カメオ。

ブローチ作ってましたが、気に入らなかったので作り直しました。

IMG_20140327_123035.jpg

ま、ブローチでも良かったんだけど

とりあえず、あるもの使って焼成するための試作だし

特大カメオじゃないからペンダントでもいけるかな?

あ!表に気を取られてたら裏に手抜かりが!

IMG_20140327_123317.jpg

せっかくの作家のサインがちょっと隠れちゃったよ。

試作に作家物のシェルカメオなんて贅沢だよな~(--;

ま、次回は本番なので気を引き締めなくては。

あ、ここでTigre業務連絡です

「例のアレですが、まーまー良い感じです。修正少なくて済みました」

以上。


ところで、暖かくなってきたからか

なんとなく最近とってもネイチャーな気分なのですがー

家に来る雀やひよどりの餌やりに癒しを感じております。

鳥って可愛いですよね~

動きがチョコチョコしてて。

家の中からそーーーーーーーっと覗いてカメラ構えてるんだけど

ちょっと動いただけで気付かれちゃいます。

でも、こっち見てるんだよね~

せっせと餌やりをしてフン掃除に生きがいを感じてます(笑)

そして、教室前のネイチャーも春っぽくなってきました。

IMG_20140326_114857.jpg

白いチューリップだけ咲いたんだけど・・・・・

IMG_20140326_114837.jpg

こんな短いのーーーー

球根から葉っぱ出てきたと思ったら即・花???

この隣に黄色と赤いのが出てくる予定なんだけど

成長止まっちゃったのかな~(^^;











自分用の普段リングは丸っとした形。

石も入れないし出っ張りも無いので

ちょっとだけキラキラを装飾。

P1130798.jpg

粒粒を入れました~

シリンジです~

IMG_20140322_153856.jpg

それを薄~く燻して少しだけキラキラ感を抑えてます。

P1130800.jpg

可愛くできました

普段用だけどババ臭いのは嫌だしね。

デイリー使いなら自分が着けて心地よいものがいいですよね~

早速「可愛い~♡私も作りたい!」とおっしゃって頂きましたよ





最近、普段にリングをすることが減りました。

すると、指が太くなりました。

蘭ちゃんのお世話があった頃には爪も短くして指輪もしなかったので

なんとなく半年経った今もお出掛けや教室の時以外では

普段にリングをする習慣が減ってました。

でも

だめだよね~そういうの。

何でも緩めてばかりだと際限無くどんどん広がるの~

なので、今、普段使いのリングを作ってます。

P1130773.jpg

普段使いは、基本的に引っかからないもので。

大きなトップの甲丸ですが裏は抜いてあるので軽いです。

P1130777.jpg

石は付けない方がいいよね~

P1130779.jpg

珍しくちゃんと位置とか確認してるしー

こういうひと手間って地味~に重要なのです。

そして

久しぶりにシンプルリングが完成間近。

P1130781_2014032123141924f.jpg

あ、シンプルですけど、よくある(シンプル=簡単なやつ)ってわけじゃ無いですよ

ちょっとだけ面倒い事してます。

かと言って、難しいことでもないんですけどね。

明日、磨きます~

~みたいな 

アートクレイのシルバーオーバーレイとは別物です。

彫金風に銀粘土で作ってみました。

P1130765.jpg

買い込んでいたループタイがやっと使えた。(笑)

P1130762.jpg

なんかちょっと、し・・し・・渋いなぁ。

一応、作り方はベースを作ったうえに

切り取った木と丸枠を張り付けました。

ま、オーバーレイですよ、なんとなく。

木には乾燥体の時に細かくスジを入れた超基本的なテクスチャーを。

わかりづらいですが、右上には☆型の石を入れました。

そして裏側にはパーツを付けなくちゃいけないのですが

重さを軽くするために、橋ゲタの部分は軽量銀粘土を使ってます。

P1130771.jpg

面は大きいですが、かなり軽く出来ました。

P1130769.jpg

表からは全然わかりません~




天気が良いと元気が出ますね~

でも、今年は花粉の気配が私にも・・・

アレルゲンは持ってるものの、毎年出るわけじゃないんですが

今年はなんか出て来そうな雰囲気の鼻~


新緑が芽吹く季節まではあとちょっとですけど

綺麗なGLASSの石のピアスを作りました。

P1130754.jpg

ちょっと暗い画像でわかりにくいけど

透明感のあるグリーンです

4年くらい前に作った枠と同じような

RSレース周りにはSV925のチェーンを巻いてます。

その時は ⇓ のように喜平を2連にしましたが

nekokame1_20140316093511a82.jpg

今回はちょっとRICHなロープチェーン。

P1130755.jpg

その周りには銀でポチポチと囲みました。

よーく見ないとわかりませんが

RSレースの切れっ端も無駄なく模様に使ってます。

P1130757.jpg

裏はフラットなのでシリンジで模様描いてます。

母が気に入ったようで、お揃いでリングも作れ!と指令がありました


昨日、大宮駅で遭遇したゆるキャラ。

IMG_20140315_120237.jpg


名前がわかんないわーってFBでつぶやいてみたけど

よく見たら胸に「ヌゥ」って名前ついてた。

隣のは正体不明だけど、その風貌から想像するに

たぶん、大宮の自慢のひとつ「盆栽」くさい。

地元民が言うのも何ですが

あんまし可愛くないwww

そして

そもそも「ヌゥ」って何だろ???







ちょっと季節外れだけどね。

銀一色だから涼しげだし

P1130703.jpg


夏でも使えるでしょー

ただの花、ということで。

大きいですけどそれほど重くありません。

ま、軽くもないけどね。(って、どっちやねん!と軽くノリツッコミ。)

P1130699.jpg

チョーカー部分もキラキラしてて素敵。

これだけでも使えそう~



ここ数日、毎朝我が家のベランダやデッキに小鳥たちが来てるんですが

スズメが5~6羽まとめてチュンチュンしてると結構煩かったりします。

でも、見てると可愛いのでついエサなんか買ってきてあげてます。

そして、そのスズメに交じって大きい鳥、1羽のひよどりが来てるんだけど

「もしやあの我が家の花梨の木から巣立った子では?!(ここ参照) 」と

何だかとても気になって、チョロチョロと窓から覗いては撮影を試みてます。

そーーーーっとカーテン開けてるんだけど気づかれちゃう。

明日もカメラ小僧でチャレンジしてみるつもりー 

あの時の子だったら嬉しいな~ 


やっと今頃カメオを。。。。

一番お気にのはもったいないので後回しにして

取りあえず、ノーマルなシェルカメオで。

P1130684.jpg

枠だけ作って焼成した図。

この後の微調整が時間かかるのです~

ちょっとづつ、ちょっとづつ、、、、なのでね。

今回は後ろ爪留めにする予定。

P1130681.jpg

太目の甲丸線を使います。

このように地金と焼成前の銀粘土をくっ付ける時は

普通のペーストではなく、シルバーオーバーレイ用のペーストがおすすめ。

普通のペーストやシリンジは収縮で留める形なので

しっかり挟み込めてないと細ーいものなんかは

すっぽ抜けたり、なーんて事も。

SOLペーストは結合してくれるし

水溶性なので油性よりもお手軽。

ちょっとした焼成後の銀同志にも使えますので

1個持ってると重宝しますよ~

で。

この後、ペンダントにするかブローチにするか。。。。

パーツはロー付け予定。







まー毎度のことですが

カメラはいつも待機してるんですが

おしゃべりが多くてつい忘れるパターン。


ですが、今日は久しぶりに生徒さん作品画像を撮ることができました~

kjm.jpg

カリキュラムのデザインをちょっと変えてますが

正解だよね~

あ、別にカリキュラムのデザインが悪いってわけじゃなくて・・・・ボソボソ

ギザギザシリンジから出してぐるっとひねって丸めたデザイン。

トップは★に変えて。

出来上がってみれば、まぁ可愛い

実際に指に着けるともっと可愛かったー

カリキュラムも中盤を過ぎてきたし

あと残りの課題も頑張りましょうね~

今日は雨。

なので作業をしました。

P1130673.jpg

私の誕生石のアメジスト。

大きくてデプスも深い石だけど

思い切ってリングにしてみました。

P1130677.jpg

まー、ぶっちゃけて言うと

ミル打ちが不満足で残念な出来栄えになっちゃったけど

そこはそれ、自分用だから。

細かいところは目をつぶって・・・

IMG_20140305_144120.jpg

遠目で見ればよくわかんないしね。


で。

こんな失敗画像だけじゃ何なので

私の使う100均グッズの優れものをもう一つご紹介しましょ。

IMG_20140304_142602.jpg


精密ドライバーの小さいセット。

これのマイナスのやつが便利なんですよ。

IMG_20140304_142528.jpg

縁のあるデザインの底の部分をフラットに削りたい時。

スパチュラでもいいんだけど、スパチュラだと刃が大きくて削りにくい。

そんな時、ミニミニのドライバーで彫り彫りすると

細くて小さい角もシャープに整えることが出来ます。

プラスのは柔らかい粘土にテクスチャーをつけるのに使えます。

あ、結構ワックスで使う方が多いから

銀粘土でもすでに使ってる方いらっしゃるかもね~

なんか、珍しくブローチづいちゃってるけど。

春ですからね。

薄手のジャケットの襟や胸元にちょろっと着けたりできる

華奢な感じな~

midori.jpg

名付けて「スプラウトのブローチ」

新芽のようにフレッシュなイメージ。

この5mmの緑石ってなかなか使う機会が無いんですけど

こんな風にポチっと付けるとシルバーと合う~

是非、個性的なお洋服に着けてみたいです。


ところで

今日の体験の生徒さんが「これいい!」と言ってくれた

便利グッズがあるんですが。。。。

昔、講師仲間の先生から教えてもらってから

Tigreでは定番の「Rをつける型」となってます。

P1130649.jpg

100均の計量スプーンです。

いろんな深さや大きさを揃えておくともっと良し。

私がよく作るRのついた丸いのはこんな感じで作っています。

P1130663.jpg

矢坊主が無くたって銀粘土ならこんな風に簡単に

ポッコリ丸が作れますね。

もちろん内側の凹の部分でも使えるしー

お料理グッズって銀粘土造形に意外と使えるもの有るし。

100均ショップは宝庫ですな~






今日はホントお出かけ日和でした

コートどころか上着もいらないくらい。

デパートも春色ディスプレイが満開で~

おかげで財布の紐も緩みっぱなし。

まーたまにはいいよね。



春と言えば

お花のブローチ、帰宅後に早速磨きました。

IMG_20140228_152942.jpg

花芯はオーロラ石で。

色味があっさりしているので

お洋服は選ばないですよ。

IMG_20140228_153705.jpg

フラットでも斜めでも

角度を変えて着けるのもヨシ。

いい感じー