アートクレイ 2014.09.29 (月)
あーもう9月も終わる。

の、はずなのに

ちょっと前に急に寒くなったので

夏物全部仕舞ってしまい

こんなに暑い日がまだあるなんて・・・・

せっかく仕舞ったところから

ちょっとづつ引っ張り出して着ている

今日この頃です。。。。


先日のラブラドールピアスは好評で

あれ、試作なので自分用なんですが

商品化へ向けて改良中。

そして

久しぶりに石を出してみました。

綺麗なピンクの合成石。

昔でいうところの「フランスルビー」みたいな。

DSC00838.jpg

アンティーク調に華奢な感じで仕上げる予定です。

そして

ちらっと見えてるのは

またまたLabもの。 

ピアスとタックになります~

一気に仕上げないと

また、途中で放置になりそうです。。。。。



アートクレイ 2014.09.23 (火)
なんか、おっちゃんのダジャレみたいなタイトルになりましたが。

もう20年くらい前に買ったイタリアンピアスがあるのですが

先日、何かの拍子に出てきました。

cat1.jpg

ホワイトゴールド製ですが、仕舞いこんだ時にフープが曲がってました。

猫がブラブラしてます~

で。

これを見て「あ、犬バージョンで作ってみようかな~」と思い立ったわけです。

まー私の作る犬といったらとりあえず「ラブラドール」と決まってますが。

作り方は簡単

なのに、焼いたら割れてるしー

DSC00826.jpg

足先ひとつなので再焼成は面倒過ぎるー

ので、手早くロー付け。

DSC00827.jpg

これで後は磨いて合体するだけ。

dog11.jpg

完成~~~

dog2.jpg

ちょっと上から見るとこんな感じ。

dog3.jpg

斜め下からはこんな感じ。

dog4.jpg

そして後ろのお尻さん。

ラブラドールのお尻ってそれはそれは可愛いのよー

dog1.jpg

今回はフープ部分はSV950の銀線を使いました。

ボールはSV925です。

粘土状態で1mm厚で作りましたが意外に強度はあります。

念のため、私は顔以外のパーツは少し叩いてしめてますが。

地金で作る場合は薄いのですぐに伸びちゃうので叩き過ぎに注意ですね。

軽くていい感じ~

違うバージョンも作ってみようかしら~











アートクレイ 2014.09.20 (土)
行ってまいりました。

今回も仄々と埼玉会場で。

いつものお友達インスト仲間やその生徒さんもご一緒で

楽しく和気藹々とお勉強してきましたよ

今回は2連のリングがグルグル回転するスライドリング。

semi.jpg

この石が付いたリング2本がスライドして動きます。

セミナーではアートクレイと彫金技術を合わせた技法を学びました。

苦手なロー付けも先生にコツを教わって無事にクリア。

今回はタイムスケジュールが結構タイトなので

時間に合わせた作業でみんな必死に作業~

私は「残りを家でやりたくない!」ただその一心で

スケジュールに忠実に合わせるべく

出来栄えは二の次で。

33873351.jpg

リングの形は自由に変えてよろしい、との事なので

指周りのサイドは角が来ないようにしました。

34016504.jpg

こんな風に重ねてしまうことも出来ますよー

石も好きなの入れていいので

今回はオーロラブラックと手持ちのアルピナイトで。

au.jpg

磨きが足らんやないかー!と思った方。

はい。

まだ磨きやり直し中なの~

鏡面と梨地のツートンにしようかと思ったけど

やっぱり後でリューターで地模様入れてマット仕上げにします。

鏡面だと石が映えないので。

あ。

ちなみにバレルはチップが入っちゃうのでNGだそうですよ(S先生情報)

前以って聞いといて良かったです~

帰りに皆でお茶して、今回も楽しい時間を過ごせました。

先生、Hさん、皆様、お疲れ様でしたー

また次回を楽しみに








阪神タイガース 2014.09.15 (月)

母の希望で今年はこんな時期に甲子園に行きました。

タイミング悪いな~

阪神が失速しているこの時期に。

まーでも今回は私はお供ですから

IMG_20140910_100939.jpg

母と一緒のおかげで新幹線はグリーン車で往復~

足元ゆったり快適、快適

noboteru.jpg

ホテルはいつもの「ノボテル甲子園」。

近くて便利です。

お隣はダイエーなのでちょっとおやつ、も便利♪(*^^*)

もちろん阪神のユニでどこでも行けちゃうのでいいよね~

DSC00769.jpg

こんなタクシーも普通に走ってる。

kou1.jpg

久しぶりの「聖地」にご満悦のオモニ。

前回は甲子園の蔦が工事中だったけど

もうすっかり綺麗になってた。

kou2.jpg

IMG_20140911_172546.jpg

スタンドもちょっとリニューアルしてたね。

今年は甲子園は90周年なんだよね。

ちなみに母は阪神タイガース(当時は大阪タイガース)と同じ歳。

来年は創設80周年だよ。

感慨深いわね。

IMG_20140910_170540b.jpg

母の推しメンは「梅ちゃん」。

でもリストバンドは「ゴメス」(笑)。

DSC00778.jpg

早速、応援ピアスを装着!

IMG_20140915_095815.jpg

やっぱり野球観戦は外が気持ちいいね~

DSC00790.jpg

あのオバちゃんもいつものようにスタンバイ。

DSC00782.jpg

私はアルプスではこの衣装。

DSC00810.jpg

アイビーシートではこれを着ました。

まぁ、聖地では地味な方ですね。

IMG_20140912_141342.jpg

結局、2日間の熱い応援空しく

読売巨人軍に屈辱の3連敗を喫して甲子園を後にしました。

DSC00823.jpg

駅前工事中でした。

次に来る時は新しくなってるのね~

来年は優勝争いしてるといいけど・・・・・・・









アートクレイ 2014.09.13 (土)

パールコンテスト、今年は残念でした~

テンションは毎年下がり続けていますが

出来としては気に入ってたんですけどね。

IMG_20140604_135414.jpg

真鍮の玉を埋め込んだリング。

これ個人的には一番気に入ってた作品です~

IMG_20140604_134049.jpg

これは珊瑚礁をイメージしたブローチ。

薄ーく金を使っていますー

kiss1.jpg

最後は中空のハートリング。

サイドに単色グラデーションで石を埋め込んでます。

kiss3.jpg

このリングだけは一応、あるストーリーのビジュアルがあって

それを基にした想いを表現してるんですけど

エントリーシートには作品のコンセプトとか書く欄は無いし

まー、最初からコンセプトはあまり関係無いみたいだしね。(^^;

受賞作品の画像はまだ発表されていないようなんですが

Tigre生徒さんのYさん今年も受賞されてましたー

素敵なデザインの作品ですもんね~

UPが楽しみ


残念といえば

久しぶりに出陣した甲子園。

ある意味、歴史的な瞬間に立ち会えたと言えばいいけど

聖地で屈辱の巨人戦3連敗。15年振りだとか。

もうさ~疲れ果てて写真もあまり撮ってないし。

後で心を落ち着けてからチョロっと載せますね。

なんかー

今年は何事にも運の無い年だわーーー2014年!

やっぱり、またお祓いかしら~










阪神タイガース 2014.09.09 (火)

早いものでもう9月も中旬に。

朝晩は少し涼しくなった頃ですが

我が阪神タイガースもすでに終戦ムードとか言われ

寒い空気が漂ってます。

そこで、明日から久しぶりの甲子園出陣してきます。

年末に向けて母はちょっと嬉しくないイベントがあるので

とりあえず今のうちにやりたいことをやっておこうと。

勝利の女神が2人出張るんですから

明日からの巨人戦は任せてねー

tora.jpg

衣装はこちらを持って行くけど

(あ、前面を撮るの忘れたー)

グッズは最新版を現地調達予定。

poncho.jpg

一応、雨に備えてタイガースポンチョも準備。

skull.jpg

ピアスはこれですが

リングは作る時間が無かった~

今回は母同伴のため自由時間が限られちゃうので

大阪のお友達に会うことができないのが残念。

お会いしたい方もいたんですが

それはまた次回のお楽しみにしておきます。







アートクレイ 2014.09.05 (金)
まー久しぶりに作りました。

HTピアス。

来週の甲子園出陣に向けて新作をね。

IMG_20140905_143600.jpg

ちょっとワイルド系に珍しくスカルなんてくっつけてみました

目には♡と☆が入ってます。

「あれ、石が飛び出してるけど?」って思われるかもー

でも、そこはほら。

必殺シルバーオーバーレイペーストを使ってますので

ガッツリ埋め込み不要です~

軽量銀粘土使ってますので軽いしね。

応援にはぴったり。

母用となります。。。。。。



今日は寂しいニュースがありました。

Joan Riversが亡くなったと。

日本ではあまり知られていないけど

アメリカでは有名なコメディエンヌですね。

セレブのファッションなどの辛口コメントや毒舌で

独自のキャラは強烈でしたね。

でも、とても魅力的で綺麗で(整形なんだけど)

私は面白くて好きだったな~

最後の方は整形もちょっとやり過ぎてたけど。(^^;

もう81歳だったんだね。

日本もそうだけど

昔の個性的な人がどんどん亡くなるね。

今の人じゃあ出せない味です。

ご冥福を祈ります。

R.I.P.