寒くなりました。

乾燥もMAXで指先がガサガサというより

ゴワゴワです。

顔を洗う時、自分の指先の荒れで顔が痛い。

ハンドクリームいっぱいつけても

しょっちゅう手を洗うので意味無いし。

寝る前の化粧水+保湿クリームで何とかしたい。。。。

ってか、ササクレをめくっちゃって血出ちゃって

しかもそこに化粧水がしみる~~~~~

あぁ、、、指先ボロボロだ~

そんな痛みを堪えながら、定番のアレ、何とか完成できました。

今月中に出来て良かった。

季節ものはあっと言う間にタイミングずれちゃうから。

今のうちから着けておかないと、また来年までお預けになっちゃうのでね。

P1130549.jpg

クリスマスツリーでした~

クリスマスアイテムの定番ですよね。

でも、定番のままツリーじゃ面白くないので

合成石たっぷりのキラキラツリーです~

後ろにブローチ金具を付けてますが

焼成時の反りのリスク回避のために

金具無しで一度焼いてます。

そして、焼成したものにブローチ金具のネジをくっ付けて

2度目の焼成。

面倒だけど、この方法が一番確実。

P1130551.jpg

電気の下で取りあえず撮ったのですが

こんな感じに出来上がりです。

写真は撮りなおさなくちゃね。。。(^^;

次はパールバージョンも考え中~~~

あ、ミキ〇トっぽくなりそう。。



ちょっと前に作ってたのでもうUPしたことあったかな?

IMG_20131128_162409.jpg

メキシコオパールのペンダント。

遊色効果バッチリでしょ~

お高いのよーこれくらいの赤フが入ってるのは。

ま、これは合成ですけどね。(笑)

合成ゆえにかえって綺麗~

それでも天然がいいわーって方は

母岩がついてるカンテラオパールなら

お安くて手に入りやすいですよ。

ツーソンのショーなどではザクッとすくって買えるくらい

をういえば、うちの教室の”天然石組”(?)の生徒さんたちは

なぜかルビーやサファイヤなどのプレシャスストーンや

大きなレアストーンを使う方が多いです~

あ。

石と言えば

定番のアレ。

1回目の焼成終わり。

明日また焼きます。

その理由はまた後で。。。。。。

母の病院へはお昼ご飯と夜ご飯を作って毎日2回づつ持って行ってます。

今回は内科の入院じゃないので食事制限は特になし。

なんたって病院食が食べられない母なので(「不味くて嫌」との事。^^;)

毎回大変~ (いや、確かに今回の病院は食事がブー!

それも今月いっぱいになりそうです。

来週、家族面接の後、次の回復期病院への転院手続きをする予定。

お陰様で、母の年であの大怪我なのに、先生も驚く回復を見せております。

C3-C4の頸髄損傷。

普通でも重症部位で、神経への傷のつき具合では命も落とす怖~い場所だったらしい。

きっと蘭ちゃんが助けてくれたんだねー

甥っ子の時もあの事故で骨折しなかったのが不思議と言われたし

蘭ちゃんもあちこちレスキューして忙しかったね。

母の退院、早ければ年内に出来るかもしれないし

退院したら真っ先にお祓い行きますよっ!

私も年明けまでにはもうちょっとサッパリとカットしなきゃね。^^;

kao2.jpg


今月は生徒さんにもいろいろお気遣い頂いてレッスン変更して頂いたり

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたー

だいぶ落ち着いてきましたので来月からは年末へ向けて

ラストスパートかけますよー


というわけで。

そろそろシーズンアイテムに取り掛かりましたよ~

IMG_20131125_150521.jpg

これだけじゃ何だかわかんないよね

定番のアレで~す。

ですが、季節に間に合うかどうかビミョ~~~~

頑張りますー







Other 2013.11.17 (日)
今回の母の入院に際しては

いろいろな方から励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

お陰様で、経過はとても順調です。

まだまだ痛みもあるし、作業に関しては介助も必要だったり

首にごっついギブスがはめられているので

食事や寝る際にはとても窮屈でストレスみたいだけど

まー文句を言えるくらい回復したと思えばいいですよね^^

今の病院には1ヶ月の予定ですが、この後はリハビリ専門の病院へ移るそうです。

今は、急性期と回復期と病院同士が連携する時代らしいですね。

今は急性期病院になるので、良くなってきたら回復期病院へ転送という形になるとか。

母の場合、頸髄という骨の神経にキズがついてしまったので

リハビリも特殊になるらしいので、特に今の病院では不十分になるらしいです。

余談ですけど

母の担当医の先生が広島カープの大ファンだと判明して

しかも、アンチ阪神!だって。

阪神ファンと知られて意地悪されないかしら・・・・と要らぬ心配もしたり。(笑)

でも、熱血だけど人はいいみたいなので良かったかな?(^^;

病院に行くといろんな方が入院していて

お話してると皆さんいろんな人生ドラマがあって

なんか、下手なドラマよりセンセーショナルでムービングだったり。

病院って、リアルに人生の勉強になるところですなーと改めて思ったり。

今年は年明けから病院がらみの出来事が多くて

最近、やけにメディカル関係のワードに詳しくなりました。(笑)

気分はすっかり「だいもんみちこ」ですわ。(笑)


年賀状のお馬さんですけど

すごくよくできました!

自画自賛かよっ!

って言われそうですが

自画自賛です。(笑)

でも、撮影がうまくいかなくて撮りなおしたいんだけど

時間がないからこのままGOしちゃうかもしれません~


気が付けば外は寒くなってきましたね。

P1130511.jpg

部屋の外の電線の上には着膨れしたスズメちゃんカップルが。

数羽の小鳥のさえずりで目が覚めるのはいいんだけど

やけに大人数でさえずられると、それは結構煩いんだよね~

そして~

蘭ちゃんのロケット制作も全然進まない~

P1130541.jpg

お毛毛を入れる部分の構想がまだ決まらない。

だいもんみちこは失敗したくないので

ちゃんと設計図を練ってまーす(笑)





先日、甥っ子が交通事故にあったばかりで

今度は、母が自宅階段から転落して大怪我をしてしまいました。

最低でも1ヶ月以上の入院加療が必要とのことで

怪我をした場所が良くないので、思ったよりも重症です。

高齢ですので後遺症などもとても心配ですが

痛みはもちろん、本人が参ってしまっているのが可哀想です。。。

来週また、検査をして今後のことを話し合います。



というわけで、急にレッスンのキャンセルをしてしまった生徒さんには

本当に申し訳ございませんでした。

これからご予約頂く方にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんので

「体験レッスン」はしばらくお休みさせて頂きます。

今のところ、レギュラーレッスンは通常通りで大丈夫です。

また、何かあれば変更になるかもしれませんが

その時はスミマセン!

どうぞ宜しくお願いいたします。。。。。




なんか急に朝晩冷え込んできましたね

って、お婆さんの挨拶みたいな始まりですけどー

父のパッチも夏用から冬用になってきたし

さすがに暑がりの私もワンピースパジャマの下に

フリースパンツを穿いて寝るようになりました。

って、ちゃんとセットのパジャマを着ろ!っつー話ですが

パジャマって暑苦しいので、それはもっと寒くなってから。

最近は軽くて暖かいお布団なので

昔みたいに重ーいお布団かけないと寒い、なんてなくなりました。

ま、昭和の話ですけどね。


マダ~ムのリフォーム10点、やっと終了致しました。

最後のシトリンリングも無事完成

ctr.jpeg

留めはフクリン、サイドには<<<の模様を彫りました。

これで引っかからない普段使いのリングになりました。

どうかな?お気に召して頂けますように。。。。


あー

やっと自分用に取り掛かれるぞ。

まずは「馬」ですな。

こちらも仕上げの彫り彫り作業です~






もう11月ですねぇ。

今日、文化の日はいろんなイベントあって

行きたいのもいろいろありましたが

残念ながら3連休はレッスンあったから行けなかった。

でも、今日は久しぶりにお会いできた生徒さんだったので

楽しかったです

いつも一緒のTさんが体調不良とのことで心配ですが

また元気にいらしてくれるのを待ってます~


昨日と今日はデザインフェスタでしたねー

しばらく行ってないけど、年々規模が大きくなってますよね。

久しぶりに行きたかったな~

同じようなショーでも、お友達作家さんの話では

「クリエーターズマーケットはお客さんが少なくていつもガラガラだよ。

だとか。

うーん、、集客力の差かなぁ。(--;

地方のクラフト展は結構どこも盛況だと聞きますけど

そういうのはほんの一部でプロの方も多くてクォリティも高いからでしょうかね。

デザフェスは多種なアーティストがいっぱいだから

すごく刺激的なフェスタだしね~

ってか、いつか生徒さんとデザフェスあたりに出展出来たらいいよね。

生徒の皆さん!いつかそうなるように頑張りましょーね!



そして、文化の日は母のお誕生日。

mitu_201311032147068e9.jpeg


母も私も生クリームは控えなくちゃいけないので

中はカスタードのフルーツタルト。

おいしゅうございました。。。。。







今日は蘭ちゃんの納骨日でした。

あぁ、これで本当に蘭ちゃんのいない生活になるんだね。

やっぱり寂しいね・・・・

生前にちょこっとカットして大事にしまってる蘭ちゃんの毛があります。

あとで銀のロケットを作る予定です。

今日から蘭ちゃんは、猫のくまこの眠るペット霊園でゆっくり眠れるね。

蘭ちゃん、15年と1ヶ月ホントにお疲れちゃんでした。。。。。



さて。

感傷に浸っている暇もなくマダ~ムのリフォームの続き。

IMG_20131101_105327.jpg

最後の難関、やっとリングまでやってまいりました~

ざっくり削ったところ。

実はこの後の作業はまだ考えてない

マダ~ムのご要望は「引っかからないように」。

そうそう。

リングってこれが大事よね~

普段使いするらしいので、まずはそこんとこ重要