アートクレイ 2016.04.29 (金)
先日も生徒さんから聞かれて

今日、偶然にもまた違う生徒さんからLINEが来たので

一度で済むように(^^;こちらでちょっと書かせて頂きますね~


アートクレイシルバーは焼成すると純度99.9%以上の純銀となります。

品位表示はSV999です。

昔は純銀製品はSV1000とか表記されていましたが

国際市場などで取引されるインゴットの品位と区別するために

平成24年から国際標準規格及び日本工業規格に準じた

新しい品位表示となりました。

なので今は純銀製品でSV1000とされるものは無いはずです。

もっと細かく言えば、銀粘土の焼成品の純度は純銀ですが

純銀無垢の地金とは構造上の違いがあります。

このへんはまた教室で詳しく。。。。。。


以上、教室の連絡メモみたくなりましたが

教室にOL時代から使い込んでますグリーンブックもありますので

ご興味ある方は参考にしてね~



アートクレイ 2016.04.28 (木)
朝から電車遅れてて

当てにしてた直通が運休。

同じくホビーショーへ向かってるお友達先生と

LINEでお互いに遅延の状況を実況しながら

やっとこ会場のビッグサイト到着~

で、そこからまた並ぶ並ぶ~

初日午前はやっぱり混むよね~

会場入るまでにお昼近くなっちゃった。

お目当ての知り合いのブースを回って

お買い物して

ぐるっと回って

またお買い物して。(笑)

1日じゃ見切れませんね。

hobby2.jpg

可愛い革の小物。

サンダルやバレエシューズの革小物。

箱や袋までもがミニチュアでとってもキュートでした。

hobby4.jpg

1,500円で銀の指輪が作れます。

シルバーラインワークのブース。

とってもお得で楽しいワークショップなので

次から次へとお客様が来てて大盛況でした。

hobby3.jpg

お昼はいったん会場を出てビュッフェで腹ごしらえ。

この後、会場へ戻ってまた塗り物系をゲット。

hobby.jpg

結局、戦利品はこんな感じです。

細かい道具やラインワーク用のアンビルも買っちゃったので

帰りの荷物はとても重かったです。。。。

道具を活かせるよう頑張らなくっちゃね~



Other 2016.04.27 (水)
今日はレッスンのあと大宮高島屋で今日から開催の

「ねこがいっぱいウイークス」に行ってきました。

neko1.jpg

岩合さんの写真展やグッズ販売も楽しみでしたが

今回のイベントはちょっと工夫されてて

各階でさりげなく猫グッズをプロデュースしてるんです。

リビングエリアでマタノアツコさんのスリッパとか

あのセレブなマダーム御用達の「TOKUKO」ブランドまでもが

猫・猫・猫でございました。

前回ちょっとお気に入りをゲットした「クニオコレクション」は

今回は気に入ったの無し。

で、結局はお目当ての岩合スペースへ。

6階です。

neko2.jpg

午前中は混んでいたらしいですが午後はまばらなお客さんで

ゆっくり観れました。

neko3.jpg

撮影OKはこれだけ。

真ん中の鼻ちょうちんの可愛い

私は老眼鏡シニアグラスのケースと野球のチケット入れを。

neko4.jpg

こんな可愛いケースにまさか老眼鏡が入ってるとは!(笑)

クリアケースは野球観戦時に役立ちそうです。

そして

我が家のプリンスは今日も変な寝相。

char0427.jpg

横にあるパッチワーク風のボロクッション。

茶~ちゃんお気に入りで捨てられず

破れたところをチクチク継ぎはぎしてます

新しいのは要らないそうです。。。

明日はホビーショーへ行ってきます~^^

アートクレイ 2016.04.26 (火)
先日、お友達のyuka.p先生のHPがリニューアルされとても素敵だったので

私も同じところにお引越しさせて頂きました

Silver Tigreの新HP

今までのFC2のは随分前からテンプレートがずれていて

メンテナンスもままならず(いじってるうちに訳わからなくなった・・・

メニューと画像のみのシンプルなHPでしたので

これを機にちょっとボタンもいっぱい入れたりして

サイトっぽい感じになったかなー

って、これも全部簡単操作で私にも出来るのでした~

上下の広告が邪魔だけど

使い勝手が良ければ有料にして消せるしね。

まずはこんな感じで5月から新しくリニューアルです~

アートクレイ 2016.04.25 (月)
先日は以前勤めていた会社の同窓会があり

何十年か振りの顔がいっぱい来てて

本当に楽しいひと時を過ごしました。

70年前の会社創立時からの懐かしい写真が

フォトムービーになって会場のスクリーンに流されてて

変わった人、変わってない人、それぞれで。。。。。

あたし、すごい痩せてた~(笑)

今しか知らない人には「うそ?!」って言われるかもね。

最後は会社のあった東銀座の昔と今の画像で

特にすごーく変わってしまった歌舞伎座と地下鉄の駅を見ながら

みんな、銀座OLを満喫していた若かりし頃を思い出して

昔話に花が咲き~2次会、3次会へと部署ごとに分かれて行きました。

熊本の応援にと、銀座の熊本館で買い物しようと行きましたが

店前に長蛇の列で中には入れず。

kumamoto2.jpg

理由はどうであれ、みんな何かしたいという気持ちは同じなんですね。

私達は「被害にあった方達が早く今までの生活に戻れますように」と祈るしか出来ませんが・・・・。



今週は教室も盛況で今日はお昼に久しぶりのカップラーメン。

raamen.jpg

味が濃くてくどかった。

お口直しにデザートはカカオマーケットのうまうまで。

cacao.jpg

銀座東急プラザに入ってくれて嬉しいー

マリベルのチョコはお高いけど

こちらはちょっとお手頃だし。

NYのお店も京都のお店も可愛いんですよね~

間違っても埼玉には出店ないよね~

こういう忙しい時にこそ美味しいおやつは欠かせません!

今日は羽リングを焼成して明日磨き予定。

0425.jpg

作りかけが何点かあるんですが

少しづつ消化してます。

最近、夜しかお相手出来ないので

茶~ちゃん、ふてくされてます。。。。













アートクレイ 2016.04.22 (金)
花粉症も少しづーつ落ち着いてきたようなそうでないような・・・

夜中に鼻づまりで眠れないのは勘弁だなー

でもまー

どっちにしろ茶~ちゃんが3時半(朝の)に起きるから眠れないけどね。

さて。

インストラクター資格を取られた方に認定書一式もお渡しできて

セミナーも終わってひと段落。

生徒さんの要望の「羽リング」の試作に取り掛かってます。

hanering.jpg

自分も着けたいのでワタシ好みにしちゃってるけど(^^;

羽の作り方のバリエーションを何種類か考えてます。

こういう生徒さん向けの作品は難しいよね~

自分好みでも他の人には「趣味じゃない~」ってのもあるし。

アートクレイの講座でも人気が無いのは開講しないとか聞いちゃうと

なんか切ないわね~

自分の作品はどんなものでも可愛いですから~

かといって、万人にウケるってのも微妙な気分だし。

まー毎回ネタを考える先生は大変だ。(笑)

kode2.jpg

家の前のコデマリが満開です。

そういえば昔、N山先生の「小手毬のペンダント」セミナー素敵だったな~

でも、私その時まだ資格無くて参加出来なかったっけ。

今となっては、作ることは出来るけど

先生ならではの繊細なコツとか伝授して頂きたいな~

リバイバルないかな~?

kode1.jpg

夜見るとちょっとキモ系?

明日は銀座~

来週はホビーショーに。

4月は楽しい~

アートクレイ 2016.04.18 (月)
熊本地震の被災状況は日増しに深刻になっています。

被災した方々に向けては、迅速で確かな情報を発信してほしいと思います。

1日も早い復旧と復興をお祈りしています。


我が家も九州にはとても縁があります。

蘭ちゃんは大分の日田生まれ、そして福岡は第2の故郷。

妹の義父母は博多にいます。

遠く離れていると安否確認がすぐに出来ないので心配もひとしお。

関東だっていつ同じような災害に見舞われるかもわかりません。

3.11の時の教訓を活かさなきゃ。

保存していたお水、飲んじゃったのに補充してなかった。

明日、買っておこう。


さて。

昨日お預かりしたカリキュラム作品。

hri.jpg

綺麗に出来てまーす

オーダー3点は今日出来上がったので明日発送。

その後は作りかけのリングを再開予定~



アートクレイ 2016.04.16 (土)
アートクレイの全国セミナー久しぶりの参加でした。

埼玉会場は人数もちょうどいいし

のびのび出来るのがいいですね~

今回は象嵌技法を学びました。

厚みのあるリングに異金属をタガネで打ち込んでいきます。

これが面白い~~~~~

リングを焼成している間に練習用のパーツにガンガン打つんですが

楽しくていろいろ打ち込んで遊んでいましたら

肝心の本番に腕が痛いという・・・(笑)

先生の説明がすごくわかりやすくて

説明しながらいろんな例を挙げてくれるので

イメージしやすかったです。

とっても楽しいセミナーでした

semi0415.jpg

最後に皆さんの作品を並べて撮影会

私は後に向かって細くなるようなフォルムにして

一列配置で象嵌。燻し無し、にしました。

ただ、調子こいて打ち込み過ぎて

メンズリングかっ?!って位大きいサイズになりましたので

後日、切って小さく修正します。。。。。

会場限定の素材もひとつゲットしたので

セミナーのおさらい作品を是非つくってみたいと思います!

とても楽しくて為になるセミナーですので

これから参加される方はご期待下さい~

アートクレイ 2016.04.13 (水)
いや~

ここ数日、花粉症がMAXで大変でした

くしゃみ・鼻水・鼻づまり&目がぐしゃぐしゃ。

今日はまだ少しマシになったけど。

今年はいつもより酷いな~

セミナーの時までに軽くなってますように。。。。。

これじゃ~集中できないもんねー


さて。

今日は久しぶりに生徒さんのカリキュラム作品。

クリエイティブな事に慣れてらっしゃるので

作業はとってもスムース。

野球好きなところで話がばっちり合う合う

作業しながらも野球話が楽しいです。

fj.jpg

今日からメンズカリキュラムで始まりました~

どうぞ宜しくお願いいたします。


アートクレイ 2016.04.11 (月)
サイト登録して最初に出品したままほとんど更新もしないままだったdクリエーターズ。

そんな私のページでお気に入りを見つけて下さり

お買い上げ頂いたお客様には感謝です。

再販が出来ないものがほとんどなので最初に売れてしまったものは

すぐに下書きにして画面から外してしまいオーダーは受けていなかったのですが

その後出したラブラドールものはsold outでそのままにしていました。

「今年の6月でdクリエーターズが終了することになったから」と

以前に1度お買い上げ頂いたお客様から終了前にラブもの3点をオーダーしたい!と

ご注文頂きました。

在庫が無い為、改めてお作りするのですが

私の作るラブラドールがとても好きとおっしゃって下さり

作る側としては嬉しい限りです。

蘭ちゃん(モデル)が可愛いからねー

頑張って作ります

lablablab.jpg

まずはこのピアスから。

形作ったところで今日は終了~









アートクレイ 2016.04.07 (木)
ちょっと前に出来てましたがUP遅くなりました。

先日から作ってたリングが1個完成。

akaiisi.jpg

ガーネットの合成石をぐるっと使いました。

ちょこっと透かしを入れたりして

軽い感じで。

ただ・・・・

人差し指用に作ったつもりが

サイズ小さくて入らなかった。

あー

私の指、またサイズアップしてしまったようです。。。。。

サイズアップといえば

茶~ちゃんもかなりアップしたので

今月からご飯減らされてます。

もともと大きい猫らしいけど

6キロ越えはダメだよね~

最近は毛玉ゲーゲーも多いので

とうとう茶~ちゃんもファーミネーターデビュー。

fami.jpg

アンダーコートまでごっそり取れるので

グルーミングの時に飲んじゃう毛が減るかな、と。

今までシリコンのブラシを使ってたけど

見かねた妹が買ってくれました。

蘭ちゃんも大きいの使ってたけど

ファーミネーター

私が使ってるブラシよりお高いのよね~~~~~~~~

わんにゃん飼いは自分のはケチっても

ペットのものには惜しみませんよね~~~~(親ばかってやつです^^:)

あははははははwww



阪神タイガース 2016.04.06 (水)
あーーー

昨日で良かったわ。

今日はな試合だったもんね~

今年最初の観戦はスッキリ快勝で

帰りの電車も心地よい爆睡でした

0406a.jpg

曇り空の東京ドーム。

東京ドームのお弁当は種類が少ないので(甲子園と比べてですけど)

お握りを持参して行きました。

0406c.jpg

今回やっと取れたレフトスタンドのビジター応援席は

一番端っこの最上段。

0406b.jpg

ポール邪魔だった。。。。

sinnchan.jpg

先発の藤浪晋ちゃんの練習風景も遠い、遠い。

yuma.jpg

それでもまーレフトスタンドですので

試合前から応援団も大盛り上がり。

虎キチレディースも衣装に着替えて準備OK。

0406e.jpg

母にスマホで撮ってもらったら

何故か端っこに・・・・。(笑)

0406d.jpg

試合は阪神勝ってHMと六甲おろしを歌いまくりで

良い具合に喉がカラカラ。(笑)

あーーー

昨日の試合で良かったわぁ。(今夜は負けましたので・・・^^;)

来月の東京ドームの巨人戦もレフトスタンドです!

母も何だかんだ病気やケガを克服して元気そうに見えても

今年で81歳ですから。

体力的にも野球観戦は今年が限界だと思うしね。

昔は、一人で日米野球とか観に行った人だったけど

今はもう連れて行ってあげないと行かれないからねぇ。

今のうちに行けるだけ連れて行ってあげようと思います。

7月には甲子園も行く予定ー


今夜はわりと普通な寝姿の茶~ちゃん・・・・・

char0406.jpg

この間、爪切り行って計ってもらったら

6.4㌔になってた。



アートクレイ 2016.04.05 (火)
「先月はブログ頑張った!」

と思ったけど

よく見たらそうでもなかった。。。。

まー今月はいろいろ予定もあるので

ブログ頑張る月間となりますようにー

祈りましょう。(笑)

今月は久しぶりにセミナーも参加しますし。

最近、アートクレイではいろんな講座が出来ましたね

目新しい技法じゃなくても

選択肢がたくさんあるのは面白いですね。

作品の好みっていろいろあるし

ある人には魅力的でも、ある人にはアララ?みたいな。(笑)

ワタシ的にはリバイバルセミナー希望したいな~

古くからの方にはお馴染みでも

新しい方には新鮮な技法とかいっぱいありますもの。

見逃しちゃったセミナーとかね。

今月は象嵌セミナー参加しまーす

楽しみです



前置き長くなりました・・・・。

男子作品パート2です。

ryuandyu.jpeg

家で仕上げた画像を送ってくれました

恰好いいよね~

今回は自分用と同時にお兄ちゃんリクエストの

ハンマリングタイプのリングも製作!

優しい兄弟ですねーーーー

ホントに素敵なご家族だな~

お母さんのブローチは次回完成予定。

今度こそカメラ準備しときますよ^^


さて。

明日は今季初の阪神x巨人戦を観戦します。

今季初の東京ドームですので

衣装はピンクバージョンの新ユニ&「超変革」メガホンで。

04052.jpg

04051.jpg

明日はレフト外野ビジター応援席でちょっとシニアなレディースが

スタンド上段のどこかで応援してます。。。。。












アートクレイ 2016.04.02 (土)
曇り空だけど

今日も花粉が絶好調~

教室前のプランター最近手を抜いてたら・・・

「あら、菜の花?

0402.jpg

と思ったら

0401.jpg

葉牡丹の真ん中が異常に伸びてたーーーーーー

葉牡丹の花ってこんなのだったのね。

先月、隣のプランターに植えたチューリップの球根は

全然咲かないのにな~


さて。

今日は男子の作品をご紹介

ryu-1.jpeg

まー御手も綺麗なんですが

このリングがまたピカピカで綺麗ですー

作業が丁寧で確実。

順調に作品が増えて来てますね~

お母さんのピアスもキラキラ☆素敵だったのに!

またおしゃべりしてて

撮らせて頂くのを忘れてしまいました。。。。。

次回は忘れずにカメラ待機させとこーーーーーー