アートクレイ 2014.06.30 (月)
所用が重なってしまってなかなか進まず

昨日の夜になんとか2点完成。

fdff.jpg

アメジストのルースを持ち込みのSさんは

飾りは一切付けないで、のご要望なので

本当に何の飾りも無いツルっとした厚手の平打ち・フセコミリング。

中指用との事ですが、引っかかりは一切無いので

とっても使いやすくなりますね~

マベパールと後ろの大きなマラカイトはMさんのご依頼。

腕の部分は細めにしてほしい、とのご要望でした。

マベもマラカイトもフセコミ。

昨日は時間切れでマベまで。

タガネを持つ手がだんだん攣りそうに・・・・・

最後のマラカイトはとても大きくて重いのですが

2度ほど作りなおして細めのリングに何とか出来たー

今日これから焼成します~


昨日、教室に経済産業省からのアンケートとやらの要請がありました。

fdfff.jpg


面倒くさいな~と思って断ろうとしたけど

要請に対しての報告は義務だそうで。

国のアンケートって実際に何か役立ってるんでしょうかね?

昨日はちょっと疲れちゃったので

夜だったけど甘いものをひとつ。

ff.jpg

チョコとミントの組み合わせってネ申よね。(笑)

これ考え付いた人ソンケーだわ~







アートクレイ 2014.06.25 (水)
明日はコロンビア戦だけど起きれそうもない。

母の病院Dayなので取りあえず6時には起きますけど。

「明日は柿谷の出番はあるのかしら~」と

母はお気に入りの柿谷君を楽しみにしてるので

もしかしたらちゃっかり自分だけ起きてるかもしれないわねー

お婆ちゃんですけどTV食い入るように観てます。(笑)

私はサッカーあんまり興味無いし。

サッカーはJリーグ創立当時くらいの記憶しか。。。。

城とか小野とか?(古過ぎて爆笑ー

私はもっぱら野球女子ですので。


ちょっと急に思い立って作ったやっつけ仕事ですけど

お隣の事務所の方にお世話になったお礼に作りました。

nghr.jpg

息子さんがサッカーやってるので

今、シュンなサッカーボールということで。

黒のUVを入れて、全体的に上から透明のP2ジェリーで盛り上げてます。

ピースの形がオーソドックスなレトロ感あるけど

これが一番わかりやすいもんね~

今日はいつもお二人の方が一人お休みでしたが

Sさんの可愛いのが焼けました

IM140621814.jpg

何になるかはまだ秘密。

微妙な形なのでアルミナ粉に入れて焼成。

出来上がりが楽しみです~

そうそう。

そろそろ度が合わなくなってるメガネですが

ケースだけ新調しました。

IM140623147.jpg

超可愛い~~~

と一目ぼれして楽天で買いました。

ケースは可愛くてもさー

中身が老眼鏡ってのがイケてないけど・・・・









アートクレイ 2014.06.20 (金)
あー

また随分とサボってました

でも、やることはちゃんとやってますよー

お教室の傍ら、リフォーム屋で。

201.jpg

なんだか今月はリフォームのご依頼が殺到?(ってほどでもないけど。≧m≦)

マダ~ムのダイヤモンドが終わったと思ったら

とても大きなマラカイトとマベパール、そして今日はアメジストをお預かり。

今回のはどれも時間が掛かりそうなご依頼なので

まずはマラカイトから着手します。。。。。

パールコンテスト作品は2点完成しました

あともう1点作らなきゃー

とりあえず3,000円振り込んじゃったしね。



アートクレイ 2014.06.08 (日)
出来ました。

なかなか良い出来です。(自画自賛)

頼まれものなんだけど良く出来ちゃうと

手放しがたくなります。

自分用にも作っちゃおうかしら~

diar.jpg

ダイヤモンド見えにくいけど。

銀色だからな~

目立たないけど、それはそれでさり気なくていいかも。

石は後付けで焼成後に覆輪留めをしました。

縁を作ったので留めは簡単

普段使いにとっても重宝しそうなリングです。



あー

今日の頂きものが止まらない。

201shi.jpg

私の大好物。

両口屋是清の和三盆糖。

美味しいー

小さな和紙に紅白の半丸型の和三盆糖が入ってます。

完食。。。。。




アートクレイ 2014.06.06 (金)
寒い。

今日は1日雨のさいたま。

ちょっと寒くないですかー?

昨日、涼しくてウエルカム~とか言ってましたが

寒過ぎですよっ。

ここまで涼しくならなくてもいいんですが。

また長袖を引っ張り出してきましたよ・・・

今日はお隣の事務所が引っ越しで

落ち着かない中のレッスン。

ごめんねー

お隣さん、とってもいい方だったので残念だわー

偶然にも私と同じ誕生日だったし。

あ、一回り違うけどね。

今度もいい方が入るといいな~



というわけで

今日はここまで。

2014dia.jpg

シンプルだけどシンプルじゃないリング。

2mm厚の平打ちタイプで真ん中ソリッド。

形はシンプルだけど、リングに地模様彫り入れてます。

センターは3mmのダイヤが入る穴だけあけてます。

焼成後にフセコミでタガネ留め。

造形よりも石留に気を遣う地味~な作品ですが

出来上がりは期待出来そうな予感

明日も雨なら作業続行しますー









アートクレイ 2014.06.05 (木)
とうとう関東も梅雨です

涼しいわ~

しばらくはお天気悪いそうだけど

涼しいのはウエルカムですー

さて。

パールのリフォーム終わったと思ったら

今度はダイヤモンドの一文字リングのご注文。

201415368.jpg


シンプルだけどシンプルじゃなく。

わかりにくい説明ですけど

何となく理解しました

明日の教室はお休みになりそうなので

明日、取り掛かります~~


ところで

先日はレッスン中に嬉しいニュースが飛び込んできたのよね。

Yさんのお嬢さん~おめでとう 

YさんちもSさんちもKさんちもFさんちも

皆さん、ホントいいお子さんなんだよね~

お母さんがちゃんとしてるお家の子は

やっぱりちゃんとしてるよね。

お母さんがぐうたらだと子供もぐうたら。

お母さんが頑張ってる子は

やっぱりちゃんと頑張ってる。

子は親を見て育つってホントにそう思う。

でもお父さんはあまり関係ない。(笑)

そういえば父の日が近いけど

うちではあまり話題になってないしー(笑)







アートクレイ 2014.06.01 (日)
今日は15時ピークで33℃くらいになるらしい。さいたま。

暑がり一家の我が家ではすでにエアコンはとっくに稼働しておりますが

6月からこれじゃ~夏はどうなるのー?

その前に梅雨か。

今年はエルニーニョで梅雨前線が停滞しやすいとか。

あー

早く寒~い冬が来ないかなぁ


先日パールコンテストが開催される愛南町からご案内が届きました。

私にしては今年はスタート遅いよね。

まだ何にも考えてないしー

傾向と対策も何となく無駄だしね~(意味深)

何とか2つ以上は作っておきたいけど。

ところで

BpAaJ8PCQAA8RO3.jpg

愛南町のゆるキャラ?

何気にちょっと可愛いではないですか。

前からあったっけ?

今頃気付いたけど。(^^;