Other 2015.12.29 (火)
今年の年末は何事もなく

おするすると順調に進むかと思われた昨日。

大掃除も終わりかけた頃。

 th.jpg

やっちまったな!

no.jpg

ガスレンジの天板がぁぁぁ~~~~~

換気扇担当が膝をついた瞬間に割りました。

うちのレンジはビルトインタイプなので交換となるとおおごとーーーー

「えーーー!有馬記念も当たらなかったのに

この年の瀬に6ケタの出費はあまりに痛すぎる!!」

と震える手で東京ガスに電話。

幸いにも天板のみの交換なので3万円程度で済むと事。

良かったよ。

ただ、もう部品の発注会社が休みになっているため交換は年明けてから、と。

ま、そりゃそうよね。

やっぱり静かに終わらなかった2015年の年末。

怪我や病気じゃなくて良かったと思います。


今年も何だかんだと言いながらも

お蔭さまでいい1年だったと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

来年も細々と頑張ります(bodyはlargeだけど(笑))

今年のブログはこれで最後になるかと思いますが

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年も元気にお会いしましょう~~~~

アートクレイ 2015.12.23 (水)
今年は27日から教室はお休みになります。

その代わり、年始は1月4日からやっています。

少しづつ掃除も始めてますが

使いかけの銀粘土を使いきるため

思いつきで作りました。



シリンジ器に入れた粘土を

ちゅるちゅる出しただけ。

リユースの石を入れて完成。



少しRをつけました。



こういう丸めただけのデザインなら

あっという間に作れるので

1日に何個も出来ちゃいますね。

適当に丸めればそれっぽくなりますし。

でも、何かあまり達成感を感じないですわー私は。

やっぱり一つ一つ時間をかけて凝りたいです。

なーんて(*´∀`)

掃除の合間の気まぐれ作品でしたー💎



アートクレイ 2015.12.22 (火)
レポートのコメント締め切りがめっちゃギリギリでしたが

アートクレイ倶楽部の会報に燦銀展の記事を載せて頂きました。

sac.jpg

三人の顔写真もあったけどね。

まー自撮りとかとは無縁の三人だから。(笑)

ってか、作品が写ってる写真がトリミングされちゃってたけどね。

まー特に拘ってないのでいいんだけどね。

全国の会員さんのところに送られる会報ですものね。

他の先生方の活動っていい刺激になります。

次回の燦銀展はもっとレベルアップしておかないとねー


年末なのに生徒さんは来年の作品のアイデアをもう考えてる、ってエライ!!

「こんな感じの~」ってデザイン画をメールしてくれたんだけど

画が上手~~~

やっぱりクリエーターは絵心無いとダメだね。

コレっていう造形を平面で表現出来ないのに立体で作るのって難しい。

見本があってその通りに出来るだけじゃクリエイトじゃないし。

ま、適当にこねてたら出来ちゃったみたいな形が意外に良かったりすることもあるけどね。

描写力というか

画は基本だね。

画が上手で羨ましい~




カメレオンのブローチにパティーナカラー着けてみました。

kamere.jpg

パティーナという通り、この青錆な色が好きです。

カメレオン、私のオリジナルの画ですけど

「クリエーターは絵心無いとダメだね」

なんていった後に出すにはちょっとでした。。。。。(笑)






アートクレイ 2015.12.19 (土)
あ~今年もあと10日ちょっと。

早いよね。

ここ数年、年末は病院ネタが続いてたけど

今年は何とか静かに年を越せそうですわ。

今月は体験レッスンが大目の月でした。

その中のお一人が来年から新しいお仲間になります

新しい出会いはいつもワクワクして楽しみです

ヨロシクお願いしまーす。


そういえば最近、「HPを拝見しました。」って問合せをしてくる会社が多いです。

正直、HPはほとんど更新していないので「?」なんですけどね。(^^;

昨日はある出版社からのメールで

「この度、ハンドメイド雑貨人気を牽引する人気作家から 新進クリエイターまで

厳選してご紹介する年鑑作品集の刊行準備を進めています。

ハンドメイドカルチャーの精鋭たちの作品を、オールカラーでご紹介します。

HPを拝見して、Silver Tigre様にぜひともご出品、ご参加していただきたくご連絡いたしました。」

っていう。

会社自体はちゃんとした『JEWELRYⅡとか『現代日本のクラフト』とか出してる会社で

別に怪しいところではありません。^^;

ただ、HPを拝見して、って言う割には作品のどんな所がいいのかとか感想は全く無く

何だか営業の香りがするよね~。

推測するに、HPを持っててそこそこの完成度の作品を作る

中堅のクリエーターをピックアップしてるんだろうな~って感じかな。

勿論、掲載料をお支払いして掲載してもらうわけだし

本当に作品を評価してくれたなら反対に掲載料を頂けるはずだものねー

でも、amazonや全国の書店、学校や図書館などにも置いてくれるそうので

クリエーターの活動の種類によっては

掲載することで未来に益があるならいい話ですね。

まー私は特に掲載によって未来が開ける要素も感じないので

今回はスルーということで。。。。。

今日はこれから教室の後に烏鶏庵の烏骨鶏カステラを頂きながら

kasutera.jpg

茶~ちゃんとまったりする予定です~

chachacha.jpg


大掃除はーーーーー???!!!




アートクレイ 2015.12.16 (水)
海外ではすでに使われてたけど

いつの間にか日本でも入手出来てたんですね~

ギルダーズペースト。

早速4色だけ買ってみました。





アンティークゴールドとブロンズがわかりにくいけど

一応ブロンズはメタリックになってます。

チューリップレッドでお試し作品。



乾燥して固くなっているので

ミネラルスピリットで薄めながら使います。



取りあえず筆を使いましたが

ペーパータオルとか指で直接塗り込んだ方が早いです。



ドライヤーの冷風で表面を乾かして

スポンジヤスリで突起部分をやすります。









こんな感じです。

次回、パティーナカラーを使ってみます。

カラーエポとかUVのような

透明感はあまり無いので

燻しても燻さなくても同じだったな。😅あはは





アートクレイ 2015.12.15 (火)
久しぶりに銀黒じゃない燻しをしました。

gggg.jpg

六一〇ハップで燻しました。

微妙なニュアンスはやっぱりこれだよね。

いろいろ事情があり今は入手できないけど

なんちゃってハップは良く見かけますね(^^;

これ、後日ちょっと色付けします~

あ、久しぶりと言えば

先日、生徒さんからの質問で

「凸凹な面ってヘラがけしにくいー。ピカピカに磨くコツってありますか?」

ってのがありました。

久しぶりにデコボコにしたもので実演レクチャーしました。

kkk.jpg


そりゃー本当は綺麗な平らな面に仕上げておくのが一番だけど

ズバリ

誰でも簡単にできるコツは

ヘラ先を丸めておくことです

kkkk.jpg

前にもブログで書いたかもだけど。


凹んだ部分はどうしてもヘラ先を傾けて

ヘラの斜めの腹を使わないといけないけど

それだとヘラ先が当たる確率がグーンと上がっちゃいますよねー

まー丸めておけば多少は当たっても

あのキーーーーーって線にはなりません(笑)

あとはお教室で伝授します~


やり直しのもここまできました。

tttt.jpg

また落っことさないようにしなくちゃ。。。。。。


アートクレイ 2015.12.14 (月)
ma-ro.jpg

美味しいよね~

マーロウのプリン。

濃い~カラメルは好みがわかれるところだけど。

たまーに食べるのにちょうどいいです。

この頃は美味しいおやつがたくさんあるので

何だかやる気元気が出てきた感じでー

inka.jpg

やっぱり作りなおしてます。

ロードクロサイトのカレライカレラもどきリング。(笑)

今年中の仕上がりを目標だけど

まだ寄り道しちゃうから予定は未定。

またちょっと面白いのを入手したので

それはまた後日にお披露目するとして。。。。

大掃除とか大掃除とか大掃除をしなくちゃいけないんだけどーーーー

自分の部屋と教室。

来週やらなきゃなー


アートクレイ 2015.12.08 (火)
2015年最後は綺麗く終わりたかったけど

まぁ、結局こういうふうになるのね。



あと花を彫りこんでつけるだけだったのに~

あーもう作り直す気力が無いですー(>_<)

来年またゆっくりやり直そう。。。

アートクレイ 2015.12.06 (日)
昨日は銀座でジュエリーフェアのお手伝い。



目の保養だよね~✴✨🌠❇

どんなに高価なマテリアルを使おうと

私の作品はまだまだアクセサリー。

間違ってもジュエリーなんて恥ずかしくて言えません。

チェーン、バチカン、細部まで拘らないとね。

キラキラな綺麗なものに久しぶりに囲まれて

お手当てまで頂けるし

美味しいランチ頂けるし

夢のような時間でした~

夢と言えば。

せっかくなので、帰りの女子会までの時間に

西銀座まで夢を買いに行きました。



昨日これ見つけたし



当たるかも❗

あ、ここは謙虚に欲をかかず

静かに待ちましょう。😄

また帰りはグリーン車。(^-^;

ほろ酔いだしー😆







フライングタイガーで見つけたハートのノートは

来年のデザイン帳に。

今年もあと少しかー🌠

アートクレイ 2015.12.01 (火)


これ、とうとう今年は手を付けられなかった。😰

リングとチョーカーのトップにする

と言いながら

早、1年。

銀粘土に使うには高価なマテリアルなので

よーくデザインを考えてから作りたいなー、と。

アクセサリーなら丸カンでチョンって下げればいいけど

もったいないもんね~💎

ジュエリー素材だから。

脇石はメレダイヤがいっぱいあるのでアソート中。




銀ではなくホワイトゴールドですが

昔、カレライカレラっぽくてお気に入りだった

シーブルーカルセドニーのリングです。

今年の最後の作品になりそうですが

これを見本にして

ロードクロサイトで自分用を。

中指にするか薬指にするか迷ってます。

中指だとサイズが大きくなっちゃうから

可愛くなくなるかぁ…😱