アートクレイ 2017.09.21 (木)
展示会は2年に1回。

そう。

次の展示会まで2年もあったのに

毎度のことだけど

9月になって焦る。

今回は彩りテーマなので

イロイロ作ってますが

ずーっと濃いの作ってると目がお腹いっぱいになって

ふと

シンプルなものをサクッと作りたくなります。

そうしてできあがったこちら。

une1.jpg

紐状をくるくるしたシンプルなペンダントです。

これがまた

ただ適当にくるくるしたように見えますが

巻き始めから巻き終わりまで

何度も何度もバランスや余白などを気にしながら

試行錯誤してできあがったものであります。

銀粘土は適当に伸して丸めても

切って貼ったりしても

なんとなくオリジナルな一品が出来ます。

そんな手軽さが魅力なんです。

でも

ただ伸して丸めたその造形が

実は計算された結果のフォルムだったりするのも

密かにまた別の楽しみ方だったりするんです。

技術的な難しさは無いけど

完成するまでの道のりは意外に長い。

une2.jpeg

そして

全く同じものは

なかなか出来ない。

銀粘土ほど手作りの楽しさを満喫できる素材は無いね。

手前味噌だけど

いやホント。

もっとたくさんの人に

この醍醐味を味わって欲しいわ~

「あら、アートクレイシルバーに興味出てきたわ!」

って方は

是非、こちらの充実したアートクレイシルバー公式サイトを

見てね~
 
     

アートクレイシルバー公式サイト

そして

TigreのHPはこちら~
   
       
  
     アートクレイシルバー工房Tigre

 レッスンのご予約はHPの中の専用フォームよりお願いします。


阪神タイガース 2017.09.20 (水)
☆今日のブログは超長いです&阪神ネタのみです☆

もう先週になりますが

甲子園遠征して参りました。

1年ぶりの甲子園遠征でしたが

悪天候で試合が危ぶまれましたが

kousien4_20170919235415772.jpg

なんと私たちが向かっている午前中は大荒れだったのが

お昼過ぎには快晴~

日頃の行いが善いからでしょうか。うふふ♪

夜にはパラっときましたが

せっかく持参したタイガース合羽の出番はありませんでした。

kousieb4.jpg

今回は原点に返り衣装は地味目。

普通に背中は派手派手だけどね。

kousien7.jpg

母とおそろでイエロージャージ。

こちらも背中は大きな虎マークの刺繍とキラキラ付いてますけどね。


雨上がりの甲子園は阪神園芸さんが綺麗に仕切り直してました。

kousien2_20170919230040eb5.jpg

すごいよね。

土砂降りからこんなに綺麗にならしてくれるなんて。

kousien14.jpg

流石だ。

kousien8.jpg

先発は若きエース藤浪晋太郎。

kousiebn17.jpg

kousien18.jpg

母は期待を込めて晋ちゃんの牛タン弁当をチョイス。

kousien3.jpg

ワタシは名物牛すじ焼きそばとヘルメット入りディッピンドッツアイス。
kousien1.jpg

今回は豪華にグリーンシートからの観戦

試合前には円陣組んだりやる気満々のタイガースベンチに

なんか勝てる気がするー

とはしゃいでたのも3回まで。

勝ってたのに

晋ちゃん、立ち上がり良い感じだったのに

たった1球のデッドボールで

天国から地獄へ・・・・・

こっちもGo to hell ですわ。

結局、延長12回でドロー。

まー疲れたけど

負けなかったからまだマシでした。

翌日の試合に比べたら

まだマシだった。



翌日は気を取り直して

朝から百貨店巡り(ルーティーンですな*^^*)とグッズ屋巡り。

お昼は阪急の上で但馬牛の焼き肉ランチで景気付け。

試合前に今回のお楽しみのひとつ「甲子園歴史館」で

企画展を観てきました。

kousien9.jpg

もうワクワクしながら入場したら

早速懐かしい写真や品物の数々が~

kousien15.jpg

子供の頃に観てた選手がよみがえります。

kousien16.jpg

この写真なんか泣けますね!

江夏と田淵のバッテリーですよっ!

村山実の映像なんかもあって

甲子園ならではのお宝画像もたくさんありました。

kousien11.jpg

そして我が永遠のエース「井川慶」も!

この吠える姿は一番井川らしいショットですね。

青いグローブとチェンジアップ。

井川の代名詞でしたが

今はツーシームとかフォーシームとかジャイロボールとか

球種もどんどん新しいのが出てきて

もうおばさんには覚えきれません

ま、それだけ野球は奥が深いのですね。

あ、上の方には藪がいますね。

2日目の始球式が藪恵壹だったんですが

ものすごく太っちゃってるから全然わからなくて

一般人のオジサンかと思っちゃいました

あ、、、、他人の事は言えませんけどね・・・・・。

企画展の他にもキャッチャー目線でいろんな球種を見れる映像とか

高校野球部門などやバックスクリーンの後ろに出られたり。

そうそう

面白いだまし絵などもあって

kousien10.jpg

「晋ちゃんからヒットを打つ母」

なーんちゃって♪な写真も撮れますよ。

kousien5.jpg

この日はワタシは井川慶ユニフォームを着用。

kousien6.jpg

母はお気に入りのヒョウ柄ユニフォーム。

で。

結局、試合のほうですが

kousien13.jpg

これを見て頂ければおわかりでしょうが

2回表で6失点と、前半ですでに試合がぶちこわされ

最後の9回で糸井がHRを打つも焼け石に水。

この日はアイビーシートでしたが

8回にはほとんどのお客さんが帰り支度してました。

kousien12.jpg

勝って六甲おろしも歌えず

ホント”お疲れ様でした”よっ。

ヒット11本で2点って?

あ、

この話になるとエンドレスになるので

そろそろおしまいに。

甲子園の周りもどんどん変わってきてて

定宿だったノボテル甲子園ホテルも

9月21日からヒューイットホテルになっちゃうし

駅前のイオンも10月でとうとう閉店だし。

次に行く時にはまた新しい甲子園になってるんでしょうね。。。


長々とお読み頂きありがとうございました。

甲子園から帰った翌日から頼まれバイトで激務をこなし

またすぐ教室続きで

やっと明日は時間が取れそうです。

展示会まであと1ヶ月を切り

ホントにホントのラストスパートです。

明日は展示会のお知らせブログ書きます~~





アートクレイ 2017.09.10 (日)
昨日はクロちゃんが熱が出てご飯食べなくて

だんだん具合悪くなって

夜の動物病院に駆け込んだり。

kurobero.jpg

チビたちに寝床を奪われて

夜もハウスにいなかったから

風邪引いちゃったのかも。

注射と検便と飲み薬、そして皮膚疾患で塗り薬。

クロちゃん、体重5.1kgでちょっと軽くなってた。

ここんとこ食欲無かったからだね。

そして

甲子園出陣を前にワタシのお財布も軽くなり。

気を取り直して

展示会の準備もぼちぼちやってて

昨日は結構進んで何個か出来て

本日、焼成したところ

一番メインのが没るという。

せかせか作っちゃだめだよね~

やっつけ仕事ってだいたいこんなもんですな。

あーあ

粘土もったいない~

一気に仕上げるはずが

小さいのんが何個か出来ただけだった。。。。。

こんかいはちょっと小さいのも作ってみました。

samplet.jpg

こないだ仕上げたぶんは磨き終わり。

今日のはまだロー付けしたりとか

細かいところが手付かず状態。

ま、ロー付けって言っても

ピアスのポスト付けるだけなんだけどね。

小さいロー付け苦手なんですよね~

って

何でも小さいのは苦手だった。

作品、増えたように思ったけど

数えたらあんまり無かったことに

愕然としながらも

まだ作りたいのがあるので

あとは月末の追い込みに乞うご期待というところでしょうか・・・・・。

明日も1日レッスン~








アートクレイ 2017.09.07 (木)
昨日は終日レッスンでした。

午前はスピリチュアルな方の不思議なお話を聞きながら

エネルギーを頂きましたよ

午後は可愛いカップルのリング体験レッスン。

実はお盆中にもお申し込み頂いてたけど

たまたま満席日でお断りしてたのですが

またご予約入れてくれてやっとご対面出来ました

爽やかなお二人はお互いのリングを作るので

一生懸命集中してました

20170906.jpg

ヘアラインと鏡面で悩んだけど

結局、鏡面で仕上げました。

どっちもいいけど、鏡面はお手入れが楽なので

面倒くさがりさんにはお勧めです(笑)

また何か作りたくなったらいつでもお越し下さいね~


さて。

今日は1日フリーでございますが

まー

1日の中で大半は猫の世話で終わり

(今、家の中と外で4匹みたいな)

それでも貴重な自由時間を制作に当てたいですー^^

kora.jpg

面白い色のクリソコラ。

お高い石じゃないけど色味が好み~

ほいじゃ、石を見てやる気スイッチ押すかー!



阪神タイガース 2017.09.05 (火)
今日は劇的なサヨナラで負けました。

何の話かって?

そりゃ、野球ですよー

もぉ、トメ子のHRでぬか喜びしちゃったわよ。

それにしてもカープ流石だわー

阪神は優勝なんて期待してないから。

CSに出られるならいいよ。

そのぶん、少しだけ長くシーズン楽しめるし。

ってことで。

今年も虎キチ☆レディースで甲子園の伝統の一戦に参上します

”総長”の腰の具合が微妙な感じで

一抹の不安も拭いきれませんが

そろそろ衣装の準備などしてます。

ishouu.jpg

毎年増えていく衣装と小物・・・・。

20080429124308_20170905230227e41.jpg

9年前はこんなに元気だった総長も

あと2ヶ月で83歳。

舎弟のワタシもいつの間にか今年で54歳。

去年の甲子園が最後かも。。。。

なんて言ってたけど

今年もなんとか行けそうで。

そういえば今月は蘭ちゃんの命日月だ。

蘭ちゃんが居た頃は試合前によく一緒にコスプレしてくれました。

015a_2017090523022819c.jpg

被り物、嫌いじゃない犬でした。

20160313232809c26_20170905230233e56.jpg

034_20090709215042.jpg

007_20100403233650.jpg

寅年の年賀状にはこんな大仕事もしてくれました。

rannewyear_20170905230234f8c.jpg

カメラ大好きで、いつもカメラ目線。

家では「女優・蘭子」って言ってました。(笑)

総長の年齢と身体的な事を考慮すると

甲子園出陣も今年が本当に最後かもしれないので

今年は初心に戻って(?)

懐かしいユニで行こうかな。

rantoyukari.jpg

今更、IGAWAでも無いけれど

鳴尾浜から見続けたダッペ井川が

ノムさんに育ててもらってエースになって

優勝に貢献してくれた左腕ですから。

いつまでも井川は私のエースです。

なんちって~

ニューヨーカーが聞いたら笑うだろうね。

だってヤンキースのGMからは「最も悲劇的な失敗」と酷評されて

未だに「THE LOST YANKEE」で

一番酷い失敗例で引っ張り出されちゃって。

でもまー

本人はやりたい事やったんだから満足でしょう。


来週の大阪の天気がとーっても心配だけど

タイガース合羽持ったから

とりあえず雨でも試合さえやってくれれば。。。。。

土砂降りもまたいい想い出になるかも^-^











アートクレイ 2017.09.02 (土)
yuka.pさんとご一緒して頂き行ってきました。

日本橋三越新館7階催事場で9月4日まで開催中。

蒼々たるメンバーの作家さんたちの力作が

どどーんと展示販売中です。

普段は見られない先生の作品もあって

細かい細工に何度も老眼鏡をかけたり取ったりと

忙しかった~

acfair.jpg

中山先生は相変わらず可愛くて

作品の話はもちろん、ズッコケ話も面白くて

お忙しいのにありがとうございました!

先生の制作アイデアは無限に広がっていて

とても勉強になりました。

開場と同時に朝一に行ったので

一通り見て回ってからコレドでランチ。

coredo.jpg

久しぶりにお会いしたので話も弾んで

買い物してまたお茶しておしゃべりと

話は尽きず~~~~~

時間もあっという間に過ぎちゃった。

とても楽しかったです。

帰りに奈良のアンテナショップで試食した柿が

とっても美味しかったのでお土産に買ってみた。

kaki.jpg

五條市のハウス柿。

甘くて美味しいんだけど

9月中旬までらしい。

家で好評で「箱で買えないの?」というので

後でJAに問い合わせします

食べる事になると動きが機敏になるわ~(笑)

さて

昨日、刺激をたくさんもらったので

今日はがっつりと午後から制作してみました。

ですが

教室でいい感じに作業もノってきたところで

また茶~ちゃんが脱走して大騒ぎ。(カギの閉まってないサッシを自分で開けてる)

母ではとても捕まえられないので

私がちゅ~るちゅ~る片手に家の周りを探し回り

駐車場で何とか捕獲。

まさかその姿は道行く人たちに

私がちゅ~るちゅ~るを食べながら歩いてる!なんて

思われてないよねーーーーー?

今日は天気も良くて涼しいし

制作日和~なんて思ってたけど

結局、腰を据えて1日中制作に没頭するなんてことは不可能だと

思い知りました。。。。

しかしながら

そろそろ本当に作品をもっと作らないと

10月の燦銀展に間に合わない。

マジでお尻叩かなきゃ。。。。。







アートクレイ 2017.08.30 (水)
色石ペンダントを制作中です。

オール銀粘土タイプなので

焼成後の石枠の大きさにドキドキしながら

磨いてから、そぉーっと石を入れてみたら・・・・・

tochuu1_201708300004553c8.jpg

わーい

ぴったりとはまってくれました。

まー

一応は収縮を計算してますけど

目分量で。

焼成後の微調整が無いって嬉しい(*´∀`人 ♪

tochuu2_201708300004573d1.jpg

仕上げは燻しにしてます。

途中経過です~

この後、石留めです。

トップに合わせてチェーンを選んで完成予定。

バチカンをちょっと飾ってます、裏側で。

燦銀展でお披露目します~


今日は生徒さんから美味しいお土産頂きました。

mikochan.jpg

信州味噌味のポテチなんて珍しいよね!

も~

お菓子大好き人間ですので

こういった差し入れはいつでもWelcomeですわ~

早速、いただいてます。。。


kurohage.jpg

クロちゃんです。

最近、何個もベッドを置いてあるにも拘わらず

ちびたちに寝床を奪われ

夜に外泊(?)することが多くなりました。

他の野良ちゃんにやられたのか

耳の後ろにハゲが出来てた!

これから寒くなったら困るので

チビたちが登れないように

デッキ横の物置の高いところに

クロちゃん用ケージを置いたら

今朝は入ってくれてた

やっぱり猫は高い所が落ち着くみたい~

アートクレイ 2017.08.25 (金)
いや~~

8月は雨が多くて

例年に比べて涼しくて

「今年はいい感じ~♪v(o゚∀゚o)v」って思ってたけど

ミンミンたちも

もう最後の力を振り絞って鳴いてる8月終わり。

今頃になって超暑い

ちょっと動いただけで滝の汗。

電車に乗る時は扇子を高速で動かさなきゃ

「何、この人めっちゃ大汗かいてるけどー

って引かれるかもだし。

なので

とりあえず

髪を短く切りました。

レイヤーを伸してワンレン風のふわゆるにしたかったけど

結局、今年も我慢出来ずに

バンバン段が入ったくるくるパーマのショートで。

やっぱ、これだね。

私はフェミニンとかファジーとか

ふわゆるはダメだわー

ガツっとパーマあててもらって落ち着きました。

おばちゃんかっ!

って

ええ、ええ。おばちゃんですし。(笑)

さて。

暑いけど作業はちびちび進んでます。

ちょっと前に出来てインスタではお披露目してた

プチワイルドなラピスリング。

lapi1.jpg

燦銀展のDMで使ったリングと同じラピスを

小さく切って磨いたもの。

男性用でも使えるようにラージサイズ。

こちらも燦銀展に並ぶ予定です。

そして

色石のちょっとお揃いシリーズを意識して

ペンダント枠を制作中~

hty.jpg

焼いてみたけど石が入るかまだチェッックしてないので

石枠合わなかったら調整にまた時間かかるなぁ。。。。

画像は裏側です。

根気の無い私が同じデザインで

同時に何個も作るのは結構な苦行ですわー

でも来月はちょっと忙しくなるんで

今のうちにやれるところはやっとかねば!

ということで

今日は1日制作予定となります~~~~(但し、予定は未定・・・

アートクレイ 2017.08.18 (金)
ご本人の許可を取りましたので

審査課題のお披露目を~

sg6.jpg

お花をモチーフにシリーズ化しました。

sglb.jpg

サンストーンを使ってキラキラ感を出してます。

鏡面と相まってとても綺麗です。

sglc.jpg

リングはボリューミーなベースにお花モチーフだけど

どこかメンズライクでずっしりとした重厚感が出ました。

ブローチは撮り忘れました

ファッションセンスもバツグンの彼女は

韓国から日本に来て10年。

お洒落で可愛いお嬢さんなのですが

ご先祖はあの方~~~~~

韓流歴史ドラマウオッチャーの私にはおなじみな方なのです。

いつもドラマの中の時代考証やセリフ使いなど

ネイティブな情報が楽しかった~

そして、私が好きだと言ってたのを覚えていてくれて

素敵なプレゼントを下さいました

norige.jpg

「 노리개 ノリゲ」です

『ノリゲとは、女性の韓服(한복)の胸元などにつける装身具で、アクセサリーとしての役割がある。伝統的な飾り結びのメドゥプ(매듭)が使われているものもある。上流階級だけに限らず、民衆にまで広く愛用されていた装身具である。 』


だそうで

いろんなデザインや意味があって

すごく綺麗なんです。

昔、まだ韓流ブームが無かった頃

韓国へ行った時にその豊かな彩りに魅せられ

キーホルダーとか買って来たっけな~

何と言っても歴史ドラマの中の女性が着けているノリゲは

宝石が付いていたり刺繍がされていたりと

装身具を見るのもドラマを観る楽しみになってます。

母に見せたら「素敵ーー」と大喜びで

norige3.jpg

私が着けてたこちらのタイプを取られちゃいました

もうひとつのは教室の壁に。。。。。

norige2.jpg

あ~綺麗

計器がついてて可愛くない壁に

ビーニーズベア+キースヘリングときて

美しいノリゲでデコれた^^

しばらくはお家で制作三昧するそうで

また素敵な作品を見せてもらうのを

楽しみにしてます

また新しい韓流ドラマ情報も

待ってまーす



アートクレイ 2017.08.16 (水)
今年も半分過ぎて

2017年もあと4ヶ月。

って早いですね~~~

その前に今年は三人展があります。

「燦銀展」も今回で3回目。

今回は「色」「彩」がテーマです。

目に楽しい華やかな雰囲気を目指して

ただいま3人とも絶賛製作中です

isi9.jpg


DMができあがりましたので

ちょっと早いけどお披露目しますね。

sanginten3.jpg

sanginten3b.jpg

まあ言わなくても

どれが誰のか一目瞭然ですね。

とにかくアバウトなのはワタシの。

今回は石切って磨いて~から作った

ラビスのワイルドリングです。

まー

またまた三人三様なので

一度で3度楽しめます。(笑)

また近くなったらお知らせします~~


さて

お盆もしっかり教室やってましたので

生徒さんの素敵な作品も仕上がりました。

mrym1b5.jpg

ムーンストーンっていいわよね~~

単色な石も好きだけど

唯一無二のこの妖しいシラーが

角度によって楽しめます。

銀と合うよね~

天然石って

見ているだけで

癒やされますね。。。。。。

また

買い込んじゃいそう・・・・・・