アートクレイ 2016.12.29 (木)
pl3.jpg

この状態で長く置きすぎたー

やっぱり年を越しちゃいそうな

というか

絶対、今年は終わらないと思ってましたが

何とか焼成まで完了!

lb1.jpg


またまたオール銀粘土の石枠ペンダント。

爪は袋爪っぽくします。

なかなかピッタリに収まりましたが

ちょっとだけ微調整がいるかな?

ほんの少しだけどー

lb2.jpg

定番になりつつある裏面模様も施して

バチカンも銀粘土で仕上げました

最近、このタイプを真似して下さる方も多く

デザインの参考になれば幸いです~

磨いて燻しの仕上げにする予定。

明日は教室の大掃除やんなきゃ、なので

やっぱり来年かな~?完成は。。。。

大掃除といっても私は結構「捨てる派」なので

片付けベレルは50%ほどですが(^^;

まーとりあえず新年を迎えるにあたってのケジメですから。




そして

先日アップしたリングにお問い合わせを頂きましたので

ここで返信させて頂きますね。見ていて下さればいいのですが・・・

(SS様、メールに返信が出来ませんでしたー

ブルートパーズは天然石ですので同時焼成は出来ません。

合成石なら同時焼成が可能ですので

銀粘土で石枠を作るのは比較的簡単です。

爪タイプでなければ初心者の方でも制作可能です。

アップしたリングは爪部分&石枠も銀粘土ですので

収縮などの点から初心者の方では少々難しいかと思われます。

まずは合成石などで練習してみてはいかがでしょうか?

宝石の購入ですが、購入店や石の質や大きさなどで差がありますが

トパーズ・シトリン・アメジストなどの半貴石はそれほど高価ではありません。

初めての石留め作品には宝石の硬度が高いものをお勧めしますが

コランダム系は小さい石でも高価になりますので

まずは硬度のある比較的手頃なトパーズをお勧めします。

(補足:インペリアルトパーズは少々お高めになりますので練習にはもったいないかも、です)

と、こんな感じで宜しいでしょうか~?

時々、ブログ横のメニューからメールでお問い合わせを頂く事がありますが

お答え出来る範囲のものは返信させて頂いてます。

が!

作り方や材料の仕入れ先などにはお答えすることが出来ませんので

ご了承下さいませね~~


さて。

結局、今年最後になりそうな作品はこちら。

1229.jpg

なんて事無い丸いピアス。

でも、こういうのが一番使いやすいんだよね。

今日、美容院で髪を切り行って着けてたら褒められた。

久しぶりに首丸出しのボブです。

寒っ。





アートクレイ 2016.12.25 (日)
ran1_20091224232655.jpg
(蘭ちゃんの懐かし画像)

って。

もうあと何時間かで終わっちゃうけど。

早いわー

年末までカウントダウンですね。

教室はまだあと少し残ってます。

体験レッスンもリング体験と通常タイプと続きましたが

結局、鎚目タイプが1番人気で終了しそうです。

今月は審査課題提出さんが2名ありまして

お一方の認定書が届きました~

nintei.jpg

もうお一方のも今年中に来るといいのですが・・・・

年末混んでるから無理かな。。。。



今日は頂き物の美味しい紅茶を飲みながら

pl4.jpg


石留め練習台を仕上げようと思ってたけど

家の用事と有馬記念とかで時間とれなかったー

見本のリングはこちら。

pl2.jpg

懐かしいですね。このリング。

結構、夏には使ってますよ^^

中石はブルートパーズです。

あ、このプライヤーはおススメですよ。

pl1.jpg

爪に乗っかりやすくてすべりにくい。

タガネ留めした後にこれでもか!ってダメ押しに使うといいです。

小さな爪とかにも便利。

これもいつ買ったか忘れたけど

道具は何でも裏切らないよね~

買って損する道具は無い!

って、私の持論です。

そんなこんなで今日は作業が予定外。

有馬記念取ったけど配当安っ!の本命だったしー。

先日のじゃんけん海老フライといい(あ、これはFBで載せたやつ)

本命とは言え有馬記念も取れちゃって

肝心の年末ジャンボまで運が残ってるかしら~~~~?

嫌ぁ~よ、こんな小さな運で使い切っちゃうのは!

神様ぁ~ヨロシクお願いしまーーーーーす






アートクレイ 2016.12.17 (土)
さすがに12月は慌ただしいですね。

って、まずは早速Blogをサボってる言い訳から。

(生徒さんから結構チェックが入っててん~~~

期間限定でやっておりますリングの体験レッスン。

ご好評なので来月も延長しちゃおうかな~と検討中。

メールサーバーのエラーからか、レッスンのお申し込みメールが届かず

待ちきれず教室に直接レッスンのご予約に来て頂いちゃったりも!

Iさん、来週ヨロシクお願いします。

本日は可愛いお嬢さんがご自分のリングに初挑戦でした。

collage (2)

今日の方が選んだこちらの鎚目バージョン。

今回で人気ナンバーワンに昇格!

平打ちは2位に転落も、男性には1番人気です。

作業の山場、電気炉からだして

焼き上がりから銀になるところで感激してくれて

そのまま着けてお帰りになりました~

こんなに喜んで頂けると嬉しいなー

私もいい仕事が出来ました。

さて。

今月2人目の合格発表~おめでとうございます!

sinsakaku.jpg

途中、引っ越しやらありながらも

何とか今年中にとラストスパート頑張りました。

こんなに素敵なのが出来ました。

これで来年からは思う存分アートクレイに塗れてくださいね~^^

生徒さんのオリジナル作品見るのが

私の老後の楽しみになりつつありますからー


さて。

そんなこんなで12月も折り返し過ぎちゃった。

omiya5.jpg

ごっちゃごちゃの教室に美しいお花。

生徒さんから頂きました

飾るところ半径30センチは綺麗に片付けてます。(^^;

そして

美味しい頂き物も。。。。

omiya1.jpg omiya2.jpg

可愛いでしょー

箱を開くと金魚鉢になってるの。

猫ちゃんが狙ってる図。

鑑賞する間はあっという間で

早速、美味しい焼き菓子と一緒に私のおなかの中へ・・・・

そして

お菓子好き&缶マニアの私の心をくすぐるこちら。

omiya4.jpg

美味しいお菓子が

omiya3.jpg

こんな可愛い缶に入ってます!

食べた後も楽しめる。

一度で2度美味しい、みたいな。

お正月前にまた増量しちゃうな~~~~こりゃ。

お教室は12月28日が今年最後となります。

年明けは1月6日スタートです。

って、なんか今年最後のブログみたいになってるけど

まだまだ

まだですよーーーーーーー




アートクレイ 2016.12.07 (水)
本日、合格通知が届きましたー

おめでとうございます

カリキュラムを修了するまでの間には

いろいろ大変なこともありましたが

くじけることなく頑張りましたね!

これから作りたいものがたーーーくさんあるので

いろいろな作品を拝見できるのが楽しみです

最後の審査課題の作品はこちら。

murasinsakadai.jpg

力作です。

そうそう。

私が合格通知のLINEをしている間に

茶~ちゃんがちゃっかり。

1207char.jpg

やっぱり猫ですね~



12月もだんだん年末っぽくなってきて

大掃除まではいかないけど

家にあるピアスをちょっとお手入れしました。

oteire1.jpg

そして

どこ行ったかな~?と思ってたリングを発見!

oteire2.jpg

スタールビーのリング。

何年も前の作品ですが

ついでに磨いてきれいになりました

あ、そうそう。

950のパーツもちょっといじってみました。

こんな事をしてみたり。

jikken1.jpg

あ、ほんとに曲がる~

で。

やっぱりやってみる。これ。

jikken2.jpg

折ってみた。

黒い小さな粒子が見えました。

まー

実験くんはまだまだ続きます。。。。。。




アートクレイ 2016.12.05 (月)
950粘土の強度を確認するために

まずはオープンリングを作ってみました。

ついでに色々なところもチェックしたかったので

石も入れたり燻しも入れた感じも確認!

950c.jpg

なんせ焼成に時間がかかるので

じっくり取り組むのは来年かな~?(^^;

磨きがまだ足りないけど一応完成。

石枠に模様を彫り彫りして燻しも入れてみました。

磨きが足りないからか

ピカールで磨いても

ピカり加減がいまひとつな印象。

950ff.jpg

モデル手が絆創膏付なのはお許しを。

合成石を同時焼成しましたが

こちらは特に問題無しですね。

変色・割れ等も無し。

うーん、確かに強度はありそうな感じ。

真ん中が開いてても安心感ありますな~

焼成後に曲げるタイプはまた後日。

リングはまた違ったタイプも検討中なので

これもまた後日~~~~

時間かかるんだよね、焼成が。。。。。



さて。

今日は生徒さんのカリキュラム最後の作品も焼成。

kaku.jpg

仕上げはまた次回。

12月はみんな何だかんだで

忙しいよね~~~~~

今年もあと26日かー








アートクレイ 2016.12.04 (日)
取り敢えず焼いてみました。



リングとパーツ。

焼成後の色は白よりグレーかな。

950のセミナー、リングかと思ったらペンダントなのね。

あ、でも基本リングか。🎵

アレンジの中にヴァンクリーフのみたいのあったけど

あれのが可愛いかもなー(≡・x・≡)

昨日はまたまた銀座のお仕事。





本物ジュエリーに囲まれて目の保養。

アクセサリーとはまた違う世界✴ですよね~

私のジュエリーの定義はプレシャスかどうか。

そう簡単にはジュエリーになれません。

いつかジュエリーと言っても恥ずかしくないような

そんなシルバージュエリーを作りたいなぁ❇🌟🌠❇

と、毎年この時期に思ってます。

そして

今日はがらっと変わって雑貨の世界。

妹の助っ人で川口に向かってます~

川口リリアホールでハンドメイドフェアに参加します。

レース小物出してます🎵

4持までやってまーす✋

お近くのかた、遊びに来てね😉



行ってきます~