アートクレイ 2014.10.20 (月)

いえいえ。

CZの6mm石です。

22日からお休み頂く前に

駆け込みで「イヤリング製作」という依頼がきて

慌てて製作しましたよー

既成の枠を使えば早いな、と思ってたら

6mm石~~~~~~~~

ビミョウに既成枠に合わない。

急遽、銀粘土で作りました。

面倒くさかったー

252050564.jpg

金具は既成品ですので、そのままロー付け。

爪を整えて磨いて石留。

指が真っ黒になるのが嫌なんだよね~

仕方無いけど。

こういうロー付けの時に役立つのがこちら。

252292118.jpg

火を当てたくない所とかローを流したくない所とか

便利です。

IMG_20141020_160112.jpg

夕方には完成して、夜にはお渡し完了。

久しぶりに超急ぎのお仕事でしたわ

いつもは納期たっぷり頂くので

ノロノロとかダラダラとかしてたけど

やれば出来るじゃんね~(笑)









未分類 2014.10.19 (日)

せっかくクリスマス体験レッスンも楽しんで頂けていた所なのですが

家事都合の為、下記の間お教室をお休みさせて頂きます。

10月22日~11月10日

一応、上記の予定ですが、都合によっては再開日が

前後に変更になるかもしれません。

開講日が分かり次第、HPとこちらのブログでもお知らせ致します。

体験キャンセルとなってしまったW様、A様、申し訳ございませんでした!

改めてご連絡いたしますね

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが

どうぞヨロシクお願いいたします~





アートクレイ 2014.10.13 (月)
今年はどなたでも簡単にお手軽に作って頂けるよう

モールドを使います。

モールド使いは簡単なのに仕上がりのクオリティがいいのよね~

合成石の色を変えたり燻しを入れたりで

同じデザインでも印象が違うのよね~

taiken3.jpeg

もちろん、ギフト対応もしておりますので

作ったその日にそのままプレゼント~なんて事も出来ちゃいます。

アートクレイはこういうところがいいですね。

写真はストラップにしておりますが

チェーンも別途ご用意してます~

ハロウィンが終わったら

もう、すぐクリスマスディスプレイよね~~~~~

は~

今年も2か月切ったかぁ。。。。。




アートクレイ 2014.10.06 (月)
なんか

こんな事言ったら不謹慎だけど・・・・

「今年一番の大型台風!!

とか言ってたけど・・・






うちの方、全然大したこと無かったんだけど。

今日のレッスン「無理だね!」なんて言って休んだS井さん。

ごめんねー

もう晴れちゃってるしー

1時から全然大丈夫だったね。(^^;

金曜日お待ちしてます~


さて。

昨日仕上がったラブラールはこちら。

labublack.jpeg

黒ラブのピンタックです。

labublack1.jpg

お洋服はもちろん、帽子につけてもカワユス

まー黒ラブってモチーフはどちらかという

マニアックな気もしますが

ゴテゴテ感を出さずにあえて平面的な感じで

色は入れずに仕上げは燻しのみで。

チェーンをブラブラさせて動きも出してみました~

特に意味は無いけど。


アートクレイ 2014.10.04 (土)
しばらくは犬続きます。

labkoinu.jpeg

ラブラドールの仔犬ピアス。

私は昭和バブリー世代なので

ピアス穴が耳たぶの下~のほうにある

”いしだあゆみ”バージョンです。

あの、一粒の真珠が耳たぶの端にポチっとくっ付いているのが

当時、女子の真珠のピアスの定番でした。

今回のラブピアスは縦長デザインなので

私のように下のほうにポストが来るより

耳たぶの真ん中あたりの方だとしっくりくるかもー

もちろん、下の方でもノープロブレムですけど。

DSC00892.jpg

こんな箱に入れてみました。

dクリエーターズに出してみよかな~

ラブラドールシリーズで。

ひとつづつ手作りなのでみんな違うお顔になるよ~(^^;








Other 2014.10.04 (土)

母のリハビリを兼ねてランチへ。

ロシア人のターニャさんが一人で切り盛りする

《ロシア家庭料理のターニャ》

sCIMG2570.jpg

DSC00849.jpg

店内はこじんまりとした明るい感じ。

ロシア雑貨も売っています。

お料理待ってる間に

早速、可愛い雑貨をあれこれとゴッソリ購入。

DSC00853.jpg

でも

こんな可愛い手拭きタオルなんて

勿体なくて使えないわ~~ 

DSC00843.jpg

スープの取り分け用のカップも可愛い

DSC00844.jpg

テーブル上の調味料入れもロシア風。

お得なロシアの家庭料理を頂いた後に

マトリョーシカの絵付け体験をしてきました。

DSC00854.jpg

まーどちらが私の作品かは一目瞭然ですが。

体験だと聞いたので

下描き線のあるところに色を入れるくらいかと思ってたら

全く無地の白木のマトリョーシカに

下描きも無しにいきなり筆で描きます、と言われビックリ。

何の予習もしていなかったので

思い付きで描いた作品がこちら。

DSC00855.jpg

一番大きいのが10cmくらいで全部で3体。

描き順としては、まず顔の輪郭だけ決めて

顔の中は最後に描きました。

DSC00857.jpg


「細かい所は手が震えるー」と言いながらも

母のマトリョーシカは上手にロシア風に仕上がってます。

私のはもう何風なんだか、無国籍な感じで・・・・

DSC00856.jpg

おしゃべりしながらあっという間に出来ましたが

トータル2時間弱で完成。

DSC00851.jpg

ロシアは祖父が居たこともあり母にはちょっと懐かしい国。

とても綺麗で素敵なターニャさんのお店は

ロシア好きのお客様が絶えずいらしてました。

たまにはこんな体験も楽しかったです。。。。

アートクレイ 2014.10.02 (木)

Labのピアスとタック。

焼けました。

DSC00841.jpg

今日はここまでで時間切れ~

ピアスは後ろにポストが付いてます。

今回は同時焼成していますが

このタイプはロー付けの方が簡単だと思います~

同時焼成の場合は、もちろんSOLペーストで。


FBのほうでアップしていましたが

待っていたコーヒーが届きました。

DSC00839.jpg

 「コーヒーが繋ぐ犬猫の絆・Buddy」 です。

可愛いカップも買ってみました。

DSC00840.jpg

Buddyの商品の売り上げの一部は不遇な犬猫たちの保護活動のための基金となります。

動物の保護活動は社会の理解と協力が無ければ、なかなか難しいものです。

こういった地道な活動によって犬猫が嫌いな人にも

動物の小さな命についてちょっとでも関心を持ってもらえたらいいなと思います。

なーんて言っても、私も実質的な活動はできませんが

間接的に少しでも協力できたら、と購入しました。

個人的にフレーバーコーヒーは大好きなので

教室のコーヒータイムにちょうどいいわ~

カップも可愛い

バニラがお勧めです~