アートクレイ 2014.07.24 (木)

犬といえばラブラドール。

猫といえば八割れ。

言わずと知れた「蘭ちゃん」と「くまこ」ですが。 

私の作る犬と猫はお約束の顔ばかりですね。

たまにオーダーのマルチーズやコーギーなんかも作りましたが

ラブラドールはお顔がシンプルなんですが表情が豊かなんですよ。

人間みたいに「えぇぇーーーっ?」とか「・・・・・・・・。」とかいう顔します。(笑)

犬飼いのお宅の方は「うんうん」と頷かれているでしょう~^^

今回は蘭ちゃんの子供時代をイメージしたラブラドール。

パピーにしてはオヤジっぽくなりましたが

ぽっこりお腹や寸胴脚とかそれらしく。

lab1.jpg

手には骨を持ってますが蘭ちゃんは実際には骨が苦手。

最初は一心不乱にガリガリやってますが

翌日にはおなかがピーちゃんになるので。

lab2.jpg

重さもちょっとあるのでバッグチャームにぴったり。

やっぱりペンダントはさすがの私も無理でしょ~

lab3.jpg

夏のギンギラBAGに下げてみましたが

チェーンが可愛くないので後で取り替えます。


あーーー今日も暑くて溶けそうです。。。。

カンカン照りの時間にアスファルトで犬の散歩とかしている人を見ると

「バカじゃないの!?」と言いたくなります。

夏の道路はとんでもなく熱いのがわからないのでしょうか。

一度、自分で裸足で歩いてみたらいいんです!


夏の暑い日は人間も動物も気を付けましょうね。。。。




アートクレイ 2014.07.20 (日)
久しぶりですがレッスン作品をご紹介しましょー

彼女への誕生日プレゼントを作りに来てくれた彼。

普通は彼女へのプレゼントを作りに来られる彼氏さんって

ハートとか星とか可愛い系のモチーフを選ぶ方が多いけど

今回の彼は彼女が大好きなバンドのモチーフをピアスに!というご希望。

事前に写真を添付して頂いて打ち合わせ。

初めてだとちょっと難しいけど、少しだけ頑張ってもらえたら大丈夫!と

一生懸命作られたのがこちらのCOOLなピアス。


maxim.jpg

彼女の好きだという

 「マキシマムザホルモン」 

のメインモチーフです。

初作品ですけどしっかりとイメージ伝わってるよねー

何も知らない私は「DAIGOのウィッシュと同じ?」などと聞いちゃって

大変失礼しました。

マキシマムザホルモンって知る人ぞ知る人気バンドだそうで

グッズはすぐに完売しちゃうんだそうです。

グッズの中にキーホルダーはあれど、ピアスは無いので

これは彼女、喜ぶよ~~~

バンドと聞いて

「そういえば我らがアートクレイにも人気バンドの方がいらしたわ!」

と、

 ドーベルマン も宜しくね!」と平井先生のバンド宣伝しておきました。(笑)


Sさん~

このピアスをつけた彼女とライブ楽しんできてくださいね

とっても興味あるバンドですが

少々ヘビーということで体力的に不安が・・・・

あと10歳若ければねーーー

残念だわ。


アートクレイ 2014.07.15 (火)
今月はなんだか忙しい。

忙しい時に限っていろんなやらなきゃいけない事が出てくるよね~

お隣の事務所の改装もしなくちゃだし。

あ、お隣さんはお盆明けから、まつげエクステのサロンとなりますよ

前の方がまだ契約中のうちから次の方が決まってしまって

「今年中には次の人決まるかしらね~

な~んてのんびりしてたから焦るー


そんなこんなでバタバタしながらも

依頼されてたレモンクォーツのシンプルトップも

なんとか完成。

lemmon2.jpg

シンプルって疲れるー

技術が無くてシンプルしか作れない、ってゆうんじゃなくてよ

センスも何も関係ないこの手のものは作っていても不完全燃焼だわー

なので

lemmon.jpg

この状態でしばらく放置したまま寄り道してました。

lab_20140714235401266.jpg

寄り道のほうが手がかかってるじゃないーーー?!

でもそろそろ納期ヤバいので、レモンはちゃっちゃと仕上げて今日お渡し完了。

このワンズのモチーフは取りあえず何にしよう?

いくら犬好きでもこんなペンダント首から下げないよね~(^^;

いや。

あえて私が勇気を出して下げてみるかー




アートクレイ 2014.07.07 (月)
また依頼きた。

まー有り難いですが

リフォームばかりでもあれですよね。

I0140704256.jpg

しかも大きいし。

カケ有るし。

こういうのをシンプル仕上げって一番難しいんだよねー

誤魔化せなくて。

台風近づいてるからこれはまた肩凝るな~・・・・





Other 2014.07.04 (金)
やっぱ動物は癒しですね~

いろんな難しい事や疲れる事も吹っ飛びます。

neco1.jpg

教室の横んとこに来た近所の猫ちゃん。

neko2.jpg

教室に置いてあるストレッチゴムで遊んでくれました

neko3.jpg

猫が遊ぶ姿を見てるだけで一気に癒された~

動物苦手な人には味わえない感覚ですね。

残念だよね~







アートクレイ 2014.07.04 (金)
取りあえずオーダーリフォームは終了。

久しぶりに夜の作業が多かったので

目がピクピク・・・

bgg.jpg

最後はこんな感じのリングになりました。

もちろん石枠も銀粘土ですが

こちらは「銀リボンかっ?!」というくらい薄目の石枠です。

bg.jpg

裏もずんっと抜いてますのでスッキリしてます。

石が大きくて重いけど腕も細めで

注文通りの出来かな~

華奢な感じですが、しっかり焼しめてありますから

強度はありますよ

パールコンテスト作品。

あと1つ作るんだけどなかなか作業がねぇ・・・・

やっつけみたいになるのは嫌なんだけど

やっつけみたいなほうがかえっていい結果が出る確率が高。、私の場合。

そんなこんなの途中に寄り道。

dd.jpg

おほほほ~~~~~

ここんとこ自分の作りたいものから離れていたので

久しぶりに可愛いのが作りたくなって。