アートクレイ 2016.06.29 (水)
今日は生徒さんが所属している植物画の会の作品展にちょっとだけお邪魔してきました。

会員の方々の素敵なボタニカルアートが展示されていました。

綺麗なタッチの様々なお花や植物の絵が素敵に額装されていましたよ

urwa.jpg

絵が描けるっていいですよね

銀粘土でも絵心がある人は造形も上手ですもんねー



今日は蒸し暑いけど涼しい1日でした。

午後の合間にちょっとだけ作業も進みました。

ura.jpg

これは裏面ですけど。

何だかちょっと可愛すぎたかも。

表面もほぼ出来てので

後はバチカンを作ります。

そうそう。

わが家にまた新顔の猫ちゃんがやってきました。

kuro.jpg

まだ仔猫なのでピーピー鳴いてます。

うちでは飼う事は出来ませんが

もうちょっと独り立ちできるまで面倒みてあげる予定です。

あー

どんどん猫地獄にはまっていきますね。。。。

char0615.jpg

茶~ちゃんもまだまだ甘えん坊ですが

仔猫のあまりのミーミー攻撃に

さすがにちょっと引いちゃってます(笑)

nekoneko.jpg

必殺・網戸登りの術。。。。。。

アートクレイ 2016.06.25 (土)
今日は急遽レッスンが延期になりましたので

やっとこ自分の作業を広げてみました。

思いのほか早く届いたこちら。From India~

lab3.jpg

今回は比較的安全なサイトからだし

追跡可能発送にしていたから

まーとりあえず届くとは思ってたけどね。

lab1.jpg

やっぱりというか

まー国内でもネット購入だとありがちですけどね。

ダイヤモンド用のカラーグレイダーに乗せてみたところ・・・・

右端の石は真っ黒で使い物になりませんね。

5pcsだけど実質は4pcsだから単価に換算したら1個損した感じ。

それでもまあ送料が$7.5だったから許すけど。(笑)

lab2.jpg

最近集めたラブラドライト。

しばらく小さいのを作ってたんですが

やっぱり私はドデカ作品が好きかも。

作品は体を表す?

いろんなデザイン考えるのも楽しいし

せっかく修得した技術も駆使したいし

何といっても作っていて楽しい作品が一番ですね

まーたまにはコマーシャルアイテムも必要だけど・・・・

tochu.jpg

まずはペンダントから~~~~~~

デカいよ~(笑)












アートクレイ 2016.06.24 (金)
なかなか作業に没頭できない日々を過ごしております。

明日は家のエアコンクリーニングの日。2台。

本格手な夏前にエアコン綺麗にしときたいし。

先日、教室と私の部屋のエアコンクリーニングを頼んだ際に

会社が近くだったのと作業の方の感じが良かったのでまた同じ所に頼んでみました。

若いのに気が利くのっていいよね。

見かけよりもずっとしっかりした若者でした。



そういえば、先日「超!自分好き好き人間」と接触する事があり

ちょっと話しただけでもどっと疲れた~

謙遜してると見せかけて実は自慢してるパターン。

いや、だからそれ社交辞令だから。

誰か教えてあげて~

聞いてるこっちが恥ずかしい。

あんな若い子だって気が付くのに。

いいお歳なんだから空気読んで~

まあ、私はたまにしか会わないからいいけどね。

って

何かへんな愚痴になっちゃった。




さて。

こちらはとっても楽しい生徒さんの作品。

fu.jpg

岩合さんのメガネケースを台にしちゃってるけど。

しかも画像チラチラしちゃっててごめんなさい!

もうじゅうぶん綺麗に磨けてるけど

ここからお家で極細ヘラを使って更に磨き宿題。

次回楽しみです

あ~

わたし、今月末は久しぶりに採血するんだけど

また美味しいおやつ見つけちゃって困っちゃうなー

waraabi.jpg

こんなの食べてちゃ~

大麦入りご飯なんか食べても全然意味無いわ~~~

(しかも丼ぶり茶碗じゃね。≧m≦)







アートクレイ 2016.06.19 (日)
デザインがいろいろ湧いてくるのはいいですが

なかなか手を付けるまではいかないですな~

天然石を使ったものを数点考えてるけど

銀だけのもなかなかいいのが浮かびましたー

どれから作ろうか・・・・

考えてるだけで時間が過ぎちゃいますわ~

適当に丸めて伸ばして切り取って、みたいなのは

手間も時間も掛からないので何個も出来ちゃうけど

売り物ならもっと心を込めて作らなきゃね。

考えて考えて考えてデザインしたものは

シンプルな造形でも意外に手が掛かるんですよ

ま、作り手の拘りみたいなものでしょうか。

言わなきゃわからない部分とか。(笑)

さて。

まずは大きなラブラドライトから。

今回は銀平線で枠作りしてみました。

ro3.jpg

地金をなましてます。

ro2.jpg

平線の厚みがちょっと厚かったかも。

留めるのが大変そう。

ro1.jpg

ロー付けしました。

このあとプラスティックハンマーで形を整えて

枠型にちょっと手を加えて・・・

今月はちょっとヤボ用が多くて

なかなか自分の作品作りの時間が取れませんが

7月はエンジンかけ直します!


お預かり中のこちらは明日午前のレッスンのMさん。

msan.jpg

石の色の組み合わせが大人っぽいです。

同じデザインでも色が違うとイメージもまた変わりますよね。

また新しいカリキュラム見本も作らなきゃな~






アートクレイ 2016.06.16 (木)
6月はブログサボってたな~

細々あったりしててんけど

この歳になると

なんだか日の経つのが早く感じるわー

さて。

先日の鍵のペンダントは完成してます~

keyiza.jpg

真ん中には本物のダイヤモンドを入れてますので

超豪華~~~~

でも、これが本命でもなく

第二弾も鋭意製作中~

hat.jpg

前回よりも小さく作ってますー


私もそろそろ制作したいわ。

適当に丸めて伸ばしてだけじゃつまらないので

ひとつの作品にちゃんと時間をかけて作ります。

lab.jpg

今はまってるのは「ラブラドライト」

大きいのから変形まで集めているところ。

こないだインドから初めてのショップで買い物したけど

ちゃんと届いたらまたお見せします~


教室前のカサブランカが咲きました。

lily.jpg

プランターで咲かせるのは

無理かなと思ったけど

意外とイケた。

ただ、気を抜くとこんなことに・・・・

yogore.jpg

これって落ちないんだよね~~~~





アートクレイ 2016.06.09 (木)
関東はまた深刻な水不足になっているようですから

梅雨らしくが降ってくれないと困りますけどね。

やっぱり梅雨って何事にもやる気出ないな~

ここのところ自分の作品にはあまり手を付けてませんな。

かろうじてこんな事してますが。

se.jpg

もうすっかり着けなくなったK18のパールブレス。

真珠は綺麗なあこやなので銀粘土で再利用します。

ついでにK18ポストのピアスのパールも。

セミナーで使ったのと自分で持っていたタガネを仕舞うケースを

やっとこ買いました。(ずっと買い忘れてて・・・^^;)

taga.jpg

そんなに番手を揃えて持っていないので

どさくさに紛れてポンチも入ってますが。

ところで

以前に買ったネックレスフレームを使おうと思ったんですが

組立て方がよくわかりません。

flame.jpg

あ、トイレの便座じゃないですよ。

こうかなー?

いや、これだとカバーが超つっぱっちゃうんだよね。

違うよね?

買ってから1度も使ってなかった。

5枚セット~

ま、適当にやってみよ。


char0609.jpg

珍しく”猫らしい寝相”な茶~ちゃんでしたが

数分後にはやっぱり・・・・

arara.jpg

寝相がいつも変なんだよねーーーーー(笑)





アートクレイ 2016.06.03 (金)
サンプルの鍵のペンダント完成しました

T社の文字があるとこにはTIGREと入れてます

keyy.jpg

普通に可愛いけど、これにもうひとつ

鍵穴部分のモチーフを作ってジャラっと下げようかと思います~

もちろんで。(柄じゃないけどね~^^;)

鍵は完成品で6g弱。

ちょうどいい大きさかもね~



さて。

銀ではないんですが

来週、妹の初イベント出店に助っ人で参加します。

地元のハンドメイドマルシェですが

レース編みと布小物で出店。

昨日、ディスプレイのシュミレーションしてみました。

sample.jpg

こんな感じで並んでる予定。

代表となる作品は「肉球レースのコースター」です。

まー、いわゆるBest recommended! ってやつです

お近くにお住まいの方、お越しの予定の方は

是非ちらっとお立ち寄りくださいませ~

 ブース№98 「蘭's GARDEN」 

パーク⑬フライヤー

 宜しくお願いします~