アートクレイ 2016.05.31 (火)
今日は素敵に頑張る生徒さんがチケットレッスンに来てくれました。

彼女がインストラクターコースで通ってくれて資格を取ってからもずっと。。。

何だかんだでもう8年くらいのお付き合いだー!

教室を始めて間もない頃から通ってきてくれました。

あれからお子さんが生まれて仕事しながら育児頑張って

忙しい中でもいろんなチャレンジして

そして、夢に向かってそろそろ少しづつ形が見えてきたね。

向上心があるって素晴らしい。

現状に満足しないでもっともっと先を見て

夢があるって素敵~

私もいろんなアイデアでバックアップしますよー

Go for it




週末のチケットレッスンの生徒さんは去年体験レッスンにいらしてくれた男性。

T社の鍵のネックレスを作りたい!とのことですので

ちょっと試作~

T社のキーはいろんなデザインがあるけど

とりまーオーソドックスなタイプで。

key.jpg

出来上がったら自分で着けるので

もう一つチャーム製作してくっつけて使う予定。。。。。

ワタシのイメージじゃないけどね。



阪神タイガース 2016.05.28 (土)
今年の11月で81歳になっちゃう母は

正直1年先はわからない

本人談です。(笑)

今年こそ最後かも・・・と

毎年ドキドキしています。

何が?と言いますと・・・

もちろん野球観戦ですね

なので今年はシーズン当初からエンジンかけて(動けるうちに)

明日は今年2度目の東京ドーム出陣です。

あーーー

今日ならすごくいい試合だったのにね~

明日は大丈夫かしら?

7月は甲子園の出陣も控えているので

今年はいつになく体調管理を慎重に。

母くらいの歳になると急に具合悪くなること多し。

ドタキャンはやめてねー

kishou1.jpg

衣装選びはいつもあーだこーだ言いながら選ぶんですが

今回、またえらく気合の入った衣装を選ぶ母!

mama1.jpg mama2.jpg

これだって~~~

これ、本当は年賀状で蘭ちゃんが着た衣装なんだけどね・・・

2009ranb.jpg

蘭ちゃんいなくなってもう着る人もいないと思ってたけど。

良かったよ、また陽の目を見れて。

私はこちらの勝利の女神バージョンで。

oshou2.jpg

六甲おろしの1番歌詞バージョンです。

明日もレフト外野ビジター応援席です。

今回は前から4列目のいい席なので

もし

こんなアホなファンキーな親子がTVに映っちゃったら笑って下さい。

さらに「大和」の超ハデハデギラギラ団扇も持ってますー

明日も勝つぞー

Other 2016.05.26 (木)
以前、アクセサリー専門Blogのサイトがありました。

シルバーだけではなく、いろんな分野のアクセサリークリエーターさんたちが集っていて

とっても楽しいサイトでした。

そこでお知り合いになった方々には今でも仲良くして頂いてます。

実際にお目にかかってる方もいますが

あれから10年くらい経つのに

1度もお会いしたことなかったお友達に

今日、初めてお会いできました!

昨日から日本橋三越で出展されてます

 「Silver March」のharuさん。 

思い描いていた通りの犬猫好きの優しくて素敵な方でした

初めて会ったのにおしゃべりし過ぎちゃいました(*^^*)

お邪魔しました~~~

cat3.jpg

cat2.jpg

cat1.jpg

とっても可愛いガラス雑貨やシルバーアクセサリーが

たっくさん並んでいます

私も可愛いのをゲットしました

大事に使わせて頂きます~♡

osara.jpg

ガラスのお皿。

お顔が茶~ちゃんに似てるー

hairgom.jpg

ヘアゴムカワ(・∀・)イイ!!でしょー!?

hairgom2.jpg

家に帰って早速つけてます♪


~WE LOVE CATS~

★猫のクラフト作家展★

「Silver March」

5月25日(水)~31日(火)

日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ

Open: 10:30~19:30


今、日本橋三越は猫だらけですよ~~

岩合さんの写真展もやってます。

お近くへお越しの際には是非お立ち寄りくださいね~

アートクレイ 2016.05.23 (月)
あー

苦手な夏。

暑いの嫌い。

今月は何かと忙しくしておりました。

気が付けばもうすぐ6月。

梅雨も嫌よね~

教室前のブルースターが咲きました。

blue.jpg

枯れかかってたんだけどね~

生きててくれたのね。。。。


レッスンのレクチャーで作った葉っぱのトップ。

いつもは粘土に戻してしまうんですが

久しぶりに焼いて仕上げてみました。

happa.jpeg

石もリユースのもの。

最近、スタンプやモールドよりも

葉っぱが人気。

先日の体験レッスンの方も

教室前のハーブ(?)の葉っぱをチョイス。

lee.jpeg

韓国から来日して10年のオシャレな女性。

来月からインストラクターコースでヨロシクです

レッスンでも韓国ドラマの話で盛り上がりました~

最新ドラマ情報がゲットできました

잘 부탁드립니다 



アートクレイ 2016.05.16 (月)
教材を買ったついでに購入してみました。

いつもバレルを使い終わった後は

コンパウンド液を捨ててチップは軽くゆすいで乾かして

と、それだけだったけど特に作品が黒くなったりはしなかったし

お手入れって何もしてませんでした。

bareru.jpg

中身は粉状のオガクズだそうで。

昨日、試しにやってみました。

あ、使用前・使用後の写真撮っておけばよかった。

綺麗になったかどうか

ちょっとわからなかった。。。。

バレルを使う時っていつも悩むのよね。

チップの量と水の量の割合。

チップが多すぎるのもダメだし少なすぎてもダメだし。

いつも目分量でやってしまってるな~


昨日はいつも夕方に来るしーちゃんが

生徒さんの帰り際の時間に姿を見せました。

去年、すごい大怪我をしてふらっと来てから

もう1年くらい経つけど随分とやつれてしまったな。

顔のキズは今でもすごいんだけど

これでも良くなったほうなんだよね。

初めて見たらびっくりしちゃうけど。

茶~坊とよくケンカしてたんだけど

最近は新入りのオスにいじめられているみたい。

しーちゃんはお爺ちゃんなので歯もないし

負けちゃってるんだろうな~

来るたびにキズが増えてる。

shi20150910.jpg

去年のしーちゃん。

キズが少し良くなってきたころ。

まだ大きくて元気だった。

shi20160515.jpg

昨日のしーちゃん。

随分と汚れてきたし痩せてしまったな。

野良は厳しい世界だな。。。。



アートクレイ 2016.05.11 (水)
もう5月ですから仕方ないですけどー

暑いですよねーー

何気に見返してたら

2年前のGWにも

暑い、暑いって言いながら

ガラス焼いてた~

2014年5月のブログ

まー

夏前になると何となく涼しげなものが多くなりますよね。

ガラスとかUV樹脂ものとか。

今日はカリキュラムレッスンで

銀の涼しげな作品が完成~

fjmt.jpeg

メッセージプレートはスクエアにカットしないで

フリーハンドのオーバルプレートに。

葉っぱのナチュラルなシルエットに合いますね。

文字彫りも綺麗に出来ました

涼しげといえば。

0505char.jpg

茶~ちゃんのマットも夏仕様に。

商品名は「ゴザにゃん」。

って、

そのままですね。。。。。。
アートクレイ 2016.05.07 (土)
GWも終盤ですね~

Tigreは連休もやっております~

って、定休日は特に無いので。

5月5日は子供の日でしたが

我が家では両親の結婚記念日です。

毎年、ささやかにお寿司が定番でしたが

今年はちらし寿司。

0505.jpg

卵が焦げ気味ですが。。。。



午前中はレッスンでしたが天気も良くて気持ち良かったです。

家で仕上げてLINEで送ってくれました

助かります~

hri0505.jpeg

羽のリングはシンプルに仕上がったね~

後ろはきゅっと斜めにして何気にリバーシブル!

カリキュラムのリボンリングは細さがちょうど良く

sweetな感じが出て綺麗です~

ツイストリングは途中まででお預かり。

しばらくリングづくしです~~


さて。

そんな合間に私もガラス作品を作ってみました。

galasu3.jpg

クリアなガラスに金箔をチョチョっといれた

涼しげな5月のセットです

galasu2.jpg

ピアスとネックレスでお揃い。

galasu1.jpg

丸くしないところがミソ。

母の日にいいかも~

アートクレイ 2016.05.01 (日)
生徒さんの参考見本&自分の用を兼ねた

羽のリング出来ました。

hane3.jpg

後ろはくるっと細めの紐状。

hane4.jpg

これだと幅広なリングも着け心地良いですよね~

今回は羽の一部をぺろっとめくったりと

平面にアクセントを付けたりしてますが

もっと簡単にそれっぽく作りたい~

でも、テクスチャーとか難しそう~

って場合は

羽の形に切り取って取りあえずリングにしたら

えんぴつで羽のスジ模様を下描きしたところに

シリンジで1本1本線を描いてあげれば

なんだかソレっぽく立体感のある羽になります。

シリンジはブルーノズルがお勧めです~

hane1.jpg

今回はニードルでテクスチャーを入れたところに

更にペーストを付けて針でチョイチョイと線を入れてます。

なので、平面的な線がすこし凸っていて立体感が出てます。

hane2.jpg

後ろのくるっと紐状も内側に面を作ってるので

ただの丸い紐状ではなく面があるおかげで

ちょっとシャープさが出ました

何だか凝ったような感じがしますが

とっても簡単に出来ました。

このタイプのお揃いピアスやネックレスなどもいいかもね

とりあえず、まだ途中のものを仕上げてからね。。。。。