アートクレイ 2014.08.30 (土)

お預かりしていたオーダー品は2点で完了。

なんとか8月中に終わって良かったー

midori_2014083008170783f.jpg

緑色の大粒石。

石といっても古~いブラスのリングについていた

プラスチック製と思われるもの。

裏はフォイル張りだったのでフォイルが剥がれないように

枠から綺麗に外すのが大変でした。

ファセットもダレていて全体的に年季を感じさせるお品ですが

依頼主さんの従妹さんの形見のお品と聞いて

これからまた何年も大事に使えるようにお作りしましたよ。

飽きのこないようなシンプルでシックなデザインになりました。

久しぶりにロイヤルシルバーレース使いました。

まだ銀粘土で石枠を作れない方にはオススメのマテリアルです

石はもちろん、ガラスにも使えるし

見た目が可愛くなりますね

もうひとつは7mmのCZ。

こちらは何も飾りを入れないでボリューム感を出すということで

dia.jpg

こんな感じ。

台座を一回り大きく見せて石の直径を少し大きく見せてます。

バチカンはいろいろ変えられるように

後ろで開閉可能なタイプを取り付けてます。

あ~

石ものはシンプルゆえに難しいですね。

でも、石枠ものを作るのは

いろんな技法を駆使したり試したりと

簡単ではないぶん、とっても楽しいです


さて。

先日の東京ドーム出陣は空しく散りました。

3点ビハインドのジャイアンツが見事追い上げ

我が阪神タイガースはサヨナラ負け。

レフトスタンドはブーブーでしたよ。

ま、ワタシ的には今イチオシの「大和」がスタメンだったし

yamato.jpg

途中までは勝ってたのでそれなりに楽しんだし

murton.jpg

今年、阪神の自力優勝は消えましたが

なんとかCSで・・・・・

そして来月は甲子園へ出陣します!






アートクレイ 2014.08.25 (月)

今日は少しだけ涼しかったので

中指用リングを完成まで一気に仕上げました。

oau2.jpg

普段使いにしたいので、極力シンプルなデザインに。

oau.jpg

甲丸リングを2本並べて、真ん中の凹んだところに銀より線を入れました。

こちらは銀粘土と地金なので、リングを先に焼成して収縮させてから

銀より線を合体させるところがポイントです。

そして、もう一つポイントは鏡面仕上げ。

画像が見えにくいけど、こちらは手磨きでピカピカにしました。

ヘラがけが苦手~という方は

ヘラで力いっぱい磨いてませんか?

手磨きで簡単に鏡面にしたい時

私はコレを使っています。

do.jpg

金箔作品でお馴染みの「瑪瑙ヘラ」でございますよ。

「ここは鏡面にしたい」という箇所は

乾燥体の時にある程度のキズ取りをして

後は焼成後にブラシ後に瑪瑙ヘラを使ってみて~

力を入れないでもキュッキュっと綺麗になりますよ。

反対に瑪瑙ですので力入れると割れちゃいます。

最後の仕上げにカラーリューターポイント緑をかけて

ピカールで磨けば完成です。

ヘラ跡も残らないし、先が刺さってケガすることもないし

軽くオススメ~


さて。

久しぶりに明日は東京ドーム出陣です。

uni.jpg

まービジターなので衣装は地味目に。

道具はこちらのバッグで持って行きますけど

tg2_20140825223936670.jpg

本当は表は黄色なのよね~

tg3.jpg

でも、ここでは裏返して黒いほうを表にします。

さすがに山手線でこちら側を表には乗れませんわ~

アートクレイ 2014.08.23 (土)
昨日はネイリストの方が体験に来てくれました。

自分でネイル出来るのっていいな~~

長い爪を器用に使ってシンプルなストラップを作りましたよ。

nk.jpg

お洒落な配置♡

お友達と二人でサロンを開いたそうで

銀粘土にもとても興味を持って頂きました。

サロンの傍らでちょっとしたお教室もいいよね~と

夢は膨らんだよね~~~

またお時間出来たら来てね

ネイルと言えば

お教室の隣の事務所が

今度は「まつ毛エクステサロン」になりました

IMG_20140822_200853.jpg


本店は他の場所なのですが、こちらは2号店として

アイリストの女の子2人に任せられたそう。

私も明日行ってきまーす

Open直後で宣伝も華やかなので

お教室の周りの雰囲気も変わったかな?

そんな教室で、私はまた新しいお道具をゲットしてニンマリ。

vb.jpg

前から探してたハンドバイス。

ちょうどよい大きさと形です。

あ~

これでまた職人っぽいって言われそう。

そういえば、昔、同じ部の同期の営業が

私の携帯電話の名前を

「親方」って入れてた事実が!

あ!相撲の親方じゃなくてよ!!

展示会の設営で私が裏方作業が得意だったからですよー

大工になればよかったかもね~~(笑)




アートクレイ 2014.08.19 (火)
レッスン前に急いでUP。

って、別に急ぐ必要もないんだけどね。

オーダー頂いてたパールイヤリング3種。

IMG_20140818_225256.jpg

シンプル枠でのご希望だったので

ちょこっとづつデザインを変えてます。

一番右側のはフェイクなのでとても軽いセンターだから

枠はシリンジ仕上げで全体的にもふわ~っと軽いです。

何が大変って

元枠からパールを外す作業が一番大変。

宝石を外すときもそうだけど

センターを傷つけないように外すほうが

神経も使うしー

あと3点のオーダーが残ってますが

ちょっと間に自分用のリングはさんでるので

そちらはちょっとまだかかります、って感じでwww



さて

今日も1日がんばりましょう~



アートクレイ 2014.08.18 (月)

お盆前にチケットレッスンで来られたYさんのピアス。

片方失くしたのだけど、お気に入りだったので片方作りたい、と。

im-1.jpeg

スペインで購入されたそうですが

素敵よね~

私もこういうの大好き

一番早くできる方法で制作しましたが

この微妙な反りが難しかったですね。

亀裂が入ったので私が修正して後日取りに見えることに。

im_201408180901055ad.jpg

銀粘土だとちょっとこの細~~いところが強度的に無理なので

そこはちょっとしたコツで銀粘土でも大丈夫な方法でクリア。

ちょっとくらい曲げたって平気。

ま~手作り感が残る仕上がりにはなりましたが

まさに手で作った”手作り”だからね。

初めての作品にしては上出来でしょー


そして休み明けは体験レッスン。

彼氏の誕生日のサプライズプレゼントで

手作りペンダント。

とっても美人さんで笑顔がまた可愛いお嬢さんで

こんな彼女から手作りプレゼントをもらう彼氏は果報者ね~

普段からビーズやミサンガとか作ってるとのことなので

手先も器用にサクサクと順調に進み

uyosm.jpg

心のこもったクロスができました~

これに彼女お手製の革紐を通します。

きっと彼氏もイケメンなんだろうな~

きっと気に入ってくれると思います~


さて。

私はまだマベパール他にもたついていますが

今日あたり本気で仕上げようと思います・・・・・。












Other 2014.08.16 (土)
今日までお盆休みですが

明日からの教室準備で意外に忙しいです。

明日は朝から体験レッスンから始まりま~す


以前、racusaさん のブログで拝見して

「欲しい~~~~」と思った道具入れ。

racusaさんはとても器用な方ですので

勿論ご自分で制作されました。

私、大工仕事には自信がありますが

針仕事に関しては全く何の才能も無いため

リハビリを兼ねて母にオーダーしました。

DCIM0146.jpg

このタイプの道具入れ、今まで私が持っていたのは

あの、いかにも「ザ!職人!」といった生成り色の帆布のあれ。

「大工かっ?!」って感じでしょ~?

racusaさん、いいアイデアですよね

結構、大変なので(自分では出来ないのでよくわかりませんが)

少しづつリハビリ用に製作してもらいましたが

こだわりのポイントはやっぱりこれね。

DCIM0147.jpg

無地じゃ地味だしー。

金と銀で迷いましたが

まーシルバー用ということで銀に。

中は無地ですが外に柄をもってきて

DCIM0148.jpg

最後はキラキラ入りの紐でくるっと。

紐の先が切りっぱなしなので

後でカツラをつけようと思います~

来月のセミナーに早速持って行けそうです。

ところで

DCIM0149.jpg

全く関係ないけど

金冠バサミが刃こぼれしているようで

切れ味が鈍くなったんだけど

これって包丁研ぎのオジサンに研いでもらっても大丈夫かな~?

近所にたまに来るおじさんがいるんだけど・・・・。

新しいの買ったほうが早いかな?





アートクレイ 2014.08.14 (木)
今月も早半ば。

教室のお盆休みは13日から16日までとなっております。

なんか早いよね~

暑い、暑いと大汗かいているうちに秋になっちゃうかもー

生徒さんが指輪展に行ってきたよと

LINEでお知らせしてくれたので

あーそうだった!私も早く行かなくちゃーと思っているけど

なかなかまとまった時間が取れないです。

まー行っちゃえば何とかなるけど

やっぱりゆっくり観たいしー

さて。

お盆休みとはいえ、休み前に頂いたオーダーをやっております。

pearl_m.jpg

マベパールのイヤリング3点。

この他、リングもあるんだけど

まずはお急ぎのものから。

pppp.jpg

でもね~

暑くて作業もどんくさい~

昨日はここまでで力尽きた。

途中、休み直前のチケットレッスンの生徒さんから預かり作品の

修正ロー付けしたりね。

シンプルなパールイヤリング3点って

同時に3点はデザインがシンプルなだけに悩むね。

シンプルってバリエーションが難しい。

だからってわけのわからないような形じゃダサいし。

それにイヤリングだと重量が有り過ぎるのもNG。

粒粒で囲むのが手っ取り早いけど

今回はあえて粒粒無しの方向で~


今日は少し涼しいので完成を目指すー!

夏の甲子園をラジオで聞きながら。

時々、涙したり。

延長サヨナラとかさ。

ドラマだよね~

高校野球の金属バットの音がBGMです~









アートクレイ 2014.08.04 (月)

それにしても毎日暑いですねー

年々、暑さがバージョンアップしてませんかね?

特に今年は日焼けが半端ないんですけどーーーーーー

いっつもサンダル履いてサブリナ丈のパンツを履いていたら

いつの間にか足首から甲まで日焼けしてるではないですかーーーーーーっ! 

汚れかと思ってゴシゴシしたら日焼けだった。

小学生かっ!?って足。

(笑)

腕もいい感じにこんがりと美味しそうに焼けてますよ。

半袖から下の部分。

今年、初めてアームカバーを買いました。。。。

ってか、そんなのするなら長袖着ればいいんだよね~^^;


さて。

スケジュールも残る案件のうち、今日、1件終了。

明日の1件が終われば、やっと一息つける~

もうすぐ夏の甲子園も始まるしね

ピンキーリングも完成しました。

pikn.jpg

覆輪留めにしようかと思ったけど

粒粒留めに。

pik.jpg

石はロードライトガーネット。

天然石なので一緒には焼けません。

もちろん石枠もオール銀粘土です。

サイズはバッチリ出来ました

金色の粒は真鍮玉。

ペーストはシルバーオーバーレイペーストを使えば

ガッツリと銀粘土に埋め込まなくても大丈夫です。

便利だよね~

今日は隣に来てたお客様にちょっとだけダイヤモンドのお話をしました。

「4Cって?」から始まって、カットの種類やシッパーのお話。

ちょっと寄り道して色石の話などしたりと

久しぶりに宝石業界の人に戻りました。

「昔、37,500円以上の宝飾品には15%の物品税があったんですよー」と言ったら

まるで私がすごく昔の人のような(まー実際、昔の人だけど

遠い目で見られてしまいました~(笑)














アートクレイ 2014.08.02 (土)

冷やし中華始めました。みたいなタイトル。

7月はとにかく忙しかった~

珍しくスケジュール帳がメチャクチャになるほどでした。

sch.jpg

これが仕事ならいいのですけどー

山場は過ぎてやっとひと段落して

残す案件はあと2つ。

それも来週には落ち着く予定。



そろそろ制作にも手を付け始めましたよ。

生徒さんからピンキーリング何かありますかー?と聞かれたけど

昔、あれほど作ってたピンキーリングのサンプルが

1個も残って無かった事実にビックリ。

昔はピンキーリングといえば細~いのばかり作ってたので

たまにはボリューム感のあるピンキー作ります。

pinky1.jpg

えぇ。

まずは自分用から。