アートクレイ 2017.01.31 (火)
あー

良い感じで更新してたけど

やっぱり

ちょっと気を抜くとガッツリさぼるよね~

先生はそんなグダグダでも

生徒さんはいつも真剣に頑張ってますー

taiken6.jpg

先日のリング体験レッスンのお二人はモールドを使って

デザインリングをお作りになりました

綺麗に仕上がってますね。

楽しんで頂けて良かったです~(*´ω`)┛


そして

カリキュラムのハチがまたまた可愛く焼けました

le2.jpg

バランスもばっちりです。

生き物系は顔が命。

目の大きさや位置で同じデザインでも

十人十色なんですね~

ハンドメイドですね~


アートクレイの新しい粘土のセミナー始まりました。

私も袋を開けたのを使わなきゃ、と

またまた実験君のを作ります~

950f.jpg

上の長いのは去年からこの状態ですが

お約束のバングルになりますよ。

下のは・・・・・

まー実験くんをお楽しみに


話は全く変わりますが

うちはミカンの消費量がすごいです。

毎年、一冬に何度も箱買いします。

お気に入りはこの青島ミカンの「ミカエース」です。

mikan2.jpg

とっても甘くて

これを食べたら普通のミカンは食べられない!

と家族は申しております。。。。

mikan1.jpg

そして

先週来たばかりのこの箱のミカンも

昨日見たら、すでに底の方に何個かしか残ってませんでした。

ミカン好きな方には既知かもしれませんが

「どんな味-?」とご興味ある方は

是非お試しくださいませ~

今年のぶんはもうすぐ終了になっちゃいますので。。。。











Other 2017.01.26 (木)
kuroatuko.jpg

こんにちは

”前田敦子”です。キャハ♪

クロちゃん、顔のパーツが真ん中集中型なんだよね。

先日、彼女をTV観てて誰かに似てるな~と思ってたら

クロちゃんだった。(笑)

あ、ファンの方に怒られるかー

でも、可愛いから許してね~


sw.jpg

久しぶりに石の無いリング製作中。

今はこんなペラペラ~ですが

ボリュームリングになる予定。





さて。

今日はリングの体験レッスンです。

どんなにお作りになるか楽しみ♪

行ってきまーす

アートクレイ 2017.01.22 (日)
久しぶりの小さいサイズで

指が攣りそうですが

なんとか出来ました

y011d.jpg

可愛いよね~パンダって。

モチーフとして初めて作りましたが

ちょっとはまりそうです

y011b.jpg

こんな感じになってます。

y011c.jpg

後ろも頑張って打刻しました。

なんたって

20170121180629b30.jpg

このサイズなので

磨きたいのに

つまんだ自分の指先で隠れちゃって一苦労でした。

あー細い指先が欲しいっ!



アートクレイ 2017.01.21 (土)
小さいの出来ました(^-^)v



ポストはロー付けしました。



ワタシ的には限界サイズ。😅

でも

たまには小さいのも楽しいです。

来月は私の誕生日が来るんですが

前倒しで貰った新しいアイテムが大活躍❗



まさに🎶フライングゲット~🎵

ハズキルーペ、持ってる方結構いらっしゃるのよね。

私はコンパクトなタイプをチョイス。

石坂浩二バージョン?(笑)

では、これから磨いて仕上げまーす✋

アートクレイ 2017.01.20 (金)
今日は関東地方は雪予報でしたが

今のところは曇りです。

インフルエンザ大流行で

生徒さんの中でも

お子さんやご自身がかかってしまったそうで

病欠多し。

受験シーズンでもあるし

うがい・手洗いだけでもしっかりしなくちゃーー

乾燥すごいしねー

外は埃っぽいしー

埃といえば

隣の工事も本格的になってきたと思ったら

ご近所でもマンションの補修工事や戸建ての新築やら

何だか工事だらけ。

日中はドドドド音が凄いこともありますが

教室にいらしてくださる皆様には

まだしばらくご迷惑をおかけします~





前置きが長くなりましたが

母からの依頼「デイリー使いの幅広リング」が出来ました

デザインはお任せだったので

今回はトライバルなイメージで

石はシックにシャンパン色。

mama3.jpg

このままでも綺麗ですが

あえて燻しで大人っぽく。

mama1.jpg

画像が暗くなってしまって汚くなったけど・・・

シャンパン色の薄い色が際立ってくれます。

mama2.jpg

デイリー使いなのでリング腕の後ろは細くしてあります。

そうすると指の折り曲げが楽です~

悲しいかな

ここ数年で私が順調に肥えたおかげで

白魚のような指が今ではサイズが母と同じになり

兼用で使えるようになりました。。。。

早速私も使わせて頂きます~


やだーまた肥えた~また肥えた~

やばいよ、やばいよ~

とか言ってるそばから

tubo.jpg

寝る前にこんなの食べてるとか

もう自己管理が出来なさ過ぎ~



と、反省だけは

毎晩してます。。。。。。
アートクレイ 2017.01.17 (火)
寒いですね~

こんな日は炬燵に入ってミカン食べながらTV観るのが一番!

って

我が家は和室がありませんでしたっけ

炬燵なんて何年も入ってませんわー

でも

そんな寒い日つづきですが作業するにはちょうどいいです。

引きこもれるし。

kunikuni.jpg

最近お気に入りの絵草紙本。

国芳いいねーーー

美猫もいいけど

ほら、わたしブサ猫&野良猫&リアル顔猫マニアだから

猫の絵で一番好きなのはレオナールフジタの猫。

で、その次は国芳の猫。

気取ったところでウォーホルのサムも好き。

うちの玄関の絵はサムです。

そして番外編では水木しげるの「猫楠」。

猫好きで有名な南方熊楠の伝記的漫画で

元ノラ猫が語り部になって熊楠の半生を語っていくんですが

普通に楽しめる伝記マンガです

ノラから熊楠に飼われるんだけど

虎柄の猫楠の毛がバサっとした感じでなんともいえず

愛嬌がある絵です


そして作業も順調

tochuu2.jpg

あ、ついでにまた小さいのも作ってます(*^^*)

やっぱりリング作りは楽しいですね

これは「普段使いの幅広リング」という母からのオーダー。

石を入れてくれ、との事なんだけど

入れないほうがワタシ好みなんだけどな~

まー依頼主さんの通りにしますけど。。。。。


作業してるとすごく手が荒れますよね。

そしてノーメイクだと唇もカサカサ~

そこで

先日、生徒さんからお土産に頂いたグロスがすごくいい!

victoria.jpg

うーん

さすが天下のセクシーランジェリーブランドのVictora’s Secret

キャップがKISS MARKのキラキラチャーム付きですよっ。

あ、肝心なところが切れちゃってわかんないですが・・・(^^;

着けるとミントの美味しそうな匂いが~

やっぱり

メンソレータムのリップとは全然違いますね~~

唇がすーっとして

眠気覚ましにもちょうどいいです。



結局ワタシはセクシーとは程多い使い方で。((笑))









アートクレイ 2017.01.13 (金)
先日のポスト修正完了~

barap.jpg

可愛い薔薇のピアスですー

私は耳たぶがとっても福々しいので

小さなスタッドタイプが似合わないから

こういうの着けるの憧れます

可愛いよね~

面積はあるので何個も着けるとかなら

スタッドでもいいかなー


さて。

年頭に電気炉を新しくしました。

ずーっと使ってるスーパープチでしたが

壊れたら買おう!となかなか買うタイミングを逸してました。

もうひとつ大きな電気炉のファーネスプロもあるしね~

私のがさつな扱いにも関わらず

壊れもせず10年も働いてくれてきたけど

(10年!!元はとっくに取ってるね

さすがに内部の機能は劣化してるよね。

さっき使い始めの空焼きしました。

そして古いのを仕舞うところを整理していたら

私の生徒時代のスクールレポートが出てきました!

懐かしいね~~

souhyou.jpg

いや~ワタシ、まじめに殊勝な事書いてますね(*´艸`*)

先生もこんなに褒めてくれてたんですね。

資格取得コースはカリキュラム毎に先生から修了の認め印を押してもらい

最後にこのスクールレポートの後ろに

カリキュラムを終えた感想を書くことになっています。

その下に先生からコメントを頂いて課題と一緒に提出します。

なんか資格を取ったばかりの頃を思い出して

「初心」に帰った気がしました

そうだよね。

この頃は自分の手で作り出す作品が嬉しくて

毎日作りまくっていましたっけ。(笑)

先日のブログを見た友人から

「わざわざブログに失敗例とか載せなくていいんじゃないの?」

とも言われましたが

アートクレイを勉強中の方も見てくれてるかもだし

うまく出来たものより失敗した例とかのほうが

勉強中の方はすごく知りたいと思うし。

今日のワタシとっても善い人みたい。(笑)

そして

ちょっと初心に帰って

作りかけを仕上げましたよ。

hanap.jpg

ちーーさなお花ピアス。スタッドタイプ。

こんな小さいのはもちろん私が着けるのではありませんが。(^^;

そして

これはある意味ワタシらしい、太めのリング。

tochuu1.jpg

いつもの目検討じゃなく(--;

ちゃんと計ってまーす

今年の目標。

「初心を忘れずに!」

かな?












アートクレイ 2017.01.11 (水)
年明け早々、素晴らしいのが完成💮



久しぶりに蜘蛛でーす👍

ハチのピンタックが続きましたが

蜘蛛、カッコいいよね🎵

そして

今日は資格取得後から初レッスンの方。

可愛いバラの🌹ピアスを作られました❗

が!

温度が高過ぎたようで

ポストが没ってしまいました。😱

やっぱり地金同時焼成は

もっと低温じゃないと

ダメだよね😓

やっぱ基本は大事~(^^;

いつも大丈夫だからというのは

一番ダメなやつでしたー😅😅😅😅😅

でも、そこはアートクレイ。

フレキシブルに修正可能👍。

Mさん、しっかり直しておきますので

ご安心下さいね~🔧m(._.)m
アートクレイ 2017.01.08 (日)
生徒さんのカリキュラム用の予備にガラス焼いたんですが

小さいの2個だけじゃもったいないので

どさくさに色々ガラス焼いてみました。

20170108.jpg

今、徐冷で電気炉の中なので

出来上がりは明日に確認ー

ガラスも久しぶりだけど

カットとか組み合わせとか

時間があればもっとじっくり取り組みたいところ。

なんだか年末から落ち着かなくて

腰を落ち着けて作業出来ないな~(><)

お隣の工事が進んできたんだけど

すごく隣接して建っているので

とうとうスカパーの受信障害が出たー

年末からアンテナの位置を検討してるんだけど

派遣された電気屋さんが使えなすぎるっ

3回来たけど結局まだ定まらず

今週また来るって。4回目。

5回目は嫌だから、次はスカパーに直接頼む事にしよう!

家前の道路工事も始まって

何だか騒々しいのがまだ続くな~

お教室に来てくださる生徒さんには

あとしばらくご迷惑をお掛けしますが

どうかご辛抱いただけますようお願いします~~~






アートクレイ 2017.01.04 (水)
年明けからちょっと風邪気味でしたが

昨日は睡眠バッチリとったので今日は復活!

早めの対処が大事ですね。

そんなんでまだ初詣は行ってません~

ぐだぐだしていた割にはテレビも全然観てないし。

3が日過ぎたらもう暇になってきました。

というわけで

作りかけを一気に仕上げました

lb11.jpg

スクエアカボションのラブラドライトです。

From Indiaの中のひとつ。

大きめなのはこれが最後のルース。

lb3.jpg

lb22.jpg

出来上がり具合はいまいち気に入らない点があるけど

思ったようには出来ました。

lb4.jpg

チェーンはSV925の燻しバージョン。

もっと太めでもいいかな~

アートクレイ 2017.01.03 (火)
masami2017.jpg

これは妹用に私が制作した2017年の年賀状です

蘭ちゃんがいなくなってからコスプレ担当不在ですが

茶~ちゃんは着ぐるみNO!!なんだよね。やっぱり猫だからー?

というわけで、今年はコラージュ。(笑)

そうそう。

去年、PCがコーヒーの海に沈没してしまって住所録は没り。。。

一から手入力という原始的な方法でなんとか復活させましたが

もし、今年、「年賀状来てません!」って方がいらしたらお知らせ下さいー!

ヨロシクお願いします。


3が日は予定通りのゴロゴロ正月です

やりかけのペンダント、修正後に軽く磨きました。

2217.jpg

このあと燻して石留めです。

教室は6日スタートですが、体験レッスンは8日以降でお受けしてます。

cha-kao1.jpg


今年もヨロシクお願いします。


アートクレイ 2017.01.01 (日)
明けましておめでとうございます。

今年も

「素敵

「私もアートクレイでこういうの作ってみたい

と言って頂けるような作品をご紹介できるよう

頑張りますー

yu2017.jpg

今年の年賀状の風見鶏。

バックは大好きなNYのTrinity Churchです。

これは大昔の風景で、今はウォール街の中に厳かに建っています。

中には素晴らしいステンドグラスがあってとっても素敵な教会です。

NYに行った際にはMタウンのSt.パトリック教会だけでなく

Dタウンのこちらも是非行ってみてください~

風見鶏のアップはこちら。

2017tori.jpg

2017年は教室に飾ってます~


今年もどうぞ宜しくおつきあい下さいませ。