今日はすごい!

すごく来てるよー

花粉がーーーーーー

なんか痒いしーーーーーーーーー

鼻が痛いですー

今はローションティッシュという優れたものがあって良かったよ


さて

そろそろ暖かさも本格的になってきた今日この頃。

春ですね~

あちこちのお宅のお庭の花も満開で綺麗

漏れなくお花には付き物のも出てきてるけど・・・

作品も少しづつ春らしく~

IMG_201.jpg

蝶々です。

細めのスネークでチョーカー仕上げ。

IMG_201401.jpg

お揃いじゃないけど、フィリグリーの蝶々ピアスと着けてもいいかも。

でも

モチーフの蝶々は可愛いけど

本物の蝶々はちょっと苦手~~~~~


花粉はやっと落ち着いてきました。

朝晩のおやじクシャミは相変わらずですけど。

頼まれものを片づけて

やっと実験君に取り掛かれました。

DSC_0245_20140401193820e05.jpg

先日のダイヤでございます。

メレをサイズ別にそろえてみましたが

今回は半端な形のテーパーダイヤモンドを使って実験くんです。

銀粘土と焼成したらどうなるか?

まぁ、だいたいは想像付きますがね。

IMG_20140420_225526.jpg

小さく使いますよ。

1pcsだと偶然成功しちゃうかもしれないので

取りあえず5pcs使ってみます。

5個がどうなるか~

2501.jpg

はい。

だいたい想像通りの結果。

5個とも表面は艶が無くなり、白く濁ってしまいました。

ダイヤモンドは熱には弱いので、一応の目安は600度でした。

2~300度位まではいけると思うけど

まー800度までいくと完全に炭化しちゃうだろうね。

今回は取りあえず完全炭化は避けられたけど

ダイヤの輝きやカットはすっかり消滅しました。

硬度はまだ保っているので、これは自転車の鍵のチャーム行かな~

実験は楽しいですね。

データって面白い。

この年になってこんなことを楽しめるようになるなんて。

あとうん十年早く気付いていたら

今頃は流行りの「リケジョ」になれてたかしら~~~~?(笑)

花粉が全開な今日このごろ~~~

鼻を赤くしながらも頑張っておりますっ。

先日から作っていた角石のリング完成しました。

IMG_20140412_141956.jpg

とても大きくて分厚い石ですが、あえてボリュームたっぷりのリングです。

IMG_20140412_140832.jpg

サイドからぐるっと模様入りのゴージャスリングです。

爪も角っぽくしながら先は△にしました。

とにかくボリューミーです。

IMG_20140412_142340.jpg

私の指の大きさにはぴったりだけど。

横からも撮れば良かったな~

ゴロンとしてるのでこれひとつですごい存在感。

気に入りました


気に入ったと言えば

お友達から久しぶりのオーダー。

pest.jpg

もう3~4年くらい前の作品。

ブログにはもちろん、教室展やあちこちに出してるから皆さん見飽きてるかもー

バチカン部分を枝を伸ばしてくるっと丸めたところがデザインのポイント。

我ながらいいアイデアだとすごくお気に入りの作品なので

忘れた頃にそれをまた発掘してくれて嬉しい。

これは結構大き目なので、もう少し小さくして

パール部分はスワロのキラキラボールにする予定~

チョーカーはSVじゃなくて彼女お手持ちの四角いネックレスなの。

すごくお洒落~~~

待っててね







Pジェリーの買い置きを使いきらねば!と

久しぶりにUVカラーで猫モノを。

uvneko.jpg

覚えたてのカメラアプリで撮ってみましたがちょっと失敗?

色入り過ぎてよくわかりませんね(^^;

お目目はグリーンの石が入ってるんですよ

黒と白はUVカラーで、トップコートはクリアでちょっと盛り上げてます。

周りはギザギザカットを入れて切り取り風~

IMG_20140411_125139.jpg

そして裏側はロジウム金具を「銀ハンダ」でジュッとやってくっ付け完了。

接着剤よりもスッキリだし頑丈ですよー

久しぶりの猫モノでした~


久しぶりと言えば、今日は阪神が甲子園で快勝~~~~~

TV観戦ですけど声が少し枯れましたわ

この時期になると蘭ちゃんもよく一緒に応援してくれたのを思い出します。

ranyuka.jpg

っていうか、無理やり着せられてたんだけど。

でも、蘭ちゃんは自他ともに認める我が家のコスプレ担当だったので

一度カメラを向けられれば、そこは女優魂でバッチリ目線をくれましたっけ。

2009ranb_20140411213825283.jpg

寅年の我が家の年賀状に使った写真も今はいい想い出です。。。。。



今週からやっと暖かくなるそう。

桜もとうとう散り始めちゃったし。

花粉も絶好調にきてます~~~~~

お花見は母の病院の桜並木を遠くから。

教室の周りも春らしくなってきました。

IMG_20140405_141543.jpg

小手毬や~

IMG_201404054.jpg

椿や~

2014-04-00.jpg

やっぱり赤も寸詰まりだったチューリップやら。

あ、白はちょっと背が伸びてきましたよ。^^

そして

作業は目をこすりながらも着々と

DSC_0245_20140407223024399.jpg

バブル時代の貢物からルビーとダイヤの石を外しました。

地金はプラチナと金なので後で換・・・www

綺麗に外せたので枠も使えるんだけどねー

メレダイヤは同時焼成実験へ回します~

サファイヤとルビーはすでに何度も実験済み。

先日の角石リングはこんな感じで~

2014-04-.jpg

爪をどうしようか検討中。

写真がキラキラなのは

お友達に教えてもらったカメラアプリを使って

意味も無い写真にもキラキラ入れて楽しんでる所です^^



3月はブログ頑張ったわ~

4月もこの調子でいけるかしら~

でも、今年は花粉症が出て来ちゃってるからね~

集中力が問題~

切れないうちにピアス完成。

DSC_0238.jpg

こないだのリングとお揃い。

DSC_0239.jpg

中は空洞、後ろは空いてますので軽い仕上がりになってます。

そして生徒さんが角石使うので私も引っ張り出してきましたよ。

DSC_0242.jpg

縦が1.8cmくらいある大きい石ですが

あえてリングに。

ちょっとデコラティブな感じにする予定。

そうそう。

かれこれ8年くらい頑張ってくれたデジカメが

とうとうお役御免になりました。

DSC_0241.jpg

甲子園のアルプススタンドからプレーする選手を撮るために

デジタルズーム50倍までいくというシロモノでした。

アクセサリーには不向きなデジカメでしたが結構働いてくれました。

修理すればまだ使えるんだけど、最近はスマホもあるしね。

そのうちもっとコンパクトなのを買いましょうかね。

最後に撮ったこちら。

DSC_0243.jpg

寸詰まりだったチューリップが少し背が伸びてた。