Other 2015.11.22 (日)
1週間のお泊り入院から無事、茶~坊が帰ってきました。

1121kikan.jpg

せっかくなのでノミ・ダニ駆除、お耳掃除と爪切りをしてもらったんだけど

体中にケンカ傷がいっぱいだったそうです。

推定で5歳くらいとの事なのでまだまだ元気いっぱいだけど

茶~坊は身体が小さいほうなので負けてないか心配。

ってか、野良ちゃんは生きてくだけでも厳しいんですね。。。。

昨日は1日テリトリーのチェックに忙しかったのか

今朝になってやっと来ました。

1122.jpg

せっかく綺麗になってたのに1日で薄汚れちゃった。

うちの周りは野良猫ちゃんが多いので新顔も出てきたし・・・・

大怪我しないで暮らしていってくれますように。


さて。

教室も年末に向けてバタバタしちゃっていますが

ワタシの年賀状の猿もやっと完成しました。

披露は来年の元旦までのお楽しみですが

和風です。

撮影がイマイチなんだけど(それは毎年だよね~^^;)

毎年、私の干支モノを楽しみにして頂いてる方もいるので

プレッシャーを感じながらも楽しんで作ってます

クリスマスに何か作りたい~って方が

教室にある本を参考にデザインを考え中。

tigrebook.jpg

Tigre教室では、日本はもちろん外国のジュエリー本やテクニック本が

結構充実していると思います。

一般の本屋さんには売っていない外国の購読雑誌もあります。

デザインや技法を参考にしたい~という方にはお貸しています。

伸ばして丸めて簡単に!って売りの銀粘土ですが

インストラクター資格を取った後は

どんどんいろんなデザインに挑戦してみてくださいね~


最近ハマってしまって困るおやつ。

kakichoko.jpg

すごい美味しい。

止まらなくなって困ってます~~~





アートクレイ 2015.11.18 (水)
今回は小さくて可愛いのを。

中空なので見た目より軽いです。

バイブルと教会。

私にしては小さいけど

若い女子たちにしたら普通の大きさかもね。😅



頑張って小さくしてこれくらい。



細工を考えると

老眼鏡かけても見える限界もあるしね。😂

これ終わって年賀のサルに取り掛かってるんですが

サルの顔がなかなかうまくいかなくて

まさに「キィーーッ!😡」ってなってます。🐵

簡単なデザインにしたつもりが

意外に難航してまーす😱





アートクレイ 2015.11.16 (月)
早いよね~

もう今年も残り1ヵ月ちょっと。

あっという間にハロウィーンが過ぎて

街はもうクリスマス🎄

シーズンアイテムは早く作らないとダメだよねー



というわけで

サルの前にクリスマス~(*^^*)

アートクレイ 2015.11.15 (日)
昨日、茶~坊は去勢の手術をうけました。

教室に来るようになって10ヵ月ちょっと。

随分と慣れてきたけどまだ触らせてはくれない。

というか、家猫のようには無理ですね。(^-^;

でも、寒くなる前にやってあげたかったから

なんとか昨日の朝4時に捕獲~🙀

可哀想だけど地域で生きていくには仕方ない。

術後にキズからバイ菌が入るといけないので

本当は1週間は外に出さない方がいいんだけど

茶~坊はとても家の中には居られないので

1週間、動物病院でお泊まりです。

野良なので入院費はタダらしいです。

手術費も僅かながら助成金もあります。

あとは私のお小遣いで。👌



茶~坊の顔コンチョ。

スマホカバーにつけました。



茶~坊いまごろどうしてるかな~?😞

あちこちケンカ傷がたくさんあった、って。😢

野良の世界は厳しいなぁ。

茶~坊は推定5~7歳らしい。

思ったより若かった😾





茶~ちゃんは幸せだね。。。

アートクレイ 2015.11.13 (金)
朝から家でバタバタ事件がありながらも

待ち合わせには間に合いました(^-^;

中目黒までは家からちょうど1時間。

恵比寿までは直通だし、意外に近い。

目黒川沿いの路地を入ったところに

ギャラリーありました。



ランチを済ませてから行きましたが



すでにお客さまもたくさんいらしてました。



平井先生の新作は繊細で綺麗な作品ばかりで

ひとつひとつにウットリしました💕

ただ、老眼鏡を忘れちゃって😱

小さな小さな造りが見えなくて

たまたま隣にいらしたご婦人が

ご自分のメガネを貸してくださって。😅

助かりました。😆





制作や準備で大変だったと思いますが

始終、笑顔で応対されてました。



目の保養になりました~❇

帰りは甘いものでお茶して



私はお約束のおやつ買い。



平井先生の個展は明後日まで

中目黒のギャラリーohhh!です。

アートクレイ 2015.11.11 (水)
遅まきながら年賀状の猿を制作始めました🙉🙊🙈

その合間に茶~坊のコンチョを作ってるんですが

チャームポイントのぺろんと曲がった耳先が

ちょっと欠けちゃった。



まー仕方ないのでこのまま続行~😅

アートクレイ 2015.11.06 (金)
すごくいいお天気の日は

制作意欲が湧くんだけど

眠気も誘いますよね~😪

そろそろ年賀状の準備もしなくちゃだし。

来年は申だよね~

サルか~🙈🙊🙉

なに作ろうかなぁ。

あー今年は何事も始めるのが遅かったわー

と、考えながら身近なモデルを見ながら……



なんか茶~坊はある意味、絵になるな~(笑)😹😽😻😿

アートクレイ 2015.11.05 (木)
文化の日は母の80歳のお誕生日でした。

本当は先月に記念にプチ旅行を予約していたんですが

急病でキャンセルしました。😣

なので、女子組でちょっと奮発して贅沢ランチをしてきました。



最初は嫌がってた紫のセットも

テーブル係の女性に「なんて美しい80歳✨」と持ち上げられ

ちゃっかり着てましたけど。(笑)

それ、お世辞を真に受けて勘違いする痛い人じゃん~😆

その後もすっかり上機嫌でお肉おかわり。

まー主役が気分良く喜んでくれて良かったです。

親はいつまでも元気でいるとは限らないんだものね。

親孝行したいときに親はいない、ってのは寂しい。

まー面倒くさいことも多少の事は目を瞑り😅

感謝の気持ちを忘れないようにします。


しばらく作業から離れてましたが

仏事に使ってた黒珊瑚のリング。

ちょっと急なお悔やみに行く際にしてたんだけど

先日、久しぶりにしようと思ったら

キツくて入らなかった❗😱

喪服を着るときのは黒真珠があるのだけど

喪服を着ないでちょっとお悔やみに…って時にするのが無い~

取り敢えず、枠は外して銀で作る事にしました。

一応、ST粘土でピカピカ仕上げにする予定。



シンプルに珊瑚珠の横にチラッと模様入れるかなー?

アートクレイってこういう時に

ホント、便利~🎵