アートクレイ 2015.02.28 (土)

アートクレイのリサイクルキャンペーン?だったかな

焼成品と銀粘土の物々交換キャンペーン。

今回もまたゴッソリ出しました。

nendo.jpg

で、銀粘土ゲットしましたので

今年は久しぶりにコンテストに参加しまーす

これだけあれば思う存分使えるわー

何つくろうかな~?







アートクレイ 2015.02.27 (金)

今日は風がすごかったー

そのせいか、ちょっと遠方から来る生徒さん

車が渋滞で遅れてました。

教室前で茶~坊が昼寝してたけど

耳がビューってなるたびに「え?」って起きてたし~


乾燥もすごくて爪が折れる折れる~~~

最近、爪がツンツルテンで嫌だわ~

爪が短いとかえって不便なもんですわ。

さて。

乾燥でガッサガサの手で

今度はリングを製作中。

fefe.jpg

ちょっと繊細~~?

アートクレイ 2015.02.23 (月)
ノってる時はどんどん出来るね~

久しぶりに石無し。

tukitohosi.jpg

月をイメージしたピアスです。

軽くRの入ったドーム型に表面はテクスチャー入り。

ドーム型は裏が凹になって

後から見ると少々間抜けになるので

そちらへ星を。

tukitohosi2.jpg

写真が雑で見えにくいけど星は鏡面になっているので

周りはシリンジでキラキラ感を出してるんですが・・・

tukihosi3.jpg

usiro.jpg

ライトの下だと銀色が綺麗に撮れないな~

やっぱり撮影はお天気がいい時じゃないとね。

ちょっとまとまった作品作りがあるのですが

テーマはGalaxyな感じで行こうかと。

マッチセットものは統一感が必要なので

取りあえずのテーマを考え中です。。。。

って、考えてるだけでだいたい寝ちゃってるんですけどねー


アートクレイ 2015.02.22 (日)
しばらく生徒さんの作品を激写してなかったな~

と、先日、カリキュラム作品の蝶々がとても綺麗に出来たのでパシャっとな。

mr.jpg

男性の作品です。

シリンジ、最初は苦戦してましたがすぐに慣れてきて。

きっと得意技になると思いますよ~

楽しみです。



先日のターコイズブレスの模様がわかりづらいとクレームが。(笑)

up.jpg

はい、はい、老眼なもんですみませんね。

アップで撮りましたよ。

網目模様は工具のステンレス網を押し付けて。

石の周りは銀のポチポチを付けてます。

燻し仕上げで落ち着きました。

夏は暑くて嫌いなんですが

夏にこれを着けてお出掛けするのが楽しみです~

アートクレイシルバーは好きな時に好きなように

こうやって自分好みのシルバーアクセサリーが作れるのがいいところ♪

最初から最後まで家で出来ちゃうお手軽さが魅力です


アートクレイ 2015.02.20 (金)
今日は暖かい1日でした。

昨日は朝に来たきりで姿を見せなかった茶~坊も

今日は生徒さんがいる間ずっと外でお座り。

猫好きの生徒さんで良かったわ~

cha.jpg

数日前に歩いてた茶~坊を発見。(笑)

多分、教室前で昼寝した後パトロールに出かけたんだろうなぁ。。。



午前中にはターコイズのブレスレット完成。

tq11.jpg

ピントずれてるけど。

エスニック調です。

tq22.jpg

アジャスター付なので調節可能。

夏に活躍出来るかな~



アートクレイ 2015.02.18 (水)
アートクレイのピックアップブログに載せて頂けてるとご連絡頂き

こりゃボケ~っとしとられんわー

慌てて手を動かしてたりして・・・・・・

tqq.jpg

ちっちゃいターコイズのカボションがたくさんあったので

ブレスレットにしてみようかと。

取りあえず焼成後に軽く乗せてみたところ。

枠は燻した方が•Turkeyっぽい感じかなー

銀とブルーっていいですよね


お隣のまつ毛エクステの社長さんに頂いたおやつ。

omiya.jpg

マニアックなスナック好きの私には名古屋スィーツは合う!

アートクレイ 2015.02.15 (日)
先日のブログは携帯からUPしました。

画像が大きくなるのはどうしたらいいのか

結局わからずじまいでしたが・・・・

今日はPCから。

やっと薔薇色のネックレスが出来ました。

rb1.jpg

爪の位置を縦十字にしたので

バチカンは無しのタイプ。

rb2.jpg

横っちょからチェーンを通します。

rb4.jpg

プレート部分を外してチェーンを通しているので

これは後でロー付けします。

rb3.jpg

裏はこんな感じで極限までスリムに。

スッキリでしょう~

石が濃いぶん枠はシュっとね。^^



cha1.jpg

cha2.jpg

cha3.jpg

今日の茶~坊。

リラックス~

未分類 2015.02.13 (金)
最近、教室に遊びに来る茶~坊(ちゃあぼう)。

他の野良ちゃんがウロウロしてたからか

しばらく来なかったんだけど。

久しぶりにお出まし。😺



生徒さんの自転車の下で寛いでる。

ブサ可愛いところがツボです❤




未分類 2015.02.12 (木)


やっと焼成😰。

なかなか良いわ~🎵

これからレッスン終わったら磨きと石留め予定です👍

未分類 2015.02.05 (木)
今頃ですけどイベントの宣伝をさせて頂きますね~(^^;

itanza1.jpg

itanza2.jpg

あれ、ちょっと見えにくいかも??(^^;

クリックして大きくして見て下さいね

自由が丘の素敵なギャラリーで

いろいろな分野のクリエーターの方々の作品が並びます。

私もちょこっと出品させて頂いております

残念ながら、今回は会場には行かれないのですが

お時間のある方、お近くの方がいらしたら

お散歩がてら足をお運び頂ければ幸いです~(^o^)/


アートクレイ 2015.02.02 (月)
マベパールのリングですが

諸事情により大幅な変更となりました

マベを壊してしまったので手持ちのガラスを入れて焼いたところ

綺麗なダイクロ模様が別人になってしまい

「あ、これなら焼かないでそのまま留めればよかったじゃん!」

「最初に気付けよっ!」って一人ツッコミした後。。。

マベ用に施した枠の周りのミル留め模様は無残な傷だらけになったので

削り取って修正。

今、もう一回焼き直し中。

昔焼いて持ってた在庫ガラスの中から

ちょうどいい大きさを発見!

当初の予定とは大幅な方向転換ですが

これはもう売り物にはなりませんので自分用。

まー

本番は黒真珠だからさ~~~~~~~

あははは


去年、定期購読していた外国の雑誌。

artj.jpg

今回で最終号。

お友達先生に見せてもらったのがキッカケ。

普通の本屋さんでは取り扱って無いのでネットから探したわよ~(^^;

ドル建てじゃなくてもカード決済できたから良かったです。

こういうのこそPaypalでいいじゃないの~と言われますが

アカウントは持ってるんだけど未だにPaypalを使いこなしていないワタシです

ただでさえ薄っい雑誌の中に広告ページの多さは半端ないんだけど

外国のジュエリー広告の中にもヒントがいっぱいあるのよね~

外国のってオリジナリティが半端ないしね。

好みは別として、どれも独創的。

bpearl.jpegみたいに

〇描いてチョン、みたいな平凡なのは少ない。

シンプル=簡単なもの、じゃないのよね~

シンプルなんだけど、そうくるか!って感じなシンプルさ。

それに

さすがの私も「えー?これは。。」って思うほど仕上げが雑。(笑)

ピッカピカにこだわるのは日本人の特性なのかもねー

あくまでデザイン重視、って感じ。

確かに自分で楽しむアクセサリーが

試験や売り物でも無い限りは

素敵~と思う作品がピカピカかどうかはあんまり関係無いかも。

と言ったら生徒さんに

「先生、B型特有のもってきかただね(笑)」って。そう~?

広告の中に欲しいお道具とかもいっぱいあるんだけど

今は輸入すると高くつくので我慢我慢ー

なので今は円高待ってる。(笑)


  ★アートクレイシルバー工房Tigre★より 

 「自分の好みのシルバーアクセサリーを作ってみたい」

 「どこにも売ってないペットアクセサリーが欲しい」など

 オリジナルのシルバーアクセサリーにご興味のある方は

 まずは体験レッスンでお試しくださいね♪
 

 下記HPの専用フォームより随時ご予約承ってまーす(^o^)/