働け、働け!ワタシ。(笑)






目・肩・腰に全部くるー

IMG_20131023_131348.jpg

マダ~ムのエメラルド

しかも2個!

強敵だー




以上!!




展示会も終わったし、そろそろ恒例のアレの準備を始めなくては。

(マダ~ムのリフォームは終わりが見えないので。。。。

年賀状でーす。

毎年、年賀状にはシルバーで作った干支を印刷しています。

来年の干支は【午】ですね~

馬と言えば、ワタシ、実はPAT会員でして。^^

その昔、10数年ほど前でしょうか。一時、競馬ブームがありまして

武豊や岡部幸雄とかが全盛期でしたわ。

そのちょっと前からオヤジギャルという言葉が出来て

オジサンのテリトリーに若い女子が進出していた時代ですね^^;


今ではほとんど使ってませんが、会員のまま

年に1回、家族での年末の恒例行事として

「有馬記念」だけは馬券を買っていますの~

そんな私の簡単な競馬歴ですが、今まで見てきたお馬の中で

1頭、とーっても好きな馬がいるんです。

その名も「ROSE BUD」

薔薇の蕾なんて、名前からして美しいでしょー

rosebud1n.jpg


青毛の黒光りした馬体がゴール直前の瞬間には

首を下げて一直線になるんですよ。

それはそれはもう美しい姿でございました。

強い女子でしたが、運に恵まれず

G1では2着まではいけども1着が遠く

まるで、人間でいえば絶大な人気を持ちながらも

最後まで一度もレコード大賞も歌謡大賞も取れなかった

山口百恵ちゃんみたいでした。

引退してからは繁殖牝馬になって

名馬をたくさん出してくれているようです。

来年の干支は馬だから

モデルはやっぱりバドちゃんよね~

構想としては、「馬」「バドちゃん」「豪華」「薔薇」

といったキーワードでしょうか。。。。。

来年も乞うご期待?・・・




日曜日、初の3人展【燦銀展】が無事に終了いたしました。

たくさんのお客様にご覧頂き

お褒めの言葉もたくさん頂き

とても貴重な経験をさせて頂きました。

たまたまギャラリーにお越しの方にもお買い上げ頂き

楽しいお話を聞かせて頂くこともできました。

銀ネンダーの方からは「とっても為になる展示会でした」と

おっしゃって頂き、この展示会をやって良かったーと

しみじみ思いました。

そして、彫金作家という男性から

「銀粘土でここまで出来るのかー」と言われた時には

銀粘土の素晴らしさを少しでもわかって頂けて

これまた、やった甲斐があったなぁと嬉しくなりました。

銀粘土は「粘土細工のように簡単ですよー」が謳い文句ですが

伸ばして広げて丸めるだけじゃないよー

もっといろんなことが出来るんですわよ~

と作品を通してお伝え出来たかなと思います。

三人三様の違った世界も楽しんで頂けたかと思います。

いろいろな方のバックアップのおかげで

私達も楽しく有意義な時間を過ごすことが出来て

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また、次のステップに進めるよう頑張ります~


ところで。

展示会で現の世界から逃避してましたが・・・・

お得意様のマダ~ムが今夜、旅行先の沖縄から帰っていらしたとか。

台風来る前にちゃんと帰れるなんて

なんて運の強いお方でしょう・・・

展示会前から依頼されてたんだけど

今日は展示会の荷物整理と明日の教室準備と

冬服の入れ替えとで1日が終わってしまい

マダ~ムから依頼されてたリフォームに

全然手を付けてない件は伏せときましょう。。。。

明日からやりまーす









ja.jpg


燦銀展(SANGINTEN)

会期:10月17日(木)~10月20日(日)

時間: 11:00-18:00(最終日は16:00まで)

会場: さいたま市大宮区上小町522 

    「ギャラリー&カフェ 空 」 



坂口倫子先生と美澤さくら先生との3人展です。

先生方の素敵な新作を実物で見られるチャンスです。

三人三様の個性豊かな作品が並びます。

銀粘土お勉強中の方にはとても参考になると思いますよー

会場には毎日在廊しておりますので

お気軽にお声掛けくださいませ。





*展示会終了までこちらの記事がTOPになります。

日々の記事はこの下⇓になっております。。。。。

3日目の今日はお天気悪いかも~と予想してましたが

何とかもってくれました。

でもちょっと肌寒い~

そんな中、お友達と一緒に朝一番で来てくれた生徒さん!

いつもありがとー

午後からもお仕事お忙しい方も立ち寄ってくれて。

雨降らなくてホントよかったよー


やっぱりお昼時は混雑しちゃいましたが

今日は昨日の予習があるので

比較的、段取り良かったかな。

そして、今日は待望の「五穀米御膳」を頂きましたよ

IMG_20131019_161157.jpg

いろいろな種類がちょっとづつ盛られてるのです。

けど、結構なボリュームあるんですよー

しかもこれだけじゃない!

IMG_20131019_161040.jpg

揚げたての自家製がんもどき(飛龍頭)。

外はサクサクで中はとろ~りで激ウマですっ!

御膳の中身は毎日少しづつ違うんですが

今日はちょっと残念なところが1点。

IMG_20131019_161025.jpg

実は、私、ニンジンが嫌いなんです。

子供かっ?!って突っ込み入るかもしれませんが

この1品は残してしまいました。

ちょっとくらいのなら食べられますが

さすがにニンジンオンリーはちょっとキツく・・・

お店の方には申し訳なかったです。。。。

あぁ。明日は御膳にはニンジンが入ってませんように。。。。。南無~


そうそう。

今日、近くのソニックシティの広場で

アニメのイベントがあったらしく

電車を降りてギャラリーへ行く途中まで

会場へ向かうオタクの方々の輪に飲み込まれてしまったわ。

IMG_20131019_161122.jpg

すごいよねー熱気が。

まぁ、私はアニメより、この右手奥にずらーっと並ぶ

B級グルメ屋台が気になって仕方なかったけどね。


そんなこんなで早いもんで明日が最終日。

お天気はとうとう雨模様ですが

お越し頂ける方は暖かい服装でいらしてくださいね。

明日最終日は4時で終了となります。

お早目のお越しをお待ちしております~


IMG_20131019_210302.jpg

帰りにアンデルセンで買ったチョコ猫パン。

明日の朝ごはんでーす

燦銀展。

2日目も遠くからのお客様にもお越し頂き

お昼はお隣の菜々草さんも予約待ちでごった返し。

お知り合い以外のお客様にもご来場いただいて

本当にありがたいことです。

お休み中だった生徒さんたちにもいらして頂き

お忙しいところホントにありがとう。

3人の作品をどーんとご覧になって

「とってもお得な展示会でした!」と

細やかなnon先生のお話にうちの生徒さんも大感激。

「目からウロコ~」と新しい発見もあり~の、で

次のレッスンも楽しみです。

そうそう。

アートクレイ倶楽部のHPのイベント情報からや

朝日新聞のイベント欄からお越し頂いたというお客様にも

「とても勉強になりました!」と言って頂きました。

そういって頂けると嬉しいですね~

IMG_20131018_110420.jpg

ギャラリー空さんの入り口。

駐車場はすぐ横にあります。

昨日まではとっても良いお天気で

お散歩がてらお越し頂くのにちょうどよかったけど

今日はあいにくのお天気になりそう。

でも、お隣の菜々草さんのとーっても美味しい御膳で

ほっこり暖まって頂けますのでご安心を♪

IMG_20131018_144441.jpg

毎日ちょっとづつ変わる御膳。

昨日に引き続き「お肉御膳」のワタシのランチ。

2日目はヘルシーに五穀米のにしようと思ったのに

オーダー聞かれて思わず口が「お肉」と言ってしまった!

どこまで肉命なのか・・・・・

これじゃ今年の冬も記録更新間違いなし。

タニタの最新体重計の細やかな表示も

ただの確認事項になってる件。。。。。。

今日こそ「五穀米御膳でっ!」と言おう!


本日もお昼前後はお客様が集中しそうな感じです。

オススメ時間帯は2時過ぎかな?

夕方は6時までやっておりますので

お勤め帰りでも間に合いまーす(^o^)/

お時間ありましたら、是非、お立ち寄りくださいね~


展示会初日が無事終了。

お天気に恵まれて良かった~

お陰様にて朝からたくさんの方にお越し頂けました。

銀粘土へのご質問にはnon先生が

わかりやすーく、おもしろーく

銀ネンダーの方には目からウロコのお宝レクチャー(♡v♡)

素晴らしい作品を見ながらお得な情報までGETということで

とても喜んで頂けました~

ku.jpg

ギャラリー空さんは明るい雰囲気の

落ち着く空間です。

non.jpg

坂口先生のシーズンモチーフや

racusa.jpg

美澤先生の絶賛されたあのコンテスト受賞作品や

kumako.jpg

こんなほのぼの作品まで

ホントに種々多々。

今日も素晴らしい青空のお天気。

大宮駅西口からは、駅を背中に大通りをまーっすぐです。

左手に郵便局が見えたらもうすぐです。

右側のちょっとこんもりした緑の入り口が

ギャラリー空さんとお食事処・菜々草です。


お散歩がてらのご来場も大歓迎。

お待ちしてまーす(^o^)/



今日は搬入でした。

午前中は台風で交通機関はもうメチャクチャでしたが

わざわざnonさんに車でお迎えに来て頂くというVIP待遇で

無事にギャラリーに行くことが出来ました。

ホントに助かりました~

一応、打合せはしていたものの

いざ並べだすと思っているように進まないのよね~

搬入時間を大幅に延長しながらやっと落ち着きました。

カメラ持ってなくて会場風景は無いんですが

ウッディな感じのお部屋に三人三様のバラエティ豊かな作品が

どーんと並んでいます。

うんうん。良い感じ~

面白いほどに3人ともテイストが違いますので

見応えじゅうぶんありますよ。

銀粘土にご興味あるかた、これからやりたいなーと思ってる方

只今修行中~というかた。

入場無料ですので(笑)お気軽にお立ち寄りくださいませ~

お隣の「菜々草」はOMIYAマダムがランチを楽しむ

地元では知る人ぞ知る和食のお店。

身体に優しい御膳を頂きながら

キラキラな作品たちをご堪能くださいね。


sangin.jpg



会期: 2013年10月17日(木)~20日(日)

    午前11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場: さいたま市大宮区上小町522

    「ギャラリー&カフェ 空」 

(大宮駅西口より徒歩15分。駅前からバスも出ています)


毎日、在廊してまーす

お気軽にお声掛けくださいね~






保護活動 | ペット | Other 2013.10.12 (土)
最初に。


今日は長文です(笑)



展示会の準備も佳境に入ってきたところ

一昨日、甥っ子が「交通事故にあい救急車で搬送中」と

救急隊の方から電話が入りビックリ

意識レベルが低いとのことだったので

心臓がバクバクしながら用意をして

妹と言われた病院へ行く途中の電車内で

また救急隊からの電話で

「意識が無くなってきているので医療センターへ移送します・・・」と

またまた電話が入り・・・・

電車で1時間半かかるのでその間もドキドキでした。

病院へ到着したばかりはまだ意識が無かったのですが

夕方帰るころには少しづつ顔を動かせるようになり

検査の結果は脳にも骨にも異常はなく

全身打撲と脳震盪と鞭打ち他モロモロ・・・

会社の方に事故車両の写真を見せてもらったら

フロントガラスがグシャグシャになっていて

よくもあんなに車が壊れているのに無事だったもんだと

つくづつ頑丈に産んだ妹は偉いなーと思いました。

身体が動かないので来週まで入院となりましたが

まずは無事でホッとしました。

交通事故はホントに怖いです。

運転する皆様方もどうぞお気をつけてくださいませ。。。。


そして。

今日は以前にちらっとお話した

「Happy Labs」 さんが家までいらしてくれました。

蘭ちゃんの使っていた介護用品やステップ、ベッドなど

使って頂けたら嬉しいなーと思い申し出たところ

「ドライブがてら伺います~」と。

一緒に保護犬ちゃんの「ぺーさん」と「ほのかさん」もご一緒に。

IMG_20131012_122336.jpg

推定15歳のぺーさんと14歳のほのかさん。

後ろ足がヨロついておりますがお元気そう

蘭ちゃんの使っていた段差を登るステップはとても助かると言って頂き

少しでもラブたちのお役に立てて嬉しく思いました。

IMG_20131012_193900.jpg

我が家の玄関まで入ってきたいようで

ぺーさんもほのかさんも周りをクンカクンカと匂いチェック~

IMG_20131012_193934.jpg

あ、方向転換したら、ほのかさん足がもつれて尻もちついちゃった

ぺーさんはお構いなしでどんどんこちらへ・・・・

IMG_20131012_122357.jpg
 
「ずんっ!」

ぺーさん、こんなに懐っこいわんちゃんだけど

ハッピーラブズさんに来る前は

虐待されていたわんこだったそう。

そういう話を聞くと怒りで血圧上がりそうですが

今は穏やかに老人ホームなどに慰問もしてるそう。

偉いね。

loveranm.jpg

ちょっと蘭ちゃんに似てる~?

久しぶりの老犬との触れ合いにちょっとジーンときちゃった。

IMG_20131012_122418.jpg

帰り際、「まだ帰りたくない!」と踏ん張るぺーさん。

ほのかさんは里親さん募集中だけどこのお歳では難しいでしょう。

今日いらしたMさんご夫妻が最期まで面倒を看てくれるのでしょう。

どうか余生は少しでも長く幸せでいてほしいと心から願います。


すべてボランティアでグループ活動されているハッピーラブズさん。

ホントにこういった活動をされている方々には敬服します。

やりたい気持ちはあっても、環境や状況によってなかなか行動に移すことは難しいです。

もし、これを読んで下さっている皆様が

ちょっとでも関心を持って頂けたらHPをご覧になってみてくださいね。

  「Happy Labs」  

悪い人間によって不幸になった犬たちの

第2の犬生を共に過ごしてくれる里親さん募集してます。

不足しているフードや物資の他に、支援金なども受け付けています。

いろんなイベントも参加されているようです。


たくさんの方のご支援、どうぞ宜しくお願い致します。。。。。。


そして~

最後になりましたが

ハロウィン猫のお披露目。

IMG_20131011_123235.jpg

キーチャームなんてどうでしょう?



いつも出遅れてるのでたまに早く発見すると嬉しくて

さっそく生徒さんにメールした。

いつもメールもらってから気づくので。

皆さんの作品はどれも力作揃いでした。

「あ、これ素敵!」や「あ、これ凄い~!」とか「可愛い!」とか

バリエーションも豊かな作品たちでしたね~

選外写真は先日UPしましたので、今日は私の入選作品を。

まずは補欠作品だったけど入選しちゃったこちら。

beer.jpg

乾杯~ってことで「Cheers!」

まったくひねりのないタイトルはいつもの通り。

そして、お花をいっぱい彫ったところが頑張ったなー自分。

遠い目になる作品はこちら。

表

秘密の花園。「My Secret Garden」

ま、こちらもタイトルはそのままっぽい感じですけどね

ジュエリーの職人さんは自分の作品の隠れたところに

こだわりの細工をすることがあるそうで

それを「シークレットガーデン」と呼ぶそうな。

私もよく裏側にデザイン入れるんで

今回の作品名にちなんでガーデン作りましたよ。

裏

裏です。

やっぱりどんなにローカルなコンテストでも

そこはコンペティションだから

ショボい作りは嫌だったので

数合わせに作ったリングだって

しっかり技を入れてます。

まーそれが審査には反映されてなくても

ズボラな私なりのポリシーですね。


そして~

今回、初参加の生徒さんも入選されました~

嬉しい

以前にも初参加の生徒さんが佳作を頂いて嬉しかったー

自分よりも生徒さんのが入ると嬉しいもんですね。

「子供が名門校に受かった!」みたいな。

あ、子供いないけどね。(笑)


あ。そうそう。

今朝の朝日新聞に展示会の記事を載せて頂きました。

IMG_20131008_125716.jpg

我が家はご近所付き合いがあるので

不本意ながらもじゃなく読売新聞なので

美澤さんと生徒さんが送ってくれました。^^

ラッキーでしたぁ

教室展の時は載らなかったので。

もう来週に迫ってまいりました。

焦るな~・・・・






可愛いのが出来ました。

IMG_20131007_121017.jpg

薔薇のインカローズ

コンクシェルの薔薇とどっちを使おうか迷ったけど

立体的なこちらに決定。

この作品は葉っぱの位置に注目!

2枚だと同じ枝に付けがちな葉っぱですけど

上と下に分けて付けることによって

奥行を出してます。

葉っぱも立体的に~

そしてパール。

茎についた露のイメージですよ~

可愛いですよー

もうひとつ可愛いのが出来たので

UPしたくてウズウズしてますが

お楽しみが減るので

こちらは会場で。  実はそんなに引っ張るほどのものではないけど・・・--;

先日、コンテスト作品展に行ってまいりました。

IMG_20131003_114927.jpg

今回から会場が六本木から池袋に変わりました。

ワタシ的には池袋のほうが近いし

電車乗換無しで行けるので便利便利~

当日は雨模様でしたので、混雑を避けるためグリーン車で。

座ってこれたし楽ちんでした~^^

初日だったので朝からすでにたくさんの人出でしたね。

今回は私は出してないけど、お友達の坂口先生や美澤先生の

素晴らしい作品にうっとりしながら堪能させて頂きましたよ。

たまたま坂口先生と一緒にのご本人の木目金作品の前に居た時に

来場されていた見知らぬご婦人がとても興味津々なご様子で

熱心に質問しながら「ほ~」っと感心されてましたね。

たぶん、ご婦人も銀粘土をやってらっしゃるのでしょう。

この難しさがわかるからこそ、とても感心なさっていたのでしょうね。

こうやって他の方の力作をまとめて拝見する機会はなかなか無いので

とても勉強になりました


その後は、美澤さんは授賞式に出席のため中座しながら

燦銀展の打合せ。

だんだんお尻に火がついてきました。

3人とも作品作りはなかなか思うようにいかず・・・

まーお二人もお忙しい身ですしね。

私と言えば

昨日は、我が阪神タイガース一筋22年・代打の神様。

ひーさまこと桧山選手の引退試合&セレモニーで朝から落ち着かず。

IMG_20131005_220334.jpg

この後、試合は劇的な逆転劇で快勝

感動のセレモニーでした。

そして

今日こそ、集中ー!と思っていたら・・・・

P1130407.jpg

本日、マダ~ムのリフォーム第2弾がぁぁぁぁ~~~

先日のパールリングは可愛くできて無事にお渡ししました。

今回のはちょっとややこしいのばかりなので

もちろん納期はガッツリ頂きましたよ。。。。。。



第13回「銀粘土で作るシルバーアクセサリー展」の入賞&入選作品が

一挙公開されます~

今年は私は不参加でしたが、次回は参加予定。。。。予定です。^^;

作品ジャンルもいろいろあります~

どれも見応えのある作品ばかりですので

銀ネンダーの方は是非、ご来場くださいね~


tokyo_geijutsu_gekijo.jpg
 
会期:2013年10月2日(水)~6日(日)
会場:東京芸術劇場 展示ギャラリー1
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1
URL:http://www.geigeki.jp/



私は明日、坂口先生と美澤先生と午前中に行きます。

そして、美澤さんはアクセサリー部門で受賞されています。

『銀手鞠』

確かな技術に裏打ちされたとても素敵な作品ですー

会場にてご覧くださいませね~



明日は作品展を観賞&燦銀展の打合せ。

そろそろ作品も揃えておくべく

制作もラストスパート!

IMG_20131001_154418.jpg

最期の追い込みをかけているところに

お得意様マダ~ムから孫娘のパールリングのご依頼がぁー!

しかも嫁のぶんと2本。

法事が12日なのでその前に、との事・・・。

IMG_20131001_174707.jpg

有り難いんですけど、ちょっと今はキツイっすね。



そんなこんなで忙しく過ごしています。

蘭ちゃんがいなくなってお世話の時間がなくなったぶん

朝はゆっくりになりました。

時間がたって少し実感がわいてきたような気もします。

時々、ふっと蘭ちゃんがいた光景を思い出して

ツーンときたりしてます。。。。

蘭ちゃん笑顔2012b