アートクレイ 2016.08.30 (火)
あー

腕が痛い。

首が痛い。

整形外科の先生が夏休みで9/1までお休みだって。。。。

もうあと2日、この痛みに耐えねばなりません。

これで

「ただの肩凝りです」って言われたら笑うよー


さて。

またまた台風一過でやっと明日から晴れるらしい。

写真を撮りたい作品がたまっているので

明日は撮影日和かな。

痛い、痛いと言いながら作った普段使いのお花ピアス。

hanahanap.jpeg

先日の銀リボンで作った型抜きのデモに使ったお花パーツに

ちょこっと手を加えてテクスチャー入れて

ハーキマーダイヤのさざれを下げてます。

直付けのポストタイプにしようかとも思ったけど

モチーフがぶらっとするのでかっちり金具で。

hanap1_20160830230752a0d.jpg

ちょっとバックがうるさくて見えづらいけど

こんな感じでブラブラします。

お花ピアスってひとつ間違えると甘過ぎてダサくなるけど

こちらは燻しているので渋いテイストになりました。

今の季節に活躍しそうな自分用です~
アートクレイ 2016.08.28 (日)
あー

腕が痛い。

首が痛い。

50肩かと思いきや、そうじゃないみたい。

レッスンの後に行こうと思ってた日曜もやってる整形外科。

せっかく急いだのに日曜は午後の診療やってなかったー

明日は何とか行きたいわー



さて。

インドから来たラブラドライトの中の一つ。

15㎜直径の大きいカット石。

lablab1.jpeg

巴紋みたいな渦巻きチックに巻いて巻いて。

lablab2.jpeg

裏は花型に抜いて模様入れてみました。

仕上げは燻してます。

なかなか良い感じに出来ましたー

良い感じといえば

今日の生徒さん作品も良い感じに~

hri_20160828230153dac.jpg

キルティング模様に彫り彫り。

このデザインも人気ですね~

バランスも良くとても綺麗に出来ました


今日のクロちゃん。

すっかり居着いてしまってるクロちゃんですが

昼間はちょろちょろしてどっか行ってます。

キズした目のほうは点眼ではあまり治癒しないので

頑張って朝晩、軟膏を塗ってあげてます。

20160828kuro2.jpg

左目、まだ少し白濁してますが

最初は真っ赤だったのがだいぶ落ち着いてきました。

もうちょっとの辛抱です。。。。

そして

茶~ちゃんはというと

20160827char.jpg

まー

こんな感じです。



アートクレイ 2016.08.26 (金)
tokei.jpg

珍しく、こんな時間に教室で作業してました。

だって

今日は野球(阪神)も負けてるし

観ていた韓国ドラマも終わっちゃったし

昼間、途中までやってたのがあったので。

piano.jpg

今日のBGMはピアノで。

あ。

kyousitu.jpg

クロちゃんが・・・・・

夜は暗くて「闇夜でサンコン」のクロちゃんは危ないので

シルバーの首輪をつけてみました。

もう半分、飼い猫ですよね~~~~~~

外飼いだけど。

元気に育ってくれたらいいなー

yaketa.jpg

取りあえず途中だったのを焼きました。

アミミナ粉にいれてたので粒々ついたままですが。

明日、時間があれば磨きたいです。


アートクレイ 2016.08.25 (木)
さいたま地方はいつになく台風が直撃したようで

うちの地域も一時は避難勧告なんか出てましたが

幸いにも我が家地区は特に被害もなく

普通の台風並みで過ぎていきました。

教室もスケジュール通りで開講できて良かったです。

生徒さんのカリキュラムも続々と進んでおります。

先日、可愛いピアスが出来ましたのでパチリ

lee.jpg

シリンジボールのピアス。

このタイプは大人っぽくて人気です~


私の作品はというと

いろいろ実験くんや試作しておりますが

まだ形になるものは出来てません~

先日、野良のクロちゃんもワクチン打ってきました。

野良だけど、まだ子供だし

茶~ちゃんとも網戸越しに触れ合うしね。



そしたら今度は目に傷がついたようで

片目が真っ赤に。

またまた獣医さんに連れて行って

しばらく点眼と軟膏を朝晩塗ってます。

でも

これが一苦労。

ご飯で釣ったりおもちゃで釣ったりで

やっとこ捕まえてからなので

毎朝毎夕、汗だくで30分。

それでもほぼ1日、蘭ちゃんデッキのところで過ごしてます。

kuro1.jpg

茶~ちゃんに買ったベッドが小さかったのですが

クロちゃんにはぴったりサイズ!

kuro2.jpg

ケージは茶~坊が使ってたやつ。

野良とはいえ

一応、クロちゃんも診察券が出来ました。

nirei.jpg

名前も出来ました

このままうちの子になれたらいいんだけどねー



アートクレイ 2016.08.19 (金)
さいたま、今日はすごい雨でした~

先日のPC・洗濯機に続き、今日は食器乾燥機が壊れ

(なんで電化製品って壊れる連鎖~

大雨のなか、またまた○マダ電気に行ったら休みで

その足で○ジマ電気に見に行ったけどお目当ての無くて

結局、ネットで買いました、とさ。

まー今の時代、食器乾燥機って使ってる家は少ないよねー

うちは母がこれじゃないとダメ!なので。。。。



さて。

先日の柴犬ちゃんのピアス、完成しました。

shiba3.jpg

柴に見えるかどうか・・・・・(--;

ま、可愛く出来たので許して。(笑)

shiba1.jpg

ちょっと見えにくいけど

お尻のシークレットホールにはスワロ入ってます。

ワンコは後ろ姿には欠かせないチャームポイントですから~

次はこれまた人気コーギーを考え中です(^^)友達のワンコをモデルに♡


教室でもよく作るお花パーツ。

王道の作り方としては

1㎜弱の厚さに伸ばした粘土をUの形にした銀線で

花びら1つづつ抜いてくんですがね。

バランス取るの結構難しかったりしますよねー

それに、1つづつは面倒くさいしー(って、結局ソレ。

なので

一度にお花に抜けるようにしてみました。

① まずは銀リボンに等間隔に印をつけてカットします。(作りたい花びらの数)

sono1.jpg

② 印の部分をカクカクと内側へ折ります。

sono3.jpg

③ 印を付けた側を適当なものに押しつけて花びらの丸みをつけます。(ヘラや筆の柄など使う)

sono2.jpg

④ 巻き終わりの最後部分は重ならないように口を閉じて花びらを整えます。

sono5.jpg

 印の間隔が短いほど小さいお花になります。

sono6.jpg

⑤ オイルを塗った型を伸ばした粘土に一気に押しつけて型抜きします。

sono4.jpg

まわりの粘土を取り除いてから、型ごと持ち上げて

水気を含ませた筆の先で軽く押し出したら完成~

一押しで花1つがあっという間に。

このようなモチーフ切りのものってクッキー型を使うことも多いのですが

こんな小さな型はなかなかありませんので

もう、こういう時はすべて自作!何でも自作!

銀リボンって普段あんまり使わないのですが

こういう事にも使えちゃう、意外な優れ物です。

お花の厚みもいろいろ出来ます。

平らに伸した粘土から切り取ったお花は

柔らかいうちに真ん中を筆のおしりでキュッと押してあげると

花びらが内側に持ち上がって立体的になりますよ~

押しすぎて穴が開かないようにね~~~~~







アートクレイ 2016.08.14 (日)
Tigre教室は今日から夏休みになりま~す。

って、特に決まってるわけじゃないのですが

生徒さんがいらっしゃらない日は私の休みなので。

でも

もし、急に何か作りたくなったら来て頂いてて大丈夫ですよ~

昨日の生徒さんのスターペンダント。

hnm.jpg

とっても綺麗に仕上がりました。

大変良く出来ましたー





登録したまま放置ってたクリーマですが

ラブラドールものを気に入って頂いてる方からの後押しもあり

そろそろ作品を載せとかないとね。

ということで

まずは得意の犬ものから。

rew.jpg

ラブばかりでもアレなので

たまには犬種を変えて人気の柴犬。

このパターン、ラブラドールでもやったけどね。

猫ものも作りますよー

そして

夏なのでシンプルな自分用のリングも作ってます。

ewe.jpg

今日は涼しくて制作日よりです

アートクレイ 2016.08.11 (木)
今日はちょっと涼しかったかー

お盆はまた猛暑らしいけど。。。。。

涼しいうちにやりかけをひとつ完成。

yattuje.jpg

お花パーツを950銀線にくっつけて

焼いてまるめてちょっと叩いてピアス金具に下げただけ。

面倒なので乾燥体のままで銀線にくっつけちゃったけど

お花パーツを焼成しておいてからのほうが

アートクレイNewペーストで簡単に銀線にくっつけられます。

お花は表3枚、裏は真ん中だけ1枚をちょっとずらして付けてます。

リバーシブルもどきで立体感を出してます。

余裕があれば裏もちゃんと3枚付けてあげれば

「もどき」じゃなくて、ほんとのリバーシブルになりますね~^^

まーこれは即席なので適当に。

そして

こちらは適当じゃないしっかり完璧な生徒さん作品。

fjmt2.jpg

テキストの上に置いて撮りましたがテキストのじゃないですよ!

大変よく出来ましたよー

あ。そうそう。

今日は茶~ちゃんのヒゲを発見したー

ohige.jpg

猫のひげを見つけると

猫おばさんたちの間では「金運」」とか「魔除け」とか言われてるしなー

何か良いことあるかな~~~~~



アートクレイ 2016.08.10 (水)
あー

せっかくブログハウスに載せて頂いてるというのに

もうお盆休みになっちゃうじゃないー

なんか7月・8月はあっという間に過ぎそうですな~

生徒さんも休み前になんとかキリのいいところまでやってたりして。

私はというと、何だかんだで自分のは時間が無くてそのまま。。。。

barabara2.jpg

これ、色を着けようと思いながらずーっとこのまま・・・・

もうこのままでいっかな~?

お教室はお盆休みは特に決まっていませんが

やっぱり皆さん、お盆はお忙しいですね。

休みには時間の余裕が出来るので

わたしも途中ものを仕上げられるかな。

piii.jpg

これはピアスになります。

そして

tumami.jpg

これもいいかげんに作らなきゃねぇ。。。。。

ちりめん切って力尽きちゃったんだよね。

何でも手を着けて途中にしちゃう悪い癖だ~

ってか、まだ他にもあるし。。。。

暑いうちは進みが遅いよね~~~~~


最近、クロちゃんもだいぶ大きくなってきました。

kurokuro3.jpg

暗闇になるとどこにいるかわかりません。

「闇夜のサンコン」状態で。(←あ!またずいぶんと古いイディオムを!笑)

kurokuro2.jpg

今日は茶~ちゃんが6種ワクチン接種だったのですが

そのうちクロちゃんも病院連れていってあげないとね。



猫おばさん、せっせと働かないとねー(^^;)
アートクレイ 2016.08.02 (火)
今週、またアートクレイ倶楽部のピックアップブログに載せて頂けるそうなので

ここらでちゃんとUpしとかなくちゃ。

ちょっと前からちびちび進めてましたブローチが

ちょっと前に完成~

lab1_20160802220134e7b.jpg

ラブラドライトの大粒石をお花に見立てた小枝のブローチ。

ザラっとしたテクスチャーを入れて燻してますので

とてもシックな感じにしあがりました。

lab2_20160802220131f23.jpg

石枠もオール銀粘土で爪も銀粘土。

石枠の作り方はいろいろありますけど

今回は一番やりやすいラウンド(丸)だったので

8ミリ直径のストローに2ミリ厚にのばした板状の銀粘土を

筒状に巻き付けて作りました。

筒状だけでは何なのでちょっとデザインつけてます。

パビリオン部分はファセットの角度に合わせて

石がすとんと乗っかるように適当に内側を削ります。

なので、石の裏側はほとんど丸見えの裏抜き状態です。

爪はいつものアレを使って超簡単にできてます

今回はバッチグー(死語・・・)にサイズぴったりでしたが

焼成後に微調整はリューターでガリガリすればOKです。

ってな感じで、気が向いたら時々は作品のレシピもUPしてみます~

今、ちょうどアートクレイのセミナーでも石枠モールドがあるみたいなので

簡単な形ならモールド使うと早いかもですね^^

と、一応アートクレイの普及活動にも協力したり。(笑)


7月は何だか忙しく過ごしてあっという間に8月になってて。

いろいろ試し作品とかあるんですがなかなか進まず。。。。。

お盆あたりになんとか。

mrym_201608022201322ad.jpg

この暑さでも生徒さんは頑張ってます。

カリキュラムも佳境にはいりました~

みなさんの作品、とても楽しみです