アートクレイ 2014.11.27 (木)
昨日は珍しく夜作業しました

夜はね~

目がね~・・

でも、頑張って手帳飾り出来ました。

IM_231839.jpg

電気の下は綺麗に撮れませんが

それはそれで、粗が見えなくて宜しいわ。

燻しは入れません。

使い込んで渋ーくなってくるのがいいんですよね。銀は。

222000.jpg

このクロスのように。。。。

って、電気の下じゃいい感じの燻し加減がわかりませんねー

手帳の草臥れ加減はよくわかるけど。

こちら、ベースは軽量銀粘土です。

ずーーーと前から言ってますが、軽量のシリンジって出ないのかしら?

強度でダメなのかしら?

微妙に収縮違うからどうしても反る。

まー叩いて直したけど。

取りあえず、来年はラブリー風な手帳で頑張ります。

ついでにドサクサに紛れてペンダント完成。

IMG3.jpg

って、焼くの忘れてて偶然にトレーから出てきた

いつ作ったかも不明なやつですが。

可愛いので自分用に。

今日はこれからレッスン終日。

行ってきます~






アートクレイ 2014.11.21 (金)
久しぶりに半日使って銀粘土製作。

途中、なんだかんだと中断しながらも

ずーーーっと手を付けられなかったものに着手できました。

29542951.jpg

手帳の表紙に付ける飾り。

来年はハートにしようと思います

OL時代から手帳はずっと革の表紙を使っています。

使い込んだ感が好きなんですよね~

10年以上、型押しのクロコ革の手帳をつかっていたのを

数年前からスムース革にしました。

そして、なんか物足りないな~と銀でモチーフをつけたのが最初。

crossb_20141120235756ef8.jpg

真っ赤な革に十字架のモチーフ。

crossa_201411202357584a2.jpg

最初はこんなシンプルだったんですよね~^^

そして、次はシックにしよう!とこげ茶を選んだんだけど

あまりにジジ臭いので飾りはちょっとラウドに。。。。

2012b.jpg

これはとても評判が良かった

結構、気に入ってましたが

さすがにちょっと草臥れてきました。

2.jpg

キラキラしてたクロス部分もいい感じにシャビーに。

1.jpg

ヒビも入ってるし。

いくら使い込んだ感がよくても

やっぱり革は水に弱いんだよね。

すぐシミになっちゃうし、取れないし。

なので来年用は合成皮革にしてみました。

初めての合成皮革ですけど、軽いし濡れても心配ないし。

飾りはハート。

手帳の色はシックな赤にしました。

ちょっと心機一転~って感じ。

来年用だけど

まー私の場合

せっかちなので

いつものごとく先走って

12月から使っちゃいますけどねー

早く飾り完成させなきゃー






アートクレイ 2014.11.15 (土)
今日は男性の方の体験レッスンでした

とても純粋にアートクレイを楽しんで頂けて

私も楽しかったです

男性にありがちな(?)納得いくまで妥協しない精神!

いいんです、いいんです。

せっかくのプレゼントですから

納得いくまで削ってください。磨いてください。

おかげですごく綺麗に出来上がりました。

磨きも完璧!

IMG_20141115_154636.jpg

見よ!この満面の笑みを!(笑)

と言いたいところですが

こちらは奥様へのサプライズのため

今日は「ちょっとパチンコ行ってくる」と出かけて来てたので

内緒、内緒でお顔はNG。

きっと喜ぶよ~~~~

お子さんも小さいので毎日大変だと

いつも奥さんに感謝してるって。

んまーー

いい旦那さんじゃありませんかっ!

今日は笑いすぎてなんか皺が増えた気もするけど・・・・

また遊びにいらっしゃるのを楽しみにしてますね~



アートクレイ 2014.11.12 (水)
だいぶご無沙汰しておりました。

昨日から教室は復活しております。

休講前から作っておりました来年の干支ですけど

候補1が出来ました。

sheep1.jpg

未です。

年賀状に使おうかと思ってるのですが

レイアウトが決まってません。。。。

本番になったらコレじゃないかもしれないし。

ハロウィンの飾りを外したら

もうクリスマスですね~

教室前の鉢も季節外れの朝顔をやっと片づけて

ポインセチアになりましたよ。

いくらまだ花が咲くっていっても

この季節に朝顔ってのもちょっとね・・・・

そうそう。

家の玄関にも小さいのをひとつ。

po.jpg

赤と緑があるだけですっかりクリスマス~な雰囲気になりますね。

あー

今年も2か月切ったー(笑)