アートクレイ 2016.09.27 (火)
生徒さんのカリキュラム作品。

mrym_201609271224142e6.jpg

佳境にはいってきましたよ~

ラストは鍵のブローチです。

審査課題の打ち合わせもそろそろね~

楽しみです。

みなさん、お忙しいなか

時間をやりくり作りながら

アートクレイを頑張ってくれてます。

えらい!

私はセッカチだけどズボラだから

思い立った時にやらないとすぐにダラダラしちゃうからね~

見習わなくっちゃ~~~~


さて。

北海道へ休暇で遊びに行ってた甥っ子からお土産もらった。

omiya_20160927122415d53.jpg

さすが叔母ちゃんの好みをわかってるな。

お菓子。

お菓子ですよ。

これだけは制限無理だわ~

そして秋の味覚もありました。

hokke.jpg

久しぶりに大きいホッケを食べました。

計ってみたら30cmくらいありました。

なかなか埼玉では売ってないので嬉しいです。

父の友人からは大きな栗の渋皮煮が届き・・・・・

芸術や読書もいいけど

秋を感じるにはやっぱり食べる事が一番ですね~~






アートクレイ 2016.09.21 (水)
ぐんと寒くなってきましたね~

リハビリが効いてるのか、首の痛みは和らいできたかも。

まだ腕は痛いけど我慢できないほどじゃなくなったし~

寒くなると神経系の痛みは辛いからな。

リハビリは頑張って行かなくちゃね。


久しぶりにお得意様のマダ~ムからリフォーム依頼。

リングやネックレス、お安いのからお高いのまで

いったいどんだけお持ちなんでしょう~?

私だけでも数十個はお作りしたもんねぇ。

その他にも高価な石のは本物ジュエリーにリフォームしてるしね。

ま、私のは気に入って頂けて普段使いしてくれてるから

それはそれで嬉しいです

isi1_201609210958229a1.jpg

今回は3個の天然石と1個のヴィンテージパーツ。

下の小さい四角はオニキスです。

これはがっつりと枠にはまって接着されてたので

外すのが大変でしたわー

isi2_20160921095824acb.jpg

こんな古~い枠にはまってました。

緑のは石じゃないけど、亡きお友達の外国土産で頂いた形見だとか。

価値としてはおもちゃ程度ですが大切なものなので

これからも長く使えるようにお作りしますね。


雨の日続きの中

ラブラドライトのチョーカー完成しました

labr2.jpg

タガネ留めです。

ふせ混みですけどリボン状の縁なので

覆輪ほどの難しさはありません~

labr.jpg

実はバチカン部分も作ってみたのですが

デコったバチカンよりすっきりと丸カン2個が一番しっくりきました。

チョーカーでもロングチェーンでもいけます。

ラブラドライト大好きなので

石を見ているだけで幸せな気分です~


クロちゃんのその後。

ほぼ1日うちのデッキ跡におります。

追うと逃げますが捕まえたら甘えてきます。

kuro0920b.jpg

DSC_0903.jpg

こんなに大きくなりました。

何度も首輪をつけても無くしてくるので

幅広のゴムに鈴をつけたのを首輪がわりにしてます。

kuro00920a.jpg

万が一の時には外れるように。

そして

茶~ちゃんはというと・・・・・

charb.jpg

やっぱりこんな感じで。(笑)




アートクレイ 2016.09.15 (木)
先月・今月は茶~ちゃん、クロちゃん、私、と

あれこれと病院続きだったな~

クロちゃんの目が、また赤くなってきて

薬を再開。

私のリハビリも続いてますが

とりあえずは一段落。

明日は役所へGO。

今週もバタバタして終わりそう~

それでも今日はやりかけのトップをやっと焼成した。

lab4.jpg

今回は久しぶりの銀粘土枠で焼成後の調節が有ったのですが

ふ~。やっとはまった。。。。。

まだ留めてませんが。

lab3_201609152248130e0.jpg

裏は星型に抜きいり。

側面には細い模様を彫ってます。

燻し仕上げ。

完成したまた写真撮り直します~






アートクレイ 2016.09.11 (日)
頸椎椎間板ヘルニアと言われたけど

正式には「頸椎症」と診断され

MRIで詳しく検査。

器械の中に入って20分くらいかな~?

頭の上でガーガー音がしてるんだけど

中はひんやり涼しくて

つい寝そうになっちゃった。

「あんなうるさい中でよく寝られるね~!」

と、驚かれたけど。

そうなんです。

私、どこでも寝られる便利な人です~


リハビリ通って電気あててマッサージ?してもらって

だいぶ痛みが和らいできたかも。

整体してもらうとすんごく気持ちいいです。

これもまた寝そうになる~~~

寝てばっかり。(笑)



そうそう。

ちょっと前にACで銅粘土が抽選で当たったけど

在庫と合わせて3つもあるんだよね・・・・。

木目金やろうと思って買っておいたの忘れた。

木目金作品を作る時間は無いので

銅粘土だけでパーツ作りました。

copper.jpg

ハートの塊。

細ヤスリで模様を削り出してます。

丸い金具はSV950の銀線。

純銀線じゃ柔らかいのでカンには適さないですね。

銅粘土って鏡面にして磨くと

ピンク色の面になって

何だか可愛い

銀のパーツの中に銅のハートが混じってるチャーム予定。

copper1.jpg

燻しを入れました。

いろんなパーツでジャラジャラする予定~






アートクレイ 2016.09.03 (土)

缶マニアです。

可愛いの見つけると中身は何でも良いけど

ついつい買ってしまう缶。

先日、フランスっぽい缶をゲット

kan1_20160903232040bb2.jpg


小さいのから大きいのまでいろいろ。

教室でも缶は重宝しています。

kan3.jpg

生徒さんからのロンドン土産で頂いた電話ボックスの缶。

長物入れに便利

kan2_201609032320416ac.jpg

猫の缶はハンコとかパンチとか入れてます。

,kan4

まーこれは定番のタイガース缶。

色鉛筆入れです。

カンといえば

ずーーーーーと首と腕が痛かったんですが・・・・。

先日、整形行ったら

頸椎椎間板ヘルニア

との診断。

来週MRIですが、しばらくリハビリ。

缶・・・カン・・・椎間板・・・

若作りしても歳には勝てませんね。


教室の前の「猫のひげ」が咲きました。

「猫のひげ」って名前で売ってましたが

本当にそんな名前なのかしら??

nekonohiuge.jpg

ちょっと見えにくいけど

白いヒゲのような花(?)。

枯れたと思ったら復活して咲いてくれました。

うちの猫たち。

charkuro.jpg

茶~ちゃんの頭越しのクロちゃん。

こないだ晴れの日にシャンプーしました。

お目目もだいぶ良くなりましたが

まだしばらくは薬塗り塗りしなくちゃいけないそうです。

なんか最近、病院ばっかり行ってるな~



アートクレイ 2016.09.02 (金)
トップページをいじったらHTMLがグチャグチャになってしまい

元に戻すまで臨時のHPを作ってましたが

どうにも使い勝手悪くって。

今までのHPをやっと直してリニューアルしました。

って、元に戻しただけで基本体形は変わってませんけど。。。。

で。

なんとか表紙は直りましたが

今度は作品ページだけ日本語が文字化けしちゃいましたー

いろいろ試してみましたが原因はわかりません。

テンプレートのHPなので自分でやれる事は限られてるんですけど。。。。

何でだろう~?

取りあえずわかるまで日本語入れないで画像のみ!

ちなみにページはこれです。 ===> 作品集ページ

ピンクの*にカーソルを当てると変な文字が出てきます。



何か情報あればご一報を!



先日、夕方に戻ってきたクロちゃんの首輪が無くなってました。

なので、また新しいのを買って

今度は2日目にまた無くなってました。

事故防止の為に強い力がかかると外れるようになってるんですが

いったいどこを飛び回っているのでしょう?

それとも誰かに故意に外されたとか???

まーそれは無いと思うので

暗闇で目立つようにと銀色の首輪をつけたけど

引っ掛かるような場所にしょっちゅう行くなら危ないし

取りあえず当分は首輪はやめときます。

近所の外猫ちゃんたちはちゃんと首輪してるんだけどな~(^^;