しばらく天気は下り坂だそうで。

教室が無い天気の悪い日は制作日和だったりもする。

今日はこれが出来上がりました。

P1130627.jpg

スマホケースに付けたコンチョ風の飾りボタン。

ちょっと手抜きでモールド模様ですけど。

P1130641.jpg

簡単な作りですけど、そこはせっかくのアートクレイですから

ただの丸じゃ~芸が無いので

ちょっとRを付けて。

P1130634_20140227220425a48.jpg

本当は燻しを入れたいところですけど

そこはグッと堪えて自然硫化の色を楽しみに。。。。

P1130601.jpg

このクロスみたいにね。

これも初めは銀色だったしー

素材の銀粘土は「軽量銀粘土」を使用してます。

軽くて小物作りには便利、便利

注意点としては、強度が劣るためリングには向いてませんね。


そして、今日はこれを焼成。

P1130623.jpg

磨いてブローチに。

真ん中はオーロラを入れる予定~

春の装いにね。

あー

今日はサクサク進むね~

これも手を付けてみました~

P1130617.jpg

明日はお出かけなのでちょっと小休止。

3月は制作頑張るよ^^




久しぶりにリングです。

P1130613.jpg

緑色って私はふだんあまり使わないんですけど

こうやって出来上がってみると意外と使えそうなカラーだわ。

P1130615.jpg

透かし部分は全部手彫りで抜き出してます。

2mmでベースの平打ちリングを作って

下描きに沿って掘り出してます。

石座部分は別に作って合体させてます。

P1130616.jpg

最後に爪を立てて焼成。

石留は片切タガネとオタフクで。(笑)

今回はST(Slow Tarnish)粘土を使いました~


あらあら・・・・。

呑気にテーブルウエアフェスティバルのブログ書いてから

ずいぶんとサボってましたね。

製作はするにはしてましたけど

合間に頂きものの高級チョコを一気食いしたりしてました。

IMG_20140208_182921.jpg

陶器の限定モノだと食べ終わってから気付いた。

IMG_20140208_182857.jpg

作業のほうはノロノロですけど先日のクリソのリングは

ほぼ80%出来てます。

後は石枠の調節と石留で完成ですけど

今はちょっと寄り道してます^^

P1130600.jpg

スマホケースをBOOK型に変えたので

P1130599.jpg

いつものコレを作ります。

P1130601.jpg

ここんとこクロスばかり作ってたので今度はコンチョ風で。

P1130602.jpg

絶賛製作中~


今日は久しぶりに近所の女帝ワンコの「はなちゃん」と「うめちゃん」に遭遇。

IMG_20140222_154239.jpg

うめちゃんは推定10歳くらいのポメラニアン。

怪我をしてボロボロになって彷徨っていたところを

5~6年前に保護されました。

てんかんの持病はあるものの、こうやっていつもはなちゃんと一緒に

お散歩してます。

いつも小さなお口からペロッと舌が出てるところが可愛いです~

そして、ご近所で女帝、はたまた皇太后として君臨しているラブラドールのはなちゃん。

IMG_20140222_154210.jpg

なんと!はなちゃんは6月で18歳になるんですよー

すごい!凄すぎるよ、はなちゃん!

それだけでも凄いのに、最近ではご飯は肉入りでないとお気に召さないとか。

このお歳で「肉食系女子」なんて、ホント素敵過ぎるよー

足腰だって、つい最近になって弱ってきたけど

まだまだ寝ながらお顔を上げて吠えることだって出来るよ。

IMG_20140222_155302.jpg

IMG_20140223_134412.jpg


蘭ちゃんの乗っていたこの「蘭号」は、現在はなちゃんに使ってもらっていますが

はなちゃんが使えなくなったら、また次のご近所ワンコちゃん、そしてまた

次のワンコちゃんと、受け継がれていく予定です。

こうやってみんな元気にお散歩して

ご飯いっぱい食べて長生きしてほしいです。。。。。

今日は久しぶりにワンコと触れ合えて

とっても嬉しい1日でした~


明日からまた頑張れる癒しをもらいました






yuka.pさんにお誘い頂き、久しぶりに一眼レフのカメラを担いで

東京ドームの「テーブルウエアフェスティバル2014」に行ってきました。

前日が大雪だったのですが、昨日はとても良いお天気で

会場も熱気ムンムンな感じでした。

とても素敵なセッティングや器を撮ってきました~

とても全部はご紹介しきれませんが

気に入ったのをUPします~

私のカメラの腕ではこのくらいが限界ですけど

とても楽しかったです~

今日までやってますのでお時間のある方は是非♪

tw.jpg

tw5.jpg

tw6.jpg

tw8.jpg

tw9.jpg

tw16.jpg

tw15.jpg

tw12.jpg

tw11.jpg

tw10.jpg

tw23.jpg

tw22.jpg
tw20.jpg

tw19.jpg

tw18.jpg

tw17.jpg

tw31.jpg

tw30.jpg

tw29.jpg

tw28.jpg

tw27.jpg

tw26.jpg

tw37.jpg

tw36.jpg

tw35.jpg

tw34.jpg

tw33.jpg

tw32.jpg

tw45.jpg

tw44.jpg

tw42.jpg

tw41.jpg

tw40.jpg

tw39.jpg

tw52.jpg

tw51.jpg

tw49.jpg

tw48.jpg

tw47.jpg

tw46.jpg

tw57.jpg

tw56.jpg

tw55.jpg

tw54.jpg

tw53.jpg


あ~こんな器を飾れるお家が欲しいわぁ。

目の保養が出来ました

アートクレイ 2014.02.09 (日)
全国的に?大雪予報でしたが

今回は当たりましたね。

朝から深々と降り続いていた雪ですが

今回のは本当にすごく積もりました~

IMG_20140208_175450.jpg

教室前の道路は20cmくらいの積雪です。

吹き溜まりになってる所は30cm以上ある~

久しぶりの大雪だわー

今見たら、ベランダにたまった雪が半端無かったー

明日も雪掻きかしら。。。。。。


ところで

昨日、教室の机の引き出しから過去の作品が出てきた。

何故に引き出しから? ・・・なんだけど。

P1130579.jpg

放ったらかしだったので硫化膜~~~~な状態。

スカルのはもう何年も前に作ったものなので

このまま使う機会も無いしな~って事で

P1130589.jpg

ロー付けしちゃいました。

燻しも入れなおしてリメイクです。

ハードな感じですが夏にでも使ってみようかな。


そして

作りかけてたリングは彫りがイマイチ気に入らず

きぃー!って壊して作り直し。(笑)

彫り模様を少し変更してここまで出来た。

P1130597.jpg

石枠部分をどうするか。

覆輪に見えますが爪っぽく留める感じにするつもり。

明日はお出かけなので続きはまた今度。


あ。

今日貰ったプレゼント。

htcake.jpeg

ケーキ。。。。

今年こそ勝利の美酒を味わえるんでしょうね~・・・・?


さて。

これから真央ちゃん観なくちゃー








試作を経て、第1作目が出来ました。

イメージはアンティークのプライベートロケットペンダント。

DSC_0247.jpg

中には蘭ちゃんの貴重~なお毛毛と写真。

DSC_0244.jpg

蓋は5mmのマグネットでパチンと留まります。

私だけのセンチメンタルジュエリーでございますね。

裏には「安らかに」の言葉を彫りました。

DSC_0245.jpg

チェーンは60cmのクィーンロープ。

胸のあたりで開けば蘭ちゃんの写真が

装着したままこんな感じで見れます。

DSC_0248.jpg

ちょっと重さが気になるけど

これも蘭ちゃんの重みと思って

肩凝りも我慢我慢~~~(笑)



先日はデジカメ出して撮ろうと思ったら

家でバッテリー充電したままだったのを忘れて

バッテリー空っぽのデジカメ出して

「電源入らない!」と間抜けなことをしたので

昨日はちゃんと確認してから・・・・

久しぶりに生徒さん作品を激写ー

P1130574.jpg

カリキュラム作品ですがデザインはちょっとアレンジで。

こういうリングは結構普段に使えるから便利。

あえて燻しは使い込んでから入れることにしました。


そして私のリングも着々と・・・・・

P1130576.jpg

デザインを考え中~