アートクレイ 2017.06.29 (木)
今日は珍しく午前中から製作しました。

お昼をはさんで午後も結構びーっちりと作業できて

いや~進んだ、進んだ。

やりかけとか思いつきのものとか

焼成まで出来ました~

bo-ry.jpg

私には珍しいプチもの。

8mmくらい?

ちゃりーんと3つ一緒に下げてペンダントになる予定。

そしてリングも。

hanari.jpg

あ、これは私用なのでビッグサイズ。

中指用なのですが人差し指も兼用に。

まだ磨いてないけど燻してワンポイントにカラー入れる予定。

そして~

K2アズライトのピアスもでけた

azri.jpg

久しぶりに銀リボンを使用。

これは裏側にもちょっとデザインがあるので

仕上がったらお披露目します。

そして製作途中のペンダント。

ika.jpg

イカ?(笑)

こちらは裏側です。

まだまだデザイン途中ですが

小っちゃなオパールを留めるのです。

表はお姫様みたいなイメージでいきますよー



ここ10日ほど、しーちゃんが来ない。

shiii.jpg

これはまだ結構元気そうな時。

どっかで行き倒れてなければいいけど。

来週から暑くなるらしいから

週末には姿見せに来てくれたらいいなぁ。

野良ちゃんにはまた辛い夏が来るなぁ。。。。

そして私にとっても辛い夏が・・・・・・














アートクレイ 2017.06.23 (金)
やれやれ。

ちょっと気を抜いたらもう1週間経ってた・・・

夏の前に梅雨があるのを忘れてました。

ジトジトと鬱陶しいけど

私は梅雨は嫌いじゃないです。

ご近所の紫陽花とか綺麗だし

家でこもる時間で作業が捗るし.


ただ

お教室に来て下さる生徒さんは

雨だと面倒だよね。

それでもお越し頂いてありがとうございます

今週は大忙しな生徒さんや体験レッスンなど有り。

まだ画像は出せないけど

何度も壁にぶち当たりながらも

無事にコンテスト作品完成~の生徒さん。

とっても大作で展示されるのが楽しみです。

そして、別の生徒さんのコンテスト作品も焼成完了ー

こちらはあと一手間かかるのでお家で完成です。

複雑な造形で組み立てが難問でしたが

生徒さん作品は個性が豊かでとても楽しみ。

私もいろいろ刺激を受けながら発送完了。

コンテストは普段は作らないような特別な制作なので

まー2年に一度のお楽しみですね。

その日、生徒さんが着けてきてた素敵なガラスペンダントをパチっ。

mrym11.jpg

ダイクロガラス、綺麗ですよね~

夏はガラスアクセサリーが活躍しますー。



さて。

体験レッスンはまたまた一部ドタキャンの方も有ったけど

写真は素敵なカップルのリングですよ。

ringtaiken4.jpg

彼女はとても器用で彼はとっても誠実そう。

二人で一緒の指に着けるそう。

よく見えないけど内側にアメジストのスワロ入り。

彼女のは紫陽花の花が小さく小さく彫ってあるの。

途中、ポッキリいったりとアクシデントあったけど

無事にできあがりました。

ちょこっと残った粘土で紫陽花のパーツも。

rngtaiken5.jpg

とっても爽やかなカップルさん

楽しんで頂けて良かったですー

ご好評の「リングの体験レッスン」

ご予約はHPの専用フォームよりお願いしまーす。

 アートクレイシルバー工房Tigre


アートクレイ 2017.06.14 (水)
昨日は寒くて今日はちょっと暖かくて・・・

こうやって油断させといて

いきなり暑ーい!なんてことにならないでしょうねぇ。

確実に夏が近づいてる・・・

夏なんてちゃっちゃと終わって

早く冬カモーン!


さて。

冬まではまだまだまだですけど

秋には三人展があります。

DMハガキはレイアウト決まって発注済み。

出来上がりが楽しみです

コンテスト作品の写真を撮り終えて

出品用紙に貼るL判に印刷完了。

後は諸々記入して19日には送ります。

「あーもーどうしよう~~」って思ってたけど

作り出したら早かったです。

また「仕事が早すぎる!」って言われそう。(笑)

なんたってセッカチなので・・・・

今日はいろいろと色モノを作っておりました。

tama.jpg

久しぶりにシリンジボールのパーツ。

bresss.jpg

こんな感じで使ってます。

天然石のブレスレット、自分のも製作中~~

アートクレイ 2017.06.09 (金)
今日は古株の生徒さんがレッスンに来てくれました。

コンテスト出品作品、大作なのよね~

何回もやり直してできあがった後の感動~

私も一緒に学ばせてもらいました。

前向きで頑張り屋さんの彼女は

いつも学ぶ姿勢が清々しいの。

生徒さんだけど

もう私と同じ「先生」です。

これからも一緒に精進していきましょうねー

さて。

私の作品も99%仕上がりました。

あと、ちょっと。

なかなか面白いのが出来ました。

お披露目までお楽しみに。。。。

ここで生徒さん作品のご紹介。

mrsmz.jpg

現在、Tigreの生徒さんで唯一の男性で最年長のS様。

70代の男性の作品とは思えない若々しいフェザーペンダント!

ダンディなS様はデザインも拘って作られるので

私の見本よりも素敵ー

今、家で革紐編んでると思いますが

銀粘土でパーツ作ってお洒落なチョーカーにするそうです。

革紐、しかも4つ編みよ~~~~

私は出来ません!

編み系は。



で。

そんなこんなでいきなりですが新作です。

k2azu1.jpg

今回は久しぶりに収縮合わなかった。

微妙なんだけど

入らない。

こういう場合は、リューターで少しづつ少しづつ

ガーっと削っていきます。

k2az3.jpg

入りました。

K2アズライトです。

k2az4.jpg

裏はこんな感じ。


って

なんか簡単に出来たようですが

意外と微調整は時間がかかります。

バチカンまで銀粘土。

k2az2.jpg

チェーンは太めで。

K2アズライトって色と柄が可愛いよね

生徒さんも同じお店で買ったって。^^

生徒さん作品も楽しみ

私もあと小さいカボションも買ったのでピアス作りたい!

と思いつつ

korekore.jpg

今はこんなの手を付けてます。。。。。。




と、またまたダラダラと脈略の無い話を

ここまで読んで頂いた方に

こっそりオマケ画像。

dend.jpg

コンテスト作品に使ったのはこの左側の石です~







アートクレイ 2017.06.02 (金)
この度の燦銀展は彩りがテーマ。

銀だけでも煌めいてるけど

そこに色味が入るとこれまた華やかになりますよね。

ガラスでも天然石でも七宝でも何でもあり。

考えただけでもワクワクしますね

DMハガキの作品は3人3様ですが

私は石から削ったラピスを使ったリングです。

DM完成の暁にはこちらでもお披露目します~

あ。

でも、ワイルド系だけど煌めいてるかな~?(^^;;;;


そして

色といえば

コンテストの作品の合間に作ったピアスは

天然クォーツァイトの美味しそうなドロップ。

jade1.jpg

色は染めのジェードですけど

美味しそうな形と色に惹かれてました

色の上下違いをあえてちがえて2タイプ。

可愛い~

自分用も確保しましたー


さて。

カラフルなのもいいけど

シックな色合いもまた銀粘土との相性バツグン。

先日、生徒さんがプレゼント用に作ったガラスのペンダントが

とっても大人で素敵でした

mrym5.jpg

不透明なブラック&ホワイトのベネチアンガラスのペンダントです。

覆輪枠はタガネで留めてます。

シンプルだけど手が凝った作品でした。



コンテスト作品が佳境に入ってまいりました。

生徒さんの大物は試行錯誤しながら

難題に突入してますー

私もトップを焼成したところで

石留めをどうするか・・・・(って、焼いちゃってから考えてる?!)

石がとっても面白いので

そこを損ねず且つ強調しすぎずにしたい。

久しぶりに頭と身体を使って考え中。。。。。。

頭を使ってちょっと休憩にぴったりの

最近はまってるアイス。

ice.jpg

セブンイレブンの。

チーズクリームが入ってるバージョンも美味しい。

こう暑いとおやつも涼しくね

夏はやっぱりアイスだよね~~~~