アートクレイ 2016.01.31 (日)
昨日、午前の生徒さんが初めてルーペを使いました。

宝飾用ルーペは虫眼鏡じゃないので

片目つむっちゃダメなんですが

最初はなかなか難しいみたいです。

以前にもブログで紹介しましたが→★ルーペの使い方

作る作品がレベルアップしてくると

ルーペは必須アイテムですね。

私は数個持っているので使いまわしていますが

いつもは相変わらずあのデブルーペを愛用しています

慣れた道具はなかなか手放せませんよねー

初めてのルーペはこんな感じので良いと思いますよ。

roo.jpg

(これもかなり使い込んでます^^;)

今はフレームがチタン製の軽いものやお手軽価格もあります。

自分で持ってみて使いやすいのを選んでくださいね~


さて。

いよいよ始動でございますね。

kane.jpg

まずは今年は東京ドームから出陣とまいりましょうかね(笑)

アートクレイ 2016.01.30 (土)
数年前に作ったお花のリングですが

しばらく教室のディスプレー棚に飾られていました。

キラキラのまま銀色キープしていましたが

ふつー過ぎてつまらないな、と

ちょっとお色直しをしてみました。

hhh.jpg

軽く燻しをかけて

花芯をギルダーズペーストで色着けしてみました。

hhh3.jpg

hhh2.jpg

ちょっと雰囲気変わった~

やっぱ安定の燻しに赤。

燻しはクロスで取らずブラッシングでささーっとな感じで。

ギルダーズペースト

UVより手軽だし

乾燥後はちょっと引っ掻いても取れない。

ワンポイントの色入れにはいいわー

ついでに

マダ~ム風の薔薇もこんな感じで。

bbaa.jpg

ちょっと渋いコッパー色です。

あ、これは裏もちょっと可愛かったのに

写真撮ってなかった。

鳥さんと一緒に後日UPしますー











アートクレイ 2016.01.25 (月)
ピンブローチにする予定の鳥さん。

こんな感じで進行中。

tori.jpg

何ていう鳥?

って聞かれても

特に何って決めていないのですが

インコ系

みたいな。(笑)

彩色しますので

インコみたいになるかと。(想像中)

先週末は、雪が降る!降る!と大騒ぎした割には

我が家のほうはチラっと霙?な程度で終わりました。

でも

ここ数日は寒い~

茶~ちゃんも寝てばかり。

私も休憩ばかりで作業はのんびりペースです。

teaboy.jpg

鳥さんと同時進行で薔薇ものもやってます。

こちらはマダ~ム向けのコッテリ系かと・・・。

アートクレイ 2016.01.21 (木)
先日、久しぶりの生徒さんがレッスンに来てくれました。

子育ても落ち着いてアートクレイもまた再開の予定。

いろんな事にチャレンジしてえらいなー

また近況を連絡してね!

応援してますよ


そして

今年に入って初めてのSさんは

私の懐かしい作品を見つけてくれて

「これ作りたいです^^」と。

DSC_0302.jpg

P1120989.jpg

懐かしい~

このペンダントたちは私も気に入ってた作品。

下のMoonのは教室展の時に売れてしまってもう無いのですが

どちらもジュエリークラスの宝石を使ったちょっとRichな作品です

でも

いくら石が豪華でも、だめだめ。

ジュエリーじゃないよね。

どんなにトップが豪華でも

ただの丸カンで下げるって芸が無い

所詮はアクセサリー。

細部まで拘ってないとジュエリー(宝飾)じゃないよね。

自分の作品でも、ずーっとそこは気になってました。

ここを少しでも克服したいです、今年は。

細部までこだわる。

バチカンもちゃんと作る!

いや

丸カンも加工する!(笑)


さて

本物ジュエリーを見本にして作った

ロードクロサイトのカレラもどきring完成しました。

inka.jpg

う~ん・・・・

えらい大変だったわりには

やっぱりイケてないな~

このデザイン枠にしたら石の高さが低いか。

見本のシーブルーカルセドニーくらい高さ無いとダメでした。(--;

もうやり直すのは面倒くさいので

これはこれで終了。

まぁ、別にジュエリーじゃなくても

これからも生徒さんが見本にしたくなるような

素敵作品たくさん作らなきゃね。

精進しまーす


追記:


あーーー招待状がいっぱい来たのに

今年もIJTに行けなかった~

DAIGO見たかった
アートクレイ 2016.01.15 (金)
久しぶりの透かしリング。

自分用なので手抜きしちゃったけど

まー可愛く出来ました

img1452779934724.jpg

骨骨はもっと太いほうが良かった?

実はこれはパウのあるほうが後ろ。

骨がメインだから。

作り方はもっと簡単に出来る方法があったね。

今回は骨をひとつづ作って組あわせてみたけど

どうせ盛るので平打ちを切り抜いても良かったかも。

骨1っこづつ作るの結構大変だったし。

まー思い付きで作るとだいたいこうなる。

でも、作ってみないとわからない。

ってな感じで

作るほど成長します!

アートクレイはいろいろ技法を駆使できますので

丸めて伸ばしての先に面白さがありますよ~



アートクレイ 2016.01.13 (水)
動物ものを作ってる時はとても楽しい

リアルに作るのはとっても難しいけど

イラストちっくに作るのは意外とイージーなのです

tori.jpg

今度は鳥さんのピンタックを作ってます。

これはカラー入れる予定。

動物ってホント癒されます~

個人的には子供の頃から動物に触れることが

子供の情緒育成にとても良いと思うんだけど

最近は住宅事情とかお母さんが動物嫌いとかだと

動物飼うのも難しい事もあるかもね。

まーそんな昨今ですけど

ただただ小動物を愛する優しい心の子供が増えて欲しい~

と切に願います。。。。

care.jpg

年末からほったらかされていた待機させていた

カレラもどき。

こちらも着々と作ってます~

(縮小し過ぎて画像がボロボロ・・・・^^;)

アートクレイ 2016.01.10 (日)
今日も体験レッスンは仲良し二人組の女子。

可愛くイニシャルトップ作られたんだけど

おしゃべりしてて写真忘れた。

「シルバーが大好き」と言ってもらえると私も嬉しい~

今度、何を作りにいらしてくれるか楽しみにしてます~


さて。

登録して、その後放置していた(汗)dクリエーターで動物ものが数点売れました。

ラブとラブ。

犬ものはラブラドールしか作ってないので。

オリジナルでオーダー希望もチラホラあるので

オーダー受付も検討中です。

で。

2016年最初の作品も動物ものです。

hone.jpg

ほねほねリングです。

ベースになる土台を作ったところ。

この後、盛ります。

取りあえず自分用~~~~

アートクレイ 2016.01.05 (火)
昨日1月4日がTigre教室の仕事始めでした。

今年最初はお母様&18歳の双子の息子さんの体験レッスンでした。

18歳なんて難しいお年頃の男の子だと思うのに

二人ともとーーーーーっても素直でしっかりしてるの。

お母さんのお人柄がそのまま受け継がれてる素敵な男の子でしたね~

男の子ってお母さんの影響がすごくあると思う。

私の周りで見る限りではかなりの確率で

毎日ちゃんとしてて偉いな~と思うお母さんの息子さんは立派に育ってる。

チャラチャラダラダラしたお母さんの子は・・・それなりに育ってる。

(この話題になるとFさんの息子同級生母の自称:美魔女を思い出す~~(笑))

昨日のご家族はとっても爽やかな体験レッスンでした~

taiken.jpg

お3人ともすごく器用で丁寧。

裏側もピッカピカに磨いてます。

シルバーに興味がある弟君は太陽のマークを彫り彫りして

お兄さんはワタシと同じYのモチーフ

お母さんは薔薇のモールド使いました。

楽しんで頂けて良かったです~


午後はインストラクター資格の審査課題。

Sさんのデザインを検討して

リングまで成形。

ペンダントは焼成して磨きはお家で。

ブローチは可愛いデザイン~

次は来月ですが宿題いっぱい。

頑張って~~~~



アートクレイ 2016.01.03 (日)
毎年とりあえず年頭には目標を立ててるけど

まー1年を通して達成した試しはありません。

それでも一応は目標らしきものを立ててみました。

作る者としては作りたいものばかり作っていても進歩しないし

苦手な部分も克服しなければ、と珍しく自分に厳しく(笑)

今年はミニマムなものにたくさん挑戦します!

「適当に丸めたら出来ちゃった」的な

誰でも作れるようなものや

いろいろ技法を使って凝ってなくても

小っちゃくて可愛く作ってみたいと思います。

ミニマム結構むずかしいよーワタシには。

指のサイズの関係上。(笑)

今年の申年のモチーフは猿の根付け。

saru2.jpg

私の手のサイズからするとこれくらい。

saru1.jpg

実寸はこれくらい。

長寿と生命の六角形に縁起ものの干支を入れた根付け。

着物とか着るなら使えたけどねーーー

saru2016a.jpg

猿の画はすぐ描けたんだけど

銀粘土にしたら意外に猿の顔が難しかった。

造作が小さいから老眼かけてルーペで見て

目の位置とか顔の部分の面積とか

かなり手こずりました。

何たって小さくてね、、、、私には。

それでも

お尻には金をチラチラ着けて

小槌には銀のホログラムで華やかに

バックには松竹梅でお目出度く

可愛い猿が出来ました。

今年1年もマイペースで頑張ろう~

chaa.jpeg

茶~ちゃんも猿のお洋服を着てみました。

蘭ちゃんのようにコスプレは無理なので

写真の為にほんの一瞬着ただけ。

猫は洋服も被り物も嫌いだものね。

年末の体重はとうとう6kgに。

でも、もともと大きな猫ちゃんなので

まだ肥満ではない、との事。

これ以上太らないようにしなくちゃねー

茶~ちゃんもワタシも。