アートクレイ 2016.10.31 (月)
あ~あ。

可愛く出来たのに。

失敗作~( ・ε・)



パッと見たらわからないけど。

これはオブジェに。😅
アートクレイ 2016.10.30 (日)
留めました。

collage.jpg

ぴったりサイズだったので楽々な石留めでした^^

裏もまた柄入り。

石が大きいので枠はシンプルに仕上げてみました。

紐でもいいしチェーンでもいいように

バチカンも部分も作ってます。

ラブラドライトが映える季節になってきました~

次はスクエアのが控えてます~


アートクレイ 2016.10.29 (土)
寒かったり暑かったり、10月も終わりだっつーのに落ち着きませんねぇ。

腕の痛みは良くなる気配もなく。

おまけに粘着テープに弱い私は

右腕がザザーーーっと湿布かぶれに!

ちょっと酷いので月曜日になったら皮膚科へGOです。。。



そんなんでも作業は続けてますよ。

tchu.jpg

大きめのラブラドライトのペンダント。

オール銀粘土タイプ。

お~サイズぴったりに焼けました

これくらいのBIGサイズの石枠の時は

通常よりもう一回り大きめにするのがコツです。

これも焼成前はブカブカでしたが焼いたらこんなにカッチリ。

石をはめ込む時はいつもドキドキしますが

調節無しでぴったりすると気持ちいいですね~

この後磨いて燻して石留めして完成。

ゆっくり進めまーす


そして生徒さんたちも頑張ってまーす

審査課題に突入したMさんがちょっと寄り道。

2年くらい前に作った私のプチネックを参考に

可愛いの作りました

mrym (2)

鳥さんがいるのですけど

私はメガネをかけないと見えない~くらい小さいです。

puchi.jpg

ちなみに5mm石で作った私のバージョンはこれくらい。

Mさんのは4mm石なのでもっとプチ!

可愛いのが出来たよね~

そして今日のSさんのカリキュラム作品も素敵な仕上がり。

sng.jpg

いつもはスイートデザインメインですが今回はメンズデザインを選択。

指が長いからこんな幅広リングでもまだ指が余ってるよ~(^^;

私ならこれで一関節見えなくなっちゃうわね。

Mさん、もうひとつオリジナルで可愛いリング焼成したんだけど

写真撮るの忘れちゃった!

次回着けてきてくれたらパシャっとね。

インストラクターコースの皆さんはどんどん技術を習得して

いろんなデザインにチャレンジしてます。

カリキュラムだけでも忙しい時間をやりくりしてる皆さんだけど

ちょこっとでも合間にオリジナルなアクセを作って着けて来てくれると

とっても嬉しいです

そんな皆さんに「こういうの作ってみたい!」と思ってもらえるような作品を

私も頑張って作らなきゃねーーー











アートクレイ 2016.10.24 (月)
あー

あー

腕が痛いですわぁ。

ざっくり言うと「頸椎症」と診断されて

先月からリハビリ行って何だか良くなったと思ったけど

またズンズン痛みが出てきたー

頸椎って大事だよね。

私の場合は右上腕外側から手先にかけての神経疼痛。

これは神経痛ってことなのかーーーー?

50歳を過ぎたらやたらと体にガタがくるもんです。

健康の有難味を今頃かみしめてます。。。。。


さて。

そんなグチグチばかり言っても仕方ないので

頑張って手も動かしてます~

waku_201610242214197f4.jpg

やっとフレームだけ出来ました。

ブローチになる予定ですが

モチーフを先に焼いてから金具付けます。



ささくれだらけの指ですが

気晴らしに今流行のスタンプネイルやってみた~

n2_20161024221422494.jpg

100均で揃っちゃうんだね、キット。

n1_2016102422142441d.jpg

簡単で面白い!

ちょっとはまりそうです(*´ω`)┛

アートクレイ 2016.10.22 (土)
ちょっと前からTigreでちょっとしたブームの

silver刻印打ち。

私の持ってるのはリング用なんだけど

平面打ちでも兼用してます。

先日、私物のリングでデモりました図。

kokuin.jpg

刻印といえば・・・・

模様彫り用にタガネ買い込んでたけど

先っちょの加工、全然やってないわ。

うーん。

道具を買って満足する悪い癖。

でも

お道具はいつか必ず使うので

陽の目を見るまで温めておきましょ。。。。



あー

しばらく落ち着いてた頸椎症。

ここ数日、また腕が痛いーーーー

今度は末端のほうまでしびれる感じもある。

リハビリ行ったけど全然よくならない。

sip.jpg

とにかく湿布するしかないね。。。。




お隣の解体が終わり、来週から工事になるって。

ゴミ埃も無いつかの間の静けさ。

こないだお天気が良かった日に

茶~ちゃんとクロちゃんをシャンプーしました。

クロちゃんは家の中には入れてないけど

解体後の更地を泥だらけで走り回ってたので。

乾くまで甥っ子の部屋「猫ルーム」で奇跡の2ショット!

2shot.jpg

茶~ちゃんはクロちゃんにネコパンチされても噛みつかれても反撃しないけど

クロちゃんはすぐに飛びかかるー

でも敵意じゃなく、あくまでも遊びたいってアピールしてるだけなんだけどね。

やっぱり2匹だと楽しそう。。。。。









アートクレイ 2016.10.19 (水)
1018a.jpg

生徒さんに頂きました

雑誌の付録ということですが

超可愛いポーチのセット。

10418c.jpg

しかもファスナーチャームまで猫!

雑誌よりコストかかってますよね~~~

早速使わせて頂いてます^^

ありがとうございました


作品のほうも着々と・・・・

1018d.jpg

Hさんの蜂とMさんの鍵。

Mさんの鍵はペンダントチャームにしてます。

ブローチじゃ重すぎちゃうし金具が邪魔だしね。

紐を換えればバッグチャームにもなりますね。

何通りも使えてお得お得

あ。

猫と言えば

猫ピアスが出来てます。

1018e.jpg

Tigreニューバージョンの猫顔ですが

このお顔がベースモデルになって

ちょこちょこっとパターンが変わります。

リアルモデルは2匹いるしねー

犬モデルは虹の橋へ行っちゃったけど

ワンコ作品、これからはラブ以外も挑戦しなきゃね~


生徒さんのガラスカットついでに

私も久しぶりにガラス焼いてみた。

1018b.jpg

こちらも久しぶりのガラスパウダー使い~の

虎柄ガラス。

もちろん自分用ですな。

今回は小さく焼いてプチペンダント風にしますー

赤いのはブローチ。

可愛こぶりっこ系になる予定~




アートクレイ 2016.10.15 (土)
秋らしくなったと思った今日は暑かった。

でも、さすがに天気も良かったので衣替えをしました。

私は結構ポンポン捨てる方ですけど

それでも毎年出してきては

結局1度も着なかったって洋服ってあるんですよねぇ。

ちょっと高かったとか、痩せたらまた着られそうとか

そんな事を考えながらまた仕舞って。。。。

でも、やっぱり結局出番無し。

今年はそんなのを数着、きっちりと断捨離しました!

まあ、断捨離はいいんですが

時々捨てすぎてしまう失敗もありますけど~


毎年この頃になると材料の在庫整理もします。

使う予定で買ったものや、取りあえず飛びついて買ったものとか(^^;

まあ、材料とかお道具はいつか絶対に使える日が来るので

無駄にはなりませんが、ごちゃごちゃになっちゃうのが困りますよね~

全部手を着けると切りが無いので

目についた箱を開けてみましたら・・・・

1015c.jpg

純銀メッシュ。

たまたま出てきたので久しぶりに使ってみました。

1015a.jpg

メッシュのは両面仕上げ。リバーシブルです。

そしてついでに使いかけのシリンジで

雪の結晶のチャームを作ってみましたよ~

1015b.jpg

猫顔のはペンダントにします。

今日はシリンジの自習みたいな感じで終わりました(笑)

簡単に1日で何個も作るのって

何だか、やっつけ仕事みたいで嫌いだけど

シリンジって集中するから時間があっという間。

今、お隣の解体ですごい轟音がしてるんだけど

集中してるとあまり気にならないから不思議~

日曜日は工事はお休みですから

明日は久しぶりに静かにレッスン出来ます。

明日の生徒さんはラッキーです~~~~



そろそろ風邪防止に

またまた玉葱の酢漬け。

tamanegi.jpg

前回は黒酢と蜂蜜だったけど酸味が強かったので

今回は穀物酢と蜂蜜。

明日の朝には食べられます~

血液サラサラで免疫力アップー










アートクレイ 2016.10.03 (月)
生憎の雨模様でしたが

食べてるばかりじゃなくって

たまには芸術の秋ということで。

「アートクレイ工房 20周年記念展」で

目の保養をしてきました^^

te_20161003225720bea.jpg

明日までですが

お天気良さそうですので

ランチやお散歩がてらに♪

会場: 代官山ヒルサイドテラス C棟 ギャラリー(〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-10)
会期:2016年10月1日(土)~10月4日(火)
[開場時間]10 : 00~18 : 00(初日13:00より/ 最終日15: 00まで)入場無料


MR.アートクレイのY先生が

笑顔で迎えて下さいますよ~

yoshihara.jpg



帰ってから明日の教室の準備。

先日久しぶりに生徒さんが使いました、この道具。

kegaki_201610032257160eb.jpg

ケガキのところ尖りが微妙なままなんですが

コンパス部分は何とか使えました(^^;

奥のほうjに映り込んでるキサゲは

持ち手の部分が錆びてきてた。

お道具はちゃんとメンテしとかないとねー




ずいぶんと作ったTigreの猫顔ですが

数年目にしてちょっとリニューアル。

dougu.jpg

手前の濃紺の七宝をかけた旧・猫顔モチーフ。

後ろにちらっと焼けてるのんが

新しい猫顔モチーフになる予定。

お顔のお披露目はまた今度~

猫好きの方、お楽しみに~







アートクレイ 2016.10.02 (日)
今回は「シンプルな感じ」というご要望だったので

デザイン考える手間が無く助かりました~

4season.jpg

緑色だけのはリングだった元枠と同じようなデザインでペントップしあげ。

中石は形がガタガタでしたが何とかレースに収まりました。。。。

ame.jpg

Bigサイズのアメジストはつるんとした感じを残しつつ

バチカンにちょこっと一手間。。。。。

後ろはパックリと開けてます~

それでもかなりの重量がありますね。

久しぶりに肩懲りました・・・・

そして

自分用のブレスレットも完成。

cc.jpg

夏に着けようと思ってたのに

結局、秋になっちゃいました。

アンクとスターで長寿のお守りみたいー?

実は

純銅のハートは意外に重くて使いにくいです。(笑)

後でチェーンに付け替えてみます。



お隣の集合住宅の建直しが始まりました。

まずは解体で2週間くらいかかると・・・・。

音と振動が凄いのは仕方ないんですけど

クロちゃんが昼間はどっかに避難してるみたいです。

遊び盛りなので工事現場に入っていかないかが心配。

今日もずっといなくて心配しましたが

夕方には戻ってきて一安心でした。


って

飼い猫かっ!?

まあ、もうほぼ我が家の猫ちゃんになりつつありますが。

いつも変な寝相ばかりも何なので

茶~ちゃんが可愛いポーズで寝てたのでパシャリ。

oinori.jpg

お祈りしてるみたいなお手手~

肉球のお手手LOVE