アートクレイ 2017.02.28 (火)
今日は急遽、銀座⇔御徒町と慌ただしく動きました。

月曜日ということで三越休み・おかめ(有楽町の甘味処)休みで

簡単にランチしようとしたところは休みだらけだったので

結局お昼抜き。

で、ふと思いつき

平日だし、まだ12時5分前だし、もしかしたらと

淡い期待で行ってみた空也は

やっぱり売り切れだったし。

kuya.jpg

今日は悉く食べ物に縁が無かったー

御徒町ではいつも仕入れるシルバー屋さんが縮小されてて

品揃えも少なくなってガッカリぽんでしたし

しばらく行かないと随分と様変わりしちゃってました。

それでもいくつかパーツ仕入れてきましたので

作業はまた1歩進みますわー

昨日できあがったのはラブラドライトのスクエアリング。

rb2.jpg

手を付け始めてから、かれこれ5ヶ月くらい放置してた?

rb1.jpg

やっとリングになりました。

天然石にロイヤルシルバーレースってのが

何だか

「先生」としては技が無いけど(笑)

まー枠周りにはロープ風にシリンジ使いをしたりと

ちょこっとデザイン入れたので。

rbte1.jpg

着けるとこんな感じ。

サツマイモみたいな指で失礼するけど~

手の角度が悪かったかしら。

(^^;そういう問題じゃないか。

rbte2.jpg

横向きにすると枠デザインがわかるかな。

それにしても

私は手にキズが無い時が無い。

いつも必ずどっかキズしてるんですよね~

って、小学生かっ!

今日、またまた若者が素敵な作品画像を送ってくれたんだけど

まー彼のほうがよっぽど白魚の指でございました。。。。。

hri5.jpg

かっちょいいよねー

一応、参考にしたデザインがあるらしいけど

仕上げがいつもピカピカで素晴らしい。

hri6.jpg

生徒さんの作品画像はいつでもウエルカムですので

老後の楽しみのため

いっぱいお待ちしてまーす

アートクレイ 2017.02.23 (木)
今日は作業が進みました。

なぜかって

頼もしいNewグッズが入荷したからー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

22233.jpg

じゃーん!

拡大ルーペ付きメガネ♡

手元のみピンポイントで見る感じです。

ライトも付いているんですけど

まーホントにピンポイントです(^^;・・・・

倍率がいろいろあるのがいいなーと

ハズキルーペ以降、拡大鏡にハマってます~

そんなグッズがあると楽しくなって

今日はおするすると進んで

ここまで~

22231.jpg

なんたって去年から枠だけの状態でいた

スクエアのラブラドライト用のも

結局リングになる予定。

22232.jpg

ここまで出来た~

スペクトロライトのこちらもリング予定。

同時進行です。



今夜はまた風が強くて心配なんだけど

教室前の枯れかけてた桃の木。



momo.jpg

せっかく咲いたのに

散ってなければいいな~・・・・





アートクレイ 2017.02.21 (火)
生徒さんがカリキュラムのシリンジボールを

プライベートでお友達用に作ったそうです~

balll.jpg

可愛く綺麗に出来てます

チェーンピアスに下げますよ。

このボールは作れば作るほど上手になりますから

中子の形を変えていろいろ楽しんでねー

そして

先日の男性の生徒さんは

イニシャルチャームを家で磨いて来てくれました。

s.jpg

もうちょっと細部まで磨きたい!と

極細ヘラを購入されました。

改めて極細へらを駆使して磨いてくるそうです。


そして

私の950の実験くんのその後ですが・・・・

やっぱりひとつのバーでいろいろ試そうって無理か。

ちゃんと2~3本作って目的別にやらないとダメね。

1本のバーで叩いて伸したり

切ってロー付けしてみたり

曲げて戻して、また曲げて・・・・

いろいろ限界を探った結果

ttt.jpg

断裂しました。

くっ付けてロー付けするか、Newペーストで付けて焼成すれば

また元の形に戻りますが

散々いろいろ施してるのでこれはこのまま任務終了です。

950実験にも飽きてきたので

次の作品に移ります。

スペクトロライト。

リングにしようかペンダントにしようか

デザインを考え中~


もうすぐお雛祭りですので

教室のショーケースの中にも

おなじみのお雛様を飾りました。

ohinasama.jpg

周りに和風な作品も添えてます。

左の扇は帯留めで

右の着物はブローチです。

ohinasama2.jpg

ガラスのお雛様は底側に櫻の花が描かれていますので

上から透かして見て楽しみます。

数年前の東京ドームのテーブルウエアフェスティバルで購入。

食器ではなくオブジェばかり買った記憶が・・・

小物好きです。\(//∇//)\

そういえば

先日、友達と日本橋で買い物しながらお茶した際に

今年はまだ初詣してなかったことに気付き(今頃かっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ)

コレドの裏の福徳神社にお参りしました。

hukutoku1.jpg

こんなビル街の中にひっそり小さな神社ですが

名前が「福徳」ですよ!

hukutoku2.jpg

「儲かりますように。」 

しっかりお願いしてきました。

あ!写真の中の女性は関係ありません。

御利益いつかな~?(笑)







アートクレイ 2017.02.18 (土)

チョビチョビやってここまで。



石の高さに合わせて整えました。



もうちょっとかな?



上野ではいろいろなものにパンダ🐼がいて

やっぱり、つい買ってしまう。

さて

今日はこれから教室~



こんな謎の物も用意しながら😄

頑張りまーす🎵
アートクレイ 2017.02.15 (水)
実験くんの途中ではありますが

ちょっと載せてみます。

昨日アップした2本の平棒は925粘土です。

長い方はバングル本体、短いのは石枠にして

切ったところはロー付けしてます。

isiwaku2.jpg

もう焼成してますので収縮は考えなくていいので

石の実寸大で形作ってロー付けしてます。

この後、綺麗なオーバルに成形して整えます。

まあ、ここまでやってみて

「何もわざわざ銀粘土で作らなくても銀平線とか使えばいいじゃん

という感想に至りましたが

あくまでも銀粘土作品として考えて

銀粘土同士にこだわってみました

今回は、999では出来ない狭度な曲げ加工も

950ならこんな感じで使える事がわかった実験でした。

これなら収縮済みなので覆輪の枠も

後で調整する手間もなくて簡単だしね

isiwaku1.jpg

当初はバングルにはオニキスを付ける予定でしたが

やっぱりオニキスはリングにしまーす

こちらのバングルは実験用なので

比較的お安く手に入れた

愛のエネルギーを秘めたロードナイト仕様に変更します~


アートクレイ 2017.02.14 (火)

今日も生徒さんの可愛いリングをご紹介

mrym2.jpg

バックがうるさくて目立たないかもしれませんが(^^;

ダイクロガラスの猫ちゃんリング!

ブラックベースとクリアベースで

リッチ感ありますよね~

抜き型猫ちゃん顔リングも可愛いー

こういうのは置いてみるより

着けたほうがもっと可愛くみえます。

私も猫リング欲しくなりましたーーーー

でも

まだ

これも途中だし。

work1.jpg

やっと焼きました、950。

work5.jpg

そしてやっとここまで。

バングルですが

曲げるだけのは皆さんやってるので

私はちょっと加工して・・・・・

真ん中に線を切って広げてます。

糸ノコが下手すぎて笑うけど。

短いほうでは石枠を作りました。

つなぎ目はロー付け。

これはオニキス用なんですが

割と大きいし綺麗なので

この試作バングルに使うのは勿体ないので

単独でリングにしちゃうかも。

こちらのバングルにはこれから模様をスタンプして

石座をロー付けする予定。

まーいつものごとく

途中で変更アリかもですが。

取りあえず試作なのでいろいろ実験かねてやってみます~





アートクレイ 2017.02.12 (日)
いや~

誕生日月のダイエットは無理っすね。

ichi.jpg

あちこちから食べ物の貢ぎ物が・・・・

ichi2.jpg

そして

ichi3.jpg

こちらは私のツボを押しまくりの缶!しかも猫缶!

食べた後も2度楽しめます


先日は今年の秋の展示会の打ち合わせしました。

ichi5.jpg

体に優しい菜々草さんのランチを頂きながら。

ichi4.jpg

それから素敵なカフェに移動して

がっつり甘いものも頂きました。

気の置けない仲間とのおしゃべりは尽きず

そのぶん、少しカロリー消費できたかも。(笑)

作りたいモノはあれこれと浮かびますが

またまた統一性が無いので

何から始めたら良いか・・・・

デザイン帳を整理しまーす。


って。

あぶないあぶない。

前置き長くてあやうく食べ物写真だけで終わるとこだった。

今日のブログのメイン作品は

先日の若者のお兄ちゃん作品です。(双子さんなの

hir4.jpg

シューレースプレート~オーバーレイバージョンです。

ベースと透かしの2枚を貼り合わせてます。

時間が無くて家で磨き後に写真を送ってくれました。

ぴっかぴかです~~~

hir3.jpg

ヒュ~格好いいね!

デザインを可愛くすれば女の子でもいいよね~

おばさんもいけるかー?

と、思ったけど

紐のあるスニーカーをあんまり履かなかった。。。。。

ので!

ブーツの紐でやってみようと思います

それにしても

今どきは、靴の紐を「シューレース」って言うんだね~

まずそこから知らんかったー

アートクレイ 2017.02.07 (火)

北海道の友からちょっと早い誕生日プレゼントを頂きましたよ。

先日のハズキルーペといい

今年はフライングが多いな。(笑)

まーフライングだろうがオーバーしようが

いつでもウエルカムですがー

godiva2.jpg

おー!

godiva1.jpg

今年は銀色のケースに入った某・高級チョコに

なんとー

岩合さんの写真集もーーー

しかもー

iwago.jpg

サインまで入ってるやんー

百貨店で作品展とトークショーに行ってきてくれたそう。

わーん、ありがとうーー

チョコはあっと間に消えてしまったけど

写真集は何度も見てはニヤケてます~




息子さんと参加して頂いた生徒さんが

家で完成した作品画像を送ってくれました。

hir2.jpg

お兄ちゃんと弟くんでレッスン参加してくれて

弟くんは家で完成してくれました。

何だかわかりますかー?

って

私もそういう存在を知らなかったんですが

若者の間では人気のアイテムらしいです

hir1.jpg

シューレースプレートって言うんだって。

格好いいよね~

革のハイカットにとっても合ってる。

お兄ちゃんのはもうちょっと手間がかかるので

次回のレッスンも有り。

こちらも出来上がりが楽しみです。

oimo.jpg

頂いたウマウマを堪能しながら

こちらも楽しんでます~



アートクレイ 2017.02.05 (日)
インドから買ったラブラドライトシリーズに

ブログ読者(?)様からお問い合わせ頂きました

まー実際は知り合いの知り合いからですが。(お会いしたことは無いけど)

リクエストにより再度ご紹介します~

dodeka1.jpg DSC_0054b.jpg

まずはこちら大きなマーキス。

トップの長さは約7.5cm。

y005a.jpg y005c.jpg

こちらは結構平凡タイプ。(笑)

銀粘土枠です。

y004b.jpg y004d.jpg

こちらはSVレース枠。

初心者の方にはガラスやカボション石を留めるのにお勧めです

lb11.jpg lb22.jpg

こちらは珍しくスクエアの石。

枠も爪も銀粘土です。

銀粘土ですと銀リボンという便利なものがありますが

つなぎ目があるので私はあまり好きじゃ無いんですよね~

石の周りにそのまま巻くだけじゃカリキュラムのままだし。

なので、銀リボンを使うときはちょっとある工夫をしています。

Tigreの生徒さんには伝授してますよ^-^

lab2.jpg

こちらは番外編のブローチです。

爪留めですが、これも銀粘土です。

銀粘土の枠作りもカボションカットの石は比較的簡単ですが

パビリオンのあるカット石はちょっとコツがいります。

(ガードルから下にファセットがある形の石)

収縮を計算しなくてはいけないのですが

慣れればなんとなく出来ます。(笑)テキトー!

あ、お教室ではちゃんとお教えしてますよ~


これらはすべて1点モノなので特注でご用命の場合は

なるべく近い状態の石を探す事からになります。

天然石はどんなものでも唯一無二ですので

全く同じものは出来ません。

大きさも然りです。

”だいたい同じような感じ”になります。

そして

石を探す事からなので

納期も未定になります~~~~~~

ということで

ヨロシクどうぞ~
アートクレイ 2017.02.04 (土)
今日は暖かかったですね~(* ´ ▽ ` *)

そろそろ花粉もグズグズしてきたけど

寒いほうが好きな私でも春は待ち遠しいです

で、

そのまま夏を飛ばして秋になってほしいです~



今日は最近はまってる作業をチマチマやってました。

tagane2.jpg

自作の刻印タガネ作りです

去年から少しづつやりかけてましたが

いろんな事に手を付けちゃうので

なかなか進みません。

ずっと前に買ったインディアンジュエリーの本に載ってたんですが

久しぶりに見ようと思ったらどこに仕舞ったのか見当たらず。。。

インディアンジュエリー好きの生徒さんにお見せしようと思ったのに。

無いとなると気になるのでちゃんと探しまーーーす。

買い込んだタガネもそのままだしね。

古いヤスリも再利用してタガネに変身できるんですよー( ^ω^ )

950粘土でスタンプワークしてみようと思います~


教室に置いてる飴に新顔が。。。

ame.jpg

中は普通の飴ちゃんですが

小袋は一般の方の猫ちゃんたちのフォトで可愛い

私も茶~ちゃんの可愛いショットで応募しようかな~

20170203.jpg

寝相なら面白いのいっぱいあるんだけどねヽ(≧∀≦)ノ


アートクレイ 2017.02.04 (土)
久しぶりに自分だけのリングです。

あ、いつもは母に兼用されるので。(*´v`)

私にしては珍しくシンプルに石無し!

rn1b.jpg

鏡面部分は裏抜きなので見た目よりも軽い、軽い

rn2.jpg

人差し指用です。

rn3b.jpg

鏡面の撮るのって難しい。

やっぱりスマホが映り込んでる・・・・・

ツルツルです。


ここでTIGREニュースです。

来週から久しぶりに男性の生徒さんが通われますー

お姉様は何人かいらっしゃいましたが

お兄様では初の70代!

お洒落な70代って素敵ですね。

一応、半年くらいで自分の好きなものを作れるようになるのが目標。

目標があると自分の進化していく課程も楽しいし

少しづつ先が見えてくるのも楽しみだもんねー

取りあえずはTigreレギュラーコースのレッスン初級から。

そして

サンプルが見当たらないので作り直しましたよ。

定番ひも状イニシャル。

y.jpg

なんか私も超久しぶりに作ったので初心に帰りました

HPにも載せとこうかな



HPといえば。。。。

現在勉強中の生徒さんが

よく銀粘土のいろんなサイトを見てるそうで

先日、サーフしてて偶然見つけた

某銀ネンダーの方のブログに

(私は全く存じ上げない方ですが

Tigreのレッスンページの文章がそのままコピペされていたとか。

いくら何でもさすがにコピーはちょっとね・・・・・・

内容やコースなど特別なものではないので参考にするのは構わないのですが

Tigreオリジナルなメニューやアイテムなど記載することもありますので

もし、当HPのコンテンツや文言をご参考にされる際には一言頂けると助かります。

時々、知らない彫金サイトに勝手にお教室登録されていたりとか

HPを見て下さる方がたくさんいらっしゃるのはとても嬉しいのですが

一応、HP上のものをお使いの時はちょこっとコンタクトして頂きたいな~。(´∀`*;)ゞ

と、そんな感じでヨロシクお願いいたします~