アートクレイ 2016.11.26 (土)
午前はいつものSさんのレッスン。

彼女はグローバルなので

いつもいろんなお話がとっても楽しい

今日は私の20数年前のチャレンジャーな海外生活のお話して

意外な私の一面を。(笑)

あの頃からちょっとぶっ飛んでたな~~~

今はだいぶ落ち着きました。。。。。



そして午後は、とっても爽やかなカップルのリング体験レッスンでした。

教室へは彼氏がリードしてきたんだけど

作業は彼女がリードしてました

すっごく真剣に作業してましたー

taiken2.jpg

ちょっと写真がボケてごめんなさい!

今日はノーマルな甲丸リング。

ぴっかぴかの鏡面仕上げに感激していただき

素敵なリングが出来ました

先日のカップルもそうなんだけど

なぜか

「ピカール」のネーミングがウケまくりました。

ま、「ピカール」って。

そのまんまですもんねぇ~






アートクレイ 2016.11.25 (金)
楽しみにしてたんです~

新しい銀粘土。

950です。

950.jpg

今までの銀粘土より純度は落ちるけど

強度が6割もアップ!

これで作りたいデザインは決まってるので

早く作りたくてウズウズしてますが

当分時間が無くて製作に取りかかれませんー

あー早く作りたい

生徒さんも楽しみに待ってるしね~

第1作目はリングの予定。


今日は母のお供でお出かけしたのですが

大安吉日ということで恒例の宝くじをゲットしてきました。

この寒空に夢を買い求める人々は

やっぱり多かったわ~

今年こそ最後に良いことありますように。。。。

あ。

良いことといえば

クロちゃん、元気です。

まだ野良だけど

どっかへ行く気配もなく

日増しにたくましくなってます。

kuro1.jpg

このカゴに入ってた頃は顔も小さかった。

今は・・・・

kuro2.jpg

どぉーーーーん!

まあ、冬毛になってるのを差し引いても

コロッコロです。

茶~ちゃんに匹敵するのも近し!

道路もぴょんぴょん飛び回ってるから心配ですが

無事に大きくなって欲しいです~


さて。

ここのところ自分の作業が全く出来てませんが

プチシリーズをちまちまやってます。

mini.jpg

年内完成を目指して・・・・・







アートクレイ 2016.11.20 (日)
写真撮る時間無かったりで

ご紹介出来なかった方はごめんなさいーーー

期間限定リングの体験レッスンお楽しみ頂けているようで

嬉しいです

先日のご夫婦のペアリング体験は

するする作業がスムーズで

時間もたっぷり

おしゃべりもする余裕アリ。

写真もバッチリ撮らせて頂きましたよ

ring1119.jpg

ご主人も携帯でパチリしていきました

デザインはTigre2番人気のヤスリがけバージョン。

1番人気は平打ちりんぐ~

実のところ、平打ちリングは一番難しい。

シンプルなほど難しいよね~

幅や厚さでも印象が変わりますが

なんというかラインをはっきり

シュッとした感じにするのがコツ。

この「シュッとした」という形容詞?副詞?が

方言だったとつい最近知った。

関東に来て半世紀。

もうすっかり関東人になってるはずなのに

必死のパッチ以来の軽い衝撃でした~





アートクレイ 2016.11.18 (金)
意外に難航したトリが出来たんだけど。

wow.jpg

まあ、まだお見せできませんが

うっすらとご想像通り

ちょっと黒系です。

デザイン通りには出来たんですけど。

どうなんやー?

年賀状が黒っぽいってアリ???

年頭のご挨拶がダークな色って不吉??

バックは私の大好きなある場所のモノクロ風景。

ダメかな~?

とりあえず

ちょっと差し色入れとくか。






アートクレイ 2016.11.16 (水)
Tigreの体験レッスンは初めてでも簡単にできる

プレート型のチャームをお作りいただいてます。

サンプル以外でも体験レッスンの範囲内であればアレンジもOKです。

現在、リング制作ご希望の方は「チケットレッスン」でお受けしており

通常はリングの体験レッスンはやっておりません。

ですがー

クリスマスプレゼントや冬のおデートの季節ですから~

期間限定で「リングの体験レッスン」を開講しております。

カップルでもお一人でも

Tigreは完全プライベートレッスンですので

ご自分のペースで楽しめます。

ringtaiken.jpg

こちらがサンプル。

簡単なデザインのみですが

初めての場合はシンプルなデザインがお勧めです

通常の体験レッスンもやってますので

レッスンお申し込み時に「リング体験希望」と

一言入れてください~

tigre.jpg
お教室のHPはこちら 

アートクレイシルバー工房Tigre

レッスン申し込み専用フォームからお申し込みください
Other 2016.11.13 (日)
なかなか年賀状のトリは進まず。。。。。

当初はカラフルなのを考えてたけど

ちょっと路線変更。

シックでオールドNYなイメージ。

ムフフ

どんなトリかは元旦のお楽しみです~(*´v`)


さて。

先生がモタモタしていても

生徒さんは頑張ってまーす。

先日は初のヤスリ作業で頑張ったFさん。

銀粘土ではありませんが

クリエーターでもあるFさんの素敵な作品を拝見しましたよ~

fjm2.jpg

超可愛いでしょー

fjm1.jpg

凄く繊細でパステル画のような優しいタッチですが

こちらは水彩だそうです。

絵が描けるって素敵ですよね

カリキュラムの甲丸リングは大きなヤスリを使うのですが

最初は慣れないヤスリ作業も

あっという間にコツをつかんでサクサクと。

クリエーター手、とでもいうのでしょうかね。

ヤスリ作業は大工仕事に近い感じかも~^^

やっぱりFさんも大工仕事得意らしい。

私も大工仕事好きですけどー

そして

今日のLさんも大きなヤスリデビュー。

半分だけヤスってあとはお家で宿題ですが

使い方は完璧でしたので出来上がりが楽しみです。

こないだ韓国の甘いコーヒーの話をしてたら

今日、本場のコーヒーとビスケットをお土産に持ってきてくれましたーヽ(≧∀≦)ノ

le1.jpg

私好みなキャラメルマキアート風なカフェオレ?に

韓国ではみんな知ってるロングセラーのビスケットを

ディップして頂くのが定番らしい。

le2.jpg

さっそく食いついてきた母と・・・・

美味しい~~~

ビスケットはサクサクしてて

ディップするとフニャってなって

こりゃ止まらなくなりますわー。

ビスケットそのままでもホントに美味しい。

정말 맛있어요 チョンマル マシッソヨ~~~

ごちそうさまでしたー

あー

私も食べてばかりじゃなくて

手も動かさなくちゃねーーーーーー






アートクレイ 2016.11.06 (日)
なんか忙しい。

たいした用事じゃないんだけど

忙しい時に限って何か重なる。

ここんとこは特に病院重なりだよね~

年末になると必ず何か悪いことが起きる我が家は

気を引き締めねば!

作品はなかなか進みません。

rabu.jpg

ここからぱったりと止まってます。

年賀状の鶏を先に始めちゃったからね~

ま、期限付のが優先ってことで。

hanko.jpg

宅急便の受領印で使ってるこちら。

先日どこで作ったか聞かれたんですが

・・・・忘れました。

可愛いと好評です^^

お店思い出したらメモしておきます~(^^;


さて。

今週はレッスンが詰まってますが

佳境に入ってる方もいらっしゃるので

ビシビシと進めますよー!

自分にもねー











アートクレイ 2016.11.02 (水)
そっかー

もうそんな季節-?!

いつもならとっくに作り始めてる来年の干支もの。

今年は何だか忙しく過ぎてしまって

まだ考えてもいなかった。ヽ( ´_`)丿

来年は酉年。

鳥じゃなくて鶏。

なんで酉か「トリ」なのかは諸説あるらしいけど

鶏ってね~

思い浮かぶといえばあれしかない。

e.jpg

デザイン描いてみた。

意外といいね。(←自画自賛

毎年お褒め頂くから(←社交辞令をそのまま有り難く受け取ってます

年賀状の干支もの作りはやめられない。。。。

ま、十二支一巡りしたらゴールかなぁ。

1102char.jpg

猫年もあれば面白いのにね