アートクレイ 2015.04.30 (木)
それにしても暑いな~

すでに夏仕様な感じにダラダラしてます~

珍しく和風なチョーカー作りました。

origami1.jpeg

ちょっとバックが暑苦しいけど。

origami2.jpeg

折り紙をイメージした四角モチーフ。

こんな感じ。

origami3.jpeg

あ、写真が綺麗に撮れてない~けど

テクスチャーを変えてあります。

金色は金箔。

カリキュラムの見本みたい?(笑)

こちらは少し早いけど秋物用です。。。。





最近、テリトリー争いが激しい茶~坊も

今日は久しぶりにお疲れモード。

cha0430.jpg

なんか日増しに随分と汚れちゃって。。。。

新顔猫ちゃんたちとのバトル頑張ってるんだね。

怪我もしてるし。

ちょっと昼寝したらどっか行っちゃった~

教室前にフェイクのグリーンカーテン付けました。

スタンドがまだ来ないので、網戸でささえてるけど。

アートクレイ 2015.04.29 (水)
今日も男子の体験レッスン。

Tigreが個人レッスン式だと知らずにいらして

「何人くらいの中でやるんだろう?

「一人だけ遅れたらどうしよう?

とかドキドキしてたそう。(笑)

o1.jpg

とても真面目な好青年

そしてそして

作業も終盤、磨きの頃になって

「実は結婚式でサプライズでプレゼントしようと思って…」

なんて言うんですものーー

早く言ってくれればいいのに~

今日‶生まれて初めて人の為に手作りした”んですって。

いい話じゃないですか~ウルッ。

彼、普段から手作りなんて全然するタイプじゃないから

きっと彼女は

まさか彼が自分のために手作りのプレゼントを用意している

なんて思わないだろう~って。

まさにサプライズよねー

「不器用だから」と言いながらも

とっても心のこもったチャームが出来ましたよ

o2.jpg

o3.jpg

ま~ジューンブライドですね

彼が本当に作ったなんて信じてくれないかも、という事で

彼の携帯で作業中の「証拠写真」も撮っておきました(笑)

きっと素晴らしい結婚式になると思います~

こんな素敵なお手伝いにTigreを選んでくれてありがとう

末永くお幸せにね~



アートクレイ 2015.04.26 (日)
今日は久しぶりにグループでの体験レッスンでした。

1名がお仕事のため欠席でしたが

計6名での賑やかなレッスンとなりました。

定員5名の小さな教室なので

ちょっと窮屈だったかな~?

男子3名女子3名。

銀粘土経験者の方もいらしたので

スムーズな進行でした。

特に女子は仕事が早くて綺麗。

taiken1.jpg

男子待ちの図が微笑ましかったです~

皆さん、個性的なチャームでしたよ。

taiken2.jpg

あ、裏にも綺麗に彫ったりしてるんですが

B面バージョンを撮るの忘れた!

皆さん、今日はお疲れ様でした~

また是非、アートクレイを楽しんでくださいね~

アートクレイ 2015.04.19 (日)
春ってどこのお宅のお庭でもお花が満開で

近所をウロウロしているだけでも

気分がになりますね。


花粉症さえ無ければ。


だいぶ落ち着いてきましたが

先日は木蓮の木の下でクシャミ連発。

目が痒いのもまだまだ。

雨の日はちょっと楽なので

雨の日はちょっと嬉しいです


お花ものがひとつ完成。

ohana.jpg

ゴールデンイエローのスワロ入り。

まー文句なく可愛いモチーフですので

季節を問わず活躍しそうですね~

そして

せっかくNewペーストがあるので

放置していた修理をひとつ。

starmoon.jpg

随分というか、かなり昔に作った

月と星のピアスですが

ポストが取れちゃったので

こちらをNewペーストでくっ付けます。

ロー付けが一番手っ取り早いけど

実際、銀粘土の構造を考えると

ロー付けって向いてないしね。

これだけで電気炉に入れるのも何なので

何か一緒に焼くもの作ろうか~

それより

バーナーでちゃっちゃとやっちゃったほうが早いですね~










アートクレイ 2015.04.14 (火)
今日はインストラクターコースの男子のレッスン。

あえてカリキュラムはスィートを選んでます。

で、課題によってはメンズにしたり。

そこはフレキシブルに。

今日は鳥かごのピアス完成。

シリンジワーク、難しい~と言いながらも

おするすると難なく修得してました。

すごく上手に出来ましたので

「ちょっと着けてみようかな?」ということで記念撮影~

mr1.jpg

これだけ見たら画的に誤解されちゃうかもね~

決してあっち系ではないので。(笑)

mr2.jpg

ピアス穴が5個くらいあるそうで

片側に2個着けてみたり~

大変良く出来ました!



辛かった事あった。

最近久しぶりに顔を見せてくれた野良猫ちゃんが

見るも無残に骨と皮にやせ細っていて泣けた。

猫缶開けたのに食べて行かなかった。

食べることも出来ないのかなぁ。

今日は茶~坊も戦ったのか怪我して来た。

chass.jpg

野良ちゃんの猫生とは何て厳しいんだろう。

悲しいけどどうにも出来ないのがまた辛い~








アートクレイ 2015.04.12 (日)
久しぶりにちょっと和風なものを作りました。

ってか、和風かなぁ?(^^;

普段はあまり使わない色の石を使ってみました。



ゴールデン?オレンジ系?

シックな感じです。

wa.jpg



下の方はまたまた千切り風。

軽いテクスチャーに花銀をパラパラと。

そうそう。

新しいペーストだと薄く使えるから便利ですね。



頼んでたの忘れて、また頼んじゃったよ。😅

ま、いつもの事ですけどね😜

後ろに裏バチカンを付けてますが

こちらも新しいペーストで難なく付けられてOK。

油性ペースト程の強度は無いみたいですが

乾燥体でも焼成品でもいけるって使いやすいですね。

40㌘あるので当分もちそうです。

ジリンジも出たらいいな~😌



アートクレイ 2015.04.07 (火)
ここんとこ天気が悪くて花粉症が軽くて助かる~~

寒くも無く暑くも無く

一番いい季節ですね~

でも、春ってすぐに終わっちゃうんですよね。

あー

夏は暑くて嫌いです。。。。。

身体にたっぷりの栄養分を蓄えてる者には

夏ほど辛い季節は無いですな。


先日の薔薇は結局シンプルに仕上げました。

barabara1.jpeg

シリンジ部分は鏡面仕上げにして

花びらの部分は白いまま磨かず残してみました。

barabara2.jpeg

影が出来るとこのほうがアウトラインがはっきりして

薔薇~ってわかるかなと。

brt.jpeg

汚れが目立ちやすくなるので

仕上げにナノジュエリーかけてます。

シルバーキープでも良かったかな~?

飽きたら色を入れてみてもいいですね







アートクレイ 2015.04.06 (月)

焼けました。

bara8.jpg

久しぶりにシリンジで薔薇を描いてみました。

どうしようかな~

七宝で色を入れようか。

凹んでると何か入れたくなるんだよね~

金箔でもいいかしら~?


とりあえず、今日は寝ます~







アートクレイ 2015.04.01 (水)
今日から4月ですので

年度初めだし

新しい季節の始まりということで

1日目から更新を目指し

アメジストのチョーカー完成しました

ame2.jpg

とっても大きいペアシェイプのアメジスト。

私の誕生石です。

ので

自分用です

石が大きいので装飾は控えめにして

爪とバチカン部分に真鍮を使って金の差し色を・・・・

ame1.jpg

金色が入るとゴージャス感が出ますよね~

ってか

最近、自分用ばっかり作ってるー?

doradr.jpeg

これも

up.jpg

これも自分用。。。。でした。。。。

そろそろアレを仕上げなくちゃーーー

DM用のセットもの。。