アートクレイ 2017.08.30 (水)
色石ペンダントを制作中です。

オール銀粘土タイプなので

焼成後の石枠の大きさにドキドキしながら

磨いてから、そぉーっと石を入れてみたら・・・・・

tochuu1_201708300004553c8.jpg

わーい

ぴったりとはまってくれました。

まー

一応は収縮を計算してますけど

目分量で。

焼成後の微調整が無いって嬉しい(*´∀`人 ♪

tochuu2_201708300004573d1.jpg

仕上げは燻しにしてます。

途中経過です~

この後、石留めです。

トップに合わせてチェーンを選んで完成予定。

バチカンをちょっと飾ってます、裏側で。

燦銀展でお披露目します~


今日は生徒さんから美味しいお土産頂きました。

mikochan.jpg

信州味噌味のポテチなんて珍しいよね!

も~

お菓子大好き人間ですので

こういった差し入れはいつでもWelcomeですわ~

早速、いただいてます。。。


kurohage.jpg

クロちゃんです。

最近、何個もベッドを置いてあるにも拘わらず

ちびたちに寝床を奪われ

夜に外泊(?)することが多くなりました。

他の野良ちゃんにやられたのか

耳の後ろにハゲが出来てた!

これから寒くなったら困るので

チビたちが登れないように

デッキ横の物置の高いところに

クロちゃん用ケージを置いたら

今朝は入ってくれてた

やっぱり猫は高い所が落ち着くみたい~

アートクレイ 2017.08.25 (金)
いや~~

8月は雨が多くて

例年に比べて涼しくて

「今年はいい感じ~♪v(o゚∀゚o)v」って思ってたけど

ミンミンたちも

もう最後の力を振り絞って鳴いてる8月終わり。

今頃になって超暑い

ちょっと動いただけで滝の汗。

電車に乗る時は扇子を高速で動かさなきゃ

「何、この人めっちゃ大汗かいてるけどー

って引かれるかもだし。

なので

とりあえず

髪を短く切りました。

レイヤーを伸してワンレン風のふわゆるにしたかったけど

結局、今年も我慢出来ずに

バンバン段が入ったくるくるパーマのショートで。

やっぱ、これだね。

私はフェミニンとかファジーとか

ふわゆるはダメだわー

ガツっとパーマあててもらって落ち着きました。

おばちゃんかっ!

って

ええ、ええ。おばちゃんですし。(笑)

さて。

暑いけど作業はちびちび進んでます。

ちょっと前に出来てインスタではお披露目してた

プチワイルドなラピスリング。

lapi1.jpg

燦銀展のDMで使ったリングと同じラピスを

小さく切って磨いたもの。

男性用でも使えるようにラージサイズ。

こちらも燦銀展に並ぶ予定です。

そして

色石のちょっとお揃いシリーズを意識して

ペンダント枠を制作中~

hty.jpg

焼いてみたけど石が入るかまだチェッックしてないので

石枠合わなかったら調整にまた時間かかるなぁ。。。。

画像は裏側です。

根気の無い私が同じデザインで

同時に何個も作るのは結構な苦行ですわー

でも来月はちょっと忙しくなるんで

今のうちにやれるところはやっとかねば!

ということで

今日は1日制作予定となります~~~~(但し、予定は未定・・・

アートクレイ 2017.08.18 (金)
ご本人の許可を取りましたので

審査課題のお披露目を~

sg6.jpg

お花をモチーフにシリーズ化しました。

sglb.jpg

サンストーンを使ってキラキラ感を出してます。

鏡面と相まってとても綺麗です。

sglc.jpg

リングはボリューミーなベースにお花モチーフだけど

どこかメンズライクでずっしりとした重厚感が出ました。

ブローチは撮り忘れました

ファッションセンスもバツグンの彼女は

韓国から日本に来て10年。

お洒落で可愛いお嬢さんなのですが

ご先祖はあの方~~~~~

韓流歴史ドラマウオッチャーの私にはおなじみな方なのです。

いつもドラマの中の時代考証やセリフ使いなど

ネイティブな情報が楽しかった~

そして、私が好きだと言ってたのを覚えていてくれて

素敵なプレゼントを下さいました

norige.jpg

「 노리개 ノリゲ」です

『ノリゲとは、女性の韓服(한복)の胸元などにつける装身具で、アクセサリーとしての役割がある。伝統的な飾り結びのメドゥプ(매듭)が使われているものもある。上流階級だけに限らず、民衆にまで広く愛用されていた装身具である。 』


だそうで

いろんなデザインや意味があって

すごく綺麗なんです。

昔、まだ韓流ブームが無かった頃

韓国へ行った時にその豊かな彩りに魅せられ

キーホルダーとか買って来たっけな~

何と言っても歴史ドラマの中の女性が着けているノリゲは

宝石が付いていたり刺繍がされていたりと

装身具を見るのもドラマを観る楽しみになってます。

母に見せたら「素敵ーー」と大喜びで

norige3.jpg

私が着けてたこちらのタイプを取られちゃいました

もうひとつのは教室の壁に。。。。。

norige2.jpg

あ~綺麗

計器がついてて可愛くない壁に

ビーニーズベア+キースヘリングときて

美しいノリゲでデコれた^^

しばらくはお家で制作三昧するそうで

また素敵な作品を見せてもらうのを

楽しみにしてます

また新しい韓流ドラマ情報も

待ってまーす



アートクレイ 2017.08.16 (水)
今年も半分過ぎて

2017年もあと4ヶ月。

って早いですね~~~

その前に今年は三人展があります。

「燦銀展」も今回で3回目。

今回は「色」「彩」がテーマです。

目に楽しい華やかな雰囲気を目指して

ただいま3人とも絶賛製作中です

isi9.jpg


DMができあがりましたので

ちょっと早いけどお披露目しますね。

sanginten3.jpg

sanginten3b.jpg

まあ言わなくても

どれが誰のか一目瞭然ですね。

とにかくアバウトなのはワタシの。

今回は石切って磨いて~から作った

ラビスのワイルドリングです。

まー

またまた三人三様なので

一度で3度楽しめます。(笑)

また近くなったらお知らせします~~


さて

お盆もしっかり教室やってましたので

生徒さんの素敵な作品も仕上がりました。

mrym1b5.jpg

ムーンストーンっていいわよね~~

単色な石も好きだけど

唯一無二のこの妖しいシラーが

角度によって楽しめます。

銀と合うよね~

天然石って

見ているだけで

癒やされますね。。。。。。

また

買い込んじゃいそう・・・・・・








アートクレイ 2017.08.11 (金)
久しぶりの出張体験レッスンは情緒ある街「川越」。

新しく出来た可愛いモデルルームで2日間お邪魔しました。

まーいつものごとく行くだけで大汗かいちゃってましたが

取敢えず腹ごしらえは忘れずに。

pan.jpg

1日目は星野珈琲店で甘いのだったので

staba.jpg

2日目はスタバでキッシュ。

一休みしてからじゃないと

息切れしちゃうのでね。(´∀`*;)ゞ

出張体験だと人数いるので

お客様といろんなおしゃべりしてると

だいたい写真撮れないのですが

今回もチョークアートされてるご婦人や

お洒落なご夫婦と赤ちゃんに癒やされてたら

やっぱり途中の写真撮れなかった。

まーそんなこともあろうかと

初日の最初のレディたちの風景を

撮っておいて正解

nissho3.jpg

こんな入り口で平屋と見せかけて二階建てなのよー

nissho4.jpg

天井高くて気持ちいいです~

nissho5.jpg

吹き抜けの横に二階のお部屋。

nissho1.jpg

小学6年生の美少女たちの作業風景~

nissho2.jpg

そして一緒にオジサマ方も・・・・・

2日間、電車で通ったのですが

駅で乗り換えする階段がちょっと長~いんですが

最初の日のカートを持ち上げて降りていたときに

足首をひねってしまいました。

aaaa.jpg

お見苦しい画像で申し訳ございませんけど。

ズキズキするけど歩けないわけじゃなくて良かったです。

でも

楽しみにしていた7日のプレミアムモルツの野球の試合。

せっかくチケット当たったけど

来月の甲子園に向けて大事をとって

断念しました。

molz.jpg

もったいなかったな~

TVで観戦したけど今年もお約束の「ピッカリトリオ」面白かった。

ハゲネタにすかさず徳光さんの

まさか豊田議員は観てないですよね?」って突っ込みがさすが!

今年は新しい「牽制ピッカリ」の新ネタ出たし。

来年こそは行きたいわーーーー


そして~~~

唐突に生徒さんの新作!

mrsmz2.jpg

螺鈿風のペンダント作品。

お洒落過ぎて驚きです。

男性作品とは思えないよね。

奥さんに、ということなんですけど

「またひとつ桶(棺桶)に入れるのが増えたな(笑)」って。

あ、、

え、、いや。。

私も笑って良いのかどうか

こういうデリケートなお年頃の話にうまく返すトークも

もうワタシの年頃なら会得しなきゃね~



はいはい。

そして

こちらは可愛いベビーたちのご様子です

chibiko.jpg

教室前のバケツの水は

いつも新鮮にしておかないとーーーーー




アートクレイ 2017.08.02 (水)
生徒さんからの質問で、はっと思い出した。

資格を取った後にいろいろ買いまくった本に載ってたあれ。

ずっと実験してみたかったけど

面倒で 時間が無くてなかなか手をつけられなかったあれ。

やっと

やっと

やってみました。

(今日は写真がいっぱいありますよ~

bgg_201708020017111fe.jpg

じゃ~ん

ただのダイクロガラスと思いきや

なんか付いてません~?

はい。

ガラスの中に合成石が埋まってま~す

bg2.jpg

☆型と

bg1.jpg

わかりにくいけど✜クロスの形。

もたもたしてると冷めちゃうので

一度に何個も出来ないけど

面白いね~~~~~

フュージングしたガラスじゃなくても出来そう。

これはまた違う機会に実験しよう!


暑い暑いと言ってたらもう8月ですね。

8月はお盆もあるし、なんか落ち着かないです。

茶~ちゃんがうちへ来たのはおととしの8月でした。

今日は茶~ちゃんとクロちゃんのワクチン接種日。

もうクロちゃんも野良猫じゃないよね。

うちの子だから。

結局、ひょっこり現れた去年から

一度も外泊しないで(笑)居着いちゃいましたので。

最初はケンカしてたお二人も

今じゃ、こんなモーメントもあるのですよ。

charkuro2.jpg

そして

また今年の8月も・・・・・

chobi_2017080200171487e.jpg

こんな可愛いのが来てしまいました。

ホントに小さくてガリガリでしたが

ご飯をあげてから2週間でだいぶお肉がついてきた。

torataka.jpg

近所で飼ってもらえそうだったのがダメになり

なんか結局はうちの子が増えそうな予感です。。。。

そして

ここへきてまた石が気になってきた猫おばさん。

ishito.jpg

石切りしてあったのをひたすら磨く猫おばさん。

kizu.jpg

知らない間に指が切れてたし。(なんかチクチク痛かった)

これは指輪になる予定ですが

猫おばさんは気まぐれなので

予定は未定ですーーーーーーー