アートクレイ 2016.03.31 (木)
花粉症に泣きながらも

ちょびちょびと作ってます。

最初に描いたデザインとは

かなりかけ離れたけど

ちょっとお洒落なデザインリングを

絶賛製作中🎵



2本同時にてをつけてます。

自分用のデカリング。

出来上がりはまだまだですなー😆

今日も茶~ちゃんは変な寝相。(^o^;)



阪神タイガース 2016.03.30 (水)
以前のブログにUPしてたけど

そこが無くなってしまって保存してなかった甲子園観戦記。

久しぶりに写真を見つけたので記録用にこちらに残しときます。

2008年4月の甲子園観戦。

20080425130620.jpg

荷造りはいつもキャリー1個まるまる衣装用。(笑)

20080429122715.jpg

2008年は甲子園の蔦は工事中で絵の蔦でした。

20080429132033.jpg

こんな自販が家の前に欲しい!

20080429124736.jpg

金本アニキのハラミ丼より

私は甲子園カレーが一番好きです。

ただのレトルトカレーなんだけどね。

甲子園で食べると何故か美味しい。

食事の雰囲気って大事よね~(笑)

20080429125607.jpg

甲子園はいつもホントに綺麗な球場です。

20080430003449.jpg

この方はもはや阪神ファンの中では超有名人。

20080429124308.jpg

母と私。

20080429124427.jpg

母と妹。

20080430004517.jpg

20080430004436.jpg

この時は連夜快勝で楽しかったわ~

20080429130819.jpg

見える景色が全部風船~ってのは不思議な世界。

ここでしか味わえない快感~

20080430004826.jpg

試合が終わってもなかなか球場を出ないファンたち。

スタンドでひとしきり六甲おろしとHMを歌ってやっと球場を出ても

甲子園前の高架下でまた六甲おろし合唱。

イエロージャージのままどんな店でも入れる街。

今年は行けるかな~

聖地・甲子園。



アートクレイ 2016.03.28 (月)
来週の東京ドーム出陣用のピアス。

久しぶりに新調しました。



6文字なのでちょっと長いけど。



裏は黄色と黒のタイガースカラー。

ユニフォームが派手なので

これくらいでちょうどいいかも。( 〃▽〃)



懐かしいこのピアス達も

かれこれ9~10年は使ってます。

まー私は観戦の時だけしてたけど

総長(母)は普段使いしてました。(^o^;)

お手入れついでにピアスフックを

フープタイプに替えてみました。

また新しい感じになったわー🎵

まだまだ何年も使い倒しますよ~😆

明日はユニフォームのチェックしとかなきゃー♪

阪神タイガース 2016.03.25 (金)
今日からプロ野球開幕ですね。

ここんとこ花粉症でグズグズしてますが

我が家の虎キチレディースは準備OKです。

今年は監督も代わって心機一転。

チームのスローガンも「超変革」

今年は4月から東京ドーム出陣しますよー!

今日はレッスン無い日ですが

教室にこもり、新作アクセ虎バージョンを製作予定!!!

敵地では衣装も華やかに

ただ、虎キチレディース総長の母の足腰がビミョウですが・・・・

なんせ御年80歳だし。

でもまー本人は行く気満々なので大丈夫でしょう。

そういえば阪神タイガースのHPが面白くなってました。

「MUSIC」の動画でT.M.Revolutionの西川くんが六甲おろしを歌ってる!

しかも虎衣装で。

そして動画の最後のほうには

応援衣装に身を包んだ虎ファン有名人が一緒に歌ってる~

堤真一、石坂浩二、片岡愛之助、佐渡裕、サトエリ他(敬称略)

ご興味ある方はこちら→ ★

期間限定かもしれないのでお早めに。。。(笑)


アートクレイ 2016.03.24 (木)
作品というほどのものでもありませんが。

ちょっとだけ余った粘土でペンダントを作ってみました。

ini.jpg

ワタシにしては珍しい~小さいやつ。

イニシャルをシリンジでポチポチしてます。

細~いチェーンで下げましたので

普段にしてても肩凝らず。(これ結構ポイントなんですよねー

裏はSILVER刻印を入れたので

何となくちょっとソレっぽくなりました。

ソレって何?(笑)

年を取ったらだんだんと

アレ、とか

ソレ、とか

代名詞で済ますことが多くなりました。

やーねー


さて。

今月はまた体験レッスンからお仲間が出来ました

来月からインストラクターコースで始められます。

いろいろなアートがご趣味だからか

製作のセンスがとても良いので

これからとっても楽しみです。

野球が好き、ってのも嬉しいです

推しチームは違うけど

今シーズンが楽しみなのは一緒ですね

ヨロシクお願いします~


昨日、生き物にサンキューで猫特集観てて

「あ、茶~ちゃんみたい」と思う事多し。

でも、茶~ちゃんはツンデレじゃなくて

ツンが無いデレデレですけどね。

cchhaa.jpg

cchha.jpg

猫のくせに一人が嫌いな茶~ちゃんです。

ccchhh.jpg

寝相がいつも変です。。。。。。




アートクレイ 2016.03.22 (火)
昨日はちょっと面白い体験レッスンでした。

新郎のお友達がセッティングしたレッスンで

新郎じたいは何だかわからず連れて来られて。(笑)

いきなり「銀粘土で手作りプレゼント」を作りました。

作っている様子は披露宴で流すそうで

撮影したのを編集するんだって。

きっと感動のフィルムになるんでしょうね~

taiken1.jpeg

すごく丁寧に一生懸命に作りました

愛がこもってますわー

途中、私の「LINEを開かないと通知が来ないんだけど」の件を

お友達に教えて頂きながら(まだ未解決ですけど

次の工程に入るたびに「これから〇〇します」のシーンを撮り。

taiken3.jpeg

とっても楽しいレッスンになりました。

taiken2.jpeg

奥様とお子さんのぶんを合わせて3個。

素敵なお揃いが出来上がりました。

再来週の披露宴が感動の嵐に包まれるのが目に浮かびます

皆さん、楽しいレッスンありがとうございました!

披露宴では映像の中でTigreも宣伝して頂けるそうなので(≧m≦)

またいつでもレッスンにいらしてくださいね~

どうか末永くお幸せに

I'm very happy for you! 




アートクレイ 2016.03.19 (土)
先日のSさんの課題が戻ってきましたー

合格おめでとう!

ski.jpg

忙しいなか一生懸命に頑張りましたよねー

引っ越されても続けて通って来てくれて

いろんなアクシデントがありながらも完走しました!

これからは好きなものがたくさーん作れますよ

思い描いているものがたくさんあると思いますが

私も楽しみにしてます


さて。

今日は褒められた件から。

yukari.jpg

去年のコンテスト作品。

「Vogueに出てきそうな素敵なリングですね」って言われました。

まーVogueは褒め過ぎですけどね(笑)

何点か言ってもらえた点が私の意図するポイントと一致してて

自分と同じ感性を持ってる人に感激。

気分のいい日でした~



今月は何かと忙しくしておりますが

レッスンもちゃんとやっておりますよー

今日は生徒さんの作ったリングの預かり修正。

hon.jpg

とっても素敵なリングなんですが

懐かしのアートボックスで焼成したら

イレギュラーな感じに。。。。。という事で。

ということで、次回まで修正しときます。

そして

製作中のリングはなかなか進みませんが

ここまで出来てます。

tochu.jpg

まだまだ半分くらいの出来上がりです。

この後、あれしてこれして・・・・と続きます。

リングの透かし部分。

実は前回UPしたのはゴム台落として壊しちゃったので

また作りなおしました。

ってか

相変わらずドジ過ぎだよね~

今月中には1個くらい完成させたいけどね。

どうかなー




アートクレイ 2016.03.13 (日)
今日は球児が先発でした。

ってプロ野球の話。

今年はどのチームも監督が変わったので

シーズン楽しみ🎶

2軍で応援していた横田くんもいい感じですし。❤

推しメンの大和も打撃好調💮

まだオープン戦だけど

今からワクワク😃💕です。

春の選抜も決まったし

野球の季節だわ~



蘭ちゃんも虹の橋から応援ヨロシク😉👍🎶


明日はちょっと地方に行きます~🚌

アートクレイ 2016.03.12 (土)
暖かいと思ったら寒いしー

今の時期はコートを選ぶのに困るよねー

いくら寒くても冬のはちょっとね、って感じだし

春のコートじゃ寒くって、結局中で厚着でダサっ。ってなるし。

まーあとちょっとの辛坊ですね。。。。


先日、生徒さんが鏡面仕上げがうまくいかないというので

実演でキュキュっとやって見せたのですが

「何で先生がやるとすぐにツルツルピカピカになるのー?」と。

そりゃ、ピカピカになるようにやってるからさ。(笑)

でも

わたしは銀粘土でそこまで鏡面にする事ってそんなに重要じゃないのよね。

もちろん、審査課題やカリキュラムで「鏡面にする」技量をみる場合は別ですよ。

銀粘土の鏡面仕上げだってちゃんとやればツルツルピカピカになります。

ただ銀粘土と地金から作ったものとは違うから。。。

銀粘土作品の良いところは手作り感。

手作り感と言っても”完成度低い感”とは違いますよ。

詳しいやり方はそれだけの講座もあり大人の事情で書けませんが

ちゃんと鏡面になってツルツルに仕上げているなら

既製品ほどの鏡面度ってそんなに必要じゃないな~と思ってます。

外国の人の作品はそんなことよりデザイン重視。

だからみんな個性豊か。

ew4q.jpg

これみたいにパールを際立たせたい時は鏡面仕上げですが

こんな程度でも全く問題ないと思います。

ただね~

ぴーんと張ったようにツルツルにする達成感が好き、っていうのはあるかな。

自己満足っていえばそれまでだけど

ツルツルピカピカになるのは気持ちいいですもんね。

あとは好みの問題。

ちゃんと鏡面仕上げの技術さえ身に着けていればその後はその人次第。

スーパー鏡面にしなきゃっていう事は全然ない。

だから、すごく鏡面にしてるからいい、悪いってのは無い。

鏡面なんて仕上げ方の一つに過ぎないし。

そんなちっちゃな事にこだわらず

どんどんチャレンジして面白い作品作って欲しいです。

Wさーん!

ということで、デザイン素敵だったよ

ぜひ燻してみてね~

(最後の3行はパーソナルなメッセージでした^^)



アートクレイ 2016.03.08 (火)
忙しい中ずっと通ってくれたSさん。

昨日、とうとう課題完成!

今日、早速発送して来ましたよ。😄



詳細発表は後でね。

頑張ったよね~😉

結果が来るまでしばらくお待ちくださいね~😘

うん十年使ってるあのルーペ。



とうとう壊れたかと思いきや



意外と簡単に直った。( 〃▽〃)

またこれで何年も使っちゃうよ。(*^^*ゞ



久しぶりに茶~ちゃんネタを。



茶~ちゃんはオモチャはあまり興味ない。

もっぱら、丸めた紙くずでサッカーしたり

紐の切れっ端をカジカジするのが好き。





きゅーって引っ張って遊ぶ。



そして

たまに、そのまま寝る。



あ、起きた。

可愛い❤

親バカだよね~😆

茶~ちゃんも茶~坊の帰りを待ってるのか

いつも茶~坊が来てた窓側を

何度も覗いてる。

1ヵ月過ぎたなぁ。。。😢


アートクレイ 2016.03.06 (日)
今日2度目のブログ。

まぁ、珍しい。(笑)

いつも

これくらいちゃんとブログ更新すればいいんだけどね


今日はお母様と一緒に息子さんもチケットレッスン。

とっても素敵なアイテムが完成しましたよー

今回も☆をデザイン

幸運と希望のホースシューとスターのペンダント。

ryu.jpg

かっちょいい~

とても2度目とは思えない完成度ですねー

磨きのコツを取り入れたらピッカピカに!

ご家族みんなクリエイティブな才能あるっていいな~

今日もとっても楽しいレッスンでした


アートクレイ 2016.03.06 (日)
daiza.jpg

輪っかはリングの石枠の一部でした。

アレを使って透かし枠に。

Tigreでは定番のアレ。

見た目は悪いけど

こういう時にとっても便利。

今日は息子さん達と一緒のレッスン有り。

クリエイティブなご家族なので

とっても楽しみ

では

行ってきますー


アートクレイ 2016.03.03 (木)
あー

またまたBlogサボってるうちに3月になってた

って、特にたいしたネタもありませんけどね。

身内ネタは満載であるんですけど

別にそんなの他人は興味無いしねー

久しぶりにリングを制作中です。

get.jpg

2本同時進行中。

右の輪っかは何だかまだわからないですよね~^^

お楽しみに。(?)



ところで

1ヶ月ほど前から病んでいます。

坐骨神経痛。

梨状筋症候群と言ったらいいでしょうか。

ストレッチっぽいのやってるけど

全然良くなりません。

痛い。

動きが老人みたい。

茶~坊ロスにもやっと少しだけ慣れてきたのに。

1101.jpg

生徒さんも気にしてくれてます。アリガトウ

いったい、どこで何やってるのでしょうね

茶~坊がいなくなって

猫モノを作ろうとアイデアは練ってます。

でも、心身ともに健康でないといいもの出来ませんよね。

頑張ろう~