アートクレイ 2014.05.28 (水)
マダ~ムのリング出来ました。

ご希望の一文字です。

cameranco225334.jpg

写真で見えませんが、パールのお尻部分に

ちょこっとデザイン入ってます。

今回はリングの幅にご指定あり。

元枠が細~い金だったので

細すぎず太くないリングで、と。

マダ~ムの最近のブームは「真珠」。

これを取りに来られて、また2点イヤリングを受注しました。

マダ~ムのお手持ちのジュエリーは今までは金枠がいっぱい。

軽く2~3軒のお店が開けるほどの在庫では?と思うほど。

それをここ数年でたくさん銀に生まれ変わらせて頂きました。

そして、今まではお出かけ用だった宝石も

普段にどんどん使ってくれてる。

持ってるだけじゃ勿体ない。

というわけで

私もバブル時代のゴージャスリング

どんどんサイズ直さなきゃ~~

入る指が無い・・・・・orz











アートクレイ 2014.05.26 (月)
昨日は暑かったー

全国みんな暑い日だったようですね。

私の嫌いな夏がもうすぐ来るのか・・・・

夏。

暑いしだるいし虫が出るし髪の毛ボーボーになるし

ホント嫌い。

虫と言えば、数日前に我が家で会った初物。

yamori.jpg

ヤモリさん。

い・・家を守ってくれてるんだよね?

ちょっとビビったけど、そのままにしておきました。

ここに住んで数十年で初めて見ました。

ヤモリじたいはカンボジアのホテルの部屋で見たことあったけど

ここらへんは意外と自然があるのか~と実感しました。


マダ~ムからリクエスト。

パール3個の一文字リング。

シンプルなんだけど、リングの幅がビミョウなの。

miyahara.jpg

この幅にするのに3回も作りなおしましたよ。

ドサクサに紛れて自分のも作った。

では、これからちょっとお出掛け。

あ。

さいたまの皆様、夕方は雨ですってよーーーー

今は晴れてるけど、お帰り気を付けて。






アートクレイ 2014.05.22 (木)
夏はやっぱり水色よねー

とか言いながら、今日の作業は全く関係ないもの。

IM2014052155628.jpg

まだ全然形になってないけど。

最近、また渦巻きにハマっています。

数年に一度のサイクルでくるんですよねー

私の中で渦巻きとチェックが。 

これはパール作品になる予定。

あ、でも作ってるうちに天然石になるかもー

まぁ、そこそこお楽しみに。。。。(笑)

そうそう。

先日、生徒さんからお手製の陶板を頂いたんですが

これがとても重宝してます。

IM405102115.jpg

再生粘土を練り練りするのに使ってください~と頂いたんですが

可愛いので撮影用にも使わせてもらってまーす

アートクレイ 2014.05.21 (水)
レッスン無いので教室こもって作業したいところですが

なんだかんだと手を付けられず、今から教室入ります。。。。

お友達から「ブログのパールリング大きく見えないの?」と言われました。

んー今までは大きくして見られるようにしてたんだけど

「先生、コピられないように右クリック出来ないようにした方がいいよ」と

生徒さんから助言を頂き、それ以来クリック出来なくしました。

(教えられたとおりに打ち込んだだけなのでどうやったかはちょっとわかりません・・・^^;)

私もよその方の素敵な作品は大きくして見てみたい~と思う方なので

右クリックはまだしも、大きく出来ないのは

あまり気が進まなかったのですが・・・・

ま、これだけ載せてたら今更って気もするしねー

これからはまた大きくできるようにするね!K子ちゃん♪

e1wq.jpg

これですー

紐状の部分、パール周りのところだけはフラットの面を作ってますので

鏡面部分にパールの白が反射して立体感が出てます。

マダ~ムにもとても気に入って頂けました。

石使いでもいいかなーと。

kksks.jpg

カラーグレーダーに乗せて吟味中。

あ、左に写ってるトルコ石は関係ありません。

夏はやっぱり水色かしらね~

逆を取って暑苦しい黒いオニキスでもいいかなー

ってか、天然石もいいけど使い切れない合成石の在庫を

まず何とかしなくては。。。。。。








アートクレイ 2014.05.18 (日)
マダ~ムから久しぶりのリフォーム3点。

すべてパールもの。

リング2点とペンダント1点。

2点はシンプルなデザインなので早々に出来上がりました。

一番大きなパールはくにゃくにゃしたデザインで、との事。

元枠は紐状のくるくるってなってるんですけど

ちょっとモチーフ部分がが大き過ぎるので

指にフィットした感じで、とのご要望。

くにゃくにゃリングってカリキュラムであるよねー

あれはシリンジだったけど。

粘土のヒモ1本使いでは簡単過ぎるので

少しひねって2本使いで作りました。

etrr.jpeg

シンプルだけど存在感あります。

ew4q.jpg

よーく見ると2本使ってます~

e1wq.jpg

アシンメトリーなんで角度によって面白い見え方します。

使いやすいデザインになったと思います~

パールが引き立ちます。

あ、今年のパールコンテストは

このタイプでいこうかー?(笑)






アートクレイ 2014.05.15 (木)
久しぶりに生徒さんの作品を撮影させて頂きましたー

もう随分長く通って下さってるKさんのオリジナル。

先日のセミナーの技法でペンダントも。

came3725.jpg

このスパイラルのトップは苦労したのよね~

石の色もまた素敵なのですよ

いつもデザインが凝ってるKさんの作品は大人でしょー?

今取り掛かってるのはまた次回に。

そしてこれ。

cameranco32705.jpg

私が今年の年賀状用に作った馬のトップ。

ローズバドちゃんをモデルに彫ったんですが

Kさんはこれを基にまた何か制作するそう。

これローズバドちゃんにはあまり似てないんだけど

我ながら上手く出来たと思う作品なので

こうやって生徒さんが参考にして下さると

とても嬉しい。

マキバオーだったら誰も真似してくれなかっただろうね。(笑)

彫りや留めや造形などはいろんな技法があるので

おんなじものばかり並んでいても参考にならないしね。

生徒さんの見本になるような作品を生み出せるよう

私も日々勉強の毎日ですわー

ちょっと凝った作品でも

インストラクター資格をすでに取得されている方には

見ただけで同じようなものを作ることが出来るのが

アートクレイの良い所よね~




今日の体験レッスンはすごくご近所さんでした。

よく近くのスーパーに行く途中に教室の前を通るとの事。

もう7年以上ここで教室やってるのに気付かなかったって。

看板あるんだけどね。

そういえば教室始めた頃に

Artclay Silverの「シルバー」に反応して

たまにお爺さんとかお婆さんが「ここ何屋さんですか?」と

いらっしゃったことがありましたっけ。

その「シルバーではありません」と何度かご説明を・・・・

最近やっと老人来なくなったので

知名度上がったのかと思ってたけどね~

宣伝が足りないか。(笑)

ま、特に宣伝してないけど。



先日のガラスー

夏なので軽い感じでチョーカーに。

DSC_0349.jpg

土台無しで枠のみのデザイン。

後ろはこんなん。

IMG140510953.jpg

いい感じになりました

DSC_0346.jpg

マチュア~なマダ~ムにお似合いです

IMG_20140510_155906.jpg

実験くんのこちらも可愛く仕上がりました。

枠はミニマムな粒金風。

細ーく巻いてます。

20199.jpg

シマシマガラスはちょっとレトロな感じで。

IMG_20140510_234928_2014051100413104f.jpg

涼しげに~





やー、今日は負けや!と思ってスカパー消したけど

10時過ぎにニュースで「試合は続いています」って言うから

慌ててTVつけたら同点で延長~~

12回の表で梅ちゃんの2ランでやっとこ勝ちました。

ナゴドのお客さん、半分以上帰っちゃってたね。

そらそうやね。


先日のガラスの続き。

銅線をより線にして丸っとしたところに

ブドウ色のガラスを乗せたクリアもの。

IMG0140506190340.jpg

いい感じだわー

これはクリアの端っこに穴を開ける予定。

IMG_20140506_190416.jpg


マジックで印をつけました。

ガラスの穴あけは結構時間が掛かるので

後日ゆっくりと。。。。

他のガラスはペンダントとかリングになる予定。

最近あまり使ってなかったロイヤルシルバーレース。

天然石には便利なアイテムのひとつ。

このガラスは同時焼成したくないから

久しぶりに使ってみようかな~

IMG0506_43231.jpg

リングにしようかペンダントにしようか?

縦縞にしようか横縞にしようか・・・?

考え中~






久しぶりにガラスを焼きました。

銀粘土と合わせるか、そのまま使うか。

IMG1405.jpg

ちょっと夏っぽくクリア系です。

一つだけ軽く実験君も兼ねてますけどね。

2014059.jpg

ブラックベースのダイクロに端ガラスと銅板と真鍮玉の組み合わせ。

ガラスと金属の化学反応のお試し実験。

銀とガラスを組み合わせる時、ガラスの変色が起こります。

透明ガラスに色を付けるのに金属が使われていますので(カドミウムとか胴とかコバルトとか)

銀や胴と一緒に焼成すると化学反応が起こるわけですね。

このダイクロは濃紺のギラギラ系なんだけど(オババ系)

胴と真鍮に反応して胴の周りがいい具合にシルバー系に!

でも、左下の角が溶けきれてなかったので再焼成したら

IMG0140505918.jpg

ちょっと光源が違うので比較にならないんだけど

いい感じのブルー部分が少なくなっちゃった。

これは後でもう一度試してみよー

cameran201158.jpg

こちらも銅板をパンチで抜いてブラックガラスとクリアで挟んで焼成。

シンプルにペンダントにする予定。

もうひとつ。

いつものダイクロガラスをハートにしてみました。

cameollage2030.jpg

ダイクロは角度によって色が違うから

これは透かして使いたいんだよね~

オーナメントにしようかな



今日も暑かった。

暑いと動きが少なくなるなぁ~

わたしだけか?

という事で

そろそろ夏ものでも。

2014fe.jpg

涼しげシルバーのピアスです。

ちょこっとテクスチャーついてるんのわかるかな?

あえて石は入れずに銀色で勝負してます。

こちらは母の好みのデザイン。

やっぱり歳を召してもババ臭いデザインは嫌よね。

母くらいの年齢だとデパート行っても薦められるのはババ臭いのが多い。

ボコっとかデンっとか、ただ大きいだけとか。

本人はスワロフスキーとか見たいのに、って。

でも、そこはマチュアーなマダムなのでそれなりのボリュームは要る。(笑)

細ぉーいのとか小さいのとかはお好みではないらしいけど。

2014keoe.jpg

薄くて軽いけど見た目がボリューム感のあるように仕上げるのがポイント。

可愛いけどちょっと大人っぽい服装にも合います。

デザイン考えてた時はもっと模様があったんだけど

作ってるうちにサイズが足りなかった~^^;

良く見るとタイムボカンのドクロベエにも見える?(笑)

あ、古過ぎた・・・・


暑い。

今日は暑かったです。

天気が悪いのに暑いって、ちょっとイラっとするなー

あ~暑い季節、苦手だわー

虫とか出て来るし、なんか痒くなるしーー

早く冬にならないかな~

と思う今日この頃です。。。。。


ガラスを出しては見たものの

暑くてやる気出ないので

簡単で可愛くてシンプルなのを作りました。

IMG140505932.jpg

お絵かき風。

さり気なく魔除けの模様が入ってたりー

IMG011630.jpg

何気なく入れた渦巻きも日光東照宮の陽明門のように魔除けになってるかも?

真ん中は言わずと知れた六芒星。

まーいろんな魔除けをセットで、っつー事ですよ。

IMG0501.jpg

バチカン部分は広めに作ったので革紐でもいけます。

この上に透明のジェリーかけて盛り上げてもいいかもね。。。。